上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
先々週末、そして昨日も、ドイツまで買い物に行ってきました。
我が家からドイツまで、車で30分で行けて、ドイツの製品は安くていいものが多いので、よく買い出しに行きます。

いつもは、シェンゲン協定内ならば自由に出入りできた、フランスとドイツの国境線。
誰も監視する人もいなくて、気づいたら「あ、もうドイツ入ってた?」というくらいで、普通に通り過ぎていたのですが…
今回は、テロのこともあり、国境でチェックなどされるのか?と不安に思っていました。


ライン川をはさんで、左はフランス、右はドイツ、と分かれています。
国境であるchalampeという町には…


20151219.jpg


道路に警察官がたくさん立っていました。
フランスからドイツに入るときは、ほとんど素通りできましたが、やはりドイツからフランスに入国するときは、警官がシビアに監視しているようでした。

私たちはスーッと普通に通れましたが、フランス・ドイツナンバー以外の車は、警察官に「こっちこい」と止められていました。
(写真の車は、フランス・ドイツナンバー以外でした

えらいドキドキしてパスポートまで持参して、旦那もひげをそって、身なりも整えて行ったのに…ちょっと期待しすぎたかな



お目当てはリーデル

リーデルはドイツの会社なので、フランスのリーデルで買うより、ドイツで買った方が安いのです。


20151219②


これは、リーデルのベジタリアン商品コーナー
お肉を使わない、ミンチ肉商品や、ボロネーゼやハンバーグ、ハム、ミートボールなど…たくさん置いてあり、人気があるそうです。
お値段も、1~2ユーロ(130円~260円)くらいでとても安いです。
これはフランスとは違うところです。



dm20151219.jpg

次は、大きな薬局のチェーン店、dm(デーエム)。
ここには、オーガニック食品や、ヴィーガン食品、ヴィーガンコスメなどがたくさんあります。

上から、weleda、lavera、alverdeと、オーガニックコスメがたくさん。
(写真はほんの一部です)

dmのオリジナルブランド”alverde”は、特におすすめ。(以前ブログでも紹介しました→こちら
オーガニックブランドとしては異例の、破格の値段です。


dm20151219①
dm20151219②
dm20151219⑤

もう、たくさん!大量に買い占めました~(写真はほんの一部です


食べ物はすべて、ビオ(オーガニック)です。
また買った商品も後日紹介しますね。



最後になりましたが・・・


今年も、たくさんの方にブログへ訪問してくださり、本当に感謝しています。
皆さま、あたたかくして、よい来年をお迎えくださいね

それでは、よいお年を(^-^)/



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事
スポンサーサイト

Tag:ドイツ 薬局 買い物 ビーガン lidl dm ベジタリアン商品 スーパー オーガニック 国境

日本製の電化製品はとても品質がよいので、日本に帰省したときは必ず何か買って帰ります。
今年5月に帰省したとき、買っておいた日本製品でよかったモノBEST3。

まず3位から。


フィリップスのバリカン!

これを買ってから、月に1回くらい旦那の髪を私がカットしています。
節約にもなるし、いちいち美容院に行かなくても30分もあれば済むのも嬉しい。
結構簡単にできるし、自分の好みの髪型にできるのもいいところ。


ちょうど、今日もカットしました。


15-12-29-18-03-39-388_deco.jpg

って、写真が小さい…かな

本人が少々剥げてますので、大きい写真を載せたくないようです
今回はトップは長さを残して、段差をつけてみました。

商品はこちら→フィリップス 電動バリカン ヘアカッター QC5132 【スキ刈りコーム付き】

amazonで、3478円(送料無料)でした。
もう買ってから7~8回くらい散髪していますので、美容院一回分が20ユーロ(約2600円)として、もう20000円近く儲かったことになります
ちなみに、フランスでも売っているところもあるかもしれませんが、やはり日本で買った方が断然安いです。


バリカン

付属のコームで長さ調節が簡単にできるのと、オイル差しなどのお手入れが不要なこと、充電すればコードレスOKなのが気に入って、こちらの商品を選びました。
水洗いはできませんが、専用のブラシでちゃちゃっとはたくだけで簡単にきれいになるので、重宝します。
何度使っても切れ味は変わりませんし、やはり日本製!に限ります。

ちなみに、切った髪が体につかないように首にまく、ケープは百均で買いましたよ^^



つづいて、第2位。



オムロンのクッションマッサージャー!

