上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
couscous20160625①

九州の方では大変な気候だそうですが…先週の土曜は、うちも大変でした。
人生、初の洪水

金曜の夜の豪雨で、地下が水浸しに。
汚れた水が、地下の廊下や台所、洗濯場、部屋などにたまり、掃除がそれはそれは大変でした。

写真は先日義母と一緒に作った、クスクス↑
テーブルに置いたとたん、魚のフライに手を伸ばす甥っ子

クスクスは、今回はなす、ズッキーニ、じゃがいも、コールラビ、人参、さつまいも、セロリ入りです。
私はフランスのかぼちゃとさつまいもが苦手~!
日本のものと違って水っぽくて…よくこんなまずいものを食べているなぁと感心してしまいます


couscous20160625②

クスクスを作るときは、義母が「このくらい入れて」と逐一分量を教えてくれるのですが…
油をそれはそれは大量に、3カップくらい入れるので、いつもヒヤヒヤしてしまう。

しかも、遺伝子組み換えされている安いキャノーラ油(colza oil)だし。
それだからか、私は3口くらい食べただけで、重くて食べられない。
このクスクスが旦那は大好物で、大量に食べるのだから驚きです


ソイミートのチキン南蛮風

こちらは、ソイミートヒレ肉タイプで作った、チキン南蛮風↑
これは肉と騙されますよ~。
こってり系の好きな家族にもやはりとても好評すぐなくなってしまいました。

レシピをざっと書いたのですが、なぜか消えてしまった…
また時間があるときに書き直します


フヌイユ20160621

5月5日に、庭に種をうえたフヌイユ(フェンネル)

保険のために多めに種をまいたら、すべて発芽してびっくり。
(でも多くがナメクジ・カタツムリ勢にやられたので…結果的にはオーライか

うちのこの石だらけの庭、毎日石を取り除くだけでも重労働なんです。
ラマダンしながらの庭作業はキツイですが、今日も頑張ります~(;´д`)<



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ 夕食の献立 クスクス モロッコ料理 ソイミート 家庭菜園 フヌイユ 春夏野菜 秋冬野菜 食生活の違い

サッカー欧州選手権①

イギリスがついにEUから離脱することになってしまいましたね…
経済が大変なことになるそうだし、何だか世間が焦ってきているのを感じます。

今後フランスも景気が悪くなるでしょうし、大きく影響を受けるでしょう。
でも、国民が選んだことなのだから、納得して、受け入れなければいけないんでしょうね。


さて、サッカーヨーロッパ選手権、面白いですね~。
(写真は↑甥っ子、学校でマスクを作ったそう。よほど気に入ったのか、毎日装着している…)
私も毎日テレビの前でヒートアップしています。

応援しているのは、割とコロコロ変わりますが…
クロアチアと、ドイツです。


euro2016.jpg
写真はお借りしました。

普通どこの国も、こけたり倒れたり、体が当たっただけで、すぐブーブーレフェリーに訴えたり…
相手の国にイエローカード取らせようとする。
「自分でこけたやろ!!」って思うし、見ていて感じ悪いんです

だけど、この国の選手はそれがないし、なおかつ強いから、応援したくなるんですよね

でも、意外や意外、先日クロアチアがベスト16入りしたとき、うちの近所の車のクラクションすごかった
クロアチア応援している人、けっこう多いらしい…それか、クロアチア人が住んでいるΣ(゚Θ゚)?!


20160621.jpg

ラマダンも後半戦にさしかかりました。
野菜嫌いな家族…相変わらず、野菜なし、パン&肉&チーズな食卓です

6月中旬までは、まだ寒いくらいだったのに、ここにきて急に暑くなり始めました。
今日は日差しもきつく最高気温も30℃!こんな日に水も飲めないなんて…

家族は料理する気力もないみたいで、最近はラクレット(←簡単)ばかりだったり、ずっとピザをオーダーしたり…
さすがに体調も悪くなっているようで、心配でもあります。


サッカー欧州選手権②


今日もひそかに野菜をたっぷりコロッケにしのばせて、見えないように家族にふるまう、べジーな私ですホホホ~♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事

