  •   --, -- --:--
こんばんは♪

今日は、旦那と、近所のタイ人&イタリア人夫妻と一緒に、Mulhouseのチャイニーズショップに行きました
(最近、毎日、このカップルと会ってる気がする

そのあと、そのタイ人の女の子が日本料理を習いに、旦那さんと一緒にうちに来てくれました

78.jpg

こんな感じで作りました

女子2人がキッチンで料理してる間、男2人は、庭でチェスをして語り合ってました


味噌汁以外は、全部創作料理ですが、みんなおかわりもして、よく食べてくれました
◎味噌汁・ごはん
◎豆腐の南蛮タルタルソース
◎白身魚の唐揚げ・スパイシーソース
◎じゃがいもの味噌煮っころがし
◎揚げなす浸し・大根おろしがけ
◎庭でとれたトマト、オレンジ

日本人、タイ人、イタリア人、モロッコ人と、みんな違う国籍ですが、みんなの舌に合って、ほっとしたPuでした
(味噌汁に入っていた大根は、みんな苦手みたいでしたが・・・

タイ人の子、トムヤムスープを作ってきてくれました!(写真の黄色いスープ)
めっちゃ美味しかった!けど、超激辛でした
タイ人って、やっぱり辛いの食べるんですね・・・

食べた瞬間、
「あ、辛いっ!!」
と(フランス語で)言ってしまい、本根が出てしまいました

本場タイでは、もっと辛いそうです。
辛いものに慣れているモロッコ人の家族でさえも、みんな、辛いって言ってました。。

彼女は、タイでよく日本食レストランに行っていたから、「日本料理は食べなれてるよ」って言ってたけど、彼女からしたら、私の日本料理は辛さが足りなかっただろうな
(ちなみに、タイの日本食レストランは、タイ人好みに辛い味にしてあるそうです)


・・・
7月23日に種をまいた、大根、白菜、空芯菜。

大根と白菜は、きれいに芽が出ました

daiokn0729①
7月29日 大根

daikon0729②
ダイソーの、しかも去年の種だったのにね

hakusai0729.jpg
7月29日 白菜


kushinsai0730①
7月30日 空芯菜

タイ土産の空芯菜は、全然芽がでてきません。
この寒さだからね・・・

空芯菜は、水をかかさないようにするので、一日に2~3回、水をやってます。
最近涼しいので、夜は、室内に入れてます。

kushinsai0730②

今日、やっと、なんとか全部出てきそうかな?という感じです。

温かいところに置いておかないと、芽が出るまでに、けっこう時間がかかるみたいです(なので段ボール箱&梱包材で温かくカバー



あぁ、明日も、朝から同じく近所の夫妻と一緒に、mulhouseに買い物に行く予定

今度は、私もタイ料理を習いに行きたいな^^と思ってます



ランキングに参加中。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
関連記事

Tag:家庭菜園 ガーデニング 大根の育て方 白菜の育て方 パーティー ビーガンレシピ トムヤムスープ 友人 料理教室 空芯菜の育て方

こんばんは。
今日もアルザスは涼しくて寒いくらいでした

今日、夜の20時くらいに、晩御飯を食べてたら、近所のイタリア人とタイ人の友達が突然やってきました。(この人たち、いつも突然なんだ・・・昨日もだったしね

仕方なしに、晩御飯(空芯菜炒め、がね(さつまいものかき揚げのこと)、ピザ、豆腐のチーズケーキ風タルト)をおすそ分けしたら、ひどく気に入ってしまい、
「yukiの作る日本料理を習いたい!!」と言ってきました。

旦那が、「じゃ、明日来たらいいよ!ね、yuki」と・・・そんなこと言うからとんとん拍子に話がすすみ、(私は何も言えず)明日、タイ人の友達が、私のキッチンにやってくることになりました

いきなり・・・プレッシャーです
何を作ろうかな~・・・日本料理。誰かアドバイスください



そうそう、そのイタリア人の友達のお母さん、マンマに、こないだ、イタリアの家庭で作るピザ生地を教えてもらいました。
このママの作ったピザ、本当に絶品で、今まで食べたピザの中で、一番美味しかったのです

61.jpg
これこれ(これは焼く前ですが。)具はアーティチョーク、ブラックオリーブ。


地中海料理の好きな、旦那はじめ家族は、みんなピザ(特にパン生地)には相当なこだわりがあります。
生地がふわふわすぎたり、薄くてクリスピーだったり、周りだけが固かったりすると、全然食べてくれません!(いくら私は美味しいと思っても。)

