アパート 新居探し

先々週から、ようやく新居探しを始めました。
やはり、お国柄や食べ物も違う家族と一緒に住み、子育てをしていくのは限界があるので

第一希望は、今住んでいる地域。
理由は、私が通っている近所のフランス語教室の先生がとてもいい人なので、継続して通い続けたいからです。

ボンコアン(le boncoin)のサイトを見て、探しまくり…毎日のように下見に行っていますが。
アルザスは、移民排斥をかかげる国民戦線(FN党)の投票率が、フランスの中でも一番高い地域。
すごく、人種差別を感じ、頭の痛くなる日々です。


旦那はモロッコ系の名前なので、名前を言ったとたん、断られたり、
妻(私)がアジア人だと分かると、断られたり…というパターンが非常に多いです。


チューダー様式 アパート アルザス
アパートは、写真↑のような「チューダー様式」と呼ばれる、アルザス風な建物が多いです。
木の柱や梁がむき出しになり、その間を漆喰で埋めているのが特徴のようです。



でも、そんな中、とても理解ある親切な方もいて。

「僕はこの仕事を30年もしているから、どういった人物に家を貸して、どういった人物には貸してはいけないか、見分けられるんだ」
「人種で判断なんかせず、人格を第一とするのが一番だよ。」
と言い、旦那と話をして好印象を持ってくれ。

「隣の部屋に住んでいるチュニジア人の男性も、人種差別され、なかなか部屋が見つからないと悩んでいたよ。
でも、彼は性格が良かったから、貸して正解だったよ」
と…!

外見や人種ではなく、人の内面を見て判断しているオーナーさんがいたのです。


アパート 新居探し


旦那が持参した給与明細を渡そうとしても、
「僕は君のことが(働き者だと)信用できるから、こんな紙はいらない」
と受け取ろうとせず、しかも

「日本人と中国人は、全く性格が違うよね。」
「君たちカップルはとても信用に値する人たちだ」

と、日本人が礼儀正しいことも、知っていたのです!

※このアルザスの田舎の街で、こんな人に出会える確率は本当に少ないです


アパート 新居探し


今まで、アジア人だというだけで、疑われることも多かったのに!(←フランスにはマナーの悪い中国人がとても多いので)
何かと「シノア、シノア(中国人)」と呼ばれたり、見るからにけなされることもあったのに
このオーナーさんにはすがすがしい気持ちになりましたヾ(o´∀`o)ノ

(でもそのアパートは少し家賃が高く希望に合わなかったので、考え中ですが)



フランスの中でも、イタリア系の人たちは、(ほぼ90%の割合で)イスラム圏の人間に対し、差別心なく接してくれる確率が高いです。
(ラテンの血を引いたもの同士、昔から、アフリカ系とイタリア系は仲が良かったからでしょうか。)

が、生粋のフランス人、それも年配の方は特に、ムスリムや移民を嫌悪しているのが分かってしまいます。



アパート 新居探し guebwiller


でも、ほんとに、自分で言うのもなんですが。
旦那ほど働き者のモロッコ人は、フランス中探しても、なかなか見つからないですよ(*゚ェ゚*)ノ!
人種などではなく、性格で判断し結婚し、今では私が一番満足し、この人でよかったと感じているのだから…


今やイギリス、アメリカをはじめとして…お次はフランスも、人種差別、移民排斥の動きがさかんになっています。

でも、、、

色メガネで人を判断せず、もっと賢く人間を判断できる人が増えたら…と願わざるを得ません。

前途多難な新居探しですが、これからも頑張ります(//>ω<)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事

Tag:フランス人 アルザス地方 人種差別 モロッコ人

ランチパーティー 巻き寿司

先日、初めてのフランス在住日本人のお友達ができました。
(私の住んでいる地域は、今まで日本人など見たことがなく…友人など作れない状況でした)

コルマールにお住まいのSさんが、ブログを通じて心通えるメッセージをくださり、お会いすることに。
我が家まで、ご家族ではるばる来て下さいました。


ランチは、巻き寿司やコロッケなどを作りました↑
パンも焼きました


ランチパーティー 巻き寿司


Sさんはかわいいおにぎりと細巻きを作ってきてくださいました。
私が食べられるよう、ビーガンで作って来てくださって、とても嬉しかったです。

Sさんのブログからは、とても素敵な方だなーというのが伝わって来ていましたが、ご本人も本当に人生経験が豊富で魅力的な方でした。
娘さん2人がとても可愛かったです。
(そして私と同じく妊娠中という!)