Tag:イギリス EURO ニュース サッカー 甥っ子 モロッコ人 ラマダン ヨーロッパ選手権

20160621①

もう1か月ほど毎日ずっと雨のフランス。
めったに雨の降らないこの土地で、この天候に夏野菜たちも大打撃でした。

なめくじ、カタツムリたちがとうもろこしの幼い苗を食べにくるので、筒でカバー↑
これが成果アリ!
筒を置いた後では、被害がぐっとおさまりました。

さて、昨日くらいからようやく雨なく、晴れ間が出てきましたが、どうなることやら…


20160525①
5月25日

野菜同志にもいろいろ相性があるので気を使いながら、混植しています~。
コンパニオンプランツになってるのかどうか
↓↓↓

20160621②6月21日

1か月後~今はこんな風に成長しています。
筒のおかげで、とうもろこしも無事成長。
(とうもろこしは在来種で、直播です。)


なめくじ、カタツムリの数、日々すごいことになってます。
白菜の葉っぱの裏を観察すると、1株で20匹以上はいたっていう…

小さい赤ちゃんナメクジも大量発生、しかも土の中に黒いナメクジが隠れているから気が抜けないんですよね!


エスカルゴ③

このにっくきカタツムリ…なのですが!
フランスではエスカルゴとして普通にスーパーに売られています


エスカルゴ②

こちらは殻だけです↑
中に詰め物をして食べるそうなわたしゃ、それだけでも気持ち悪い~

しかも、この方たちに、在来種の種で育てた貴重な日本のかぼちゃ苗も、ほぼやられてしまったんですよ…
悔しいのなんのって!


エスカルゴ①

冷凍食品まで、ずら~っと

殻に、調理した身と、パセリやエシャロット、バターを上から詰めているので緑色なんですね…

それにしてもたくさん種類があります。
わたしゃ、かんべんです~


とにかく、このまま晴れが続いてナメクジさんいなくなってくれますように…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



Tag:家庭菜園 春夏野菜 ガーデニング 害虫対策 とうもろこし コンパニオンプランツ フランスで野菜作り スーパー 在来種

salad.jpg

3種のガーデンべジサラダ盛り合わせ~↑
盛り付けなんて、直感でなんでもありよっ(苦笑)


さて、5月4日から始めたぬか漬け、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。(始めたときの記事はこちら
もう1ヶ月以上たつのに、まだ「美味しい」と思える味には仕上がっていないんです
というか、はっきり言って、まずいんです。

毎日丁寧にかき混ぜているんですが…

始めて一週間たった時、一日だけ、混ぜるのを忘れた日があり
次の日、蓋を開けると酸っぱいような匂いがして
それ以来、その匂いがとれません


ぬか漬け20160601②

初めに入れたのは、買った炒りぬか(こちら)のパッケージに書いてあった通り、
炒り米ぬか550g、食塩70g、湯ざまし水550gです。
それに昆布一切れと唐辛子フレークも入れました。

炒りぬかでぬか漬けをするのは初めてなんですが…
はじめはとても香ばしい香りがしていましたが、今はその酸っぱい匂いに圧倒され…
あの時の香りはどこへやら。



kokabu20160601①

こちらは4月はじめに種まきした「時なしこかぶ」。


kokabu20160601②

本当に時なしで、2ヶ月たった6月はじめに収穫できました。


20160601①

こんな風にサラダに入れたり…

ぬか漬けにも入れたいなと思っているんですが。


さて、いつになったら絶品のぬか漬けが食べれるのやら。


ぬか漬け20160601

こちらは、コールラビの糠漬け。
ぬかから取り出してすぐ食べると、まだ美味しいのですが…
一日冷蔵庫に入れておくと、かなり臭くなって食べれたものじゃない

というか、ぬか床をかき混ぜた手が臭いのなんのって

2か月くらいたつと、味が落ち着いてくるそうなので、それまで我慢なのか


せっかく菌活始めようとウキウキしていたのに、テンションだだ下がりな毎日です~_(:□ 」∠)_



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





Tag:ぬか漬け 発酵食品 マクロビオティック 家庭菜園 プランター栽培 時なしこかぶ サラダ ビーガンレシピ ローフード コールラビ

20160608②

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

相変わらず、ラマダンで毎日たくさんの料理をこしらえる日々。
これは先日の食卓↑(この後肉が出てきます)

