日本から離れて何が恋しいかって、やはり一番はお風呂・温泉です!
そんな私がお風呂タイムを有意義に過ごすために工夫していること。

それはバスソルト!

16-01-27-07-39-10-845_deco.jpg


こちら、フランスのビオショップで買った、エプソムソルト↑
1kgで6.18ユーロ(約800円)


エプソムソルトは、ハリウッド女優たちがこぞって愛用していると今話題です。
が、それも納得!すごく汗が出て、デトックス効果があります。

私は日本にいた時から長年愛用していますが…
大さじ2~3杯入れたお湯に短時間でもつかると、体の芯からすごく温まり、調子がよくなるのが分かります。



さて、このエプソムソルト。
塩ではなく「硫酸マグネシウム」の結晶のことを言います。
(見た目が塩のようなので、ソルトと呼ばれているだけ)

硫酸マグネシウムは皮膚から吸収するのが一番効果的なのだそう。


16-01-29-20-12-17-272_deco.jpg


このマグネシウムは、
・血管を拡張させ血流をよくする効果
・発汗、体内酵素の活性化、むくみ・便秘解消効果
・代謝をアップさせダイエット効果を最大限に引き出す!
・PMS(月経前症候群)を緩和させてくれる
・古い角質を除去し、肌を保湿する
その他、ストレスを解消したり、糖尿病を予防したり、胃酸を中和させたり・・・色々な効果があります。


このバスソルトを入れたお風呂に入ったあとは、足の芯までずっと温かく、夜もぐっすり眠れます。
とても気分がよくなり、おすすめですよ。



関連記事
スポンサーサイト

Tag:エプソムソルト バスソルト 日本から持ってきた物 湯の花 iHerb ビオショップ 買い物 satoriz 動物実験

今日は、近くのスーパー「superU」に行ってきました。
いつもは違うスーパーを利用していたので、久しぶりに来たら、新鮮でした。


16-01-30-16-25-49-860_deco.jpg


フランスのスーパーは、やっぱりビオコーナーが大きい!
これ全部、オーガニックです!

これ以外にも、たーくさんビオ商品がそろっています。


16-01-30-16-24-12-550_deco.jpg

パン売り場にも、ビオコーナーがある。
ここにあるのはすべてオーガニックのパンです。

16-01-30-16-24-43-336_deco.jpg

真ん中にあるサンドイッチパン、1.1ユーロ(約140円)。
complet(全粒粉)パンです。


最近、糖質制限のため白パンは控えているので・・・
それに何より、白パンを食べたあと、調子が悪くなるのが分かるんです。

なのでパンは全粒粉にしています。


16-01-30-16-22-53-771_deco.jpg

こちらの洗剤は、どちらも環境に優しく動物実験もしていないメーカーです。

私は、動物実験をしているメーカーは絶対買いたくない!ので、これはありがたい選択肢。


16-01-30-16-23-39-131_deco.jpg


アルザスでは、冬場は洗濯物を外に干すと凍ってしまうので、室内干し。
でも室内に干すと、どうしても嫌な臭いがすることがあります。
なので、スーパーには洗濯用の香料がたくさん売ってあります。

ビオの香料も売ってました。(写真)
合成の香料ではなく、天然のハーブから作ってあるようです。
動物実験もしてないと書かれてありました。


16-01-30-16-22-21-442_deco.jpg


石鹸も、「動物実験をしていない」「動物からの成分はいっさい含まれていない」と書かれてあるものがいくつも売ってありました。
この写真のメーカーの石鹸、色々な香りの種類がありました。
オレンジの香りの石けんをお買い上げ~。


16-01-30-21-02-47-069_deco.jpg

1才の甥っ子もつれていったのですが、あれ買えこれ買えとうるさい^^;

旦那は甥っ子に指図されるがままにアイスやお菓子をかごに入れる・・・甘い甘い!