フランスに来てからというもの、日本人の方とお会いする機会が全くなかったので、とても嬉しい出会いとなりました。

久しぶりの日本語に、初めはすごく戸惑いました・・・
私の親はスカイプができないので、常にメールでやりとりしている状態ですし。
旦那とは英語でやりとりしているし、日本語で話すことなんて・・・もう何年ぶりかで。

なんだか、自分で話しながら、「あれ?これ文法合ってる?」と思ったりしました


ランチパーティー 巻き寿司


巻き寿司は、太巻きと、カリフォルニアロールを作りました。
巻く時に卵が歪んでしまったけど・・・
それにアボカドはまだ少し固かった

他にもたくさん作ったけど失敗作品があまりにも多く、ボツにごめんなさい…

でもたくさん食べてもらえて、嬉しかったです。


コロッケ ランチパーティー
コーンコロッケ↑


先週は、上の甥っ子2人はスキーでいなかったし、下の甥っ子はストラスブールの父親の家に泊まっていたし(もう1年近く夫婦別居状態なので・・・)、とても静かでくつろげる週でした。

それが先週末に全員帰ってきて、またどんちゃん騒ぎ。


甥っ子たちが一緒に住んでいる状態だと、掃除から食事、片付け、洗濯と、本当に手がかかります。
本来なら母親がすべきことを、毎日毎日手伝っている状態で(父親は無職(働く気なし)で別居状態、母親は仕事なので)。
食事は今でこそ妊娠中なので、私はたまに作るくらいですが…

自分たちのアパートがあるのに、なんでうちにずっといるねん
(うちにいるなら、家事しろ←まあ、家事を私に任せておけるから、うちを利用するんでしょうね。)


それにもう一人の義姉Sはうちに来ては食べ物を盗み食いしていくわ・・・
片付けはしないわ・・・。

しかも妊娠中だから、余計にもうストレスマックスです。


カリフラワーフライ フリット ランチパーティー
カリフラワーのフリット↑


Sさんのお子さんたちを見ていたら、うちの甥っ子たちとの違いが一目瞭然で。
ちゃんと親のいうことを聞いているし、これがしつけの違いか・・・と感心してしまいました。


うちの義姉も義母も、子供に言い聞かせることがほとんどないので・・・
(イスラム圏の人たちの中では、家のことはすべて女性がするのが当たり前で、男の子に何かをさせるとか、言い聞かせるとか、そういう感覚、風習がないようです)
もううちは子どもたちの好き放題です。

普段甥っ子ばかりを見ているので、「あ、これが普通なんだよな・・・」と、教育の差に、少しカルチャーショックを受けたほどでした


お土産 和食材 ランチパーティー


たくさんお土産(日本食材)も頂きました
これ以外にも、ジュースなどもたくさん持って来てくださいました。

Sさんには、色々と話しを聞いてもらったり、フランスの情報を教えてもらったり、、、
とても有意義な時間を過ごせました。
フランス暮らしが長いからか、同い年とは思えないほど、落ち着いた、優しい方でした

久しぶりに自分の思いの丈を、日本語で話せたこと、やっぱりスッキリしたし、清々しい気持ちになりました。


子供たちが人見知りするかなー?と思っていたけど、2人とも途中からべったりくっついてくれて、嬉しかったですヾ(o´∀`o)ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:ビーガンレシピ 巻き寿司 パーティー料理 国際結婚 家族について 日本食材 イスラム教

病院 産婦人科
近所の産婦人科↑


今、妊娠14週目。
胎児が順調に成長していることが、奇跡のように感じる毎日です。
前回流産したとき、励ましてもらったり、見守ってくれた方々のおかげで、今日につながっていると思わずにはいられません。

