  •   --, -- --:--
harcha①
義姉Sが作ってくれた、harcha(ハッシャ)というモロッコのパンケーキ(ガレット)↑
セモリナ粉の食感がサクサク、ホロホロしていておもしろい。


さて、家族がマレーシアにバカンスに行ってから2週間がたちました。
彼らは今週金曜に帰ってくる予定。

先週火曜は不燃ごみ(プラスチック・缶ごみ)の日だったので、ためていたゴミ袋を10袋ほど玄関前に出しておいたんですが…
(大家族なので量がすごいんです

水曜に玄関前にまだゴミ袋が3袋残ってある…!!
確認したら、”食品が入っているので回収できません”というでっかいシールが貼られて、そのままになっていた。

おいおい・・・
確かに、ゴミ袋のなかには食べ物がたっくさん!!
夏場なので虫もわいている

これ・・・どう処分しろと


harcha②


家族はプラスチックごみに平気で食べ残しの残飯をてんこもり入れるのです。
今やプラスチックごみ袋は残飯入れと化しているという・・・

生ごみのゴミ袋はたくさん在庫があるし、シンクの下の扉を開けて取るだけなのに、
どうして不燃ごみの方に入れるか!??と私はいまだに謎なんですが。

この残った3袋、すごい匂いがするし、今から分別するのは地獄です・・・。



************


redmustard20160515.jpg

4月12日に種をまいた、レッドマスタード。
日本から友人が持ってきてくれた種です。
サラダなんかに入れると美味しいそうですが、私は食べるのも初めてで、期待していました。


redmustard20160621.jpg

それを、5月31日に庭に定植したのですが…↑

なかなか大きくならず、こんな風にびよ~んと、とう立ちしてしまいました。

パッケージには、種まきは4月上旬から6月までOKって書いてあったのにな。
再度挑戦して、種をまいてみたものの、今度は双葉すら虫に食われて結局ひとつも成らず。
原因不明~。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





Tag:家庭菜園 春夏野菜 レッドマスタード モロッコ人 家族について 環境問題 モロッコ料理

WHAT'S NEW?

