ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

野生のネギと、私が住んでいるところ

 21, 2015 23:07
52.jpg


最近、毎週夫の休みの日曜に、近くの山まで散歩に行くのが習慣化してます。

いい天気の日は、どんなに仕事で疲れていても、散歩したがる夫
山を歩くのはとっても気持ちいいのですが、疲れているときは、家で休みたい~と思ってしまう私を尻目に、夫はさくさく山登りの準備。
「yukiが行かないんだったら、僕一人でも行ってくる」
と言い出すので、仕方なくお伴するのです。。

そして、おいっこ(9歳男子)も行きたいと言うので、毎回おいっこの家まで迎えに行き、3人で一緒に散歩にでかけるのです。。


ワインヤードからの景色は、絶景


51.jpg

ここが、私の住んでいるアルザスの町並みです。
私の家も見えるかな

山には、いちごや、キイチゴ、ラズベリー、洋ナシetc・・・たーくさんの木々が♡♡♡
こんなにたくさんの野生の果物がとれるなんて、日本の山ではありえないことなので、ほんとにいい場所です。
今は5月なのでまだ花の状態ですが、食べられる頃が楽しみ

そして・・・

55.jpg

ねぎをゲット♪
こーんなにたくさん♪
毎回、おいっこ君が、ねぎを引っこ抜くのを嬉しそうに手伝ってくれます。

ねぎの見分け方が分からず、最初は、ほんとに食べられるのか心配でしたが、
どうやら、球根の部分が白くて、葱の香りのするものは、大丈夫だそう。
球根が茶色っぽくて、葱の香りのしないものは、「タマスダレ」といって、有毒なのだそうで、注意です!


53.jpg

刻んでにんにく、しょうがと一緒に炒めて、ラーメンのスープの隠し味に使いました☆
おいしかったです!




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





関連記事
スポンサーサイト

Tag:ネギ 山登り 休日 甥っ子 野生植物 近所の山 ラーメン

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