商品はこちら→オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BW ブラウン


関連記事

Tag:百均 日本旅行 日本から持ってきた物 炊飯器 バリカン マッサージ お土産 買い物 家電 フランス

8月に苗を買ってから、庭で育てていたパースニップ(parsnip)。


parsnip.jpg

パースニップはフランス語でPANAIS(パネ)といい、日本では白人参とも呼ばれます。
がん予防、最重要食品に認定された野菜で、ビタミンB1、B2、E、ミネラルなどが豊富なセリ科の野菜です。

生だと、いかにも体によさそうな独特の香りがしますが、加熱すると上品な香りとあまみ、そしてねっとりと日本のさつまいものような食感!
むっちりホクホクこれがやみつきになるほど美味しい。
フランスに来てパースニップに出会えてよかった!!と思えるくらい、大好きな野菜なんです。


parsnip20150804.jpg

8月4日

植える場所は、石だらけの場所だったので、二股に分かれないか、心配しながら、定植…


parsnip20151223.jpg

12月23日


じゃじゃじゃーん。
二股どころではなく、4つ割れ?5つ割れ?していました


野菜グリル①


オーブンで野菜のグリル。料理に使えるぎりぎりの量でしたが…
これが超美味しくて感動だったのです

庭からは、パースニップ、大根、キャベツ(固い品種)、タイムを♪

美味しかったのは…
旦那→1位:パースニップ、2位:キャベツ、3位:じゃがいも
私→1位:パースニップ、2位:大根、3位:キャベツ
の順で、どちらもパースニップが堂々ランクインしました。


野菜グリル②

見えにくいですが、パースニップは左上にあります


旦那は、パースニップを食べたのが、ほとんど初めて。
このもっちり食感と甘さにびっくりして、
「食べたことのない食感…まるでマロンのよう来年は絶対パースニップをたくさん植えたい!!」
と超絶賛。その後パソコンでパースニップについてずっと調べるほど、衝撃だったようです。


Drop and lotusの山麓さんが、作ってくれました!記事はこちら→白ニンジン(パースニップ)美味しい♥
Alles goedのおしゃまさんが、作ってくれました!記事はこちら→はじめてのパースニップ


15-12-24-08-49-15-786_deco.jpg

先っぽの割れている細い部分は千切りにして、人参とかき揚げにしましたよ。
これも美味しかったですが、やっぱりグリルが一番パースニップのおいしさが引き立っていました。

どうやら、じっくり火を通した方が、ほくほく感がでるみたいです。


ちょうど今が旬ですね♪
旦那があの衝撃を忘れられないようで…今日もスーパーで、パースニップをたくさん買わされました
みなさまも、機会があればぜひパースニップを味わってみてくださいね(=゚ω゚)ノ


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
段ボール箱は落ち着くにゃ~








関連記事

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 秋冬野菜 パースニップ 家庭菜園 フランスで野菜作り グリル かき揚げ 根菜

25日はフランスは祝日。
うちはモロッコ系なのでクリスマスは全く関係ありませんでしたが…
26日も、アルザス地方だけの特別な祝日だったので、家族でゆっくりしました^^

昨日は、日本から友人が来てくれました。

20151226②

こんなにたくさん!
日本からお土産を買ってきてくれました。

海藻だらけ~
野菜のたねは最高に嬉しい…
カレンダーまで!(←日本のカレンダー、すごく欲しかったのでタイムリーこちらには、書き込めるカレンダーが全然売ってない)
ありがとうございます。


彼女はフランス人で、日本人のご主人と結婚し、40年以上日本に暮らしています。
当時は日本で暮らすフランス人など周りにおらず、お義母さんはとても厳しい人でいじめられ…
和食を一から学んだり、彼女自身も大変苦労したといいます。


もう私よりひと回り以上年上だけど、いつも悩んでいるときに的確なアドバイスをくれる、親切な方。
お子さん3人はそれぞれ海外暮らし、日本で猫3匹、犬1匹を保護し、ついには人間まで引き取ってしまったという…
今日は、その彼女が事情があり日本で引き取っている14歳のAくんと一緒に来てくれました。

20151226①

・玄米・キヌア巻き寿司3種類
・おにぎり2種(鮭、ねぎ唐辛子味噌)
・麩じゃが
・豆腐の南蛮タルタルソースがけ
・白身魚の唐揚げ
・キヌアサラダ
・カレーコロッケ
・かす汁
・キャベツサラダ
・パイナップル
作ったメニューは以上です!(このテーブル以外にも、料理がありますが…疲れました


