  •   --, -- --:--
20160228④

昨日、甥っ子と一緒に作ったパスタ。
全員完食。



さて、今日も義母は寝込んでしまっています。
挨拶しても目がうつろで、顔に血の気が全くない。

どうやら食事を作る気力もないようで。
義姉Sが毎日、義母のために夕食を作りに家に来ていますが…


義母の姿を見ていると、彼女が今まで一生懸命に精進して、家族に尽くしてきただけに…
それがプツンと切れてしまったかのようで、心底傷ついているのが分かる。


義母は義弟2人を信じてきたんだろうなぁ。
家族もみな、「なぜ、どうして・・・」と毎日嘆いているし。

でも、第3者の私からしたら、いつも家族が彼らに振り回されている姿を見てきていたし、
それでもいつまでも親に甘えさせていたのだから…
こういう結果になっても当然だと思えて仕方ないのですが。


国民性の違い、習慣の違いって…本当にやっかいで難しいです。


16-02-01-10-57-45-263_deco.jpg

さて。
写真は、いつの日か作ったハンバーグ。

旦那が無職になってから、一日中家にいるので、3食ご飯を作るのが憂鬱です。
朝ごはんを食べて1時間もしたら、お腹がすいたと言い出すし・・・

そう何度も外食するなどという、経済的余裕もありません。


なので、疲れたときは、レトルト食品が助かります・・・
(最近、かなり頼りがちかも?!)

ハンバーグキット①

写真は、ドイツで買ったビオのハンバーグキット。
オーガニックブランド『alnatura』のGemüse burger 210g 1.95ユーロ(約250円)


ハンバーグキット③

写真の指示通り、お湯をかけて数分待ち、あとは混ぜて練って焼くだけなので、とっても重宝します。



ハンバーグキット②

原材料は、全粒オート麦フレーク、全粒スペルトセモリナ、スペルト全粒粉フレーク、コーンフレーク、タマネギ、ネギ、ニンジン、ひまわり油、海塩、トマト、ズッキーニ、きのこ、ニンニク、香辛料(コショウ、ナツメグ、ウコン)、ハーブ(ロベージの葉、オレガノ)

すべてオーガニックの原料です。


16-02-01-10-35-46-436_deco.jpg

中はこんな感じ。


16-02-01-10-36-50-333_deco.jpg

熱湯250mlを注ぎ、かき混ぜたら、ふたをして15分待つ。



16-02-01-10-38-21-659_deco.jpg

水で濡らした手でハンバーグ型に丸め、フライパンで焼くだけ。
べとべとすることなくとても丸めやすいです。

1パックで、5~6個作れました。


16-02-01-10-39-22-357_deco.jpg

テフロン加工のフライパンで、中火で両面カリカリになるまで焼きます。

16-02-01-10-41-12-652_deco.jpg

これが、簡単で、美味しかった。
肉なしなのに満足な味だったようで、旦那にも好評でした!


ちなみに、同じブランドで、もう1種類、『Marokkanisch』(モロッカニッシュ?)という味のハンバーグキットも買いました。
そちらもとても美味しく旦那にも好評でした。


ダメだとは分かっているけど、こういうキットは簡単で、役立ちます…
次からは、献立に迷ったときのため、常に3パックくらい、買いだめしようと思ってます~ヽ(o´・ω・`o)ノ




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事

Tag:ビーガンレシピ オーガニック ドイツ 買い物 alnatura ダイエット 手抜きレシピ

20160228①

今日は近所の子ども用品のフリーマーケットに甥っ子と一緒に行ってきた。
フランスではフリーマーケットがよく開催されます。
とても安く子ども用品が売ってありました。



さて、先日の事件から4日たった今日…
義母は相変わらず気が滅入って寝込んでいます。
一日中ずっと色々なことを考えてしまうので、義姉妹が来てそばにいるようにしています。

みんな口をそろえて、
「親は悪いことなど全くせず本当に真っすぐで誠実なのに、どうして子どもは…」
と、嘆いています。

確かに、親がこれだけ一生懸命に神に祈って、誠実に暮らし、精進する姿を子どもも見ています。
でも、その一方でうんと甘やかされて育った子どもは、自立できるでしょうか?