家族は毎日、パン(小麦製品)&揚げ物のオンパレードです。
私の作ったお米or雑穀料理なんて(旦那以外)見向きもされない…
モロッコ人、本当にグルテン依存症?って思ってしまうほどパン好きです。


20160608③


そして家族はチーズ、揚げ物、動物性たんぱくetc…
高カロリー食が大好きなので、味覚の違いに驚く毎日。

マヨネーズやオイルがギトギトかかっているものはまず大好物です。
野菜はまず食べないし。

なので家族に合わせて、私も仕方なくパンやサンドイッチ、パンケーキ、揚げ物などをこしらえる日々です。
今週は食べ物が合わず、体調を崩してしまいました。

毎日パン+揚げ物のオンパレードですから…
義母も私のためにパンやピザを焼いてくれるし、食べなければ申し訳ない気がして


キューカンバーウォーター

さて、こちらは夏の暑い時期にぴったり!
喉をうるおしてくれる”きゅうり水”ことキューカンバーウォーターです
水に、きゅうりと、レモンのスライスを浮かべただけ、簡単にできるドリンクです。

アメリカではこのキューカンバーウォーター、かなりメジャーなようです。
私はこちらに来て初めて知りました

これがうまい!
きゅうりの香りがきつすぎることなく、ほんのり爽やか〜

むくみやデトックス、夏の疲れ、だるさ解消の他、美容にも効果があるそうです。
じめじめとした梅雨の時期、この低気圧に負けない体を作りましょ〜♪


20160608①


私が作ったもののうち、カレーパン、ラザニア(油1~2カップ入れて作ったもの)、ブリック、他クッキー・ケーキ類などが家族には好評でした。
私には家族のように、毎日パンや揚げ物ばかりって不可能~

体調はかなり回復しましたが、もうこれからは「パン・ピザ類は私のために焼かないで」と義母に伝えました。
そして今後は私は私で、別に日本食を作るようにしようと思います。

あぁ、ラマダンって本当に面倒~早く終われヽ( ̄д ̄;)ノ!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:ビーガンレシピ 夕食の献立 パーティー料理 ラマダン モロッコ人 国際結婚 食生活の違い きゅうり レモン ジュース

揚げ豆腐のチリソース

先日作った、揚げ豆腐チリソースのレシピです。
植物性100%なのですが、このピリ辛加減…まるでエビチリを思い出します


lidl tofu

こちらの豆腐を揚げました。
ドイツのlidl(リーデル)で買った、ビオ豆腐、1.85ユーロ(約240円)。

ドイツやフランスで売っている豆腐は、食感は固くてもっさりしていることが多い。
ですが、揚げるとなかなかイケます。

しかも崩れにくいので、日本の豆腐のようにイライラすることなく(笑)揚げやすい!
日本の豆腐のように水切りもいらないし

ではレシピです

↓↓↓


★揚げ豆腐チリソースがけのレシピ★
揚げ豆腐のチリソース

<材料>

木綿豆腐  半丁 約200g(水を切っておく※)
片栗粉  適量
ねぎ  1束(みじん切り)
生姜  1かけ(みじん切り)
トマト  1/2個(ざく切り)
豆板醤  大さじ1/2
トマトケチャップ  大さじ1
砂糖  大さじ1/2
醤油  大さじ1

