ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

宗教より、教育だろ。

 24, 2015 14:57
昨日は、ラマダンでした。
苦痛のラマダン期間、終わったと思ったのに、また昨日もだったのです。

夕食は数品こしらえ、台所がてんやわんや。
今日は片づけが大変でした…

フランスは寒いし、完全に風邪ひいてしまいました
いつも足跡残してくださっている皆さんへのブログ訪問がゆっくりめになりますが、よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
いつもバナークリックありがとうございます。



そのラマダン、私は知らなかったし、旦那は忘れていたので、普通に朝から食事。
昼に甥っ子が教えてくれたので、
「えーーっ?!」
となり。

どうやら、旦那だけ、ラマダンしなかったみたいです



今朝は、朝から甥っ子YとI(1才)が、新品の衣装に包まれて登場
※ラマダンの終わった日は、モスクに行くので、いつも子供たちはメッカで購入の新品の衣装を着ます。

20150924①
左が年上Y、右が年下I

20150924②

20150924④
1才児のとっくみ合いさりげにプーも参加。

20150924③

こんな感じで、いつもYのIへの朝のラブコールが始まります。
(本人は、ただハグしてキスしたいんだけど・・・いつも一方的。)



さて、そのややっこしいイスラム教についてですが・・・



私は、はっきりいって、もうこりごりです。


毎日、イスラム教の家族と過ごしていて、
お酒、たばこを摂取しないとか、家族を大切にするとか、この宗教の規律にはいい面もありますし、熱心なムスリムである、ママ(義母)と義姉Sと甥っ子Sは本当に優しくて、道理の通った、責任感のある人たちです。
でも、外へ出てみれば、それは人によりけり。


日本人とモロッコ人を比べてみれば、一目瞭然。
宗教のない日本人は、人に対して優しく、泥棒もしません。
サービスもよく、国自体が安全。

国自体がイスラム教のモロッコに行けば、泥棒は日常茶飯事、サービスは悪い、治安も悪い。
親切心や礼儀は日本人のほうがよっぽど優れています。

これは、宗教ではなく、教育なんだ。

・・・ということを、昨日、旦那が言ってました。
私も妙に納得。


でも、この宗教を信じて生きていく、というのがママの教育方針なので、私も、甥っ子たちに、アッラーを意識するよう声かけをしていますが・・・。
でも、ママよ・・・私もこの宗教を信じ始めているとか、勘違いしないでほしい


要は、規律やラマダンがどうのこうのとかより、人間的にどうか、だと思うのは私だけ(。-_-。)?


ほんとに、夢から覚めてほしい、この宗教・・・
妄想に毎日付き合わされなくてはならない、ワタシ・・・


すみません、風邪っぴきなんで、愚痴っぽくなってしまいました



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事
スポンサーサイト

Tag:家族について モロッコ人 イスラム教 ラマダン 甥っ子

COMMENT - 3

Sat
2015.09.26
06:42

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.26
07:48

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

こんにちは!
フランスでは、スーパーでよく見かけます^^が、葉の部分はほとんどなく、根元の部分が売られてることが多いです。
義母は、よくクスクスの具材として入れたり、スープに入れたりしてます。
香りがよくって、大好きな食材なんです♡
葉の部分だけだと、魚やトマトなどを使った料理によく合うんじゃないかなぁ?
グラタンやパスタのトッピングにしたり、オーブン料理・地中海料理に合いそうだと思います♡

私もあまり使ったことがないので、いいアドバイスができなくてごめんなさいm(_ _)m…
でも、100円ってお買い得!!笑
また何かあればいつでも聞いてくださいねi-237

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.29
17:35

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