今日は旦那が義母に、
「yukiは、”働かず手伝いもしない義弟たちの、すべての世話をするべきではない”と言っている」
ということを伝えてくれたようです。

でも、義母は
「彼らの世話をしないなど、ありえない…」
と言っていたようです。

モロッコ人にとっては、女性が何から何まで家事をすべてするのが普通。
それをやめようものなら、自分自身の存在価値がなくなってしまうのかもしれません。

でも、男性も家事をすることで学ぶことだってあるはず!
優しすぎるのも、時にはアダとなること…義母は理解していません。
でも、私には彼女が変わらないならこれからも同じかなと思うのです。


20160228②


さて、旦那は昨日から甥っ子Sくん(写真↑)の携帯をとりあげました。
もうずっと携帯でゲームばかりしているからです。

旦那は、子どもの時は、ゲームなどではなく、自然に戯れたり、家族と一緒に遊んだりする方がいいと思ったからです。

とりあげたとき、はじめは泣いていましたが、その後彼の幸せそうなこと!

ゲームがなくて暇なのか、私のキッチンに来て、
「yukiちゃん、何作ってるの~?」
と聞いてきたので、
「パスタソースだよ。やってみる?」
と手伝わせました。


写真↑は、混ぜるときに熱い汁がとぶので、穴をあけたビニール袋を装着し、顔をカバーしている彼
料理など、義母や義姉は手伝わせることがないので、初めてしたようでしたが、これも経験。
私はどんどん手伝わせました。

ほめると甥っ子はますます自信をもって、色々手伝ってくれました。


20160228③


夜も私のキッチンにやってきて、
「yukiちゃん、何か手伝うことない?」
と聞いてきてくれた。

いつもゲームばかりしている彼・・・こんなこと本当に珍しい!

なので、パン作りを手伝わせてみたら…
10才の子どもができるわけがないと思っていたら、なかなか上手でした。


食器洗いまで、やりたがるので、手伝わせましたが…
やっぱり男の子、これはまだ難しいかな


このSくんは、本当に優しくて誠実な性格。
ですが、兄のMくんはこれが全く違って…学校の先生にも「学校に来るな」と言われるほどの問題児。

兄弟でも本当に全然違います。


今度の休み、Mくんに家の色々な修理を手伝わせようかなと思っています。
唯一、彼はとても手先が器用なので…きっと喜んでしてくれるはず。


今回の事件はショックでしたが、子どもの頃から色々なことを手伝わせたり、かまってあげるのって大切だなと改めて気づかされたのでした。
大人も変わること、必要なのじゃないかな…と思うのです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事