妊婦検診のことをまだ書いてなかったので、記憶のためと、今後フランスで妊娠される方の参考になれば…と、書き残しておきます。

12月23日(7w1d)に受けた初検診のことは、「大晦日の買い出しと初検診」の記事に書きました。



20150919⑦


その後1月11日(9w6d)は、コルマールのル・パーク病院で、前回流産した原因を調べてもらうため、不妊専門?の先生との面会。
だったのですが、今回妊娠したので、エコーで赤ちゃんを見てもらいました。

エコーでは、大きさ(LCC)は3.6cmで充分大きいとのこと。
卵黄嚢は消えていて、へその緒が見えました。

足や手を動かしている様子が見えました。
先生は「よく動いて健康な子ですねー!」とおっしゃっていました。
鼻と唇が尖ってくちばし?のように見え、手はドラえもんのように丸く、足は思いの他長かったです。

心臓が動いているのも確認しました。


20160930.jpg


その後1月25日(11w6d)はGUEBWILLERの病院で、助産師さんとの面談。
既往歴を話し、症状や気になっていることなど、たくさん相談させてもらいました。

今朝乳首から液体が出ていたこと、最近お腹が生理痛のような痛みが時々あることなどを伝えました。
液体は、この時期よくあるそうで問題ないとのこと。
痛みも、問題ないとのことでした。

子宮がん検診(frotti)をしばらくしていなかったので、その場でしてもらいました。
(フランスでは3年に一度は検診しないといけないそうです)

その後、心拍を確認する機械をお腹にあててもらったけど、これが痛くて、私がギブアップ。
ギューギュー、かなり強く押し付けられましたが何も聞こえず…助産師さんは「まだ早いのかな〜」と言い、ストップしてくれました。


<食事のことで質問>
大豆製品(soja)は週に2回までにとどめておいた方がいいと、この先生も言っていました。
以前の日記にも何度も書きましたが、フランスではどうやら大豆は避けるのが基本らしい。
(エストロゲンというホルモン値が高くなってしまうので。)
ただ、国によって違うこともあるので、自分の先祖がどういう食事をしてきたかを聞くのがいいともおっしゃっていました。

生姜が妊娠中は体にいいらしい。 
カフェインは一日300mgまでに抑えるように。(緑茶は一日2、3杯まで。)


妊娠申告書


2つの妊娠申告書
・セキュリティソシアル(Caisse Primaire d'Assurance Maladie)に送る、妊娠中の医療費を全額免除してもらうための紙
・CAF(Caisse d'allocations familiales=家族手当窓口)に送る、家族手当を支給してもらうための用紙
をもらいました。(写真↑)
これらの紙に記入し、妊娠15週目までにそれぞれ送付するように、との事。(封筒は自分で買います)


助産師さんはとても優しくいい方でした。
つい数週間前に、日本に1ヶ月ほど旅行に行ったとのこと

その助産師さんはコルマールのル・パーク病院で普段働いているそうで、ル・パーク病院は顔見知りの先生も多くいらっしゃるので…
産院は自然とル・パーク病院ということになりました。

ちなみに、入院した時の食事をビーガン食にできますかと尋ねたところ、
「食事のアレルギーなどは、一人ひとり記入してもらうことになっていますし、最善は尽くします・・・」と言ってくださいました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


その後、エコー検査(1月30日)や血液検査(2月1日)もありましたが、それはまた次回に書きますね。


体調はつわりがある以外はよく、妊娠してからも変わらず毎日快便です。
先々週に鼻炎か風邪?を発症し頭痛、鼻水が辛かったですが、食事を見直すことで、3〜4日で治りました。

14週にしてつわりはまだありますし、昨日は嘔吐もしました。
食べづわりで体重が59キロに増えていてショックです(今までこんな数値見たことない!)。
早くつわりが治まってほしいと願う今日この頃です。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:マタニティライフ 妊娠初期 つわり 妊婦検診 フランスの病院 食生活