※私はドイツの堅豆腐を使ったので、水切りしませんでした。

<作り方>

①生姜、ねぎはみじん切り、トマトはざく切りにしておく。豆腐は適当な大きさに切る。(私は生春巻きに入れたかったので、細く切りました)
揚げ豆腐のチリソース②

②鍋に油大さじ1(分量外)を熱し、ねぎ、生姜、トマト、豆板醤を炒める。
揚げ豆腐のチリソース③

③ケチャップ、水1/2カップ、砂糖、醤油を加えさっと煮る。
揚げ豆腐のチリソース④

④豆腐は好みの大きさに切り、片栗粉をまぶし、油(分量外)で揚げる。
揚げ豆腐のチリソース⑤

⑤③の鍋に加え、さっと加熱し絡ませたら出来上がり。
揚げ豆腐のチリソース⑥



揚げ豆腐のチリソース

できたてはアツアツで、とっても美味しいです。
この味…ご飯が進んじゃいます
ご飯の上からかけて、どんぶりにして食べたいくらい。


生春巻き20160607

生春巻きにいれましたよ。
出来上がりの写真を撮っておらず…昨夜の残骸ですが


厚揚げとエリンギのエビチリ風

以前のブログで紹介した、「厚揚げとエリンギのエビチリ風」
こちらもとっても美味しくておすすめです!

今回は豆腐を揚げて厚揚げ風にしましたが、市販の厚揚げを使うともっと楽ちんですよ~(-∀-)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 中華料理 ドイツ lidl 買い物 豆腐 厚揚げ 生春巻き

le saphir20160603②

先週金曜日に、来週から始まるラマダン(イスラム教の絶食月)のために、買い出しに行きました。
アフリカ系のスーパーは、平日の昼間だというのに、すごい人!↑

昼間は絶食ですが、夕食はてんこもりのごちそうを作るから、みな食料を買いだめしに来るのです。
しかも、ムスリムの家庭は、たいてい大家族だから…買う量もはんぱない。


le saphir20160603①
トマトやパプリカ、なすのペースト、ピクルスなどのコーナー↑

ラマダン用に、食材も安くなっていたりします。

ラマダンの目的は、
・食べ物に対するありがたみを感じさせるため
・貧しい人々に思いを寄せるため
などと言われています。

たしかに、ラマダンをした日は、水の一滴でさえ、とても貴重に感じてきます。
それに、食べ物以外のことに気が向くので、精神が落ち着くというか、集中力がわくように感じます。


le saphir20160603③

今日は私もラマダンをしました。
フランス時間で、朝は3時53分から、夜は21時30分まで…絶食です
でも、断食をすることは、胃を休ませデトックスにもなるので、体にもいいのですよ。


でも、旦那のように力仕事でやっている人間にとって、この時期水も飲めないのは正直辛いだろうなぁと思います。
日の出前に食事をとるので、睡眠も4時間ほどになってしまうし。

旦那、よほど喉が渇くようで、ラマダン明けは冷たい水やジュースを5~6杯は大量に飲み…
それから食事をするので、ほとんど食事が喉を通らないんです。


lidl20160603.jpg
ドイツのlidlにて。

野菜、果物だけでもこの量、買いました↑(盛りすぎて底が見えません)


それにしても・・・

毎年このラマダンの時期になると、アフリカ系スーパーの入り口の前で、物乞いをするムスリムの女性がいます。

物乞いするなんて、絶対おかしい、と私なんかは思うんですが。
フランスでは、無職でも失業手当(税金)が一人ひとりに充てられますから…。

大きい水のペットボトルを買って渡しましたが…
かばんにたくさん収穫物をつめて、嬉しそうに帰っていきましたよ


去年は色々ありましたが、今年は平和にラマダンが終わるようにと祈るのみです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事

Tag:ラマダン 買い物 スーパー アフリカ系食材店 イスラム教 ドイツ lidl

20160607①

昨日のラマダン明けの食事の様子~↑

私が作ったのはテーブルの右半分です。
玄米おにぎり、キヌアサラダ、サラダ、カリフラワーとほうれん草のカレー炒め、ポテトロール揚げ(写真右上)、生春巻き(昨日の残り)など。

ラマダンはみんなでシェアするので、取り分けやすい、前菜的な料理が多いです。
おにぎりや揚げ物などは、取りやすくていいですね。
サラダなども、ひとつひとつ別れてある生春巻きにした方がいいかな~。


