ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

ココナッツ入りバナナケーキのレシピ

 05, 2015 21:07
旦那はじめ家族が大好きで、もう何回も作っている、ケーキです。


banana cake②

ココナッツフレークを入れた、バナナケーキ。

10回以上は作りました。
作るたびに、配合を変えたりしながら、ようやく好きな配分に落ち着きました。

作って1日後が甘さがでて美味しくなります。


banana cake①

義母のモロッコ人の友達たちが家に来たとき、このケーキをテーブルに出しておいた。
すると、「Yuki、très bon!(すごく美味しい)」と絶賛してくれました。
砂糖をたっぷーり入れてたからだと思いますが

モロッコ人、とにかく砂糖たっぷーりのものが大好き。

いや、モロッコ人だからなのか、なんなのかはわかりませんが・・・
うちの家族は健康に全く興味はなく、とりあえず甘ければOKなんです。
(私は砂糖は多くても100gくらいのが好きですが、モロッコ人家族は120gは最低必要。150gでは大満足している。ということが経験で分かった。)

banana cake③

こちらは、丸型で焼いてみたバージョン。


bio banana

フランスのスーパーでは、オーガニック(ビオ)のバナナが日本と比べてとても安い
ひと房、1~1.5€くらいで買えます。(130~170円くらい)

バナナを消費したいときは、絶対このケーキ焼いてます


卵も乳製品も入ってない、ヘルシーなケーキ。
(卵・乳・大豆アレルギーさんもOK!)
なのに、とってもコクがあって、普通に美味しいですよ



では、レシピはこちらから♪

↓↓↓


★ココナッツ入りヴィーガンバナナケーキのレシピ★
banana cake①

<材料 8×27cmパウンド型1台分>

バナナ   2~3本(皮をむいて300~350g)

【A】
薄力粉   100g
強力粉   100g
アーモンドパウダー   50g
ベーキングパウダー   5g
ココナッツフレーク    20g

【B】
なたね油   1/2カップ
砂糖   100~120g(お好みで)
アーモンドミルク   1カップ


<作り方>
①バナナはフォークなどでつぶしておく。
②【A】を、ボールに入れ、泡だて器で混ぜておく。
③【B】を別のボールに入れ、泡だて器でよく混ぜておく。(一気に加えず、少しずつ混ぜると分離しにくい)
④②に③を加え、ゴムベラでさっと混ぜたら、①のバナナも混ぜ、型に入れて180℃で約30分ほど焼く。
⑤竹串をさしてみて、生地がついてこなかったらできあがり。

※ココナッツフレークは、なくてもOKです。
※ココナッツフレークの変わりに、くるみやレーズンなどのドライフルーツを入れても美味しいです。
※アーモンドミルクは、豆乳や他のミルクなどでもOKです。

*****************


最初にも書いたけど、家族の甘いもの好きといったら、半端じゃない。

家には、市販の、甘ーいヨーグルト、スポンジケーキ、チョコレートのアイスクリーム、フルーツの缶詰、生クリームなどなど・・・
が常に冷蔵庫に大量にあって、いつでも好きな時に食べれる状態。

しかも、使うのは毎回白砂糖(←不健康)。
水より、コカ・コーラばかり飲んでるような家族。
コーラの2リットルのボトルが、いつも地下に10ケースくらいあって、エンドレスで飲める状態・・・


旦那も小さいときから、これくらいの甘さが普通って感覚が焼き付いてるから、少しでも甘さを控えめにすると、全く反応が変わってきてしまう。


それと、信じられないのが、風邪ひいたとき、体調を壊したとき、お腹を下したときなどに、義母はコカ・コーラを飲ませること。
これって、いいの?!
旦那が体調を崩したとき、私が飲むのを止めても、旦那はそれを信じて飲んでました・・・



味覚の違いは、大人になってからじゃ、正すのが困難なのです。
でも、少しずつ、ビーガン・ヘルシーフードに慣れさせて、旦那の体質改善していこうとたくらんでるワタクシなのでした




 
白砂糖は魔薬!? (カン・ジン・カナメの健康教室)



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






ありがとうございます(*ノ∪`*) また遊びに来てくださいね。



関連記事

Tag:マクロビオティック ビーガンデザート 家族について ビーガンレシピ バナナ ココナッツ 白砂糖 旦那の愚痴

COMMENT 0

WHAT'S NEW?