ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

旦那絶賛のべジラーメンのレシピ

 14, 2015 09:26
ramen0913.jpg
ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」をyoutubeで見てたら、めちゃくちゃ食べたくなり
べジラーメン、作りました。

肉なし、ザ・精進ラーメン。


自宅でも簡単に美味しく作れるんです。

私は醤油味、味噌味、ごま味噌味、とんこつ風味、とたまに作ってます。

ですが、今回のは旦那がかなり気に入ったようで、「今までで一番おいしい」と10点満点もらいました。
旦那さま、汁も、一滴も残さず完食
しかも、私が残したスープまで食べようとする
塩分が気になるから、やめろといって止めましたが。

でも、2人とも、ラーメン食べたくてヘロヘロだったんで、満足してもらえてとりあえずよかった



それにしても、「ラーメン大好き小泉さん」とか、「孤独のグルメ」とか・・・ああいうシュールで笑えるドラマって、フランスには絶対にないですね。
フランス語版とか放映したら、絶対流行りそうなのに!って思うけど。


ではでは、
以下、2人分のレシピです。




★べジ醤油ラーメンのレシピ★

ramen0913.jpg


<材料 2人分>

玉ねぎ  1/2個
キャベツ  1~2枚(大なら1枚、小なら2枚)
とうもろこし(ゆでたもの)   5cm分
中華めん  2人分

【スープの材料】
醤油   大さじ2
めんつゆ(4倍濃縮)  大さじ2
中華スープのもと   2個
おろしにんにく   小さじ1
塩こしょう    少々
ごま油    小さじ1

【トッピング】
人参   1本
米粉   1/3カップ
わかめ   適量
青ネギ  適量


<作り方>
①【トッピング】を作る。人参は、ピーラーでスライスし、米粉をまぶし170℃の油でパリッと揚げる。
  わかめは水で戻しておく。ネギは小口切り。
②玉ねぎは薄くスライス、キャベツは食べやすくカットする。中華めんはゆでておく。
③②の野菜とコーンを油で炒める。
④③に【スープの材料】と水700mlを加え、さっと煮る。
⑤ゆでた中華めんをラーメン鉢に入れ、④のスープ、①のトッピングを乗せてできあがり☆

※玉ねぎは、ごく薄く切ります。甘味やだしが出やすく、柔らかくなります。
※具はもやしなど、お好みでアレンジOKです。
※人参のフライは、短時間で揚げます。ごぼうや蓮根で作っても美味しいです。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


横につけてあるおかずラー油と、めんつゆと、わかめは、日本から持ってきましたあ、あとラーメン鉢も
あると重宝します。


S&B エスビー ぶっかけ!おかずラー油 チョイ辛



トッピングに、人参のフライをつけましたが、旦那ははじめ人参とは全く気付かなかったよう。
でも、これが、コクがあって美味しいのです
ごぼうで作るともっと美味しいのですが・・・フランスでは手に入らないので

ラーメンには長ネギのシャキシャキ感がほしいけど、こちらも手に入らない。
(青ネギ、ちゃんと切っていたのに、トッピングに乗せるのを忘れてましたー!)


ちなみに、旦那には、半熟ゆで卵をトッピングしました。
あと、オイスターソースもちょっとだけ入れました。

フランスでは、あるもので、いかに美味しく作るか、工夫が必要な毎日です




ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ ラーメン 青ねぎ 日本から持ってきた物

COMMENT 0

WHAT'S NEW?