  •   --, -- --:--
20160925.png

昨日は、旦那と甥っ子2人と一緒に、森へきのこ探しに行きました。
例年ならこの時期、たくさんセップ茸がみつかるんですが…
どこへ行っても、全く見つかりませんでした。

きのこに詳しい友人いわく、今年は遅いそうです

※ちなみに、左の2歳の甥っ子Yくん、クルクルだった髪をバッサリ切りました。


20160528①
以前はこんな髪型だったのです↑女の子みたいでしょ。

マレーシアに旅行に行ったとき、毎日「写真撮っていいですか?」と、一日に5人以上に聞かれたという
メイクアップアーティストで超美人の母親ゆずりなのか?
モデル級の可愛さです。

外見に反して、性格は超がつくほど悪ガキなんですが


iceberg20160515.jpg

さて、こちらは4月12日に種をまいた、玉レタス(iceberg)。

5月に庭に定植したんですが、今年は予想外の大雨で…
湿気の嫌いなレタスにとっては大被害。

しかもナメクジ、カタツムリの格好のえさとなってしまい。
残ったのは、このたった2株のみ↓↓


玉レタス20160728②
7月28日の写真↑

こんな風に混植しました。
コンパニオンプランツになっているのかどうか…
まぁ、レタスといちごは相くく性悪くはない組み合わせですよね?!

いんげんは集中しすぎですね


玉レタス20160728①

8月にとう立ちする前に、無事収穫しましたよ!

ただ、これだけ種まきも頑張って、長い間育てたのに、結果はほんとに小さな玉でした(T_T)
山あり谷ありの家庭菜園です


いちご20160920①

いちごは、春に株分けし、庭のいろんな場所にちょこちょこ植えました。
10月になる今の時期でさえ、まだまだ収穫が続いています。


いちご20160920②

粒は小さいですが
いちごは一度植えたら収穫が続くので便利ですね!(種類にもよりますが)

まぁ、このいちごも、ほとんどが甥っ子くんの口の中へ行くんですが・・・

なんやかんや言って、モロッコ人べべにメロメロのおばさんなのでした(^_^;))



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





Tag:家庭菜園 春夏野菜 コンパニオンプランツ 玉レタス いちご 果樹栽培 甥っ子 セップ茸 いんげん 家族について

WHAT'S NEW?