彼女はかなりの健康オタク。
自分の経営している病院で何十年も勤めていたので、薬や病気に詳しく、薬の怖さも知っている。

彼女はヴィーガン。
それに、インシュリンを上げないよう、徹底的にGI値の低い食べ物を食べるようにしたり、白米、パン、砂糖、動物性食品は家では一切食べないという…
そのコントロールされた食生活に私も驚かされます

徹底的に免疫アップを心がけているので、長年病院に勤めていたのに今まで病気をしたことがないのも驚き。


彼女から聞いた健康についての話は、書き出すと止まらなくなってしまいそうなので…
砂糖の害、使ってはいけない油のこと、食品産業界のことetc…
医者は教えてくれないことを教わりました^^

日本人に胃癌が一番多いのは、白米を常食しているからだ、とのことでした。
逆流性食道炎のことも、食生活をもっと丁寧にしていかないと…と考えさせられました。



さて、「旦那との食事の違いでストレスを感じていた」と前回ブログに書きましたが…
彼女の話を聞いて、旦那は健康に不安になったのか、
「今日から食事を見直す。玄米をもっと食べたい!」
と言ってくれたんです。

これから、和食も少しずつ好きになってくれると嬉しいですが…
私も無理をせず、旦那にも、食事の件で譲り合えるところは譲り合ってもらわなければ、と思わされました(。>ω<。)ノ


それにしても…

旦那と彼女と3人で、フランス語と日本語と英語の3種類の言語が飛び交うディベートで…時々混乱しそうになりました
でも、日本語でたくさん話せて、話も聞いてもらって、スカーッとした一日でした!

Aくんも、巻き寿司やおにぎり、唐揚げをたくさん食べてくれて嬉しかったです。
久しぶりに食べた和食が、本当に美味しかったそうです。
お弁当にも包んでたーくさん持って帰ってもらいましたヾ(o´∀`o)ノ


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事

Tag:フランス人 国際結婚 ストレス 友達 日本から持ってきた物 お土産 ビーガン 夫の愚痴 おにぎり

20151217.jpg 

昨日、自分の今の喉の病気や薬のことについてネットで調べていたんですが、「あ、これだ」という病名を発見しました。
”逆流性食道炎”です。
症状が全く一緒で、医師が処方した薬からも、分かったのです!

胃の病気で、たいていの人は吐き気や咳、痰などの症状があるそうで。
ストレスや食生活の欧米化などによって、引き起こされることが多いそうです。

ストレス、食生活、と聞いて、思い当たるふしが・・・


病気になったのは、ちょうどフランスに来て数か月たったころ。

旦那との食生活の違いで、毎日の料理が大変で、ストレスがたまっていました。

旦那→和食嫌い、米を食べない、スパイス&オイリー食が好き。
私→あっさりした伝統的な和食好き、米好き、スパイスはなるべく控えたい

と、全く2人の好みが違うのです。


pizza20151218.jpg
こないだ焼いた、ピザ
私はチーズがダメなので、豆乳マヨネーズをかけました。旦那は大のチーズ好き。


旦那は、和食を作っても、全く食べようとしないので…
主人に合わせてパンやピザ、パスタ、フライものなど、毎日こってりとしたメニューばかり作っていました。
こちらに来てから、お米や和食を食べる量がガクッと減ったのです。
あっさりした和食は、私の調子が悪いときに作るくらいで…作っても月に一回くらいかな…
日本にいた時と比べると、ほんとに大きな変化です。

他のことでは大満足なのですが、食事のことはほんとにストレスたまりまくりですヽ(*>口<*)ノ!!


でも、やっぱり楽をしたいし、自分に合わせると旦那は全く食べようとしないので、結局私が旦那に合わせてしまっていました。
日本の料理しか知らない自分は、毎日、メニューを考えるのも大変だし、食べたいものを食べれないのもストレスで。