はじめは失敗もして、何度も一人で食べるはめになりました

旦那は日本のレストランなどでピザを食べたときも、(そこそこ高いお金を払ったけど)美味しくない!と、不評でした。


ところが、イタリア人のママに作り方を聞いてから、試しに焼いてみると、驚くほど美味しいピザができました
pizza⑥

ポイントは、セモリナ粉を入れること、オレガノで味付けすること、です

これを食べた旦那、びっくり。

「僕のお母さんが作るピザより美味しい!!」
と言ってくれ、大きいピザ一枚と、おかわりもしてくれたのです

あまりに感動され、「明日も食べたい」とまで言われたので、今日も作るはめに

ちなみに、マンマが作っているところの動画をアップしますね♪
[広告] VPS

ぜひ、見てみて


ヴィーガン仕様なので、胃にもたれず、何枚でも食べれるおいしさですよ


レシピはこちらから♪

関連記事

Tag:ビーガンレシピ ピザ セモリナ粉 友達 ソイチーズ じゃがいも ズッキーニ Pくん

さむ~い!!

先週から、急に涼しくなってしまったアルザス。
今日は、小雨もふり、最高気温18℃、最低気温8℃でした

まだ7月ですよ?

庭の野菜が心配です・・・


でも、この涼しさを利用して(?)、昨日から、畑仕事に専念しています

カチカチでクワも入らなかった庭の土
耕すにも、機械が壊れて動かず
旦那さま、1時間くらい、機械をいじってましたが、どうも動かず。

なので、しびれを切らした私は、昨日、手作業で徐々に耕しました

0728②
見て見て!これ、わかりますか?

この広い面積を、わたくし一人の手で耕したのです

0728①
写真の右側の固そうな土と比べると、耕したところの色の違いが分かりますよね
この土、めっちゃ固かったんです


これに気づいた旦那さま、家に帰ってくるなり一目散に、別の機械(うちには2台、機械があるので)をもってきて、動かそうと粘りはじめました(写真参考)

自分が手伝えなかったのが、悔しかったのか、やけにオロオロしてました


でも結局、機械は動かず。
「明日、弟に機械の修理に行ってもらうよう、頼むよ」と言ってくれました。

でも、あのクソ弟が、ほんとに行ってくれるんですかね・・・?
と思ったので、機械にはもう頼らないことにしました


0729④
今日は、昨日耕したところをさらにクワでサラサラにして、こんな感じに耕しました。(写真左側
手作業だから、めっちゃ時間かかった~

0729③
せっかく柔らかく耕した土を、踏んでしまっては固くなってしまうので、足場として、レンガを置きました
ちなみに、右側は、脇芽トマトですよ!!

そして、有機肥料を土に混ぜ込んで、完了

0729①
昨日、冬用に、これだけ苗を新しく購入しました。
ブロッコリー2つ、、キャベツ2つ、芽キャベツ2つ、カリフラワー2つ、レタス2つ、パセリです。
これだけ買って、5ユーロでした

でも、いつもこの店のおじさん、虫食いとかヒョロヒョロの苗ばかり選ぶんだけど
フランスは、日本みたいに自分の好きな苗を選べないのが苦心。。



畑仕事で疲れた体をお風呂に入っていたわりました。

ちなみに、入浴剤は、これ、めちゃおすすめ。

この飛騨高山温泉郷の天然湯の花100%の入浴剤です。→こちら
温泉に入ったかのように、体に電流が走るみたいに、芯までじんじん温まり、旦那も私もお気に入りで毎回大量買い

温泉に入れない海外在住者の強い味方です


明日は、もっと苗を買いに行く予定です~


ランキングに参加しています。
下の大根をポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ







関連記事

Tag:家庭菜園 庭仕事 家族について 温泉 湯の花 入浴剤 ガーデニング 脇芽トマト 菜園づくり 耕耘機

我が家のリンゴの木がどんどん成長しています。いました。

240.jpg
6月9日

229.jpg
成長してたんだけどね・・・

365.jpg
6月28日

364.jpg
こんなたくさん成っていた時期が懐かしいなぁ・・・

374.jpg
6月30日

375.jpg
だいぶ大きくなっていました。

376.jpg

ポトリ、と下に落ちていたのを拾って、かじってみました。
424.jpg

425.jpg

まだ甘さはなく、酸っぱかったけど、ちゃんとりんごの味!!


