ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

フランスの郵便配達員が運転免許の検査官に?!

 16, 2015 18:16
”フランスのLa poste(ラ・ポスト:郵便局)に勤める配達員が、運転免許取得の際の、検査官になることができるようになった”
との記事が発表されました。


近頃、運転免許検査官の数が減ってきたことにより、郵便配達員が、試験官になれるようになったとは…(一応、基準を満たすために試験はあるそうですが)驚きです。

こちらの記事参考:http://www.20minutes.fr/societe/1707943-20151013-poste-employes-vont-devenir-inspecteurs-permis-conduire


la poste

というのも、実は私の旦那は長年、La poste(ラ・ポスト)の郵便配達員として働いていまして…。
今は、転職希望をだし、新しいお仕事のための職業訓練に数か月間通っていますが。

※フランスでは、新たな仕事への転職希望を出しても、今の会社を在籍したまま、職業訓練に通い、次の仕事がダメだったら、また前の会社に普通に復帰できます。(もちろん、その間前の会社からの給料も支給されます)

なので、一応ラ・ポストに在籍していまして。


この記事については、パリなどの大都市に限っているそうですが、今後注目したい動きです!
もし、検査官にもなれたら、それこそいい稼ぎになるかもなーんて。

旦那くんが、それくらいの腕利きドライバーだったらいいんですけどね…



今日は最高気温6℃、最低気温-1℃
のフランス、アルザスです。

明日は、ようやく旦那も休み。
アジアショップで買い物してきます

みなさま、風邪ひかれないよう、温かくしてくださいねー!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

↓ぽかーん
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ





関連記事
スポンサーサイト

Tag:郵便局 フランスの仕事 運転免許検査官 フランスの法律 フランスで園芸

COMMENT 0

WHAT'S NEW?