洋梨のタルト

先日、自分の誕生日に焼いた、洋梨のタルト↑

去年の誕生日は義姉Sから生クリームたっぷりのケーキを用意されるという悲しい出来事がありました。
(その時の記事→『国際結婚・二世帯同居だからこそ…』)

ケーキを囲み、みんなで歌を歌ってお祝いしたかったという義姉の気持ちはありがたかったのですが・・・

なので、今年は絶対自分でビーガンケーキを焼こうと思っていました
これが、卵も乳製品も不使用なのに、美味しいんです。


洋梨のタルト

洋梨で、自家製コンポートも作りました。
砂糖を使わない、マクロビオティックで作りましたよ。

洋梨は、縦半分に切り、小さめのスプーンで、種をくり抜いておきます。


洋梨のタルト

りんごジュースをひたひたになるくらい、レモン汁大さじ2ほど、シナモンパウダー少々を入れ、洋梨をじっくり煮込んで。


洋梨のコンポート


まんべんなく火が通るよう、洋梨を裏返したりしながら、沸騰したら弱火で15分ほど煮ます。
煮たら、冷めるまでそのまま汁につけておきます。
この冷める時に味が染み込むので


洋梨のタルト コンポート

冷めたら、薄くスライスしていきます。


タルト生地

今回は、市販のパイシート(サブレタイプ)を使いました。

型に油を塗り、シートをかぶせ、フォークでピケします。
170℃に熱したオーブンで、12〜13分ほど焼いておきます。


あとはアーモンドクリーム(レシピはこちらのタルトの時と同じもの)を作り、シートの上に流し込み、洋梨を並べ、180℃のオーブンで綺麗な焼き色がつくまで焼いて出来上がり。


洋梨のタルト


私は洋梨を煮た時の残った汁100ccに寒天パウダー小さじ1/3を混ぜたものを加熱したグレーズ(ナパージュ?)でツヤをつけ、ピスタチオを飾りました。

私はかなり甘すぎると感じましたが、
旦那は「これ、あんまり甘くないよね・・・?」と言っていました。
おそるべじ甘党のモロッコ人。


洋梨のタルト


卵も乳製品も使っていませんが、家族に大好評で、あっという間になくなりました。
写真は作った翌日↑もうすでに2切れしか残っていませんでした

洋梨のタルトは私が大好きなケーキ。

フランスでは洋梨がどこに行っても買えるのが嬉しい。(真冬の時期は、オランダなどからの輸入ものが多いですが)
うちの庭の洋梨の木はまだ小さく、少ししか実がなりませんが、味は絶品です。

洋梨のシーズンが終わる前に、作れてよかったです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 洋梨 タルト パーティー料理

夕食パーティー カレーうどん

先日、いつもの近所のタイ人&イタリア人夫妻が夕食を食べに来てくれました。

作ったのは、カレーうどん、餃子、なすのステーキ甘辛ダレ、もやしのナムル、ご飯。
なんだか茶色いラインナップですが…

餃子は私の得意料理で、皮から手作り(レシピはこちら)、旦那も喜んで食べてくれるのですが…
友人夫妻のお口に合わなかったか、2、3個でお箸が止まっていました。
やはり肉食夫妻にグルテンミートはヘルシー過ぎたか…と反省

旦那はたくさん食べていましたが。


カレーうどん

カレーうどんは、この夫妻にとって初めてのメニューでしたが、意外に好評。
じゃがいも多すぎって

ドイツのlidlで買った、大豆ミートのボロネーゼタイプ?を入れてみました。←これ本当に肉そっくりでびっくりします。

イタリア人の旦那さんは気に入ったようで、お汁まで空っぽに完食!
大豆ミートも、ニセ肉だと気づかず。
(この旦那さんは、日本のカレーがどこの国のカレーよりも大好物なのです。)

