FC2ブログ
nasu20160728.jpg

昨日の”クリーミーで美味しかったなす”の記事に、「日本でも食べたことがある」というコメントをいくつかいただきました。
どの方も、あの美味しさにはまったそうで…
やはりあの美味しさは絶品ですよね~こりゃ、来年も育てなきゃ!と私も息まいております

さて、昨日に続き、我が家のなすです。
8株植えてます。
写真は7月28日です↑

5月25日に定植し、その後ちょこちょこ追肥もしていました。


nasu20160912①

9月12日時点↑
遅ればせながら、支柱を2本に変えました。
(いちぢく、バラなどを伐採した木で…)

私、なすの栽培、苦手なんですよね。
脇芽かきっていうか?
どの葉っぱをちぎっていったらいいのかイマイチよく分からないのです

でも、家族いわく、我が家でこんなにナスの背丈が大きくなったのは初めてなのだそうです。
(いつも、義母はうねも支柱も立てないからね…)


nasu20160912②

このなす・・・
苗を購入したとき、2株くっついているのが2つも入ってました↑

おいおい!
こりゃダメでしょ~!


nasu20160912③

2株くっついていると、その分日差しが遮られるので、困りものです。

支柱の立て方も悩みました。
なるべく2つを離すように、苦し紛れで立てたのが、これ↑


そして、うちは更新剪定を全くせず。←というか、忘れてた。
9月になってようやく更新剪定をしましたが、イマイチ本当に根っこが切れたのかどうか・・・確信がない


nasu20160915①

こちらのなす、これでも一番大きく成長したんです↑

それもそのはず、根元に、ねぎを一緒に植えたからです。

ねぎを茄子の根元に植えると、病害を予防したり、よく成長すると聞いて。
この1株だけ、試しに九条ねぎを植えてみました。


nasu20160915②

すると、他のなすとは群を抜いて大きく、実もたくさん成り、驚きました.゚+.(・∀・)゚+.

次からは絶対ねぎを一緒に植えようと思います~!


トマトの虫

先日のトマトの記事でお伝えした、大量発生している虫のことですが…
この虫なんです↑
(前回の記事の写真は小さかったので、大きく撮ってみました)

この虫、今のところ、トマト、ピーマン、いんげん、ナスにも発生しています。
とくにトマトははんぱないです。

なんだか見た目はカメムシ系のような。
どなたか、この子が何者かご存じでしたら教えていただけると幸いです。。。

あなたは、悪い子、いい子、どっちぃ~(;´д`)??



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト



Tag:家庭菜園 春夏野菜 なす コンパニオンプランツ ねぎ 害虫対策

WHAT'S NEW?