それと、旦那含め、義母も、家族みんな、そろって「米は便を固くする。食べすぎると便秘になるから食べないほうがいい。パンを食べたほうがいい。」と言います。

そんなこと、初耳ですが…本当なのでしょうか?
私は、米の方がヘルシーだし、そんなことないと思うんですが…。

ドリア②
豆乳を使った、ドリア


ドリア①
こちらは、旦那の分牛乳を使ったもの。


この病気を旦那に伝えて、「今度からもっと和食を作っていい?」と聞いてみたら、「分かった」と言ってくれましたが、絶対食べないわ…もう、予想つく。

国際結婚は、いろいろ問題も多いですね。
ま、それも分かっていて一緒になったんだから、慣れていかないと…とは思いますが、私も年をとったのかな


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~







関連記事

Tag:フランス人の配偶者 フランス人の特徴 フランス移住 国際結婚 夫の愚痴 逆流性食道炎 ピザ ドリア 豆乳 ストレス

ビーツ(テーブルビート)といえば、鉄分やビタミン、ミネラルが豊富なお野菜。

beetroot red

切ると手がまっかっかに…
その薬効は見た目どおり、血液にいい野菜

血液サラサラ効果、成人病の予防、天然のオリゴ糖が含まれるので、腸内環境にも役立つ野菜です。


私がよく作っているのは、シンプルにビーツと玉ねぎだけのクリーミーなスープです。

beet soup⑥

これが、ビーツ本来の味が楽しめて、優しい甘さがありとても美味しいのです。
ビーツがない時は、かぶで代用しても、美味
もうリピしまくりで、何度も作ってます。


vegetable buillon

野菜だけのブイヨンは、フランスのビオショップやドイツで買っています。
右上のドイツの製品”harbamare”は、ハーブソルトの一種でスープブイヨンとしても、使っています。
見えにくいですが、ヴィーガンマークがついています。
その他は、フランスで買ったものです。


ポイントは、豆乳を使うこと
牛乳でもいいんですが、牛乳を使ってしまうと、ビーツの味を消してしまい、美味しさか半減してしまいます。


くせのないまろやかなスープなので、和食好き、洋食好きな方にも気に入っていただけると思います。

この季節、旬のビーツを使って、ほっこり温まる簡単スープ♡
レシピはこちらから♪

(スープ以外のビーツの活用方法も載せてます~)


↓↓↓


関連記事

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック アレルギー ビーツ 豆乳 鉄分 秋冬野菜 スープ お土産 ラップサンド

プーちゃんが亡くなってから、今日で一か月がたちました。
プーのことを思い出さない日はありません。
自分でも考えすぎかもしれませんが、夜になると寂しさ、悔しさがこみあげてきて、泣いてしまう日もあります。

プーの爪痕

昨日は、久しぶりに見つけたシャツに、プーの爪跡を発見…また苦しくなる。

やっぱり、まだ悲しいですね…


新しい猫を引き取りたいし、飼うと、苦しみが楽になるだろうとは思います。
でも、やはり外国に住んでいる身の上、何かあったら…と思うと、飼えるか分からない。
それに、プーちゃんの件で、フランスの病院への信頼感がまず無くなったし。

IMG_2556.jpg

7歳(推定年齢)で死んでしまうって、早すぎるよ。(人間だったら、45歳くらい)

だからって、不治の病や、高齢でどんなに努力してもお別れがやってくる人たちもいる。
自分は、最後まで看取ることができたんだから、よかった、と思わなくちゃいけないんですが…。

このさい、とことん悲しみと向き合おうと思います。



最後に…
私の好きな本を紹介させてください。




野宿に生きる、人と動物」です。
国内大学で初めて動物実験をせずに獣医になられた「ひげとしっぽ移動どうぶつ病院」院長”なかのまきこ”さんの書かれた本。
なかのまきこさんには、一度プーのお薬を処方していただいたこともありました

この本は多くの人に読んでもらいたい本です。

この本に出てくるホームレスの方、その生き様に驚かされます。
ホームレスの人って、自分が食べるのも精一杯の生活なのに、河川敷に捨てられた動物を保護し、自分の食べ物をなくしてまで動物にえさを与えたり、色々と工面しています。

決して自分の状況を悲観視せず、どんなに辛くても明るくて。
「罪を憎んで人を憎まず」、とはこの精神か。


・・・・
その方たちと一緒に、ほとんど無償で動物の保護・医療活動をされてきた獣医のなかのさん。
ホームレスの方たちを地道に支援されてきたアニキ、ことTさん(私に猫のプーちゃんをくれた、保護主さんです)のお話しもありました。

感動のあまり涙が出ました。
大変な努力をされてきたんだなぁと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*