16-01-30-16-26-22-869_deco.jpg

こんなコーナーも発見しました。

ペットのえさや砂などを集めている、動物の保護団体だそう。
箱の中にはたくさんのペットのえさが入っていました。

今度、プーちゃんが使っていたものとかを持ってこようと思います。

・・・・

あ、ひよこ豆で豆腐を作ろうと思っていたのに、またひよこ豆買うの忘れました。。
今度こそ、絶対!忘れないようにしなきゃ



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~







関連記事

Tag:買い物 スーパー 動物実験 ベジタリアン商品 オーガニック 洗剤 superU

vegan butter sesami taste


スーパーフードと言われ、美容と健康によいと話題のフラックス(亜麻)シード。
これを使ってスプレッドを作りました。


フラックスシードは、現代人に不足しがちなオメガ3や、がんのリスクを低下させるリグナンと言われるポリフェノール等が豊富。
他にも、ビタミンE、鉄分・カルシウム・亜鉛やミネラル、食物繊維も豊富に含んでいます。


特に、老化防止効果、そしてアレルギーの緩和効果もある!
なので、アレルギー持ちで老化気味の旦那には積極的に食べてほしいもの。


vegan butter sesami taste①


このペーストはクックパッドのこちらのレシピを参考に、フラックスシードを混ぜただけです。
これが、クリーミーで美味しい。

すべての材料+フラックスシードをミキサーでガーッと混ぜるだけ。
このレシピはサラサラのごまドレッシングですが、フラックスシード効果で、こんなにとろ~んとします。

バターよりうんとヘルシー。


sandwich20160112①




このペーストを使って、サンドイッチ(ダンナ弁当)を作ります。



sandwich20160112③
①パンにペーストをぬり・・・

sandwich20160112④
②野菜をのせ…

sandwich20160112⑤
③メインをのせ…(今回はダンナ用に、左は鮭フライ、右はマヨタマです)

sandwich20160112⑥
④パンで閉じる。

sandwich20160112②

⑤カットしてできあがり。

★ベジタリアンバージョンで作るときは、
鮭フライ→高野豆腐の煮物のフライ
卵+マヨネーズ→玉ねぎ+ソイマヨネーズ
に変えたらOK!


旦那さま、完食でした!

lin.jpg



写真のフラックスシードは、ドイツのドラッグストア「dm」で買ったもの↑。(中身はかなり減ってますが…)
ドイツ語で、Leinsamenと言うらしい。
500gで1ユーロ(130円)もしなかったと思います。激安です。


golden flax seeds
Arrowhead Mills, アローヘッドミルズ, Organic Golden Flax Seeds, 14 oz (396 g)

日本で買うと、すごい金額しますが、iHerbなら400g入りで400円前後で買えます


フランスでもスーパーでたまに見かけますが、日本と比べるととても安いですよ。


キャロットジンジャースパイスケーキ


以前のブログで紹介した、フラックスシード入り・キャロットジンジャースパイスケーキも美味しいですよー。
レシピはこちら



ちなみに、私はフラックスシードオイルも愛用しています。こちら

熱を加えると酸化するそうなので、ドレッシングや、バターの代わりにパンにつけたりしています。
とってもヘルシーですよ!!



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事

Tag:ビーガンレシピ ビーガンデザート 弁当 サンドイッチ フラックスシード ドイツ オメガ3 ベーコン iHerb アレルギー

16-01-28-14-26-13-978_deco.jpg


今日の昼ご飯。

献立は、スタッフドなす、かぼちゃのごま和え、大根ステーキ、セロリアックのサラダ(写真切れてるけど)、白菜のサラダ、巻き寿司、玄米ごはん。
(うち半分は昨日の残り)

ほぼべジーな昼食です!