このリンゴの木、実がやっと付きはじめた頃、アリの被害にあって大変だったのです。

apple0708①
アリが、大量に、ドドドーッと木に登ってきたので、木の根元にグルーを塗りました。

apple0708②

グルーを塗ってるところからは登れないので、木の根元から生えた脇芽から、アリが登ってきています


そうして大切に育てた、リンゴの木・・・


オランダから、家に泊まりに来ていた叔父(旦那の父の弟)が、「りんごを持って帰りたい」と言って、
まだ幼いりんごを、20~30個くらい、刈り取ってしまいました。


まぁ、この時点で、
叔父、なぜに一人暮らしなのに、そんなに採っていくのか?
まだ甘くないのに、せこいことするなや?と思ったけども。

この叔父、しかも、てっぺんから刈り取ったので、ただでさえぐらついていたりんごの木が、ボキンと割れてしまいました。

apple0721②
7月21日
このような残念な結果に。

apple0721①
急きょ、応急処置をしたものの・・・

しっかり処置をしてくれる男手が、我が家には誰もいない!!
(旦那は疲れてパタリと眠りに落ちてしまい、旦那の弟2人は遊びほうけ

apple0727①

そして、バランスを崩した木は、重さに耐えかねて、ついに片方がボキンと割れ落ちてしまいました。

apple0727②

成長を楽しみにしていたりんごが、今はこんなことに。木の三分の二は折れてしまいました。

ママはとてもショックで、一日中ふさぎ込んでしまいましたよ。


もう、収穫が見込めるりんごの実は、10~15個ほどしかありません


というか、人の家に1週間も泊まって、手伝いもせず食べるだけ食べて、人が一生懸命育てたトマトは最初に採ってかじりつくわ、デリカシーのないこの叔父。

一人暮らしなのに、なんで20個、30個も、持って帰るねん。

しかも、普通てっぺんから採らないよなー。

ただでさえ重たい実を支えて、ぐらついている木なのに。


あ、誰かさんに似てますね・・・


これだからモロッコ人男は

これからも、この男どもにふりまわされそうです



ランキングに参加中。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Tag:家庭菜園 りんご栽培 フランスで園芸 害虫対策 モロッコ人 無農薬栽培 親戚 家族について

coconut ramen④

急になぜかタイ料理が食べたくなるときってありませんか?
”甘いんだけど、辛ーい!”みたいな

私は1週間に一度くらいの頻度で、そういう気分になるくらい、タイ料理好き

今日は、旦那が大好きではまってしまい、2週間に1度くらいは作らされる、ココナッツミルクで作る甘辛いラーメンのレシピです


タイ料理の名前は、”カオソーイ”、”カーオソーイ”っていうのかな?
タイ(特にチェンマイ名物)のカレーラーメンです。

でも私のレシピは、ベジタリアンバージョンです。
でもとってもコクがあって、旦那(←肉食)も絶賛のおいしさなのです

毎回、旦那はスープを一滴も残さず、きれいに飲んでくれるのですが・・・塩分が気になるところです
イタリア人の友達(←お肉大好き)に作っても、大好評だったし、甥っ子もズズズーっと完食してくれました。


今回、ベジタリアン使用に、厚揚げを入れていますが、旦那(←豆アレルギー)には、えびや、ゆで卵を入れたりしています。
お好みで、好きなもので代用OKです~


ではレシピはこちらから♪



関連記事

Tag:タイ料理 ビーガンレシピ ラーメン 中華料理 キャベツ カリフラワー 豆板醤 ココナッツミルク

昨日は、朝から旦那、近所のイタリア人&タイ人のカップルと一緒に、mulhouse(ミュールーズ)にある、HIEP THANH(ヘップタン)というチャイニーズショップに行きました
私がいつも日本食などのアジア食材を買っているお店です。
タイ人の女の子、フランスに移住してきたばかりなので、お店を紹介してあげました。


普通のスーパーでは売っていない野菜や豆腐、調味料や冷凍食品、缶詰、食器、テイクアウトのお惣菜など、あらゆるものが豊富にそろってます
お客は主にアジア人、特に中国人が多いかな


食材は、野菜はじめほとんどがタイからの輸入物なので、タイ人の友人は、まるでパラダイスのよう!と、とても喜んでました。

51_20150726222608b43.jpg

↑空芯菜(ヨウサイ)。英語で”Morning Glory”。こないだ、この友人に種をもらって、植えたばかりの野菜です。

タイ産は、日本で売っているものとは形がけっこう違うんですねー。ということで、試しに買ってみました。


旦那は、こないだ私が作った”がね”が美味しかったとはまってしまい、ニラを何束も購入


私がこのお店で必ず買うものは、冷凍春巻きの皮、冷凍餃子の皮、パッタイ用の麺、パン粉、片栗粉、米粉、白玉粉、ごま油、ニラ、醤油、豆腐、ココナッツジュース、などです。

52_20150726222615e33.jpg

こちらは、ソイミルク(soja)とココナッツクリームのようなものが中に入っている、ごま団子。
Beignet de sèsames(farine de riz gluant)à la crème de soja et noix de coco 1つ1.1ユーロです。
これ、美味しいので、家族へのお土産に買って帰りました


タイ人の友人は、グリーンカレーペーストや、タイのバジルなどを買ってましたよ!