20160607②

家族が作ったのは、ハンバーガー、野菜の入ったパンケーキ(写真中央下)、ポテトフライ、それに昨日の残りのスープやクロックムッシューなど。



キャラメルバナナタルト②

さて、こちらは昨日作った、キャラメルバナナタルトです。
完成したところの写真を撮る前に、甥っ子くんにつままれちゃいましたが

卵・乳製品不使用のヴィーガン仕様ですが、家族に大好評でした。
義妹、義弟の彼女も「美味しい!」と食べ、一気になくなりました。←たぶん、ヴィーガンだとは気づいていない


バタバタとしていていつものように作る工程の写真が撮れなかったのですが…
とっても美味しくできたので、覚え書き~。


★キャラメルバナナタルトのレシピ★


<タルト台の作り方>

キャラメルバナナタルト①

薄力粉 200g
全粒強力粉 50g
アーモンドプードル 30g
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
油 90g
バニラエッセンス 小さじ1
水 100g

①粉類(薄力粉~塩)をボールに入れ、泡立て器でまぜておく。
②油、バニラエッセンスを加え、フォークの背でしっかり混ぜる。
③水を加え、混ぜたら手でこねる。
④台の上でうち粉をしながら、たたむように数回こねる。
⑤ラップでくるみ、1時間ほど置いておく。
⑥ラップの上で綿棒を使い、型より大きめの円形にのばす。(写真)
⑦ひっくり返してタルト型に乗せ、しっかり押し付けフォークで数か所穴をあける。
⑧180度のオーブンで10分ほど焼き、まだ生っぽければ数分焼き時間を足す。

※オーブンで焼く時は、重石をするか、ふちをアルミホイルで覆って焼くと形崩れせずうまく焼けます。


<アーモンドクリーム(フィリング)>

こちらの「ミックスベリータルトのレシピ」のアーモンドクリームと同じものです。
今回台が少し大きめのものなので、クリームの量は増やしました。

キャラメルバナナタルト③

このクリームを、先に作っておいたタルト台に流しこみ、180℃のオーブンで30分ほど焼きました。


<キャラメルソース>

砂糖 20g
水 大さじ1
ミルク(私はアーモンドミルクを使いました) 40cc

①鍋に砂糖と水を入れ、焦げ茶色になるまで煮詰める。
②火を止め、温めたミルクを①に入れ、弱火ででとろみがつくまで煮詰めて出来上がり。

こちらのソースを、切ったバナナをトッピングした上からかけました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以上、なぐり書きのように書いてしまいましたが…

タルト台も、サクサクして美味しかったです。
アーモンドクリームも、風味がよく最高のおいしさ
バターなんて全然いらないです。

これからはタルトはこのパターンでいこう!と思いました。


卵、乳製品なしでも、アーモンドのコクで驚くほど美味しいケーキですよ。
フルーツたっぷりなので、暑い時期にもgood子どもも大喜びです!
ぜひ試してみてくださいね~(=゚ω゚)ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:タルト ビーガンレシピ マクロビオティック アレルギー ビーガンデザート ケーキ ラマダン バナナ 夕食の献立

ジョコビッチ⑥
ラケットで描いたハートマークに寝転ぶジョコビッチ。

いや~、強すぎです。

1969年以来、ほぼ半世紀ぶりに、テニスのグランドスラム4大会を制覇したノバク・ジョコビッチ(セルビア)。
テニス界でまれにしか起こらない偉業を果たしました。


解説者も何度も言っていましたが、対決するマレー(イギリス)と比べると、疲れが全然違ってみえました。
汗もほとんど滴り落ちることなく、全く疲れを感じさせず…。
この体力はなんなのか?!

やはり、ヴィーガン(純菜食主義者)でグルテンフリー(小麦グルテンを食べない)の食生活だからか?