最近旦那は肉魚が続いていたので、たまには胃を休めないと…ね( ̄。 ̄ノ)ノ
それに野菜料理で節約よっ


20160123③


先日マルシェで買ったなす「ティグリナ」↑
※手前真ん中2本のおなす。
初めてフランスで見たときは、この縞(トラ?)模様にびっくりした記憶が。

このトラなすちゃん、普通のなすに比べて割としっかりしてて形が崩れにくいところがあります。
それを利用して、スタッフドなすを焼きました。


16-01-28-14-30-19-401_deco.jpg

なすを一度、ふたをしながらじっくり両面焼いて、

16-01-28-14-24-12-595_deco.jpg

ナイフで真ん中をくりぬいて、くりぬいたナス・トマト・グルテンミート・ほうれん草を混ぜたものを中に詰め、
(トマトは庭でとれたのを冷凍してたもの)

16-01-28-14-24-48-564_deco.jpg

塩こしょう、べジチーズをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。


16-01-28-14-25-21-961_deco.jpg

トマトケチャップとウスターソース、少しの醤油を混ぜたハンバーグソースのようなたれを皿にひいて。
(時間がなかったので、トマトソースをちゃんと作れなかった

16-01-28-14-27-31-264_deco.jpg

さすがトラなすさん。
形が崩れず、底に穴も開きません!
こんな見た目ですが、アツアツ、とろとろで美味しかったです。



しかしこちらは・・・・


関連記事

Tag:夕食の献立 ビーガンレシピ フランスの野菜 かぼちゃ なす 日本から持ってきた物 大根

sandwich20160112①

旦那弁当、サンドイッチ。


旦那の職業訓練も、今日で最後となりました。
明日から3か月間、旦那は無職生活です。

半年間続いたこのプランビング(配管工)業の職業訓練、クラスの生徒は13人。
そのうち、ほとんどの生徒は真剣に仕事を探しておらず、ただお金をもらいに学校に来ていたそう。

訓練校に通うと、政府からけっこうな給付金がでます。
その給付金をゲットするために、別に配管工にもなりたくないが、学校にくる。
なので、当然授業態度は不真面目、遅刻は日常茶飯事、先生に暴言を吐く・・・etc



一人、いつも授業に使う工具を盗む生徒がいたそう。
昼休みに教室で昼ご飯を食べるのですが、そのとき先生は教室にいない。
その目を盗んで、いつも工具を盗む。

それをみんなに見せつけてへらへら笑っているそう。
毎日、毎日です。
工具は安い値段じゃありません。

先生は工具がなくなるたびに、授業を進めることができず、困っていました。
旦那や、他の生徒にとっても大迷惑。
ありえない・・・です。

なので、最後の1週間は、先生は昼休みに教室に鍵をかけ、閉め切ることにしたそう。
旦那はレストランでご飯を食べなくてはいけませんでした。
家計にも大迷惑です。


焼きおにぎり③

こないだ作った、弁当用のおにぎり&焼きおにぎりたち。



なんやろ… もう、旦那の話聞いてたら、おまえら幼稚園児か??って思います。

先生は不真面目な生徒を指導するのに精いっぱいで、授業を進めるのがやっとだったそう。
毎日生徒とのケンカ、ケンカで、真面目な生徒に手が回らない・・・
ほんま面倒な仕事だと思う。

真面目に配管工になりたいと頑張っている旦那にとって、他の生徒と目指すところが違うのも苦だったはず。
おそらく、先生はストレスで薬を飲んでいるだろう、と旦那は言ってました。


日本だったら、職業訓練校に通うのも、厳しいテストがあります。
訓練に通うには、筆記試験、面接ともに合格する必要があります。

でもフランスでは面接はないそうで簡単な筆記試験だけだそう。
もし面接をしていたら、そのような怠惰な生徒はすぐわかったと思います。


ここにカラクリが。

政府はできるだけ多くの人間に職業訓練に通ってほしい
…なぜなら、たくさんの人が訓練に通うと、首相は自分の政策の結果が出せるから。
(数字上、失業者が減ったということになる)
だから面接もせず、筆記試験もたいしたことなくても、ほぼ合格となる。


数字上で政策が成功した、と見せかけたい政府。と
その政策を利用して、給付金目当てに暇つぶしに訓練に通う生徒。


どっちも結局は自分のすることに嘘をついてる、って気づかんのやろか?

