ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

風邪の一番の原因は、キス?!

 28, 2015 13:33
お蔭さまで、風邪もよくなり・・・先週末。
土曜は旦那と甥っ子(9才)と一緒に買い物に行き、帰りに、OKIDOKというキッズの遊び場に行った。

15-09-26-15-04-02-603_deco.jpg
12歳までの子供なら、遊べます。
1時間につき、子どもは一人6.5ユーロくらいだったと思う。時間無制限なら、8ユーロ。大人は一人1ユーロ。

15-09-26-15-04-44-151_deco.jpg
施設内には、でっかいアスレチックがあります。
ボールや小さい自転車もいっぱい。

15-09-26-15-06-54-132_deco.jpg
トランポリンではねる甥っ子。
大人は、カフェコーナーで休憩できるので、買い物で疲れた私たちはお茶で一服。
甥っ子は、果てしなく飛び回り、体を疲れさせている

15-09-26-15-07-53-529_deco.jpg
この乗り物は、1回1ユーロだけど、3分くらいで止まってしまうし、スピードがのろのろ
やっぱ、フランスだもんね・・・日本みたいにいい技術がありません

15-09-26-15-09-18-380_deco.jpg
保育園のように、子どもをここに放り込んで、買い物に行ったりする親もいるそう。
1才児用のコーナーもあったので、今度は、1才の甥っ子を連れて来たいと思ってます。


ま、そんなことがあり・・・日曜は、近所のタイ人とイタリア人カップルの家に行き、最近生まれたべべを見に行き・・・

そして、今日月曜から、義母と義妹はモロッコに約1週間、旅立ちました
私も誘われたけど、旦那の食事とか心配だし…今回は断りました。
義母がいなくなるので、義姉たちも家になかなか来なくなるし、シーンとした1週間になりそうです。


・・・・

それにしても、振り返ると、一番の風邪の原因は、キスだったと思います
こっちは、ブチュブチュ誰にでもキスする習慣があるのですが・・・
鼻水たらたらたれてる1週間風邪ひいてた甥っ子に、キスしまくってたから
たぶん、鼻水飲んでた


それと、フランスの人って、日本みたいに、風邪ひいたとき、特別に食べる食事とかないんですよね…。
普通に、ハンバーグとか、ポテトフライとか・・・脂っこい料理を食べる。

義母が心配して、ズッキーニの料理作ってくれたけど、スパイスたっぷりだし、油っこいし、お断りしました

kasumisosiru.jpg
風邪ひいたとき、ずっと作ってた具だくさん味噌汁。
日本から持ってきた、酒粕も少し入れて。
体があったまりました


みなさまも、季節の変わり目、体調に気を付けてすごしてくださいね(^-^)/



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事

Tag:国際結婚 習慣の違い 休日 テーマパーク フランス人 モロッコ人 家族について 風邪薬 日本から持ってきた物

COMMENT 2

Mon
2015.09.28
23:02

Yuima #-

URL

初めまして!

訪問リストからお邪魔します。セントルイスに住んでいるYuimaです。私も風邪を引いていて、具合の悪い日々を過ごしています。フランスでは病食というのがないんですか!びっくりしました。アメリカではチキンヌードルスープが一般的です。セロリ、鶏肉、人参たっぷりのスープを作って、小さなパスタが入ったものです。スープを吸入すると風邪に良いとか。こっちは脂身とるので、結構さっぱりとした味ですが、美味しいですよ。お風邪治ってよかったですね。私はもう少し完治にはかかりそうです。

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.29
07:56

yuki #-

URL

Re: 初めまして!

こんにちは。Yuimaさん、コメントありがとうございます。
うちはモロッコ人家族なので、他のフランス人は、病人食を作っているのかもしれません…。説明不足でしたm(_ _)m

普通は、スープとか、ヌードルとかがいいのでしょうけど…家族が病気になっても、義母がそういう食事を作ってるのを見たことがありません。普通にサンドイッチとか、他の家族と同じもの食べてます。
昔からそうなんで、病人食という知識もないんだと思います。

そちらも、とっても寒いでしょうね…私は、かりんシロップが効果てきめんでしたよ。
でも、何より一番の薬は休養ですから、しっかり休んで、無事回復されることを祈ってます(*゚ー゚)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?