ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

エコー初公開☆実は4週だった…初通院!

 22, 2015 15:44
今週から甥っ子たちは2週間の秋休みに入りました。
こないだまで2ヶ月間の夏休みが終わったと思ったとたん、今度はまた秋休み。
ほんと、おフランス、バカンスの好きな国だわ~。

origami①

こちら、甥っ子が学校で作った、origami(折り紙)。
フランスでも、”オリガミ”って共通の言葉だって、知ってました?


origami.jpg

これは、ねずみがチーズを食べてるところらしい
甥っ子は日本が好きすぎて、今は折り紙に相当はまってます


・・・
さて、おとといは、初通院してきました。

家から車で5分ほどの病院。
12時に予約だったのに、40分ほど待ち…

電話では、今回は、エコーはしないと聞いていたのですが、エコーはありましたw

初めてのエコー、先生がやたらグーッ!!と力を入れて器具をお腹に押し当てるので…赤ちゃんつぶれるんじゃないか?!とヒヤヒヤしました。


無事、赤ちゃん(胎児?)を見ることができました!
心臓もあるとのことでした。
でも、4.6㎜とかなりサイズが小さいので、8週かと思ってましたが、「まだ4週でしょう」とのことでした!

Sac gestationel present  胎嚢 確認
Longueur cranio-caudale(LCC) 4.6mm  胎児の長さ 4.6㎜
L'activite cardiaque foetale est presente. 胎児の心臓 確認

もらった書類には、そう書かれていました。

最後に、エコーの写真を載せますね


次の検診の予約をして、ものの20分ほどであっけなく終わりました。
もっと詳しく、色々話し聞けるのかと思ってた…



それにしても、さすが、フランス。
今日の検診は、無料でした!

※フランスでは、公立と私立病院が選べます。
公立の場合は、保険でカバーされる為、妊娠~出産後3か月まで、費用はかかりません。(vitalカード(Carte Vitale)を見せるとOK!)
私立の場合は、かなり費用がかかりますが。



では、エコー写真載せますね。
苦手な方はスルーしてください


↓↓↓


20151019①

20151019②





ちなみに、一緒に行った義姉が、医者に、
「ヴィーガン(動物性食品を食べない)でも大丈夫ですか?」
って聞いたら、
「大丈夫ですよ
だって。

でも、最近つわりがひどくて、旦那と私の両方の食事を作る気力がなく、時々、いっしょくたに作るので、少々の魚介類は食べる感じになってきていますが…(←魚はもともと嫌いじゃない人) 



プレママのベジママ宣言ー赤ちゃんを安心して産める食生活ガイド

今この本読んでます


このまま、無事出産までたどり着けますように…!


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
お日様がきもちいいにゃ~


関連記事
スポンサーサイト

Tag:VITALカード フランスの病院 ベジタリアン 妊娠初期 折紙 甥っ子 エコー写真 フランス医療制度

COMMENT 2

Fri
2015.10.23
07:09

ポンママ #N2aTWGLw

URL

こんにちは~

秋休み、いいなぁ。
私も欲しいです。( ̄ー ̄; ヒヤリ

赤ちゃん、写ってますね~
なんか、自分事のようにめっちゃ感動します。
もううん十年も昔のことですけどね。(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2015.10.23
07:59

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ポンママさん、こんにちは!

いつも仕事しながら、わんぱく育犬に家事にと、ご苦労さまです(>_<)w
エコー写真、ほんと感動でした^^
赤ちゃん、初めて見ると、なんか虫みたいで、小さな紐で壁とつながってて、こんなんで壊れないんかな~とか、不思議に思ってしまいました。。
ポンママさんに感動してもらえて、嬉しいです!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?