l'eau vive


先々週、ビオショップ「l'eau vive」で野菜と果物が仕入れ値で販売されるセールをしていました。
たくさん買い込んで来ました。
写真以外にも、果物などもたくさん買いました。

すべてオーガニックです。
まぁ、これもほとんど義姉Sとその子どもの胃袋の中に消えていったんですが…
(義姉の横暴ぶりについては前回の記事参照)


先週、ついに義姉Sの子供が便秘で病院行きになりました。
そりゃ、人の家の食べ物を限界なしに次から次へと与えていたら、子供も便秘になるわ。
お腹が痛いようで、うちに来てずっとワーワー泣いていましたが、内心「ザマアミロ・・・」と思ってしまった自分がいました


パースニップパンケーキ


さて、こちらは先日作って美味しかった、パースニップのパンケーキ。
パースニップの食べ方については以前もブログで紹介しましたが、また美味しいレシピを発見しました


parsnip.jpg

冬が旬のパースニップ↑(日本では白人参とも言われます)

がん予防、最重要食品に認定された野菜で、ビタミンB1、B2、E、ミネラルなどが豊富なセリ科の野菜。
でも食感は人参とは違い、ホクホクむっちりしています。

私はこの日本のサツマイモのような食感と甘み、そして独特の香りが大好き。
フランスに来て大好きになった野菜のひとつです!



パースニップパンケーキ

このパースニップのパンケーキ、美味しいのでおすすめ。

参考にしたのはこちらのレシピ
①パースニップを塩を入れたひたひたの水に入れ、沸騰してから15分ほど弱火で茹でたら、水を捨て、つぶす。
②①に、卵1個、小麦粉1/4カップ、みじん切りにした玉ねぎ1/2カップ・チャイブ大さじ1を混ぜる。
③油大さじ2を熱したフライパンに丸く生地を落とし、両面こんがりするまで焼いたらできあがり。

※カップはアメリカサイズです


パースニップパンケーキ


レシピでは卵を使っていますが、私は卵の代わりに水で溶いた亜麻仁の粉を使いました。


 lin.jpg
ドイツで買った、亜麻仁の種(フラックスシード)↑使いかけですが…


亜麻仁(フランス語でgraine de lin)は卵代わりに重宝しています。
ミルサーで粉状にして、3倍の水に溶かして10分ほど待つと、卵のようにとろんとろんになり、料理に旨味とコクを出してくれます。


このフラックスシードさえあれば、卵なしでコレステロールゼロの、ヘルシーな料理やお菓子が作れます。
詳しい作り方はこちら→How to make Flax Seed Egg Replacer for Vegan & Eggless Baking


パースニップパンケーキ


レシピではチャイブを入れていましたが、私は庭でとれたナスタチューム(写真↑)を刻んで入れました。

ナスタチウム、ピリッとマスタードのような香りと味で、私のお気に入りハーブです。
パースニップの甘みととても合いました。


パースニップパンケーキ


これが焼きたては最高に美味しい!
一つだけ食べようと思って食べてみたら、意外にも美味しくて、3つも食べてしまいました
旦那も気に入って、3つ一気に食べてしまいました。


ただ、冷めてから食べると味が半減しました。
焼きたてに食べるのが一番のようです。


がん予防に最も良いと言われる栄養豊富なパースニップ、もっともっと食べていきたいな〜と思います。







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





関連記事

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック パースニップ ビオショップ 買い物 フランスの野菜 秋冬野菜

ポロネギ

雪の中、庭から収穫したポロネギ、キャベツ、レッドマスタード、パセリ↑


先日は溜まっていた愚痴を吐いてしまいました。
でもそれもほんの一部に過ぎず、実際はもっともっと言いたいことはあります。

「引っ越ししたいよぉ〜」と、毎日のように引っ越し願望を旦那の耳元でささやき、行動に移してくれるまで待つしかありません

こないだ、いつものように引っ越し願望を旦那に伝えたら、
「じゃあ、子供が生まれたら隣の空き家に住もう!」
と本気で言われて、びっくりしました。

うちの隣に、ぼろっちい空き家があるのですが、あんな汚い空き家に一生住むなんて、、、
しかも実家の隣だと、義姉たちが押し寄せて来る可能性もあるではないかー!

この男の軽い口車に乗せられることが一番危険なのかもしれません



ポロネギ

5月下旬に定植したポロネギ。(定植した時の記事はこちら)


2人の義姉のうち、特にやっかいなのが、義姉Sで。
彼女、完全にうちを無料のホテルかレストランのように思ってます。

毎日うちに来ては、私たちが買って来た食材や作った料理を、当然のように食い荒らしていきます。
そして片付けすることは一切なし。

彼女がうちに来ると…
まず一番に冷蔵庫や棚の中を確認し、食べるものはないか・・・とチェック。

私が後で食べようと思い残しておいた料理も、彼女が来るともう一貫の終わり。
他の義姉妹は絶対それはしないのに!
こっちは妊婦でひとつ料理するのも大変やねん


poronegi20160521⑥

こちらが、植えた時のポロネギ↑
夏頃からバタバタと忙しく、ちゃんと世話ができず
30株ほど植えて、結局大きくなったのは7株ほどでしたが…


しかも腹が立つのが、自分ではビオなど健康食品を一切買わないくせに、
明らかに私が買ってきたとわかるビオや体にいい高価な商品ばかりを奪っていくこと。(たち悪すぎです)