・・・・
それと、そのあと、issenheim(イセネイム)に新しくできた、オーガニック(BIO)のお店”èco bio rèel”にも行ってきました

53_20150726222613a44.jpg
54_20150726222614970.jpg



関連記事

Tag:買い物 スーパー 休日 アジアショップ ビオショップ ベジタリアン商品 動物実験 オーガニック 友人

昨日は、Mulhouse(ミュールーズ)で毎年夏に開催される、遊園地”Foire kermesse de Mulhouse”に行ってきました。
こちら→http://www.jds.fr/agenda/manifestations/foire-kermesse-mulhouse-2631_A

今年は、7/25~8/16までの開催期間で、その初日に行ったので、すごい人でした!


私は、義妹と、甥っ子(11歳、9歳、1歳)3人と一緒に行ったのですが、甥っ子たちは車の中から見える、乗り物のライトにおおはしゃぎ

63.jpg
これ、うまく写真とれてないけど、めっちゃ怖い乗り物見てるだけで、「ひえ~っ」と叫んでしまいました。

72.jpg
これ、2人乗りで、細いひもでつながった乗りかごが、ぐるんぐるん空に放り投げられて、寒気のする乗り物仰天しました

73.jpg
これも、めちゃ怖そうだった

74.jpg
フランスの乗り物、やばいです。

75.jpg
グルングルン、回っちゃいます。。。

私は、甥っ子と一緒に、激しい乗り物に乗りました。写真はないけど・・・
めちゃ怖くて、肩と首に異様に力を入れてしまい、今日もまだ首が痛いです

68.jpg
でも安心して こんな幼児でも楽しめる乗り物もたくさんです。

65.jpg
66.jpg

どれも、1ユーロ~5ユーロくらいの金額で、乗れます。
乗る前に、乗り物の前でチケットを買ってね

67.jpg

入園料がいらないというのが、すごいお得

会場はとっても広く、すごい数の乗り物
フラッと入って、乗りたいものに乗って、気軽に楽しめます


甥っ子たちは、ピストルや弓矢や輪投げの的当てに必死に挑戦してたけど、どれも当たらず・・・
見るからに、子どもには難しそうなのに、子どもはやっぱり挑戦したがりますね

私も、輪投げでタブレットPCを狙ったけど、全く無理でした


・・・
それにしても、フランスの遊園地は真夜中でも遊べるなんて、すごいです。
お昼の14時に開園して、平日は0時、土曜日は深夜1時の閉館というから・・・

まず、駐車場に入るまで、すごい渋滞
夜の21時くらいに家を出たのですが、駐車場の渋滞で、22時半頃にやっと入れました


そんなこんなで、私たちは、家に帰宅したのが夜中の2時

8/16まで開催されているので、また今度は旦那と甥っ子と一緒に行きたいなぁと考えてます



Parc Expo Mulhouse
68100 Mulhouse
Renseignements : 03 89 32 58 58
Horaires : Juillet 2015 à Août 2015, Du Samedi 25/7 au Dimanche 16/8



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





関連記事

Tag:遊園地 mulhouse 甥っ子 子連れ テーマパーク 義妹 休日

42_20150725053024ef7.jpg

7月23日夕方
白菜は黒と青のポット、
空芯菜は茶色のポット、
大根はビニール袋、
に種をまきました。


白菜と大根の種は、日本のダイソーで買ったもの日本から持ってきました
空芯菜の種は、タイ人の友達からもらったもの。タイ土産です

ダイソーの種、しかも去年のだけど、芽出るのかなぁ・・・心配


と思ってたら、フランスでも、スーパーで白菜と大根の種売ってるの見ました

18.jpg
こちらが、白菜(Chou Chinois)。

19.jpg
こちらが、大根(Radis blanche transparente)。(でもこれ、細そう・・・)

