  •   --, -- --:--
figs cake


先日も日記に書いたけど、毎日大量にとれるいちじく。
義姉が彼女の旦那の両親宅に持っていってくれたみたいだけど・・・それでもまだまだ家にたーんとある

そこで!

大量にとれた完熟いちじくを無理やり使って(?)ケーキを焼きました。


甘みたっぷりのいちじくの種のツブツブがジューシーで美味しい

スポンジケーキには、紅茶の葉を混ぜ込みました
これが、いちじくとバッチリ合う組み合わせで大好き!



figs cake④

卵、乳製品不使用の、植物性100%、ヴィーガンケーキです

これが、家族に好評で、これまた一日でこんなになくなってしまいました。
昨夜、テーブルに置いておいて、今朝起きたら、これですよ・・・


毎回、せっかくビーガンケーキを作っても、一日でなくなってしまうので、最近は2日に1回のペースでケーキを焼いている状態


旦那はいちじくアレルギーなので、食べれませんでしたが、義妹は食べた瞬間、
「Très Bon!」(とても美味しい!)と義母に言ってました

それを聞いて、ニヤリ( ̄▽ ̄)とするワタクシ・・・




figs cake①


これは焼く前。生のいちじくをたっぷり乗せてます。

綺麗に見せるポイントは、いちじくの背側(皮の方)が上に来るように、並べていくことかな
意外とすぐできて簡単です。


このケーキ、上に乗せる果物は、イチジク以外でも、桃や洋梨など(柔らかい果物がおすすめ)でも代用できるんですよ

見た目もきれいなので、おもてなしにもオススメ。
このケーキを見た瞬間、義母は「わ~きれい」と言ってました


モロッコ人に好評だった、いちじくたっぷりの焼きっぱなしケーキ、レシピはこちらから♪



関連記事

Tag:ビーガンレシピ ビーガンデザート お菓子作り タルト ケーキ 無花果 マクロビオティック

たしか8月中旬だったと思いますが・・・夕食を食べに、甥っ子2人(9歳・11歳)と、ダンナと一緒に車ででかけました。

ダンナが行きたいと言っていたピザ屋が夏休みで閉まっていて・・・
近くのレストランを探したものの、どこもバカンスでクローズ

やっと開いているレストランがあった!と車をとめて、中に入りました。

restaurant①
すごく景色のいいレストランで、テラス席は、すでにお客がたくさん。

で、旦那が「4人で」と予約をしてくれたのですが・・・

「今日はいっぱいで、席がありません」
と言われました。

でも、あいてる席、いっぱいあった。
店内はガランガランだったのに・・・

restaurant②
こんなピザ窯まで見せられて、食べる気まんまんだったのに。
甥っ子も、ピザ窯を興味津々で見てたのに。


フランスに住んでて、これ、人種差別じゃない?!って思うこと、たまにあります。
今回のも、たぶんそう。。。

アジア人は奥の方に座らされたり、お断りされたり、ってことが。


文句言ってやりたかったけど、仕方なしに店を後にし・・・また店探し



Ungersheim(ウンガースハイム)に、一軒ピザ屋を見つけました。
今回は、ちゃんと中に入れてもらえました
venezia①
すごいいい店でした。

venezia②
ブルスケッタ。美味しい。

venezia③


venezia④
これが私が頼んだピザ。ベジタリアンのメニューがありましたが、さらにチーズ抜きにしてもらいました

お店にはピザ窯があり、ガスではなく木で焼いているそう。
(でも、旦那は木とガスでも味は違わないと言ってた)


このピザが、本当に本当に美味しかった
たいてい、チーズ抜きにすると、パサパサしてドライだったり、塩っけが足りなかったりするのですが、このお店のピザは、それがなくしっとり、サクサク・・・あぁ、思い出しただけでまた食べたくなってきた。



フランスで外食しても、たいていハズレが多いけど、ピザ屋は、かなりの確率で、当たりに遭遇します。

アジア料理店やインド料理店に行っても、フランス人好みの味に変えてあったり、変な味付けの店が多いけど。

フランスにはイタリア人がたくさん住んでいるから、イタリア料理は、たいてい本場の味が味わえます。
(ちゃんとイタリア人が作ってるし、多くの店がピザ窯がある)


でも、やっぱり差別はしてほしくないです。

今回食べたお店は、お店の人もフレンドリーだし、安心して食べられました


IL Vénézia
1 r Cité du Moulin, 68190 UNGERSHEIM
http://www.pagesjaunes.fr/pros/54055357


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




Tag:イタリアン レストラン ピザ 外食 甥っ子 人種差別 バカンス ヴィーガン ungersheim

台所からでた、野菜くずなどを、庭の片隅の土に混ぜてました。

毎日、まぜまぜ

でも、変なものを発見したんです。

meron0828②
この場所・・・

meron0828①
これは、もしやメロンでは??!

