FC2ブログ
納豆作り20160908③

長らくお待たせしました…(;^_^A
前回の続き、初めての手作り納豆、完結編です(≧∇≦)!!

※これまでの経過は、こちらをご覧ください→  

大豆を20時間保温したあと、冷蔵庫で1日寝かし、できあがったのが、これ
完全に、大豆が納豆菌の白い膜で覆われていますね!


納豆作り20160908④

少し持ち上げてみるだけで、ねば~っと糸を引いています!
右の乾燥したところと、左の持ち上げたところ、違いが分かりますか?

下の方まで、びっしり納豆菌に覆われ、完全に大豆が納豆化しています!


納豆作り20160908⑤

ねば~っとこの糸の引き具合といい、まさに納豆そのものです!!

今回は太っ腹にも、納豆を1/2パックも入れたので、引きの強い納豆ができたのかもしれません。

味も、申し分なく納豆そのもの!
芯まで柔らかくて、美味しい~
ご飯が進みすぎて、困ります



今回は市販の納豆をもとに、作りましたが…


こちらの↑納豆菌をもとに、作る方法もあります。

納豆の作り方説明書①納豆の作り方説明書②
納豆菌に付属していた説明書↑

私は以前、日本から納豆菌を注文して、友人に持ってきてもらったことがありました

納豆菌で作ると、ねばりの強い美味しい納豆ができるそうですよ。
海外在住の方は要チェックです【説明書付】納豆菌(3g)



アボガド納豆丼①

自家製納豆で、アボガド納豆丼を作りました~!(納豆の量、多すぎって?w)

だし醤油を垂らしていただくと…

うますぎる♪───O(≧∇≦)O────♪


嬉しさのあまり、作った納豆をモロッコ人の家族に見せましたが、
「すごいね~(゚д゚)」
と言いながらも、苦笑いだったのを私は見逃しませんでした( ̄▽ ̄;)

モロッコ人からしたら、「白いかびが生えた豆」としか思えないんでしょう…。


からし漬け
庭のきゅうりで漬けた、からし漬けと、庭でとれたいちご↑


冷蔵庫に入れておいたからし漬けを、家族は「腐っている」と思い、捨ててしまったこともありました
(くっついているからしをカビと思ったんでしょう)

モロッコ人からしたらありえない食べ物は何度か捨てられ、そのたびに和食への思いを熱くする私・・・
家族からしたら全然悪気はないんですが、やはり傷つきます…


でも、ヨーグルトだって、牛乳を同じように発酵させているもんですよ。
私は日本の伝統的な乳酸菌たっぷりの食品、納豆を誇りに思います!


アボガド納豆丼②

豆アレルギーの旦那には、サーモンとアボガド丼を用意しました。
旦那、絶賛。


この、今回作った納豆・・・
小分けにして、さっそく冷凍したんですが。

美味しすぎて・・・
仕込んだ納豆、もう今週全部食べてしまいました!!
また新たに仕込まなければΣ( ̄ロ ̄lll)!


ということで、、また今日も納豆作りを決行します~o(o・`з・´o)ノ←次回は倍量で


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト



Tag:納豆 ビーガンレシピ 日本から持ってきた物 アボガド 和食 発酵食品 食生活の違い 漬け物 きゅうり

WHAT'S NEW?