Tag:家族について 国際結婚 モロッコ人 甥っ子 イスラム教

20160226①

昨日焼いたライ麦入りパン。
以前紹介したこちらのチャバッタのレシピを、ひとつに成形して焼いたもの。

これが外はカリッと、中はもちっと絶妙な食感で、いくら食べても重くない。
旦那や甥っ子も絶賛。



昨日の記事は、最初は公開していましたが、万が一のことを考え、限定公開記事に変更させていただきましたm(_ _)m

もし、こんなお粗末なブログを読みたいと思われている方がおられましたら、すみません。
昨日の記事を要約すると…


義弟はずっと吸っていたタバコはこの1ヶ月前からやめた、と言っていたのですが
もっとイカンものに手を出してしまった、とでも申しましょうか……


それで、義母がぶっ倒れてしまった、ということです。

警察犬が家に来たり、ほんとに、怖い一日でした。


20160226②

今朝の朝ごはん風景。
庭の紫キャベツで作ったピクルスをトッピングしたサラダと。
このパン、一気になくなるから、毎日焼かないと



で。
これらの一連のことで、私なりに考えたことは
『もう今後一切義弟2人の飯の世話、洗濯物の世話などしたくない』
ということです。

だって、働かず仕事も探さず、夜遊びばかりで家族の手伝いすらしないのだから。


義母も、今まで家族だからと義弟のご飯の世話から洗濯物、部屋の掃除まで…
何から何まで世話して可愛がってきたのですが、今回の件で思い知ったことと思います。
もう20代後半の大人なのだから。
(ていうか、これで思い知らされなければ本当の親バカかと…)



イスラム圏の人たちに共通していることかと思うのですが・・・
家族は時に子どもを可愛がりすぎてしまうような気がします。


だから彼らはその優しさを利用してしまうのです


そして、時には祈るだけではなく、知恵を使っていかないといけないのではないかと…感じます。
自分がよい行いをしていれば、いつか神が希望を与えてくださると…祈るだけでなく。
現実を見て、って思うことがあり。


・・・
義母は昨日病院に行き、心臓を診てもらいました。
何も異常はないとのことで、胸に塗るクリームだけもらってきたそう。
大事はなくて、よかったですが…。


義姉Bの再婚相手がまたチャランポランなので、彼女の子ども3人も義母がすべて世話している状態です。
本当に、ムスリムの男性ってどうしてこう共通して、働かない、仕事も探さない、とぐうたらが多いのか?
と時に考えることがあります。
(もちろん全員ではありませんが)


私は、母親がかまってしまいすぎなのがひとつの原因じゃないかな・・・
と思うのです。


・・・
でも、という私も、義母がかまってくれるおかげで、とても助かっているのは事実です。
(その優しさを利用しようとは思わないけど。)

国際結婚、本当に毎日が勉強の連続ですね



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事

Tag:モロッコ人 家族について イスラム教 国際結婚 パン作り チャバッタ ライ麦

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  •   25, 2016 12:54
パニーニサンド①


先日作ったライ麦入りのチャバッタ。
ライ麦粉は、先日紹介したオーガニックファームで買ったもの。


ライ麦はグルテンが含まれないので、パン生地がべたつきやすくなります。
ですが、焼き上がったパンはしっとりした食感になるって知ってました?


私は外皮がパリッとサクサク食感のフランスパンより、ライ麦配合のしっとりしたパンの方が好き。
フランスパンは、時間がたてばカチカチになってしまうし~

それにライ麦は鉄分などミネラルも多く、
低インシュリン食品なので、女性に人気がありダイエットにも効果があるそうです。


パニーニサンド④


これが、フカフカして絶妙な食感〜!
パンに切り目を入れて、オリーブオイルとハーブソルトをぬりぬり。
これだけでも充分イケます


今回はGI値の低い、ライ麦粉(細挽き)とセモリナ粉(かなり細かいfinタイプ)というチョイス。

ライ麦は独特の香りがあり、ライ麦の比率か上がれば上がるほど、大人の風味が増しますよ(^-^)/



★ライ麦入りパニーニサンド(チャバッタ)のレシピ★

パニーニサンド⑤

<材料  4個分>

◎ライ麦粉(細挽き)   200g
◎セモリナ粉(細かい粉状のタイプ)   200g
◎塩   8g
◎ドライイースト   4g
★オリーブオイル   10g
★ぬるま湯   250g
★アガベシロップ(蜂蜜などでも可)   5g

【具材】
レタス、紫玉ねぎ
車麩の角煮風
トマトソース
ビーガンベーコン


<作り方>

①◎はボールに入れ、泡だて器でよく混ぜておく。
②混ぜた★を①のボールに入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。まとまってきたら、手でこねる。
 ※初めはべたつきます、打ち粉をしてください。
③粉っぽさがなくなれば、台の上に取りだし、よくこねる。
④生地をひとまとめにし、ボールに入れラップをし、2倍の大きさになるまで発酵させる。
パニーニサンド②
※ライムギ&セモリナなので、膨らみにくいです。室内の温かい所で4〜5時間置きました。

⑤発酵している間に、好みの野菜を切ったり、具材の準備。
⑥④の生地を4等分し、手で押さえてガスを抜きながら、1cm厚さにのばす。
⑦ラップをかけて10分ほど休ませ、210℃に熱したオーブンで10~15分ほど焼く。
パニーニサンド③

⑧ナイフで切り目を入れ、好きな具材を挟んでできあがり!