エシカルな消費を目指して、ビーガンという選択までしているこちらからしたら、彼女は何も理解していないのに・・・と、本当に恥ずべき行動に思えてあきれてきます。

毎日、毎日、息子と2人、人の家に来ては無料でごはんが食べられて・・・、いい生活だわ。
こっちは相当家計にも響いてるっちゅうねん。
かといって、彼女が何かを持って来たり、作って来たことは一度もなし!

彼女の子供も親の姿を見ているからか、いつも食い意地が貼っていて、常に口に食べものを入れていて。
人のものを平気で壊したり、横取りしたりします。

彼女、毎日神を信じてお祈りしているのに、この行動は一体何やねんと言いたい。
こういう親にはならないぞ、と反面教師にすることにしていますが…。



キャベツ、レッドマスタード

レッドマスタードとキャベツも雪をかぶってしまいましたが、なんとか収穫。


そして、1年ぶりに、○○所から出所することになりそうな義弟B・・・
出所する条件が、「今までの悪い友人たちから離れた所で生活するため、実家から最低50キロは離れた場所で一人暮らしする」というもの。

ただ、仕事もないし、一人暮らしするのはお金もいるので、私たちが彼のアパートの賃料を負担することに・・・!

旦那は「僕らがお金を出せば、弟は出所できるんだから、弟のために協力しないといけない」と言うばかり




先日はモロッコの義母の親戚が足を怪我して、医者にかかるにはワイロ(資金)がいるからと・・・お金を工面したばかりなのに!
(↑公立病院でもワイロがなければ治療してくれないというがモロッコなのです。)



モロッコ人の、家族で何もかも協力しあう姿勢はいいところもあるけれど・・・
どうして、こう真面目に地道に努力している者が、痛い目に合わないといけないのか?
もうどんだけ、踏んだり蹴ったりやねん、と言いたい!


いつになったら生活が楽になるのかなぁ・・・(切実)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 

関連記事

Tag:家庭菜園 秋冬野菜 家族について モロッコ人 ポロネギ レッドマスタード キャベツ

水菜

ビオショップ「satoriz」で見つけた、水菜↑
フランスで水菜、初めて見つけて感動でした。
しかも日本語で「MIZUNA」と書かれていてびっくり。


さて、最高気温マイナス5度、最低気温マイナス14度くらいがずっと続いている、ここアルザスです

12月から、フランス語教室にタイ人の友人Sちゃんと一緒に通うようになりました。
教室が終わってから2人でお茶したり、どちらかの家に行ってご飯食べたり・・・
といった感じで、常に彼女とつるんでいます


20160501⑤


彼女の家に行くと、いつもカルチャーショックを受けます。

それは、いつも旦那さんや奥さん始め家族全員が、食事を食べ終わったら一斉に、掃除や片付けをすることです
お義母さん、お義父さん、奥さん、旦那さんみんなが片付けを手伝うので、家が一瞬にして綺麗になります。
うちの家族とは大違い!!


うちは旦那は家事は一切せず家でゴロゴロ。
義姉2人もうちに来たらのさばるだけのさばって、家事一切しない!!

食べたら皿はそのままテーブルの上に放りっぱなし、子供を連れて来て汚れても片付け、掃除、一切しない。
子供に片付けるよう声かけすることも一切なし!!(というか見たことがない)


関連記事

Tag:モロッコ人 友人 satoriz 甥っ子 家族について 食生活 食育

餃子


海外生活を始めてから、無いものは自分で作る!という考え方になってきました。
日本では当たり前のように買っていたものも、フランスでは売っていないことが多いので・・・
納豆作りも、そのうちの一つですが、

今は餃子の皮も!手作りするようになりました。

これが、案外簡単で、市販のものより断然美味しい!
アジア食材店に行けば冷凍の餃子の皮は買えるのですが、今はもっぱら自家製です。


餃子 


作り方は、クックパッドのこちらのレシピで作ってます。(私は全粒粉を使っています)
粉と熱湯だけで作れて、市販品より安上がり♪
もう何度も作っていますが、すごく伸ばしやすく、完璧なレシピです!