私たち夫婦はそういう人間にはなりたくないなーと日々考えさせられます。
なにはともあれ、半年間、教師の皆さんありがとうございました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事

Tag:職業訓練 フランス人 弁当 おにぎり サンドイッチ フランス社会 プランビング

今日も朝から甥っ子3兄弟は、おおはしゃぎ。

20160109②
左から、Mくん(13才)、Yくん(1才)、Sくん(10才)

一番末っ子のYくんは本当にやんちゃ盛りで、こんなにバッドマンの服装↑が似合うのは、彼くらいだろう…と思ってしまうほど、悪ガキ。
朝出会って「Yくん〜♪」と触れようとしたものなら、即刻パンチかビンタされる。


周りは大人ばかり。しかも大家族の環境。
だからなのか、1才9カ月なのに、かなり言葉が達者になってきている。
もうすごいスピードでフランス語を覚えていくので、自分が恥ずかしくなるくらい…


朝はお母さんが「オンバラクレッシュ(保育園に行くわよ)」と起こしたら、
「ジュブパ(ぼく行きたくない)」
と答えたり・・・

「デッサンルシャフェミャ~オ(ミャ~オって鳴く猫を描いて)」とおねだりしてきたり、
一緒の椅子に座ろうとしてきた兄に「プッストアラシェーズ(椅子からあっちいけ)」と言ったり…

おもちゃのバイクに乗りながら、「アトンション○○(名前)~(○○くん気を付けて~)」と言ったり。

彼なりに接続詞なども入れて、短い文章まで話せるようにもなってきている。
6人子供を育ててきた義母でさえ、「こんなに話せる1才児は初めてだ」とびっくりしています。



20160109①

義母が、「紙パンツを変えるわよ~」と言うと、
紙パンツをヒーターの上に乗せて、温かくしているの図

どうやら、あったかいパンツがはきたいそうで…
本人は椅子に座って、じーっとあったかくなるのを待っています。



子どもの言葉の習得の速さって、ほんとうに驚かされる。


自分もフランス語、頑張らないとなぁと思い、最近はフランス語をクイズ形式で学べるアプリを使ってます。

duolingo.jpg

その名は、「Duolingo」
私もフランス語の勉強にと、ダウンロードしました。

残念ながらフランス語学習の日本語バージョンはなく、英語とフランス語でしか表示されませんが。
これがけっこう面白くて、10分くらいゲームするだけで、かなり学習に役立ちます。


毎日、夫にやれ!と何度も言われて、寝る前に10分ほどしています。
続くといいのですが…


この「Duolingo」、英語も勉強できるので、10歳の甥っ子Sくんにも教えてあげました。
暇なとき、時々そのアプリで遊びながら、英語クイズに一人で挑戦しているみたいですよ(*^_^*)



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事

Tag:家族について 国際結婚 モロッコ人 フランス語 甥っ子

16-01-24-22-11-17-393_deco.jpg

昨日はランチにきのことほうれん草のニョッキを作りました。

旦那はニョッキにトマトソースはありえない!そうです。
チーズ入りのクリームソースしか食べません。
クリームソースに2種類のチーズを混ぜてます。

私はパスタみたいに、ソースたっぷりにするのが好きです。


16-01-24-22-19-50-120_deco.jpg

ニョッキも手作りです。
でもフランスではほとんどのスーパーでニョッキの既製品は買えます。

旦那、「うんまーい!」とニンマリ。
今回も、えらく喜んでました。

私からしたら、この料理は味見しただけでもオエッときてしまう。
旦那とはまったく違う味覚です。


それでこの上からまたチーズをかけようとするので、あわてて「ストーップ!」と
だって、この一皿で十分ヘビーだって、分かるもん。
これ以上チーズかけたら、絶対お腹壊す。

