ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

パイシート。

 07, 2015 12:17
ポットパイ 
先日作った、パイシチューとジェノベーゼパスタ↑

こんにちは。
いつも訪問ありがとうございます


おとといから、旦那はお腹を壊してしまい、食欲がありません。
夜も、何度もトイレに行くのでまったく寝れてない様子。

私、これ絶対甘いものの食べすぎだと思う!

フランス人の特徴なのかもしれませんが、朝食は必ず甘いパンとジャム。
そして毎食後に甘いデザートを食べるんです。。

いつも注意しても聞かないのですが、こういう体調を崩した時に、
「甘いものの食べすぎかもしれないね・・・」
とささやいてあげると
「もう、食後に甘いもの食べないようにするよ」
と言ってくれるのですが。

さて、いつまで続くやら



さて、今日はフランス人の食情報。
キッシュやタルトで有名なおフランスのパイシートについて。


パイシートはフランスのスーパーなら、とても簡単に手に入れることができます。

pâte②

小さいスーパーでも、こんなにパイシートの種類があります(この写真に写ってない場所にもあります)
大きいスーパーには、もう数えられないほどの種類があり、本当に迷います

しかも、バターでなく植物性オイル(マーガリン)を使ったヴィーガンのものがメジャーで、バターを使ったものより少し安いのです。
こんなに気軽に買えたら、もう自分でパイ生地を作るのが面倒になってきます・・・


pâte①

フランスでは、安いものだと1パック0.4ユーロ(約50円)前後で買うことができます

”pâte brisée(パートブリゼ)”はタルトやキッシュなどに使う、ビスケット生地。膨らまないもの。
”pâte feuilletée(パートフェリテ)”は層になっていてパイ状に膨らむもの。
”pâte sablée(パートサブレ)”は砂糖が入っているビスケット生地。

私はpâte feuilletéeを使うことが多いですが、おかず系からスイーツ系まで気にせず使ってますが、問題なくできてます
(メーカーによって違いはあります)

フランスのはだいたいは円形です。
四角形のパイシートを買いたいときは、ドイツのlidlで買ってます



こちらは、今日のleader priceのお買い物・・・

leader price0905

私はいつも、オーガニック(BIO)のパイシートを使ってます。
(他はジャンクなものばかりですが←ダンナが入れた)

bio pie seet

卵も乳製品も入っていない、植物性100%のビーガンです。
試しにビオのパイシート使ってみたら、味が全然違って美味しくて、それ以来リピしてます。



日本なら、冷凍パイシートが手に入れやすいですね♪


これを使ってキッシュやパイなど、いろんな料理を作りましたよ。


ポットパイ③

ホットパイのレシピはこちら→



16-02-21-09-10-36-776_deco.jpg

ポテトクリームパイ&ソーセージパイのレシピはこちら→


mix berry tarte①

ミックスベリーのタルトのレシピはこちら→



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





関連記事

Tag:ベジタリアン商品 買い物 スーパー オーガニック ジャンクフード パイシート 手抜き料理

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

