fc2ブログ
フランスで売っている大根は、残念ながら、とてもマズイです。

甘さがなく、頭から端まで辛かったりはともかく、中にスが入ってしまって、スポンジ状のもの、固くて食べられないもの・・・。

わたくし、大根のぬか漬け、浅漬けが大好物で、毎日欠かさず食べてるくらいなのですが・・・
こんな大根で作ると、悲しいくらいマズイ
仕方なく、かぶで作ってます。
(フランスのかぶは、まぁまぁイケる。苦いのが多いけど。)

なので、大根は自分で作らないと!


ということで、7月23日に種をまいた、大根。

daiokn0729①
7月29日
ダイソーで買って、フランスに持ってきた種です
(アルザスは寒冷地なので、少し早目にまいたけど・・・よかったのか?)

大根は、土に石や未完熟の堆肥など、固まりがあると、曲がってしまうそうで。
庭の土は石だらけなので・・・ベランダで、袋栽培です!

daikon0729②
少し徒長してしまいました。日光不足だったかな

daikon0810.jpg
8月10日
間引きと土寄せをしました。
1袋に2本ずつ植えているので、かなり密集することが予想されます。

daikon0825.jpg
8月25日
葉っぱがかなり大きくなってきました!
葉はすくすく大きくなってくれてますが・・・
根元はまだ細そうだし、まだまだ時間かかりそうです。

daikon0825②
青虫が!
今までに、3匹くらい青虫をみました。
こんなベランダにまで、モンシロチョウがやって来ていたとは・・・油断してました。

でも、それほど被害はなくすみました。


ダイソーの種で、果たして美味しい大根が育つのか実験です。



そんな大根栽培の日々・・・

旦那が珍しくベランダでごそごそしてる・・・と思ったら、なんと、彼、大根の土に指をつっこんで、ぐりぐりしてました

「何してるのっ!?」

と問いただしたら、おびえながら
「根っこが大きくなってるのか、確認したくて・・・」
とのたまいました。


信じられない・・・


そういえば、旦那は毎日私に「大根の根っこ、大きくなってるんじゃない?」「もう採れるんじゃない?」と聞いてきていました。
私はそんな早くできるわけがないし、「まだまだよ」と言ってのけてたのですが・・・


普通、土に指入れるか~??

大根の根は、とても繊細で、移植もできないほどなのに。
移植せず、直播きで育ててきた意味はなんだったのか?!


今後は、青虫より、ダンナの方に気を付けます・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
関連記事
スポンサーサイト



Tag:フランスで野菜作り秋冬野菜害虫対策日本から持ってきた物大根の育て方袋栽培ベランダ栽培

WHAT'S NEW?