そういえば、こないだメロンを食べたとき、種を大量にここに捨てました。
ゴミだらけの土だったのに、まさか発芽するなんて!!


今から育てて、いったい実がなるのだろうか・・・?

遅すぎるとは思いますが、間引きしてみた


たまには、実験してみるのもいいかな



ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
関連記事

Tag:メロン栽培 家庭菜園 こぼれ種 ガーデニング 堆肥づくり コンポスト

我が家は、いま、いちじくの収穫まっさかりです。

377_20150829044705d55.jpg
このでっかい木

我が家のこのでっかいイチジクの木は、2本もあるのですが・・・そのうち、1本が、今大量に実が成っていて
毎日、20個くらいは採れるんです

figs.jpg
見て。大量でしょ?!

0828①
トマトも、毎日大量に採れます
トマトはカットして袋に入れて冷凍しました


いちじくは、夏と秋と、1年に2回収穫できます。
しかも木が2本あるから、2×2回分。もうひっきりなしにとれるんです。

しかも、おそらく去年剪定しなかったので、枝がボーボーに生えまくり、通路をふさぐくらいで・・・
そのせいで、大量に採れてしまったのです。


もう食べきれません。
いちじくは冷凍したら美味しくないし・・・
このままじゃゴミ箱行きです

無農薬いちじく、誰かいりませんかー???

でも・・・


家まで取りに来てください




ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村


関連記事

Tag:無花果 いちじくの育て方 家庭菜園 果樹栽培 剪定

春にママ(旦那の母)が植えた、茄子の苗。
4株植えたのですが、まったくさっぱり、不調でした。

実は少数しか成らず。
しかも、7月後半になって、やっと3、4個・・・ずいぶん待ちました

nasu0727.jpg
7月27日

nasu0806.jpg
8月6日

nasu0826③
8月26日

でも、今年は通年に比べて豊作だそう。


このなす、植えてもう数か月たつのに、誰も手入れせず、放任状態でした。
葉っぱがボーボーに生え放題。光が差し込む隙間もありません。

ダンナに聞くと、我が家はなすは一度植えたらまーったく手入れなどしないのだそう
自信ありげに、「なすは手入れしなくて大丈夫!」と言ってくるのです。


私もよくわかりませんが、でも、このままじゃヤバい。それだけは感じる・・・
見るに見かねて・・・おととい摘芯もかねて、こそっと剪定してあげました。
(それと1か月前に、追肥もしてあげた)

nasu0826①
剪定前

nasu0826②
剪定後

まるで別人のようにきれいになりました。

これで、光が届くでしょう


ダンナは、
「アルザスは寒いから、なすの栽培には適してないんだ。」
と言うけれど・・・。

私は、植える場所を考えて、もっと手入れしてあげたら、よく育ったと思います・・・


来年は、たくさんいいナスを育ててみせます!!

見てろよ~



ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
関連記事

Tag:家庭菜園 なすの育て方 フランスで野菜づくり なすび ガーデニング 剪定 摘心

今年の5月、日本に帰省したときに、旦那と2人で鹿児島に2泊3日旅行してきました。
一泊目は指宿市、二泊目は霧島市、と違う旅館に泊まったのですが、そのうち、二泊目に泊まった旅館。

鹿児島県霧島市にある、おりはし旅館です。

この旅館は、創業明治12年という古さ。
でも私は、日本の伝統的な旅館が好きなので、旅館の古さは気にしません。
むしろ、明治時代、大正時代からの建築の方が好きなので、古い旅館を探してました。

これが、素晴らしいところでした。


0000.png

鹿児島空港から妙見(みょうけん)路線バスに乗って、妙見温泉駅下車して徒歩2分。
山奥の大自然に囲まれた場所にあります!

