FC2ブログ
freiburg朝市20160917①

先週末は、ドイツのフライブルグ(Freiburg)まで、初めて行ってきました。
我が家から車で1時間ほどかかります。

目的はお寿司のレストランだったのですが…
その前に、フライブルグ大聖堂前の朝市へ!

この朝市、テレビでも紹介されていたりして、魅力的で…ずっと行ってみたかったんです。


freiburg朝市20160917③

産直野菜や小物、雑貨、飲食ブースなど、目が回るくらいたくさんの市場が出店していました。

フランスの市場と比べ、色とりどりの珍しいお野菜もありました。
カラフルな人参みたいなの、ビーツも色々な色や模様のものがあったり…


freiburg朝市20160917②

それに、何と言っても、”Hokkaido(北海道)かぼちゃ”が色々なブースで売られていたんです♪
これは日本のようなホクホクのかぼちゃなのか?!
フランスではhokkaidoかぼちゃなんて見たことないのですが、ドイツでは一般的なのですね!

我が家は庭に生えてるので買いませんでしたけど^^;


freiburg朝市20160917④

フランスではなかなか買えない、エリンギや椎茸、しめじなどのきのこもありました!!
でも、100gで2.2ユーロ…

喜々として行列に並びそうになりましたが、日本の10倍ほどの値段じゃないですか
我に返って財布のひもを締めました


freiburg朝市20160917⑤

こちらは中東か地中海のにおいがプンプンします。
出店されている方を見ると、モロッコ人のよう。
数種類のオリーブや夏野菜を使った地中海料理がたくさんありました。


freiburg朝市20160917⑦

りんごとかりんのジュースを飲みました。

季節柄、かりんやすもも、ぶどう、りんごなどのフルーツもたくさん売られていました。
ぶどうのしぼりたてワインも名物らしいですー!


freiburg朝市20160917⑥

スーパーで売られているお野菜よりも、見た目は明らかに美味しそうです。
大量生産ではないですし、より安心できます。

それに、何よりお野菜を育ててくださった方の顔を見て買えるのがいいですね!


freiburg朝市20160917⑧

この日の収穫~。

ほうれん草、ブロッコリー、コーン、ズッキーニ、レタスを購入。

束になったほうれん草は、フランスではなかなか買えません。
べジソーセージとひまわりの種と一緒に炒めて、塩こしょうして食べました


・・・
この後に行った、お寿司のレストランもよかったのでまたブログに書きたいと思いますw

とても素敵な市場だったので、また来月にでも行きたいです!
寿司レストランとセットで…( ̄。 ̄ノ)ノ笑


*ミュンスター(大聖堂)広場の朝市
(FARMERS’ MARKET AT THE MÜNSTERPLATZ)
月曜日~金曜日→7:30-13:30
土曜日→7:30-14:00




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





関連記事
スポンサーサイト



Tag:ドイツ 買い物 マルシェ Freiburg 秋冬野菜 ほうれん草 かぼちゃ

WHAT'S NEW?