奥さんも、たくさん食べてくれました。



意外に好評だったのは、なすのステーキ。
「これ、どうやって焼いたの?」
「タレの作り方教えてー」
と、夫妻両方が聞いてきました。

私がタレに豆板醤を使ったと言うと、
タイ人の奥さんは
「豆板醤ってナニ?どんな瓶か見せてー」
と興味津々。

旦那も、ご飯に合うとモリモリ食べていました。


モノポリ 

食後は今はまっている、モノポリ(monopoly)というフランスで定番のゲーム。
友人が持ってきてくれました。

ただ、このゲーム、やり出したら終わるのが長い…
0時近くまで、眠たい目をこすりながら、頑張りました。


友人の子供Oくんは、私の顔を見るなりめちゃくちゃ嬉しそうにこっちに来てくれるようになった
出会った当初は「パパ〜、ママ〜」とよく泣かれたのが、昨日のことのように思い出されます…


モノポリ 

この、タイ人の奥さん、この2月から仕事が見つかり、働き始めまして。
アジアンレストランで週6日、一日10〜12時間も!くたくたになりながらお金を稼いでいる様子。

旦那さんが無職なので、赤ちゃんもいるし家計が厳しいのは分かります。
でも、この旦那さん、奥さんが必死になって働いている間、自分はカードゲームに明け暮れ…
こないだは300ユーロ(約4万円)支払うハメになったとか

聞いておどろきです…


奥さんが聞いたら悲しむだろうな…


奥さんとは週2回、一緒にフランス語教室に通っていたのですが、彼女が働き始めたので、今は私一人寂しく通う日々です。

私も早くフランス語が話せるようになって、バリバリ働きたいものです(○´・Д・`)ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:ビーガンレシピ うどん ドイツ ソイミート ベジタリアン商品 友人 パーティー料理

Au Soleil Levant

コルマールに日本人が経営しておられるレストランがあると聞きつけ、いつものタイ人&イタリア人夫婦と一緒に行ってきました。
店内はほぼ満員状態、なのにお店のおかみさん一人でサービスされていました。
尋常ではない忙しさ…

「予約時間に少し遅れます」と電話で伝えようとしたときも、ガチャンと途中で切られたし

注文してから、オーダーが届くまで、待つこと1時間かかりました


Au Soleil Levant

私が注文した、天ぷらそば。
外食でおそばが食べられる、幸せ〜

(フランスには日本食レストランがたくさんありますが、どれも和食なんて知らない中国人経営で…
おそばなんて注文したら、ラーメン風のだしだったり、は!?という一品が出てくるのがオチですから。)

味は日本で言えば立ち食いそばのレベルの…普通の味でしたが、
もうフランスで和食が食べられるなら文句は言えません

天ぷらは野菜かと勝手に想像していた私が悪かった。
海老天2つでした…



Au Soleil Levant

タイ人Sちゃんが注文した寿司盛り合わせと、私が注文した、揚げ出し豆腐。
旦那が注文した、唐揚げ。

寿司は私は食べてませんが、旦那いわく普通の味だそうです。(←まあ、マヨネーズないと満足しない人だし、寿司の味が分からんですから。)



Au Soleil Levant

旦那はすき焼きを注文していました。
具はちりめんキャベツ、ポロネギ、糸こんにゃく、玉ねぎ、椎茸、ルッコラ、豆腐↑

注文したとき、旦那、お店のおかみさんに「なんで電話で予約したときに言ってくれなかったのよ〜!」と怒られていました…
すき焼きは予約が必要なんて、ネットにも書かれていた記憶はないですが…
ちょっとその一言に旦那はしゅんと凹んでました。


Au Soleil Levant

おかみさんに、「あなた、日本人だから、自分で作れるでしょ?」と鍋と具材だけ置いて、私にすき焼きを作らせるよう指示され…
生肉を見て、ぎょっと凍りついてしまった私
旦那が慌てて、「彼女は肉が触れないから」と言ってくれたので、おかみさんが作ってくれ、良かったです。


味は、旦那はただ「ちょっと甘すぎる」と言ってました。
イタリア人の友人は、すき焼きは初めて。
でも彼、食べ慣れない糸こんにゃくや椎茸とか豆腐とか、全く手を付けてなかったので、多分苦手だったんだろうなあ。