写真でうまく伝わらないのがもどかしい・・・
5月の新緑に癒やされる、静かな場所

雄大な渓谷の中で、きれいな川が流れてます。
観光地化されてないので、人も少なく、静かでとても落ち着きます。



161.jpg

本館は部屋が2部屋あるのですが、今回私たちだけだったので、館内は貸し切り状態
でも、他にお客がいても、お客同志が顔を合わせないよう、館内には工夫がされているそうです。

写真だけではうまく伝わらないかもしれませんが、とても素敵な部屋です。

154.jpg

あ~日本に帰ってきた!と本当に癒されます。
旦那も絶賛していました。


140.jpg
竹林も素敵。


156_20150825161545a3e.jpg

そして、この旅館の名物が、キズ湯です。
島津家家臣の久木田五介が西南戦争より帰り、キズ湯として湯治場を設けたのがはじまりだそう。

この写真の左側が、キズ湯です。
たしかキズ湯はぬるくて、右側の竹の湯は熱めでした。


163.jpg

お湯の中には、湯ノ花がたくさん浮いていました!!
まさに、天然の証。

144.jpg

こちらは露天風呂。

159_201508251615486fa.jpg

夕食は部屋で。
このとき、私も旦那も2人とも風邪をひいていて、旅館のおばさんが、ずっと心配してくれました。。。あぁ、思い出すだけで感謝。


158.jpg

予約するとき、さすがに、ヴィーガン料理を頼むのは手間がかかるし気が引けたので(旦那もアレルギー持ちで別料理だし・・・)、少々の魚は夫が食べるので大丈夫です・・・と言っておきました。


157_20150825162149870.jpg

でも、私のために、メニューを変えて、豆腐料理など中心に作ってくれ、感激

旦那の分も、本来は黒豚のメニューのところ、魚に変えてくれました。


料理は、女将さんが作っているそうで、もうそれが最高に美味しかったです。
量も盛りだくさん!
旦那も大絶賛でした。


ちなみに、本館と別館があるのですが、本館をおすすめします。
別館は、最近できたのですが、本館は、古くからの風情がありますよ


これで料理がヴィーガンだったら、満点なんだけどなぁ
でも、今回は温泉目的で行ったから、満足



山里の宿 おりはし旅館
http://www.orihashi.co.jp/index.htm
鹿児島県霧島市牧園町下中津川2234
TEL:0995-77-2104/FAX:0995-77-2065


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:温泉旅館 鹿児島 旅館 温泉 キズ湯 鹿児島空港 帰省 日本旅行

昨日、旦那が
「明日、僕たちの結婚記念日だね
と言ってきました。


そう、今日8月26日は、私たちの結婚記念日、ちょうど去年のこの日、日本で入籍したのです。

私はすっかり忘れていました

大きな声で言えませんが実は、わたくし、結婚記念日が何日かだったかさえ、覚えていなかったんです


でも優しいダンナさま、そんなことは気にせず、
「僕、何かプレゼントしたい・・・Pu、何かほしいものある?」
と聞いてきてくれました。

・・・
ほしいもの?ほしいもの・・・・てん、てん、てん、、、


しばらく考えたけど、何も思い浮かばず。

数分後、やっと思いついた!と思い、

「コンポスト!!!」

と声を大にして言ったら、ダンナさまに
「結婚記念日にコンポストなんて、買えないよ!」と却下されてしまいました。


「じゃ、土!!!」

と言ってみたけど、また却下。

ほんとに、今コンポストとよい土がほしかったんですものー・・・!!


10分くらい考えて、そういえば数か月前に携帯をトイレに落としてから、時々調子が悪く、壊れかけだったので、「携帯」をおねだりしました。



それで昨日、携帯を買いに近所のスーパーへ甥っ子(1才)も一緒に行きました
でも、ダンナさま、値段に納得いくものを見つけられなかったようで、また明日(今日)違う店に買いに行くことになりました。




モロッコの人って、記念日に敏感なんですかね??
誕生日にも、姉妹にプレゼントを渡したり(それもけっこうな値段のするものを)、豪華なお花を渡しあったり、サプライズが好きなんでしょうかね。

今回、ギクッとしたので、もう忘れないですよー!

