ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

超巨大・西洋かぼちゃ

 12, 2015 07:33
我が家に植えていたかぼちゃ7株も、ついに全部撤収(収穫)しました。
夏のあいだ、ご苦労さんでした。

今日は、そのうち、一番大きく・・・というか、巨大に(?!)育った子の成長記録を紹介します。
我が家は、はちがひっきりなしに来るので、人工授粉はせず、放任栽培です。



panpukin0708⑤

7月8日
成長すさまじく、脇枝が5方向に成長してしまっていました。
このままでは株が疲れるだけなので、勢いのいい枝だけ残して、あとはカットしました。


panpukin0720.jpg

7月20日 整枝後
さっぱりしたでしょう?
3枝だけ残しましたが、一番右の枝にかぼちゃの実がなりました。
枝はぐんぐん伸びていきます。


panpukin0727⑤

7月27日
毎日、どんどん実が大きくなっていきます。



panpukin0818①

8月18日
最初は黄色かったのが、オレンジ色に。
とっても大きく、重さもかなりになりました!


panpukin0818②

残りの実がなっていない枝は、必要ないのでカット。
実だけに栄養を集中させました。


pampukin0902.jpg

9月2日
ずしりと重みを感じながら、収穫しました。
横のトマトと比べても、その巨大さが分かると思います


それをこないだ、やっとカットしたのですが・・・


pampukin1009①

西洋かぼちゃなので、日本かぼちゃと違って、とても柔らかく切りやすかったのでびっくり。

ちなみに、このかぼちゃ、スープやパイに使われることが多く、煮物には向きません(煮崩れするし、べちゃべちゃになります)
でも、そのかわり、とっても甘い。
義母が、スープを作ってくれましたが、甘くてとっても美味しかったです!


でも、あまりに大きいので、一気に冷凍庫行きになりました~

今日も、自然の恵みに感謝




ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
野菜と一緒に、あたちも光合成




関連記事
スポンサーサイト

Tag:西洋カボチャ かぼちゃの育て方 家庭菜園 ガーデニング 南瓜栽培 かぼちゃの種類 フランスで野菜づくり かぼちゃの整枝

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

