ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

猫と一緒にフランス移住&ご挨拶

 14, 2015 13:37
近頃は、ペットと一緒に海外旅行や、長期滞在も増えているそうなので・・・
これから予定されている方たちの参考になれば嬉しいです。


私は2014年11月18日、日本から猫(Pu)と一緒におフランスに入国しました。

フランスの、バーゼル空港に到着するのは18日の11:10頃の予定だったので、計算すると・・・
猫は約37時間以上、トイレにも行けず、絶食だったことになります。

※出発の17日は、23:20関西空港発の便でしたが、当日はチェックイン1時間前(出発の3時間前)までに猫の輸出検査をうけ、国の輸出検疫証明書を作成してもらいます。
・・・なので、家を出たのが17時(日本時間)でした。

※関西空港→イスタンブール空港 -乗り換え- イスタンブール空港→バーゼル空港


私はターキッシュエアラインを選びましたが、幸運にも、手荷物としてPuを一緒に飛行機に乗せられました。
航空会社によっては、機内に猫を持ち込める場合や、貨物室にしか猫を入れてくれない場合など、条件が異なります。
早めに電話で確認しましょう。

ペットの重量は8kgまで、座席の下におさまる、23x40x55cm以内のゲージと決められていました。(こちらのページ参照)

でも、最初の関空~イスタンブール空港まで、乗客が少なく、ガラガラだったのが幸い。
隣の席の旦那を空いてる席へ追い払い、隣の椅子に猫のキャリーバッグを置くことができました。
猫を出すことはできませんが、キャリーに手を入れなでたり、声をかけたり、ずっとPuの様子を見ることができたんです



私は、プラスチック製のゲージは持ってたんですが、寒いので、布のキャリーバッグを新たに買いました。

sleepy pod②
今でも、関空の動物検疫所の検疫済みのタグがしっかり残っています
前日または当日に、検疫所にて検査してもらい、タグをつけてもらいます。


出発日の数週間前から、キャリーに猫をよく慣らせてあげてください。

猫は神経質なので、飛行機の操縦音はもちろん、狭い場所に長時間閉じ込められることにストレスを感じます。
少しでもそれを緩和するため、利用する前から、キャリーに慣らすようにします。

sleepy pod①
中には、毛布を入れ、温かさを保つようにしました。

私が買ったのはスリーピーポッドというキャリーです(→こちら)。

うちのPuは、キャリーが気に入ったようで、夜もこのゲージの中で毎晩寝てました
できれば、キャリーに猫を入れて、車や電車で軽い移動などをして、慣らせるのもいいかと思います。



それと、問題なのは、トイレ!

予防策としては・・・簡易トイレを用意するといいと思います。
あとは、移動中はもちろん、移動前も食事を与えないこと。

キャリーの中でトイレをしてしまったら、大変です。

私は猫砂を箱に入れて持っていき、時間があればPuをトイレに持ち込んで、トイレを促しました。
でも、Pu、何度もくんくん砂を匂ってたんですが。。。結局トイレしてくれず

新品のきれいな砂だったからだと思います。
古い砂にしておけばよかったと後悔したのも後の祭り
(ストレスを感じ、トイレを我慢していたからかもしれませんが…)


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。



さて、肝心の猫はどうだったかというと・・・
最初は泣いたけど、途中からは静かで、幸い、一度もおもらしをしませんでした。

どれほど我慢しただろう・・・と思うと、本当にPuをほめてあげたい気持ちになりました。

11.jpg

Puは、フランスに来てから、すごく健康的になりました。
部屋は広くて明るいし、水も違うからかな?
今は毛がつやつやです


一人でフランスだと、もっと心細かったと思います。
ペットがいることで、今の生活があります。
プーちゃん、ありがとう。


それと、私ごとですが・・・


名前を変えさせてもらいました。
以前は”Pu(プー)”だったのですが、これは実はうちの猫の名前で、猫をブログに登場させるとき、名前がないので・・・

pu introduce

私は、本名”Yuki”に変更させてもらいます。
”Pu”はうちの飼い猫になります!

でも、コメント欄には、Puと表示されてしまいます・・・
なので、呼び方は、Puでも、Yukiでも、どっちでもかまいません
ややこしくて申し訳ありません…。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:移住の時のフライト 海外移住 フランス入国 トルコ航空 猫を海外に連れて行く キャリーバッグ ゲージ ペット

COMMENT 0

WHAT'S NEW?