ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

実家から荷物が届いた。

 06, 2015 14:07
20151006.jpg

日本の実家から、速達で、荷物が届きました。感謝。

何やらいろいろ詰めてくれましたが・・・

一番うれしかったのは、やっぱり日本の野菜の種
だって、生活用品とか服とかは何とかなっても、食べ物の違いだけはどうにもならないんだもの。

あと、山芋の粉とつゆの素、うちわはフランスでは買えないので、嬉しかった


こちらですかつおが入ってないとは信じられないくらい、美味しいです。



でも、その他ゴム手袋とかストックバッグとか、ペット用品とか…こちらで買えるしこっちの方が安いし
それより、日本のスパッと切れる、ラップが欲しかった(←フランス在住なら、誰でもそう思うはず!)

それとお母さま…日本の添加物たっぷりのクッキーとか、絶対誰も食べないし…ボールペンは、中のインクが入ってないし…ワセリンは、鉱物からできてるので、使いたくないし…
送料高いのに、申し訳ない。

日本からのほうれん草と、九条ネギと、小松菜と、三つ葉の種は、先週さっそく庭とプランターに植えました。
かなり寒くなってきてるので、発芽するか不明ですが




さて、その日本とフランスの、野菜の違いについてですが・・・・

sweet potato apple cake

最近、さつまいもケーキが無性に恋しくて、さつまいもとりんごのケーキを焼いたのですが

フランスのさつまいもはすごく水っぽいので、小麦粉をかなり多くして焼いたのだけど・・・
それでも、生地がべちょべちょになってしまった

さつまいもを入れた味噌汁も、水っぽくて・・・よほどじゃないと残さない私も、これだけは食べられなかった。
かぼちゃも同様。


あ~ほくほくの日本のサツマイモとかぼちゃが恋しいです

次回は、さつまいもの種イモと、かぼちゃの種を、絶対日本から持って帰ろうと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:日本から持ってきた物 サランラップ 海外移住 フランスの野菜 種まき 家庭菜園 さつまいも ビーガンデザート ケーキ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?