※セモリナ粉は強力粉でも代用できます。



パニーニサンド①

左は、車麩の角煮風、テンペを挟んだもの。(私用)
右はモッツアレラチーズとツナバージョン。(ダンナ用)
先日作った、ヘルシーなナスのビーガンベーコンも挟みました。


もしパニーニメーカーやビンタトニオなどがお家にあれば、パンに具材を挟んだ後、焼いてくださいね。
うちはパニーニメーカーが故障中なので、急きょフライパンで軽く焼き温めました


ちなみに、ライ麦粉は
細挽き→ボリュームがでて柔らかい食感
粗挽き→どっしりと重たく、本格的なドイツパンに最適
と、仕上がりが変わってきます。


ミネラルやビタミンが豊富なライ麦パン、ぜひお試しあれヾ(・∀・)ノ




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) また遊びに来てくださいね。


関連記事

Tag:ビーガンレシピ サンドイッチ パニーニ ライ麦粉 セモリナ粉 パン作り ドイツ 弁当

ロールキャベツ⑥

昨日の晩ご飯はロールキャベツでした。
庭のちりめんキャベツで作りましたが、これがうなるほど美味しかったです


chou20160211②

フランス語では、『シュードミラン(chou de Milan)』と呼ぶ、このちりめんキャベツ(サボイキャベツ)。
ちなみに、ミラン(Millan)とは、イタリアの都市「ミラノ」のこと。
イタリアのミラノの周辺から来たキャベツなので、この名前がついたそう。


破れにくいのでロールキャベツが最適。
ちなみに、中心部はサラダにしても美味しいそうですが、私はまだ試したことがありません。
鍋やスープ、ポトフなどに入れても美味しいです。


chou20151125⑥
2015年11月25日

こちらが、そのちりめんキャベツの様子↑↑
8月に苗を定植、9月に追肥と土寄せをしました。

サボイキャベツ20160205
2016年2月5日

このキャベツは、とても寒さに強いことで有名です。
基本ネットもかけない我が家ですが、虫害も少なく大成功でした。


chou20160211①

2016年2月11日

収穫しました。

横にあるのは、一緒に収穫した大根とブロッコリーの脇芽です。

chou20160211③

大きくなりました。

中もしっかり巻いていて、25枚くらい葉っぱが取れたかな?
1株で、20個は余裕でロールキャベツができるなんて。
我ながら、すごい!


ロールキャベツ①


柔らかくて、とろけます。
旦那も私も10点満点。


去年もちりめんキャベツでロールキャベツ作りましたが、さすがに自家製は違うなあ~
こりゃ、来年も、絶対リピートだわ♪(o・ω・)ノ))



2016年 菜園計画図

この今年の菜園計画図↑の新規開拓地部分を、昨日は昼から旦那と一緒に耕しました。
まだまだ時間はかかりそうですが、暇をみつけてはちょこちょこ開拓しています

作業をしていると暑いくらいでしたよ〜。


また、ロールキャベツのレシピもアップしますね(*´ω`)ノ


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






ありがとうございます(*ノ∪`*) また遊びに来てくださいね。


関連記事

Tag:家庭菜園 フランスで野菜作り 菜園計画 ちりめんキャベツ 大根 ブロッコリー ガーデニング 秋冬野菜 ロールキャベツ

20160220.jpg

私の部屋から見えるプラムの木がもう満開です。
写真では分かりにくいですが、ハチが大量にいるんです。

…ずいぶん暖かくなってきたここアルザス。



gorogoro.jpeg

さて、

最近の旦那。


無職になってから、仕事を探しに行く日はまだいいのですが、それ以外の日は、ゴロゴロ寝ていてることが多い。
食べる時以外はずっと寝転んで、動かない。
タブレットでずっとサッカーのゲームを見ていたりします。


