ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

野菜嫌いが食べる野菜たっぷりコロッケのレシピ

 17, 2015 09:57
甥っ子(9才、11才)のお母さんは、家であまり料理をしないからか…
甥っ子は野菜が大嫌いで、既製品が大好き。

パッケージを開ける音にはすごく反応するけど、時間をかけて作ったものには反応しない。
「手作りの料理イコール美味しくない」というイメージがついている。


それでも、彼が喜んで食べてくれるのが、コロッケ。
私のはべジタリアン仕様。細かく刻んだ野菜がたっぷり。

コーンバージョンや、カレーバージョンなど、中身がなんであれ、彼はたいてい気づかずに、食べてくれる。
衣のサクサク感がいいんだと思う。

コロッケ20150916①


昨日の夕食の献立。

◎野菜たっぷり牛肉風コロッケ
◎小麦たんぱくの唐揚げ
◎カリフラワーとパプリカのトマト煮込み
◎コーンスープ
◎ご飯&梅干し

20150916.jpg

コロッケ、旦那は夢中で食べ、10点満点くれました

でも、小麦たんぱくの唐揚げは苦手で、食べてくれませんでした。(ちなみに甥っ子は食べた)
いや、グルテンは旦那の大嫌いなものって知ってたんだけど…
まだまだ騙すには(?)改良が必要である・・・

コロッケ20150916②

コロッケ作成風景。

パン粉は、アジアショップで買ったものか、自分でパンを粉にしたものを使います。
日本のパン粉、フランスのスーパーには売ってないんです。


今回は、玉ねぎと人参を刻んで、ゆでたバーガーウィート(肉みたいになる)と炒めて、甘辛く味付けしたものと、ゆでたじゃがいもとかぼちゃを混ぜて、コロッケにした。
かぼちゃを混ぜると、甘味がでて美味しくなる。
今回は、じゃがいもが足りなかったので、かぼちゃを追加しただけなんですが・・・

コロッケは、手間と時間がかかるので、なるべくは作りたくないけど、やっぱり食べてくれるので、作ってしまいますね。
少しでも楽するために、大量にたねを作って、2回分に分けて、片方のたねを次回に置いておくか、冷凍します。
大量に形作るとイライラしてくるので・・・


メタボの旦那さまも喜んだ、牛肉風コロッケです。


レシピはこちらから↓↓↓



★野菜たっぷり牛肉風コロッケのレシピ★

コロッケ20150916①

<材料 約10個分>
玉ねぎ   中1個
人参    1/2本(小なら1本)
バーガーウィート   1/2カップ
なたね油   大さじ1
砂糖   大さじ1
醤油   大さじ2~3
ベジタリアンの牛肉風コンソメ  小さじ1
塩こしょう   適量
じゃがいも    4~5個
小麦粉   適量
パン粉   適量


<作り方>
①玉ねぎと人参はみじん切り。バーガーウィートは洗って1カップ弱の水と塩少々(分量外)を入れ水からゆで、沸騰後弱火で10分→火を止め5分蒸らす。
②じゃがいもは塩少々を入れた水でゆでてつぶす。
③フライパンに油をしき、①を炒める。砂糖、醤油、コンソメ、塩こしょうで味付ける。
④②と③をボールに入れてまぜ、水分が飛ぶまでしっかり冷ましておく。
⑤④を俵型に成形し(手に水をつけながらするとよい)、小麦粉→水溶き小麦粉(小麦粉と水を同量混ぜる)→パン粉の順にまぶしつける。
コロッケ20150916②
⑥170℃の油で揚げてできあがり。

※味付けは、濃いめにすると美味しいです。
※④で作ったたねは、冷蔵庫で一日休ませるとより味がなじんで美味しくなります。

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*

not beef bouillon
Better Than Bouillon, Vegetarian, No Beef Base, 8 oz (227 g)
コロッケの決め手は、この牛肉風ブイヨン。


それと、バーガーウィート。

これが、植物性100%なのに、美味しい。
このブイヨンとバーガーウィートを混ぜると、日本の、牛肉コロッケのような味になり、旦那(←肉食)も肉みたいだとのこと。
これで、旦那さまの体重が減ってくれると嬉しいのですが。


私は、この2倍量作って、たねを2回に分けて、2日に分けて作ります。
2回目に作った分は、パン粉をつけ終わったら、冷凍しておくと便利。
冷凍しておいたら、忙しい時や、お弁当用など、作りたいときにサッと揚げることができます。

このコロッケには日本の中濃ソースがよく合います。
ぜひ試してみてくださいね☆



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック ダイエット アレルギー 卵なし コロッケ 夕食のメニュー iherb

COMMENT 0

WHAT'S NEW?