ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

高級きのこ☆セップ茸(Cèpe)がとれる山

 10, 2015 22:11
今日は、旦那と、甥っ子と3人で、山へきのこを取りに行ってきました。
家から車で、20分ほどの山奥。


20151010①

雨の翌々日が、きのこ取りにベストらしく。
この日は最高のきのこ日和だったのです


20151010③

栗が、たくさん落ちていました。
何やら、きのこがたくさん自生しています。
でも、食べれるのか分からないものは、放置。


10分くらい歩くと・・・


20151010②

見つけましたぁぁ!!
Cèpe(セップ茸)です!

これ、フランスでは高級食材で、1kg20~30ユーロ(約3000~5000円)するのです。
しかも、大きい!

この日は、4個収穫しました。(合計約500gでした)




本当に、食べれるのか不安だったので、きのこに詳しい友達の家に行き、聞きに行きました

20151010④

すべて、大丈夫でした☆
旦那の言う通り、セップ茸だとのこと(正式名は、BoletまたはCèpes)

みんなでガッツポーズ。


すると、偶然にも、その子も今朝、同じ山へ行って、きのこを取りに行っていたとのこと

20151010⑤ 20151010⑥ 

友達は、こんなに、収穫していました!!
ちょっと、これ、合計でいくら分あるんですかぁー((((;゚Д゚)))))))?!
軽く80ユーロ(約1万円)くらいはいくんじゃないの?


私たちは、一足遅れたので、みんなが収穫し終わった場所をせっせと歩いていたみたい
しかも、友達は、山で2人も友達に会ったそうです。

キノコ日和の日は、この辺の人たちは、みんなきのこを取りに行っているみたいですね


20151010⑦

家に帰って、旦那が調理してくれました。
水で洗わず、ペーパーで汚れをふき取るのがよいそう。


Cèpe

にんにくとオリーブオイルで炒めて、塩こしょう、パセリで調味。
香りよく、歯ごたえもあって、とっても美味しかったです



本日の収穫、約10ユーロなり~♪

旦那さま、どうもありがとうヾ(o´∀`o)ノ



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事

Tag:きのこ散策 セップ茸 フランスのきのこ 休日 甥っ子 近所の山

COMMENT - 2

Sun
2015.10.11
20:50

Yuima #-

URL

こんにちは

セップ茸って高級品と聞いたことがあります!!それが普通に採れてしまうなんてすごすぎる。松茸狩りのような感覚でしょうか。ちゃんと食べれるか確認をとっていて偉いです。毒キノコだったらシャレになりませんものね。全部安全でよかったです。私もいつか採りたてとはいかなくても、セップ茸食べてみたいです!

Edit | Reply | 
Mon
2015.10.12
06:25

yuki #-

URL

Re: こんにちは

セップ茸、美味しいんですよ~。スーパーで売っているのは、けっこう古くなってたり小さいものが多いのですが、山でとれたては大きくて、新鮮で、最高でした^^
旦那は友達と一緒にセップ茸をとりに行って、イタリアンレストランに売りさばきに行ったことがあるそうです^^;
けっこういい値段で買い取ってくれたみたいですよ!
できれば毎週行きたいなぁ~と考えているところですv^^v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