その旦那、家事、料理、一切できません。
今まで親元で甘やかされて育った結果です。


新婚当初は、こんなことなくて、食器洗いを自ら手伝ってくれてたんですけどね



堪忍袋の尾が切れて、先日ついに夫婦で話し合いをしました。


私:「ここずっと、掃除も料理も、家族全員の洗濯物も全部私一人でしているよ。
でもあなたは横でずーっと寝ころんでいて。
少しは手伝おうか?とか言ってくれると嬉しいなぁ…♪
以前は、手伝ってくれていたよね。」


怒りで爆発しそうなのを押さえて、笑顔で頼んでみる。


すると
旦那:「ごめんなさい!!yukiの言うことはもっともだ…僕は自分のしていたことにすごく後悔している!」
と血相を変えて謝ってくれました。


話によると、本人、私がイライラしていたことにも、全く気付いていなかったようです。

旦那:「明日から僕は行動を改める!何をしたらいい??」
と聞いてくれたので!


ここはすかさず

私:「毎回トイレを汚すのは男どもなので、明日からトイレ掃除はしてほしい
あと、食器洗いも、できるだけ手伝ってくれると嬉しいな


と頼んでみました。


次の日から旦那は見違えるように、家事を手伝ってくれました。
この話し合いから1週間以上たちますが、いまだに毎日手伝ってくれています。


さて、いつまで続くかな…

20160222.jpg

こちらはミラベルの木
こちらも満開。
お花見もできそう。



直接がつんと言うと、分かってくれたのでよかったのですが…

日本人ってもっと察することができると思うんだけどなあ??


モロッコ人は、日本のように、”相手の気持ちを察する”という習慣がないのかも。
物の言い方をストレートにしないと、気づいてくれないのでしょうか。



これ、まったく親の教育のせいです。

義母、子どもに家事を手伝わせないんです。
こんなたくさん子どもがいるのに、すべての家事を一人でこなそうとする。
無理ですよ

昔から母親がなんでもかんでもしてしまうから、こんなバカ息子が育ったんでは?
…という気がしてならないです



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






ありがとうございます(*ノ∪`*) また遊びに来てくださいね。


関連記事

Tag:夫の愚痴 国際結婚 モロッコ人 家族について

16-02-21-09-09-36-745_deco.jpg


フランスではスーパーに行っても、パイ生地が気軽に買える。
なので私もこちらに来てから、パイを作ることが多くなった。


これは、旦那が大好物のパイ包み焼き。

具はなんでもOK。
今回は、蒸したポテトとクリームソース&ベジソーセージとクリームソースの2種類。


16-02-21-09-10-36-776_deco.jpg


おかず系だけでなく、煮たりんごとシナモンなどを入れて、スイーツにしてもOK。

パイシート1枚を12等分にカットして、そのうち上にのせるパイシートには中央に1cm幅で切り込みを入れる。
下側のパイシートに好きな具をおいて、周りに水溶き小麦粉を塗り、上側の切り込みをいれたパイシートを乗せる。
周りをフォークでぐるりと押さえる。

あとはオーブンで焼いてできあがり。


16-02-18-06-22-13-964_deco.jpg

このパイとサラダをつければ、簡単なランチのできあがり!
簡単にすむので、我が家には頻繁に登場します



16-02-18-06-26-44-898_deco.jpg
クリームソースは油大さじ2で玉ねぎ1/2個を炒め、

16-02-18-06-27-17-098_deco.jpg
人参少し、マッシュルーム2~3個もスライスして炒め、

16-02-18-06-27-48-016_deco.jpg
小麦粉大さじ2をふり混ぜ、豆乳100ccで丁寧にときのばす。
塩こしょう、ブイヨンで味付け。
刻みパセリを入れてできあがり。