私もグルテンフリーに変えてみようかな?というか、なるべくパンをなくしていこうって思ってしまいました。
旦那はもう肉は食べたくないとか言い出すし…

圭くんも、しっかりしてくれ


デーツ
ジョコビッチが試合中にいつも食べている、デーツ(ナツメヤシの実)。


さて、昨日からラマダン(イスラム教の絶食月)が始まりました。

ラマダンの1か月間は、日の出~日の入りまでの間、つまりお日様が出ている間は食べ物も、水も口にしてはいけません。
私の家族は甥っ子(2歳、10歳)以外、みなラマダンをします。

フランスは日が長いので、朝は4時頃から、夜は22時ころまで…絶食
そのかわり、夕食は家族全員、男女そろって、パーティーのような豪勢な食事をします。


ramadan morocco
画像はお借りしました。


バタバタしており写真は撮ってないのですが…昨日の食卓は、まさにこんな感じでした↑。

中央にあるのはハリラというスープ。
デーツ(日の入り後、みんなまず一番にデーツを食べます)、ゆで卵、甘いかりんとうのようなお菓子など…

昨日は私も夕食をたくさん作りました。
あまりに忙しくて、写真を撮っていないのですが…


生春巻き20160607

これは昨日の残り物
生春巻きです。

でも、モロッコ人の家族はサラダとか生野菜って、全く食べないんですよね…
というか、野菜自体食べない
義母も、たぶん今までサラダなんて調理したことないです。

なのでほとんど私と旦那が食べました。
(旦那は私がよくサラダを作るので、食べなれている。)


揚げ豆腐のチリソース


生春巻きの中に入れたのは、揚げ豆腐のチリソース↑です。(レシピはこちら)
豆アレルギーの旦那用にはえびアボガドバージョン。


対する家族は、ピザやクロックムッシューなど、作るのはパンばかり…

でも、今日もめげずに玄米おにぎりなど、ヘルシー料理を作ります~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

時間があればまた写真をアップしたいと思います



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:グルテンフリー ビーガンレシピ 国際結婚 ラマダン モロッコ人 イスラム教 生春巻き ベトナム料理 ジョコビッチ 食生活の違い

ジョコビッチ④
画像はお借りしました。

あと2時間で、テニス全仏オープンの決勝、ジョコビッチ(セルビア)対マレー(イギリス)の対決が行われます!

世界ランク第1位のノバク・ジョコビッチ(写真右)。

彼は「自分はほぼヴィーガンであり、ぺスクタリアン(魚は食べるが肉、卵、乳製品は食べない)である」と、語っています。

↓↓↓

Roland-Garros: Novak Djokovic ne mange plus de viande (mais encore un peu de poisson)
ノバク・ジョコビッチは肉はもう食べない(ただ、少しの魚は食べる)


彼自身のインスタグラムに載ってある写真と言葉

ジョコビッチ③
Enjoying my row, vegetarian lunch
(ローフード、ベジタリアンランチを楽しんでいるよ)


ジョコビッチ②

Happy Vegan day
(幸せなヴィーガンの日)


ジョコビッチ①


そして4月に、モナコにヴィーガンレストランまでオープンしちゃいました。詳しくはこちら

本も出しちゃったり…



本の中では、グルテンフリーダイエットを推奨しているようです。

お肉を食べなくても、野菜や穀物や豆類などから、栄養が取れるとは信じがたいかもしれませんが…
お肉を食べなくても、筋肉が付けられる?

私自身、肉をやめてから
・体が疲れにくくなった
・肌の調子が良くなった
・胸にあった腫瘍がなくなった
・便通が良くなった
などなど、体の芯からみなぎるパワーを感じているので、この食生活もアリなんじゃないでしょうか

肉食は消化するにも体に負担がかかるものだったのだろうなあと今は思います。
もちろん、スポーツ選手なので栄養について完璧に調べ、高価な食材を選んでいるのだと思いますが


ジョコビッチ⑤
画像はお借りしました。

ジョコビッチもマレーも、どちらも素晴らしい選手なので、決勝が楽しみです!
6月5日(日)フランス時間15時、日本時間では22時に決勝が始まります。

日本では放送されるのかな?
要チェックです~♪(o・ω・)ノ))



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事

Tag:マクロビオティック ベジタリアン 食生活 ノバク・ジョコビッチ グルテンフリー スポーツ選手 ニュース 健康

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。