ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

缶詰のえのきとキッシュのレシピ

 19, 2015 09:10
昨日の昼ご飯の献立。
キッシュ20150918⑤
キッシュ、マカロニ入りクリームシチュー、ポテトサラダ(←前日の残り)。

キッシュは、旦那用に作ったので、卵と牛乳が入ってます。
キッシュ20150918②
パイシートは、市販のものです。
フォークでブスブスと、穴をあけ・・・

キッシュ20150918①
一回り小さいお皿で、重石代わり。
180℃で10分くらい焼いて、まだ生っぽかったら、重石を外して、5分ほど焼きます。
先にクラストを焼いておくと、サクッとします。

キッシュ20150918④
具は、たまねぎ、マッシュルーム、えのき、ゆでたほうれん草。
オリーブオイルで炒め、塩こしょう。
後からトマトを乗せます。


アジアショップで、えのきの缶詰を買ってみました。
enoki①
日本には、しいたけ、まいたけ、しめじ、えのき、マッシュルーム、などなど・・・いろんな種類のきのこが売っているのに、フランスのスーパーには、たいがいマッシュルーム1種類だけしかありません
だから、缶詰で我慢。

enoki②
えのきとか、しめじが恋しくて
缶詰のわりに、なかなか美味しかったです。


キッシュ20150918⑥
クラストの上に、具を乗せたら、アパレイユを流し込み、トマトを飾る。
200℃のオーブンで、30分くらい焼きます。
途中焦げ付きそうだったら、ホイルをかぶせて。

キッシュ20150918③
トマトとほうれん草は、自家製。
旦那さまは美味しいと絶賛。
2個食べ、10点満点中9点くれました。


アパレイユは、卵2個入れるはずが、1個しかなかったので、Orgranの「No Egg Replacer」を入れた。
no egg replacer
Orgran, No Egg, Egg Replacer, 7.0 oz (200 g)
iherbでいつも買うこれ、めちゃくちゃ重宝しています。

卵2個、牛乳(or豆乳)100㏄、生クリーム100㏄、塩小さじ1/6、こしょう少々、ナツメグ少々。
近所のスーパー「leader price」では、”豆乳でできたヴィーガン生クリーム(オーガニック)”も普通に売ってます。

えのきをキッシュに入れるのは初めてでしたが、やっぱりえのきはスープ系、鍋系に向いてるかな

豆腐で作る、ヘルシーなビーガンバージョンも美味しいので、またレシピアップします❢


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事

Tag:メニュー 卵アレルギー 缶詰 アジアショップ フランスの野菜 キッシュ iHerb パイシート 手抜き料理

COMMENT 0

WHAT'S NEW?