16-02-18-06-19-40-972_deco.jpg
パイシートは、ドイツのlidl(リーデル)で買った物。
つい、楽なので・・・


16-02-18-06-20-36-475_deco.jpg
8~12等分、好きな大きさに切る。

具とクリームソースを乗せる。
このときは、左2つはドイツで買ったアーモンドナッツ豆腐、右2つは白身魚。
(おすすめは蒸したじゃがいも!)

上側のパイ生地は麺棒で伸ばして、切り込みを入れる。
下側のパイ生地の周りに水溶き小麦粉をぬり、上のパイ生地をかぶせてくっつける。



16-02-18-06-25-34-967_deco.jpg
こちらはアーモンドナッツ豆腐。

16-02-18-06-26-08-026_deco.jpg
こちらは白身魚。

旦那は、魚より蒸したポテトの方が好きです。
いつも3~4個は一気に食べてしまいます



ただ、私はあまりこのメニューが好きじゃない。
このパイ生地の味がどうも好きじゃないのです…

旦那は絶賛だし、家族に作っても一瞬でなくなってしまうのですが


mandel nuss tofu①

ドイツのdm(ドラッグストア)で買った、このオーガニックのアーモンドナッツ豆腐、とても美味しかったです。
『Mandel nuss tofu』 1つ1.55ユーロ(約200円)

mandel nuss tofu②
ほんのりスパイシーで、ナッツのコクもあり、燻製されたハムのような味。
このままでお酒のおつまみとかにいけそう!


dm20151219⑤

一緒に買った、もう1種類の燻製豆腐『Räucher tofu』(写真左下)は美味しくなかったけど。
そのままでは味が薄く、モサモサしていてました。

でも他の商品はおすすめ。
べジソーセージはまるで本物のサラミのような味だし、最近の技術はすごいなぁと改めて思いますヽ(o´・ω・`o)ノ!!



ランキングに参加しています。
拍手代わりに、下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





関連記事

Tag:ビーガンレシピ ベジタリアン商品 ドイツ dm 豆腐 パイシート 手抜き料理 フランス料理 冬の献立

16-02-09-22-28-59-856_deco.jpg


こないだ食べた、ウォックヌードル。
左はえび、右はダブル野菜。
甘辛いココナッツクリーム風味。

良心的な値段で、mulhouseにある、もう何度も来たタイ料理レストランです。


16-02-09-22-33-57-551_deco.jpg


鉄のウォックパンでガンガン、炒めてくれます。
その早わざに、いつも見入ってしまう。

平日は学生で大混雑です。

Wazawok Mulhouse
http://wazawok-mulhouse.com/




16-02-20-14-31-05-249_deco.jpg

半年くらい前に、うちの近所(徒歩3分くらいの場所)に超でかいアジアンレストランができた↑
電光掲示板には『ジャパニーズレストラン』とでかでかと書いてある。

一度行ってみたけど、もうまずくて。
寿司が何品かありましたが、どれも工場生産&冷凍の味
これ、全然日本食じゃない!!


うちの家族は便利だし気に入ってよく行ってるみたいなんですが、私と旦那はもう二度と行かない!と憤慨しております。



日本ブームの今、なんでも"ジャパニーズレストラン"て書いたら客が集まるフランス。
でも経営人、中国人だからね!

だから中国のこってりした味を『これが日本料理だ~美味しい!』って勘違いしてるフランス人が多いこと!


