上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
salad.jpg

3種のガーデンべジサラダ盛り合わせ~↑
盛り付けなんて、直感でなんでもありよっ(苦笑)


さて、5月4日から始めたぬか漬け、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。(始めたときの記事はこちら
もう1ヶ月以上たつのに、まだ「美味しい」と思える味には仕上がっていないんです
というか、はっきり言って、まずいんです。

毎日丁寧にかき混ぜているんですが…

始めて一週間たった時、一日だけ、混ぜるのを忘れた日があり
次の日、蓋を開けると酸っぱいような匂いがして
それ以来、その匂いがとれません


ぬか漬け20160601②

初めに入れたのは、買った炒りぬか(こちら)のパッケージに書いてあった通り、
炒り米ぬか550g、食塩70g、湯ざまし水550gです。
それに昆布一切れと唐辛子フレークも入れました。

炒りぬかでぬか漬けをするのは初めてなんですが…
はじめはとても香ばしい香りがしていましたが、今はその酸っぱい匂いに圧倒され…
あの時の香りはどこへやら。



kokabu20160601①

こちらは4月はじめに種まきした「時なしこかぶ」。


kokabu20160601②

本当に時なしで、2ヶ月たった6月はじめに収穫できました。


20160601①

こんな風にサラダに入れたり…

ぬか漬けにも入れたいなと思っているんですが。


さて、いつになったら絶品のぬか漬けが食べれるのやら。


ぬか漬け20160601

こちらは、コールラビの糠漬け。
ぬかから取り出してすぐ食べると、まだ美味しいのですが…
一日冷蔵庫に入れておくと、かなり臭くなって食べれたものじゃない

というか、ぬか床をかき混ぜた手が臭いのなんのって

2か月くらいたつと、味が落ち着いてくるそうなので、それまで我慢なのか


せっかく菌活始めようとウキウキしていたのに、テンションだだ下がりな毎日です~_(:□ 」∠)_



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





スポンサーサイト

Tag:ぬか漬け 発酵食品 マクロビオティック 家庭菜園 プランター栽培 時なしこかぶ サラダ ビーガンレシピ ローフード コールラビ

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。