ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

本場モロッコ料理クスクスのレシピ(ビデオ付き)

 11, 2015 17:33
週に1回、義母は必ずクスクスを作ってくれます。

私がモロッコ料理の中で一番大好きなメニュー。
クスクスは、チキンや魚、豆などを入れたりしますが、義母は私のために、毎回野菜たっぷりのヴィーガン(植物性100%)で作ってくれます。


ところで、みなさんクスクスの食べ方知ってますか?


couscous0824.jpg

こんな風に、大きいお皿にどんと全部のっけて、家族みんなでテーブルを囲んで、スプーンで好きなところを食べていくんです。

洗いものが少ないし、いいことだと思いませんか


143.jpg

こちらは、特別に私一人のために、義母が作ってくれた、ひよこ豆が入ったクスクス
レストランや、少人数なら、こういう小さいお皿に入れてくれることもあります。



こういう、上下につながった鍋を使います。
上の鍋にクスクスをいれ、下の鍋で具材を煮込みます。
上の鍋の底には穴があいていて、具材を煮込んだ蒸気で、クスクスも柔らかくなるというすぐれもの。


作り方は、一度義母に教わったけど、なんせ義母は目分量で調味料を入れるので・・・
メモに書きとれません

私が移住した最初の頃に、ビデオに撮っていたのがあったので、それを見てください~

義母初登場ですよ!
(甥っ子の声とかも入ってますが・・・)


レシピはこちらから♪



[広告] VPS

まず、にんじん、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、ブロッコリー、フェヌイ、かぶなど、好きな野菜を大きめにカットしておきます。
下の大きい鍋に、オリーブオイルと、玉ねぎをカットして入れます。


[広告] VPS

中火で温めます。

[広告] VPS

水を加え、塩、ターメリックパウダー、ジンジャーパウダーを加えます。
玉ねぎが柔らかくなったら、カットしたトマトを加え、煮込みます。

[広告] VPS

ブラックペッパーを加えます。


[広告] VPS

火が通りにくい野菜を先に、下の鍋に入れます。
その間に、クスクスを大きいお皿に入れ、オリーブオイル、水を加えます。
手でよく混ぜ、なじませておきます。

[広告] VPS

クスクスを、底に穴があいた上の鍋に入れます。
蓋はしません。

[広告] VPS

クスクスを一度取り出し、湿り加減をみて、水と塩を加え、調整します。
火の通りやすい、残りの野菜を下の鍋に入れ、煮込みます。
クスクスを上の鍋にもう一度入れ、柔らかくなるまで煮てできあがり。



甥っ子を抱っこしながら撮ったので、数秒で切れてしまっているビデオもありますが・・・
以上、お見苦しいビデオを最後まで見てくださった方は、ありがとうございました(*>_<*)ノ










最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事

Tag:モロッコ料理 couscousier チュニジア クスクス タジン 地中海料理 北アフリカ ビーガンレシピ

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