旦那は日本に行ったこともあるし、私の作る和食の味を知っているから
「客をだまして金を取っている。いい商売だ。」
とあきれています。

『チャイニーズだ!』って書いとけよ!
と言いたい


フランスにも、もっと本物の和食のレストランができてほしいです。

「ニセジャポネ」を本当の和食の味だと思っている、味の分からないフランス人に通用しないので、流行らないだろうけど


16-02-09-22-30-59-627_deco.jpg


mulhouseの大聖堂。
工事中のビニールシートまでこだわりを感じます。


・・・・
フランスで外食は難しいです。
やっぱり家ごはんが一番おいしいなと感じる今日この頃です。



ランキングに参加しています。
拍手代わりに、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






関連記事

Tag:レストラン mulhouse ベジタリアンレストラン フランス人 タイ料理 タイレストラン

見つけてしまいました・・・衝撃的に美味しかったお菓子!

20160216②

こちら↑。先日近所のスーパー『リーダープライス』で買って、夫婦で絶賛。

『gaufres au miel à la farine d'epeautre(蜂蜜ゴーフル、スペルト小麦仕様)』 
1.38€ 3つ買えば1個1.31€(約170円)

シナモンの香りがほんのりする、サクサクしっとりゴーフルの中に、はちみつが挟んであります。


20160216①


はちみつが含まれているので、完全ビーガンではないのですが…

卵バターなしなのに、この美味しさはなぜ?!
なんというか…サクサク、とろとろ…チョコレートのような濃密さ。


旦那は1パックすごい速さで食べてしまうので、おいつきません。
家族にもシェアしたいけど、恐ろしい速さでなくなりそうなので、黙ってます。。。

このお菓子、特大サイズも売ってほしいです。
プラスチックのケースがもったいないから(´;ω;`)



20160216③


それと、ドイツのオーガニックブランド『alnatura』のティーバッグシリーズ。
今回買ったのはこの4種類。


左から、カモミールティー 1.15€(約149円)、ルイボスバニラティー 1.65€(約214円)、スイートチャイ 1.95€(約250円)、チョコレートチャイ 1.95€(約250円)。
どれも20パック入りでビオ。


20160216④

特に、このチャイ2つが美味しかったのです。

赤い方(左) 原材料: ハニーブッシュ*、セイロンシナモン* 19%、フェンネル*、ルイボス*、リコリス(甘草)*、桑の葉*、生姜*、カルダモン* 2%、胡椒* 2%、クローブ*

紫の方(右) 原材料: ココア* 57%、チコリの根*、セイロンシナモン* 9%、リコリス(甘草)*、生姜*、オレンジピール* 3%、胡椒*、カルダモン*、クローブ*

*はオーガニック

薬効の高い成分ばかりで、体が温まります。

シナモンは、肝機能障害を引き起こすクマリンが含まれてないセイロンシナモンです。
赤い方は、ノンカフェインなので妊婦さんにも嬉しいです。


20160216⑤


私はどちらも好きですが、どちらかといえば紫の方がスパイスが効いていていたかな。
毎日飲んでしまうほど、お気に入りです。

鍋にオーツミルクとこのパックを入れ、沸騰させます。
オーツミルクのほんのりした甘さがとてもチャイに合い、牛乳の好きな旦那もお気に入り。



20160216⑥

ちなみに、こちらの黄色いシリーズは、個々の紙包装のない、エコな省パッケージです

日本では、こういうパッケージ珍しいですよね。
持ち運びには不向きですが、個々の紙包装は捨てるだけだし、私はこれで全然構いません。


20160216⑧

ルイボスティーはほんのりバニラの香りがしました。
よくある合成香料でなく、自然のオーガニックバニラなので、香りが薄くて気づきにくいです。



16-02-19-11-11-09-413_deco.jpg

今日はダンナがチャイを淹れてくれました(=゚ω゚)ノ

もうちょっと濃く入れてくれると嬉しかったな~



ランキングに参加しています。
拍手代わりに、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






関連記事

Tag:スーパー 買い物 ドイツ alnatura オーガニック チャイ

WHAT'S NEW?

