上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
20160621①

もう1か月ほど毎日ずっと雨のフランス。
めったに雨の降らないこの土地で、この天候に夏野菜たちも大打撃でした。

なめくじ、カタツムリたちがとうもろこしの幼い苗を食べにくるので、筒でカバー↑
これが成果アリ!
筒を置いた後では、被害がぐっとおさまりました。

さて、昨日くらいからようやく雨なく、晴れ間が出てきましたが、どうなることやら…


20160525①
5月25日

野菜同志にもいろいろ相性があるので気を使いながら、混植しています~。
コンパニオンプランツになってるのかどうか
↓↓↓

20160621②6月21日

1か月後~今はこんな風に成長しています。
筒のおかげで、とうもろこしも無事成長。
(とうもろこしは在来種で、直播です。)


なめくじ、カタツムリの数、日々すごいことになってます。
白菜の葉っぱの裏を観察すると、1株で20匹以上はいたっていう…

小さい赤ちゃんナメクジも大量発生、しかも土の中に黒いナメクジが隠れているから気が抜けないんですよね!


エスカルゴ③

このにっくきカタツムリ…なのですが!
フランスではエスカルゴとして普通にスーパーに売られています


エスカルゴ②

こちらは殻だけです↑
中に詰め物をして食べるそうなわたしゃ、それだけでも気持ち悪い~

しかも、この方たちに、在来種の種で育てた貴重な日本のかぼちゃ苗も、ほぼやられてしまったんですよ…
悔しいのなんのって!


エスカルゴ①

冷凍食品まで、ずら~っと

殻に、調理した身と、パセリやエシャロット、バターを上から詰めているので緑色なんですね…

それにしてもたくさん種類があります。
わたしゃ、かんべんです~


とにかく、このまま晴れが続いてナメクジさんいなくなってくれますように…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



スポンサーサイト

Tag:家庭菜園 春夏野菜 ガーデニング 害虫対策 とうもろこし コンパニオンプランツ フランスで野菜作り スーパー 在来種

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。