でも、日本では、あったかい寝床のない、かわいそうな犬猫たちがまだまだたくさんいます。
日本では、一日に、700匹もの犬猫が、殺処分されている現実があります。一日にですよ。
しかも、私たちの税金で…。
それも、多くがペットショップの売れ残りの犬猫であったりするのです。


少しでも多くの人が、ペットショップから動物を買うことをやめて、命の売買がストップすればなぁと切に願います。


15-10-09-23-22-21-135_deco_2015122320584815e.jpg

本当は、生まれてすぐ保健所に連れて行かれる運命だったプーを、毎日その命をいつくしみながら育ててこれた…それだけでもよかったと思いたいです。

プーは、今も私の心の中で生きています。
プーも、私のことを見守っていてほしいな。

動物は、ただ人間を純粋な気持ちで、信用し続けているのですよね…


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~



関連記事

Tag:動物実験 フランスの病院 獣医 なかのまきこ おすすめ本 プー ペット ペットショップ

この1週間、フランス人の旦那の友人のために、ずっと日本食でお弁当を作ってきました。
土曜もモロッコ人のパーティーのために巻き寿司を大量に作り…
毎日、巻き寿司、ちらし寿司という流れで…旦那はもう米がうんざりだと言い出し。

15-12-17-08-15-52-478_deco.jpg

友達はおにぎり弁当。旦那はラップサンド弁当と、めんどくさいことに

今回の子は、今までで最大級のビックサイズのタッパでびっくり。
なので、一番小さいおにぎり型を使い、たくさん入れました。


こういうやつ
以前レストランでも使っていましたが、数が多いとき、大活躍です。
こちらのアジアショップにも売っています。


でも、こんな大きいお弁当を、全部一人で完食してくれたそうでまたびっくりヽ(´∀`)ノ

15-12-17-08-17-08-506_deco.jpg

レタスを庭に取りに行くのが面倒で、百均のシリコンのバランを活用…
真ん中にある揚げ物は、衣にカレー粉と刻んだパセリを入れた、フリッターです(中身は白身魚とカリフラワーの2種) 旦那はすごく気に入ってた…
おにぎりは、4種類。左から、
・鮭
・ネギ唐辛子味噌
・ツナマヨ
・ネギ唐辛子味噌+柚子胡椒

友達は、ネギ唐辛子味噌+柚子胡椒のおにぎりがすごく美味しい!と言っていたそうです。
鮭とかツナマヨかと思っていたけど…これは意外。
やはり、ピリッとスパイシーな感じの味が好きなのかな?

考えてみれば、鮭ってシンプルな味だから…日本人には合っても、外国人にはウケが悪いのかも?
また今度、たくさんおにぎりを作って、どれが好きか調査するのもいいかな。



先週から、学校でテストがあり、休み時間も作業をしなければいけないそうであまり昼食に時間をかけていられないそう。
それに、12月24日から1月4日まで、学校は休みになります。
なのでしばらく弁当の注文はないだろうと思います。

旦那の休みに合わせて、妻もゆっくりさせてもらいます(#^.^#)


ビーガン・ベジタリアンおせち気になります

みなさまも、年の瀬、何かと忙しいですが、体調に気を付けてお過ごしくださいね(^-^)/


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~



関連記事

Tag:弁当 日本から持ってきた物 フランス人 おにぎり 柚子胡椒 百均 おせち料理 フリッター

先日の日記”嫌な世の中…フランスのラシズム”に、同じように心を痛めてくださったり、応援ポチしてくださったり、たくさんの慰めのコメントをいただき、本当にありがとうございました。
それと同時に挨拶もなくどこから情報源を得たのか分からないような発言…傷つきました。
そして、いくらネットであっても、相手の心情を察して言葉にできるかできないかは大切だと思います。
まあ、そういう人もいるんだなぁと勉強させられましたが。



さぁ、話しは本題に戻って。
前回は、フランスの病院で驚いた体験を書きましたが、いい面もあります。
それは薬局について。


フランスの薬局には、動物実験をしていない製品、オーガニックの製品、ホメオパシー製品などが普通に置いてあります。

15-12-06-12-31-59-806_deco.jpg

こちらは、ドイツのオーガニックブランド、ヴェレダ(WELEDA)
フランスではたいていの薬局に置いてあるほど、認知度は高いです。
こうしたオーガニックコスメがどこの薬局でも気軽に買えるのは日本との差を感じます。