案の定、食べた後「けっこう重たいね・・・」と言ってました。
ニョッキもたっぷり入れたしね。


16-01-24-22-20-37-297_deco.jpg

こちらは私の乳製品なしのニョッキ。
オートミルクで作りました。

上から、チーズ風味のビタミン、ニュートリショナルイースト(こちら)をかけて。
ヴィーガンに不足しがちなビタミンB12を、美味しく手軽に補えます。


昼ご飯がかなりのボリュームだったので、2人とも晩御飯なし。
でもさすがに20時頃になってお腹がすいてきて

でも料理をする気もなく
昨日マルシェで買った美味しいパンと、インスタント味噌汁だけ食べた


16-01-24-22-22-02-988_deco.jpg

いつもiHerbで買っている、インスタント味噌汁→こちら
3パック入りで3.20ユーロ(2016.1.25現在)。

”80%がオーガニック”という言葉に惹かれて買ってみたら、実際美味しくて
それ以来、もう10回くらいフランスからオーダーしたかな?

味噌汁が飲みたい~!でも一から作る気力がない~!ってとき、重宝するのでいつも常備。


16-01-24-22-22-43-877_deco.jpg


乾燥野菜はキャベツ入りでシャキシャキ感があります。
豆腐はやっぱりインスタント。
具は残念ですが、お味噌とだし汁に関しては最高。


16-01-24-22-24-07-386_deco.jpg


昆布と椎茸のおだし汁がほっとします。

今まで日本から市販のインスタント味噌汁を買って帰ってたんですが・・・
添加物たっぷりで、飲んだ瞬間、「まずっ」て思っていた。
でもこれは、それとは比べ物にならないくらいとても美味しい。

インスタント味噌汁は体によくないけど・・・これだとちょっとは罪悪感なく飲めますよ(;´▽`A``



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
She is my friend♪





関連記事

Tag:ビーガンレシピ ニョッキ イタリア料理 オーツミルク 豆乳 ほうれん草 味噌汁 iHerb ベジタリアン商品 ニュートリショナルイースト

今日は久しぶりにmulhouseのマルシェに行ってきました。


20160123①


朝から行ったけど、すごい人!
新鮮な旬の野菜がたくさんで嬉しくなりました。


20160123②


フランスの素敵なマルシェの様子をご紹介したかったのですが…
あちこち見るのに精いっぱいで、写真はこれだけしか撮ってなかったです

マルシェに行くのはこれで3回目です。(2回目の記事はこちら
最初は怖くて一人で買うことができなかったけど、今は自分で店の人と少しは話して買うことができるようになった。
お金も、聞き取った金額を間違いなくコインで出せるようになって進歩かも?!ってそんな次元で浮かれているわたし、、、



20160123③


本日の戦利品なり。
これと、写真に入ってないけど、ざくろ6個も2ユーロという激安だったので、買いました。

洋梨でタルトを焼いて、セロリアックでサラダを作って、ほうれん草入りのニョッキを作ろう…
なんて、妄想がふくらんでいます("^ω^)
あ、また太りそう


さて、今回ルタバガ(ほうれん草の右隣にある紫色?オレンジ色?のでかいカブのようなボール状の野菜です)を初めて買ったのですが、何を作ろう?
お店の人は、薄くスライスしてエシャロットなどと一緒にソテーするのがいい?とか言ってたけど。
オススメご存じでしたら、教えてください(>_<)!



P.S
今日はプーちゃんが亡くなって2か月忌でした。
プーちゃんと一緒にフランスに移住してきたからこそ、私は安心してフランスで暮らすことができていました。
今日も幸せな一日をありがとう、と彼女に心から感謝したいです。



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
She is my friend♪






関連記事

Tag:マルシェ 買い物 mulhouse フランス語 根セロリ ルタバガ 秋冬野菜

今日は珍しく一日に2回目のブログです。


昨日の晩ごはんのテーマは”旬の野菜たっぷり”。

ダンナからのリクエストで「今晩は野菜がいっぱい食べたい」と。


16-01-19-19-40-05-516_deco.jpg

献立は
串カツ、堅豆腐のステーキ、クリームシチュー、揚ナスおろしポン酢、ポテトサラダ、かぼちゃの黒ゴマソース
うち半分は昨日の残りですが…
クリームシチューは、小麦粉を使わず、根菜をミキサーにかけてとろみをつけています。


国際結婚はなんせ、食の好みが違うので、それぞれ2人分のメニューを作らないといけないのが面倒です!