今のところ、SuperUと、E.leclercで、売ってるの見かけました・・・


・・・・
大根の袋の底の方には有機肥料を入れました。

とりあえず、ベランダで様子を見ます。
(なぜなら、庭で育てると雨を受けてしまうのと、虫にやられる危険性があるから


大根の土は、丁寧に小石を除きました。大根は、土に石が入っていると、曲がってしまったりするそうです

早く芽が出ないかな~と楽しみな一方で、庭の土づくりもしなきゃと大変です。


庭の土は、野菜を何年も連続で植え続けてきたせいで、土がかなり酷使されてガチガチに固くなってます。

クワを入れても、全く土の中に入っていきませんチーン


旦那に、機械を使って庭を耕してもらいたいのですが、旦那が休みの日曜は、フランスでは庭で機械を使うことが禁止されています

なぜなら、フランス人は日曜は静かに休みたいから
(ちなみに、フランスは日曜は全国民休日なので、どこのお店も開いていません)

日本なら、日曜は耕耘機を使ってはいけないなんて、ありえないです

土曜は買い物で忙しいから、旦那は手伝ってくれないんだよな~


私一人で庭全部の世話をするにも、無理がある


でもな~でもな~、

フランスにはない日本の野菜を手に入れたいしなぁ~


がんばって育ててみせますっ



ポチッとクリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


関連記事

Tag:家庭菜園 大根の育て方 白菜の育て方 空芯菜の育て方 ダイソーの種 ビニール袋栽培 害虫対策 休日 フランスの法律 種まき

今日は、旦那の会社の健康診断に行ってきました

2人とも異常なし。

フランスの病院、やっぱり日本とは違って、自由ですね
いろいろ面白かったです。
そのことは、こちらの記事に書いてます→フランスの健康診断はスカートめくりが必須?!



健康診断の病院がColmar(コルマール)にあったので、2人とも、血を抜かれて、ふらふらだし・・・何か食べようということで、コルマール周辺をうろうろしていました。


すると、”Vegetarian” ”Vegan”の文字が。

47_20150724213647641.jpg

46_20150724213646a4c.jpg

見た感じ、ヘルシーそうこんな店があったなんて

ということで、入ってみました。


関連記事

Tag:ベジタリアンカフェ レストラン colmar ヴィーガン ジュース ラップサンド ファラフェル グルテンフリー

フランスのいいところ、悪いところ、いろいろありますが。。。

はじめてフランスに来て、びっくりしたこと。

それは、フランス人は、あまり働かないこと


私が猫と一緒にフランスに入国したときのこと。

私は、フランスの空港で厳しい検査があるのかと思ってました。


入国検査で、猫を入れているゲージ(かご)を見せたら、担当者、
「え???」みたいな顔。

私が、「猫も入国したいのです」、と日本の関空動物検疫所が作成してくれた書類を見せると、

「これ、なんの書類だろ?」とまったくさっぱりわからない様。


担当者は、横にいた同僚数名に確認したが、誰もわからない様。英語だしね


結局、「オッケー、オッケー

と、書類にも、猫にも、目も通さず、通過できました


担当者、書類は数枚でしたが、一枚目のタイトルしか見ませんでしたよ

猫はゲージに入ってたので、担当者からしたら、猫の顔すらも見えませんでしたよ




その間、わずか2~3分ほどでしたチーン



日本では、猫と一緒にフランスに入国するために、とってもとっても厳しい手続きを踏みました

費用もかかったし、色々な面倒な手続きをしました。


病院に行って、マイクロチップを埋めてもらって、注射して、2回目の注射して、血清を神奈川の検査所に送って、関空の動物検疫所に猫を連れていって検査してもらって、書類を作成して・・・・と。

関空の動物検疫所に連絡したら、すごく丁寧に、方法を一から説明してくれました

動物病院の先生も、(こんなフランスに行く猫は初めてだったと思いますが)一から調べてくれました



なのに、この、フランス人の対応のあっけなさ


これが日本だったら、こんな一瞬で通してくれませんよ


彼らは、あまり仕事しないですね。

お店とかでも、従業員は、客待たせて同僚とおしゃべり、社員全員言ってることが違う、etc・・・日常茶飯事です


フランス語学校でも、その先生の働きぶりを見て、身に染みましたが。

ま、そんな自由なフランス人、嫌いじゃないですけど。



明日は、旦那の仕事で健康診断があります。

旦那が、「yukiも来たら?」というので、聞いたら、妻の私も自由に行って、タダで検査できるそう


すごいですね、フランス。

日本なら、家族もふらっと行って、しかもただで検査してくれないですよ。


なので、明日は旦那と一緒に、健康診断に行きます。

バリウム、こわいよ~


明日は旦那の仕事もないので、そのあとはショッピングに行ってきますあ~早くも週末の気分

では、Bon-week end♪♪


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

関連記事

Tag: 移住あれこれ 入国検査 動物検疫所 海外移住 フランスの生活 フランス人 仕事

WHAT'S NEW?