15-12-06-12-32-51-563_deco.jpg

Huile de massage à l'arnica
→こちらのオイルは、体を温める作用があるそうで、気になっていました。

アルニカとはヨーロッパで古くから使われている伝統的な薬草で、肩こり、腰痛などの他、うちみ、捻挫、打撲などの症状に効果があります。
湿疹、日焼け、虫刺され、乾燥したリップやにきびにも使用されているそうです。
サッカー日本代表の長谷部 誠選手もこのオイルを愛用しているそうですよ。

   
ヴェレダ アルニカマッサージオイル 100mL
冷え性にも効くそうで、この季節足などをマッサージするのにいいかなぁと思います。

15-12-06-12-33-56-222_deco.jpg

こちらは、コーダリー(CAUDALIE)といって、フランス、ボルドーのぶどう畑から誕生したスキンケア製品のコーナー。


さすが、ボルドーから生まれた商品。どれもワインのような名前です

ブドウの種や枝の中に含まれるポリフェノールのすぐれた抗酸化作用に注目した化粧品。
動物実験はしていません。


・・・
さすが、2009年に化粧品の動物実験が禁止されたEU。
国民の世論から、動物実験が禁止になったのです。


※次の写真は残酷な画像が一部含まれています。






testp2.jpg



人間と動物では実験結果に違いもあります。
今の時代、動物実験は時代遅れなのです。

ネコも頭に電流を入れられたり…バーナーで皮膚を焼いてやけどを作ったり・・・。
再起不能になるほどの苦痛を与えられながら放置死されられたり、そのまま燃えるゴミとして廃棄されたり・・・。
人懐っこいビーグル犬や、頭のいいサルなどは、頻繁に実験に使われてます。



日本ではまだまだ化粧品や日用品で動物実験がされています。
動物実験をしているメーカー→こちら



先週の土曜日は、ドイツの薬局まで買い物に行ってきました。
ドイツはフランス以上にオーガニックにこだわった商品、ヴィーガン商品が置いてあり、よく利用しています。

”Vegan(ヴィーガン)マーク”のついている商品が、本当にたくさん置いてあり、ヴィーガンという概念が浸透しているのです。
さすが国民の半数以上がパートタイムベジタリアンであり、学校や市ぐるみで、ベジタリアン食を取り入れている、ドイツ。
※ヴィーガン(純穀菜食主義者)とは…食べるものや身につけるものに動物性のものを使わない生き方を選んでいる人のこと

またそちらで買った商品も紹介したいと思います。


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~



関連記事

Tag:フランスの病院 動物実験 ドイツ べジーマンデー 薬局 化粧品 weleda ベジタリアン商品 買い物 ビーガン

先週末の、買い物。

いつものようにビオショップ”satoriz”で玄米や豆腐類、キヌア、などを買う。


20151128③

いいのを見つけた
こちらのヨーグルトメーカー。39.98ユーロ。
以前、どこかのブログで、cuisinartのヨーグルトメーカーが納豆作りにいいって書いてあったので。
これで、自家製納豆を作ろうとたくらんでます!!
ヨーグルトは、作りません。

もう、納豆が恋しくて、恋しくて…
日本にいたときは、毎日のように食べてたのが、フランスに来てから急に食べれなくなって。

※フランスでも都市の方では、納豆も売っているみたいだけど、こちらのスーパーでは、納豆なんて見かけたことありません。


今月(というか、今週?)、日本からフランス人の友人が来てくれるので、納豆菌を注文して彼女の家に送りました


こちら
この納豆菌と、大豆で作ります。

今はスイスに滞在しているそうですが、明日私たちの町(彼女の家族がいるので)に来るそうです。
友人に会うのも楽しみです。


20151128④

家に帰ったら、義母がタジン鍋を作ってくれていました。
美味しかったです。


流産してから1か月近く続いた出血も、水曜日にようやく止まりました。
やっとナプキンなしの生活です。

流産してしばらくは、やはり体調がよくなくて義母がほとんど食事を作ってくれていました。
でも、義母が作るのは、基本モロッコ料理。あとはパスタかピザ。

モロッコ料理ってスパイスが異様なほど使われているんですよね…
日本にいたときはスパイスはかなり控えていたのですが。

スパイスって、喉の調子を悪くするそうです。
それで、喉が弱くなってしまったのかも。。

でも、つい美味しくて食べてしまうんだなあ


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事

Tag:タジン鍋 買い物 休日 ヨーグルト 自家製納豆 スーパー モロッコ料理 流産

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。