ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

DILF(フランス語試験)

 23, 2015 11:30
DILF(フランス語試験)の案内状が、ついに届きました。

DILFとは、滞在許可証をもらうのに必須の試験。
移民局が指定した時間のフランス語学校(無料)に通った人は、最後にこの試験を受けます。
ちなみに、DILFはレベルでは1番下で、続いてDELF A1・A2・B1・B2、DALF C1・C2となる。

dilf paper
10月1日が試験だそう。

今ごろ?って感じでした…
移民局が指定した119時間のフランス語授業を終えたのは4月
5か月以上たってるんですけど…


学校の先生は、試験は5月か6月くらいって言ってたのに、全く案内がないので、旦那も
「Yukiは学校で成績がよかったから、試験はパスしていいってことなんだよ」
と言っていて…。

滞在許可証の延長申請も終わり、
「あぁ、私は試験受けなくてよかった!ハッピー
って思ってた矢先 Σ(´Д`lll)エエ!!


これ、絶対忘れられてた!!



その間、フランス語、全く勉強してなかったから、ほぼ忘れちゃったんですけど!!
家では、義母以外はみんな、英語で話してくれるし(甥っ子でさえも英語が話せる)、フランス語しばらく話してないから。

さすが、サルコジ政権から移民に厳しくなったフランス。
油断してはいけなかったのでした。



Dilf A1.1. 150 Activities. Textbook + Key + Audio CD
こんな問題集も売られています。
過去の問題はこちらで見れます。


このテストに受からなかったら、おそらくバカ高い金額を支払うか、また学校に通わないといけないか、という仕打ちを受けるんでしょう・・・
まさか、滞在許可証を返却して!とは言われないでしょうねぇ?



makisusi20150922.jpg

昨夜作った、べジ巻き寿司の残骸。
家族に好評で一気になくなった。

写真は高野豆腐の煮つけを細く切ったフライ。
豆アレルギーの旦那用には高野豆腐の代わりに、えびフライを。
スパイス好きのモロッコ人のために、マヨと豆板醤で味付けしたスパイシーな菜っ葉と一緒にまきました。

海苔はこちらのを買ってます。フランスの海苔はまずい。



ともかく・・・

毎日、庭仕事や家族のためにこうして働いているのに、いったいいつ勉強しろっていうんだー( ノД`)



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事

Tag:DILF フランス語学校 OFII 資格試験 日本から持ってきた物 高野豆腐 巻き寿司 海苔 iHerb

COMMENT 0

WHAT'S NEW?