私は油ものを控えているので、串カツはダンナ用。
クリームシチューだって、牛乳仕様(旦那)と豆乳仕様(私)と2種類。



とにかく旦那は、油のない料理なんて考えられないので…和え物なども、絶対マヨネーズが必須。
ごま和えなども、上からマヨネーズをかける!
コロッケなど作っても、マヨネーズをかける!

なるべくマヨネーズを控えてほしい、と話したら、少しの期間控えてくれていたんですが、最近また義母のオイリーな料理をちょくちょく食べるようになって、それ以来またマヨ三昧が始まった・・・


義母の料理、油でギトギト
なんだろ、もう油の量がはんぱないんです。
炒めるときも、油大さじ1とかじゃなくて、もう1カップ、みたいな。

旦那の健康を気にする私は、「なるべく義母の作った料理を食べてほしくない」と言っています。
なので旦那も最近は義母の料理にあまり手を付けていなかったんですが・・・

義母は逆にそれを心配して、最近すぐ「これ食べろ」「あれ食べろ」と持ってくるそうで…。
今日は一日に2回も義母のべとべと料理を食べていた!

旦那がちょっとでも痩せようものなら、心配してとにかくカロリーのある食事(野菜はほとんどなし)を食べさせる義母…
カロリーより栄養だろって思うけど。

油について、日本人とは価値観が違うのかもなぁ・・・。


ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ⑪

おやつにベリーストゥーセルケーキを焼きました。
このケーキ、家族にすごく人気。
前回も紹介した、アップルストゥーセルケーキのりんごを冷凍ベリーミックスに変えただけ。
またレシピも次回アップしますね。




ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事

Tag:夕食の献立 串カツ 国際結婚 弁当 サンドイッチ 夫の愚痴 ビーガンデザート シチュー ケーキ

16-01-24-13-23-54-432_deco.jpg


いつもフランスからネットでオーダーしているiHerb
オーガニック食材をはじめ、日本食材、生理用品、日用雑貨、自然派コスメ・サプリメント、環境に優しい洗剤などを格安で個人輸入できます。

ユーロで買ってもいいし、日本円で買えるのもいい。(もちろんその他の通貨でも)
今はユーロ高なのでユーロで買うと安い〜!

今回はメール便送料無料キャンペーンをしていたので送料無料!
フランスからメール便で利用したのはこれで8回目ですが、毎回注文して1~2週間後くらい、きっちり予定期間に届きます。



今回注文したのはこちら↓

16-01-19-11-10-23-358_deco.jpg


左上から時計回りに、ティーストレーナー、マヌカハニー、昆布粉末、シナモンパウダー、ジンジャーパウダー(←でかすぎって?)。


ステンレススチール ティーインフューザー 0.09ユーロ(約10円)という安さで…^^;
Manuka Doctor, Apiwellness, 15+ Bio Active Manuka Honey(マヌカハニー), 1.1 lb (500 g) 
Maine Coast Sea Vegetables, オーガニック, 海鮮調味料, 昆布顆粒, 1.5オンス(43 g) 
Frontier Natural Products, Organic Ceylon Cinnamon, 1.76 oz (50 g)
Frontier Natural Products, オーガニック パウダー・ジンジャールート, 16 オンス (453 g)


今回は、今旦那と一緒にはまっている、「ハニージンジャードリンク」に入れるための材料がほとんどですが…
(年末に、病院を経営していた友人からハニージンジャードリンクを一日一杯飲むと逆流性食道炎にいい、と聞いて毎日飲んでます。)


その中でも特によかったのがこちらのマヌカハニー
↓↓


関連記事

Tag:iHerb 個人輸入 オーガニック コスメ 買い物 マヌカハニー 逆流性食道炎 ピロリ菌 風邪対策

WHAT'S NEW?