  •   --, -- --:--
セロリ20151125
11月25日

家の隣の園芸店で買って、8月に苗を植えたセロリです。
これが、なかなか大きくならないな~と思っていました。
旦那が「これはセロリだ」と言うので信じていたんです。


セロリ20160322①

そして、根っこが膨らんでいるような…?

もしかして、根セロリ(セロリアック)では?という疑問がわいていました。


セロリ20160322②

先日、引っこ抜いてみたら、やっぱり根セロリでした!
でも、根の部分が全く大きくなっていません。
土はカチカチだったし、肥料不足です。


celeriac.jpg

セロリアック(フランス語で、celerirave:セロリラブ)
日本では珍しいかもしれませんが、とても美味しい野菜なのです。

常に冷蔵庫になければ落ち着かないくらい…!
我が家にとって、定番野菜です。

ポテトと同じような感覚でフライにしたり、ポタージュスープかサラダに入れることが多い我が家。
カレーの具にしても香りがでて美味しいです。


タコライス①

先日作った、タコライス

仕方なく、セロリアックの葉っぱだけ食べることにして…

セロリの葉をタコライスのトマトソースに入れました。
香りが出て、とても美味しかったです。


セロリアックのハーブソテー①

こちらはセロリアック(根の部分)のフライ。
全く料理に使える量ではないので、お店で買ってきました。


セロリアックのハーブソテー②

塩こしょう、タイム、オレガノなどのハーブをふりかけ、千切りにしたにんにくも混ぜ、オリーブオイルでこんがり焼きつけます。

セロリアック、今の時期美味しいですね~。



セロリアックサラダ

こちらは、ゆでたセロリアックをサラダにしたもの。
左はダンナ用にマヨネーズで、右は私用にあっさりと。
ナッツを入れると美味しいんです。


フランスに来て2年目の今年の冬は、セロリアックをよく調理するようになりました。
そのおかげか、今年は全く風邪をひくこともなく、健康に過ごすことができました。

セロリアックは体を温めるので、おすすめですよー!
日本で見かけたら、ぜひ育ててみてくださいヾ(o´∀`o)ノ


種は日本でも買えるようです


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



Tag:ビーガンレシピ セロリアック 食生活 秋冬野菜 家庭菜園 フランスで野菜作り メキシコ料理 サラダ

WHAT'S NEW?