Au Soleil Levant

これたけ食べて?4人で140ユーロ。(約18200円)
味もそこそこだったし、接客はおっかないし、かなり高いなあと感じました。

お店のおかみさんは、
「フランスで和食を提供しようとなったら、高くつきますよ。和食材は高いですから、うちも家で和食をつくることはまずありません」
とおっしゃっていました。

その気持ちはすごく分かります。。

でも、こちらのお店はうちから車で30分かかりますが、唯一近くで和食が食べれるレストランなので、ありがたいです。
野菜だけの料理がもっとメニューにあればなあ…というのが本音です





Au Soleil Levant
お店のホームページはこちら



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:colmar 和食レストラン 寿司 友人 そば すき焼き ポロネギ ちりめんキャベツ

誕生日


妊娠4ヶ月に突入したので、そろそろいいかなと思い、先日、妊娠していることを義家族に伝えました。
でも、義母は勘がいいので、きっと気づいているだろうとは思ってました。
やっぱりその通りで、ずっと前から気づいていたそうです。

まあ、一緒に買い物に行っても、重たい物は持とうとしなかったり、
いつもつわりでゼーゼー言っている私にピンときたのでしょう。
義姉妹も全員気づいていましたが、とても喜んでくれました。

写真は、先日私の誕生日に義妹が買ってきてくれた服と、ベビー服
それに義母からの、バラの花束。

義妹はいつも家族思いです。
私より10歳も年下なのに、こんな優しい性格になりたいと尊敬してしまいます。


マタニティ服


こちらは旦那が買ってくれた、マタニティー服↑
パンツとレギンスはお腹の部分がゴムの生地になっています。

LA HALLEでソルドをしていたので、とても安く買えました。
しかもポイントカードに加入していれば誕生日は10ユーロ割引になります。(誕生日の3ヶ月前に加入していることが条件)


マタニティ服
左端のパンツは旦那のものですが…

気が焦って、授乳用の服まで…たくさん買ってしまいました。

ただ、フランスのマタニティショーツは日本のものと違い、浅めのものがほとんど。




日本なら、おへその上まで隠れるデカパンツや、妊婦帯がセットになったものもたくさんありますが…
フランスでは見たことがありません

おしゃれ重視のフランス人に、受けないのでしょうね



甥っ子

モンスター甥っ子2歳児2匹のために、バッドマンの服も買ってあげました↑
左は義姉Sの子供、右は義姉Bの子供です。

・・・

昨日は久しぶりの大きな雨で、また地下の私のキッチンが洪水に
しかも2、3日前にまた1階の家族のキッチンの汚染水が地下で詰まり、洪水になったところなのに!

毎日義姉たち家族が来て甥っ子たちはワーワー泣くわ、男の子が4人も揃ったら部屋は汚くなる一方だし。
この家にいても、掃除、洗濯、料理、片付け、大仕事で、本当にストレスがたまるだけで…

最初は「家族と一緒だと、妊娠中何かと助けてくれるだろうから、生まれるまでは一緒に暮らした方が安心」、と思っていたけど。
はっきり言って、何も食事を作ってくれたりするわけでもないし

これだと引っ越しして洪水もないきれいなキッチンのある家で暮らしたほうが、よっぽど楽に妊婦生活が送れるような気がしています…。


「いつか引っ越しするから」となかなか行動に表さない旦那にもブチ切れ、
とうとう来週末、行動に移してもらうことになりました。

一日も早く静かな家で、暮らしたいです…(・ω・`彡 )з




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:買い物 マタニティライフ 家族について マタニティ服 甥っ子 ポイントカード

インスタント食品

13週になった今、胎児も順調に成長しています。

ですが、つわりでなかなか食事が作れないので、またスーパーUでインスタント食品を大量に買ってしまいました↑
そのせいか、免疫が落ちているのを感じる…体調がいまいちな日々。

暖かくなった4、5日前から、なぜか鼻炎?風邪?を発症
鼻がずっとムズムズ、くしゃみもあります。
ずっと鼻〜頭に水がたまっているような感覚で、特に頭痛がひどい今日この頃…