30分もかからずに作れるので、なぜ今まで作っていなかったんだろうと惜しまれるほどです。

皮は周りの部分は薄くして、中央はやや厚めに伸ばすようにすると、失敗が少ないです。
中央が薄いと、破れることがあるので…。


餃子


市販の皮で作るより形はいびつですが
少々中の具材が多くても、自家製の皮なら伸びてくっついてくれるのもいいところ。





具は、お肉の代わりに、小麦たんぱく(グルテンミート)で。
小麦たんぱくは日本のこちらの商品をいつも使っています。

小麦たんぱくは植物性タンパク質の宝庫。
水やお湯で戻して、生姜やニンニクなどで下味をつけて、唐揚げや肉じゃが風など、お肉と同様に使えます。

セイタン味付けしてあるグルテンミートはフランスでも手に入るのですが、乾燥タイプはなかなか売っていません。
この小麦たんぱくは便利なので、船便で日本から大量にフランスに送りました


餃子 


最近のお気に入りは、白菜餃子です!!
キャベツなどで作るより、トロトロになってジューシー

白菜、玉ねぎ、にら、グルテンミートをまぜまぜ。
(白菜は切ったら片栗粉をまぶします。)

グルテンミートは水に2、3時間漬けて戻し、水分を絞ったら、フードプロセッサーでミンチ状にします。
そして醤油、おろし生姜、ごま油、塩こしょうで下味をつけて。


※グルテンミートは大豆たんぱくや高野豆腐に変えて作ることもできます。



餃子


餃子はモロッコ人の家族も大好きですが、特に旦那がお気に入りのようです。

写真はないですが、この日の献立は餃子、ラーメン、玄米ご飯、きんぴら菊芋。
フランスにいるとどうも正月気分にならず、新年早々こんなメニューです


餃子

こちらはアジア食材店で見つけた、冷凍のビーガン餃子(Leek dumpling/韮菜餃子)4.5ユーロ↑
大豆たんぱく使用のニラ餃子です。
どんな味なのかお楽しみです♪(o・ω・)ノ))


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:中華料理 グルテンミート 餃子 ビーガンレシピ マクロビオティック 買い物 アジア食材店 ベジタリアン商品

20170101191409f63.jpg


明けましておめでとうございます。
フランスは、寒い寒い正月を迎えています。

大晦日は、食料品の買い出しに。

といっても、つわりで料理がなかなかできないので、たんとインスタントスープなどの食品やお菓子、スナック類を買ってきました。(写真は一部です)

食べ物は何でも食べられるのですが、夕方〜夜になると特に吐き気がします。
空腹だと余計気持ち悪くなるので、小腹を満たす為に、お菓子やおにぎりをつまむようにしています。


2017010120265402c.jpg

フランスでは日本のようなレトルトのサトウのごはんはなかなか売っていませんが、バスマティライスなどのパラパラのご飯のパックはたくさん種類があります。

スーパーUのパックライスはトマト風味など、色々な種類があり、1パック1ユーロもしません。

レンジでチンするだけで、味もなかなか美味しいものが多いので、当分はそれに助けられそうです。


2017010119141068e.jpg
アルザスの特産品の、ローズヒップジャム(confiture d'églantine)。2,19ユーロ(約260円)
ローズヒップはビタミンCが多く含まれ、妊婦にも良いそうです。


7w6dに受けた初検診では、あまり良い医師に当たらず
医師は急いでいるようで、質問もあまりできませんでした・・・

胎児の大きさは10,5mmで順調に育っているとのことだったので良かったのですが。
大きさからして、「5日遅れの7w1d」と言われました。

大豆は普通に食べて良いのか?など聞いたのですが、
あまり栄養面について知らないようで、そんなこと聞かれても・・・という態度が見え見えで、
「食べたいものは食べたら良いのよ」ということしか言ってくれませんでした。


20170101191407e78.jpg
原材料は、ワイルドローズヒップ(55%)、砂糖のみ↑


血液検査も尿検査も何もなく、ただ経腹エコーのみで。
去年、初めて妊娠した時の初検診では、今までにかかった病名やアレルギーなどがあるかどうかも詳しく聞かれたのに
今回は何も質問もされず・・・

前回流産しているだけに、いろいろ聞きたかったのですが、ものの20分で終了となりました。


でも、フランスでは公立病院なら、妊娠と出産にかかる費用は無料なのはありがたいです。
ですが、検診の回数は日本より少なく、3Dエコーも順調であれば計3回までと決められています。

次回の検診は1月25日(12w4d)で、1月30日(13w2d)に初の3Dエコーがあります。
そして 1月10日(10w3d)は前回流産した時に、流産の原因を調べてもらおうとドクター に予約していたので、そのミーティングがあります。(といっても今回妊娠したので、エコー検査になると思います)


brottrunk.jpg

義姉Sが教えてくれた、妊娠によいという「Brottrunk」という飲み物↑
善玉菌、アミノ酸、ミネラル、ビタミンなどが豊富な発酵飲料で、たんぱく質のもととなる酵素も含まれているとか。
フランスで売っているかは分かりませんが…これはドイツではよく見かけます。まずいらしいので買う勇気はいまだになし…


今現在、妊娠9週に入りました。

まだまだ安定期とは言えなく、流産の可能性もあるので、気をつけて生活していきたいと思っています。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事

Tag:買い物 superU スーパー フランスの病院 妊娠初期 マタニティーライフ 食生活 妊婦検診 ドイツ

WHAT'S NEW?