fc2ブログ
久しぶりに、天気がよくポカポカ日和。
といっても、外は寒いけど…部屋のなかは、暖房が効いているので、お日様がふりそそぎ、ポカポカなのです。

こんな日は、発酵日和。
イーストを使って温かい場所で発酵させる、パン系を作ってみたくなるのです。


nikuman⑥

といっても、今日は肉まんを作りました☆
お肉は使っていない、べジ肉まんです!(←肉食家族にも好評なんですw)
野菜もたっぷりでヘルシーです。


vege meat①

肉のかわりに、ビオショップで買った、乾燥ソイミートを使いました。
(本当はミンチタイプを使いたかったけど、家に在庫がなく、少し大きめのタイプを使いました)
値段は、覚えてないんですが、たしか2ユーロ(260円)くらい。肉よりだいぶ安いです。


vege meat②

原材料は、オーガニックの大豆100%です。
湯で戻して味付けすると、お肉みたいになり、美味しいのです。
お肉と違って、安いし、長期保存できるので便利です。



日本でもミンチタイプ、ブロック(唐揚げ)タイプ、などいろいろなタイプの大豆ミートがあり、人気が出てきています。


薄力粉に塩、砂糖、ドライイースト、ぬるま湯を入れてこねこねし…温かいお部屋で、ぬくぬく発酵させましたぁ

nikuman①

発酵前

nikuman②

発酵後
のんびり発酵しすぎた?生地がかなり緩みました


イーストで膨らませた生地が、ふわふわ♡で、パン類が好きな家族もみんな大好き。
いつも、残らず食べてくれるので、今回は倍量で24個!作りました!

nikuman⑦


中身はこんな感じです。
春雨がエキスを吸ってジューシー、れんこんのシャキシャキ感が美味しいです。

できたては最高に美味しいですね。

家族は肉なしとは分からず、食べてました☆(←そもそも、肉まん自体が初めて)
義母も、義姉も、義弟も、旦那もみんなに好評だった、植物性100%のヴィーガンレシピです。


ではレシピはこちらから~


↓↓↓

関連記事
スポンサーサイト



Tag:ビーガンレシピマクロビオティック中華料理点心肉まんソイミートオーガニックイースト

WHAT'S NEW?