調べたら妊娠性鼻炎というものがあるようで、これにあてはまるのかも?と思ったり。
病院に聞いても、妊娠中なので薬は出せません、と言われて終わりだし


インスタント食品

こちらはレンジで温めるだけのパックライス↑
どれもパラパラしたロンググレインライスですが、まずまずのお味です。
左上のキヌアライスは美味しくなかったですが

右下のはチンしてすぐ食べられるヌードルです。
あまり美味しくなかったので後悔。

インスタント食品は日本のがやっぱり美味しいなあ。


料理ができないので外食するにも、あまりにレストランの質が悪すぎるフランス…。
日本なら、どこに行っても美味しいのに。


インスタント食品

こちらはお湯で溶かすだけのスープの粉とか↑

左下はクノールの「soup japonaise au miso(日本の味噌スープ)」。
初めて買ってみたのですが、これ、味噌汁の味じゃない

味噌汁に麺が入っている時点でおかしいし、スープも味噌の味はほとんどせず、生姜のきいたラーメンの汁を飲んでいるよう。
これはこれで飲めないことはないですが、まるで別物。

日本の本来の味噌汁の味なんて知らない中国人か誰かが、勝手にフランス人の味覚に合わせてラーメン感覚に変えたのでしょう…



インスタント味噌汁

こちらは、右はビオショップsatorizで買った、DANIVALの味噌汁。
左はgrand fraisで買った、キッコーマンの赤みそ汁。


右のオーガニック味噌汁、赤みそ風で美味しかったですが、具が一つも入っていませんでした…。
左のキッコーマンものは、日本の会社なので味を期待したいです。


今までで一番美味しくてもう5回以上リピート購入しているのは、やっぱりiherbのオーガニック味噌汁(こちら)
これがやっぱり一番です。


インスタント食品なんて、今まで買うこともありませんでした。
でも体調がいまいちな時は助かります。
手軽さにかまけて、あまり食べすぎないように気をつけなければ〜(・ω・`彡 )з



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:買い物 インスタント食品 レトルト食品 superU スーパー マタニティライフ iherb

トマト


寒い寒いと言いつつ、あっという間に、トマトやナスなど夏野菜の種まきの季節がやって来ました。

今年、絶対植えたいと狙っているトマトの品種があります。

それは、この「ビーフステーキトマト」↑です!


ビーフステーキトマト

去年買った苗↑

フランス語では「Coeur de boeuf」と言い、直訳すると「牛の心臓」という意味になるのですが。
この品種が美味しいのです

(私は毎年、4月初旬にあるmulhouseの動物園のプラントマーケットで苗を手に入れています。)



20160903.jpg

この、一番下にあるでっかいトマトがそれです
かなりサイズが大きいので、最初実がなった時は感動でした。

去年このビーフステーキトマトを育てて、私、気に入ってしまいました。



トマト

これが、切った断面↑

ゼリー質が入っている部屋が細かく分かれていて、切った断面がステーキ用の霜降りの肉のように見えるのでビーフステーキトマトと呼ばれるようになったそう。



トマト

これは、左がビーフステーキトマト(Coeur de boeuf)、右が以前ブログで美味しいと紹介した、Rose de berneという品種のトマトです。

比べてお分かりのように、ビーフステーキトマトはゼリー質がかなり少なく、肉厚なんです。
そしてトマトの濃厚な香りがあります。

だから、焼いても崩れにくく、美味しいのです


ハンバーガー

崩れにくく、余分な水分がパンに染み込むことがないので、ハンバーガーやサンドイッチにも最適です


日本ではトマトは生で食べることが多いと思いますが、こちらのビーフステーキトマトなら加熱しても美味しいので、フランスで人気があります。

海外からビーフステーキトマトの種を入手して育てている人もいますが、まだまだ日本ではマイナーなトマトのようです。




ゼリー質の少ない肉厚な果肉や、濃厚でトマトの香りが強い、
ビーフステーキトマトは、今後日本でも人気が出そうなトマトですよ∠( ^ o ^ ┐)┐



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:家庭菜園 フランスで野菜作り トマト ハンバーガー 春夏野菜 種まき ビーガンレシピ mulhouse

WHAT'S NEW?