ラザニア0825②
昨日晩御飯に作った、ラザニア

ラザニア0825①
こちらは私用にヴィーガン(植物性100%)のもの

甥っ子くんに、ほとんど食べられてしまったけど



あぁ、ほんまコンポストほしい・・・




ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事

Tag:結婚記念日 誕生日 モロッコ人 ビーガンレシピ イタリア料理 ガーデニング コンポスト 国際結婚 フランス人

ダンナが仕事から帰ってきたら、手作りのお菓子で一緒にティータイムするのが日課です。

お菓子とお茶があると、なぜかほっこりなごんで、疲れも癒えるし、そして何でも話せてしまうんですよね。←ダンナは、付き合わされている

旦那は17時ころ帰ってくるので、晩御飯前に食べるのもどうかと思うんですが・・・やっぱりいい時間です
それぞれ、駄弁りたいこともたーんとあるし(笑)


こないだ作った、にんじんケーキ。
carrot cake③
すりおろした人参がたっぷり入っているのですが、焼くと人参とは気づかないくらい、甘みに変わります。
ココナッツフレーク、レーズンも入れて。
100%植物性のビーガンなのに、家族に好評で、一日でこんなに(残り1/3です)なくなってしまったのです。(一人何個食べてるねんという計算

carrot cake②
という私も、1個半食べてしまいました
スパイスがきいていて、それがまたコーヒーや紅茶に合う

旦那も1切れ食べたあと、まだ食べたいと言って、もう1個つまみ食い

ママ(旦那のお母さん)はすごく気に入ったみたいで、作り方を聞かれました。
私が「ナツメグパウダーを入れてる」というと、えーー!とびっくりしてました。
ナツメグ、私はけっこう効いてると思ったけど、これには誰も気づかなかったです


決めては、ココナッツオイルを使ったこと
バターも卵も使わないのに、しっかり固まって、ふわふわの食感になります。
ココナッツオイルは、冷めると固まるので、温かいうちに手早く混ぜることがポイントかな


モロッコ人家族の口にもバッチリ合った、ヴィーガン・キャロットケーキ

では、レシピはこちらから♪


関連記事

Tag:ビーガンレシピ ビーガンデザート ケーキ お菓子作り 人参 ココナッツ マクロビオティック

sanpo③


8月の初めころですが、甥っ子(9歳)が「yukiちゃん、散歩に行こうよ」と言うので、夕方、近所の山へ散歩に行きました
旦那も行きたいというので、3人で。


家から歩いてすぐのところは、ワインヤードが連なる、山です

どこを見ても、周りはぶどう畑!
さすが、フランス。ぶどうの栽培は日本の米栽培に匹敵する量です


sanpo④

どこも実が鈴なりですが、まだ熟していません。


sanpo①

旦那が、これはウォールナッツ(くるみ)の木だよ、と教えてくれました。
歩いていると、くるみや、いろんなナッツの木が見れます。


sanpo②

落ちているくるみを割ってみたら、虫食いみたいで、黒くなってました
秋になると、収穫にこよう♪


山では、毎回何かが収穫できるし、散策大好き

秋になると、山でたくさんきのこが収穫できるそう。
ただ、毒きのこが怖いので、きのこに詳しい友人を連れていく予定
秋までもうすぐ!待ちきれません。


382.jpg
6月30日

こちらは、我が家のくるみの木です。

植えてまだ3年ですが、こんなに大きくなりました。
まだ幼く実は成ってませんが、大きくなるのが楽しみです



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事

Tag:くるみ 家庭菜園 近所の山 ぶどう栽培 ワインヤード 甥っ子 フランスで野菜作り

私は動物性食品は食べず、動物性から作られた化粧品や洗剤なども使わないようにしています。
しかも添加物や化学物質もできるだけ避けたい・・・できるだけオーガニック(有機栽培)のものを使いたい・・・となれば、
めちゃくちゃ、ややこしい人間です

買い物ひとつでも、困ること多々


そんな私の救世主
日本にいた時から愛用して注文している、iHerb


アメリカのカリフォルニアにある会社なのだけど、フランスや日本では手に入りにくい商品→オーガニックで地球に優しくて、動物実験をしない化粧品や洗剤、ベビー用品、ペット用品、ベジタリアン用の食品など、が種類豊富で、安い価格で買えるのです

日本の食品は、放射能の汚染が心配ですし。
やっぱり、安心、安全が一番ですよね。

フランスに来てからも、何度注文したことか・・・


iherb0727①
今回、こんな感じで、包装されて届きました♪

iherb0727②
中身はこんな感じ。

iherb0727③
注文した商品です。
鉛筆削り器(一番下)がおまけでついてきました。


関連記事

Tag:iHerb 個人輸入 円安 動物実験 オーガニック コスメ 入浴剤 洗剤 ヴィーガン 買い物

WHAT'S NEW?

