curry brick②

フランスのスーパーでは、たいていどこにでも置いてある、この「ブリック(brick)」というペーパー。
小麦粉でできた、円形の春巻きの皮のようなものが、10枚ほど入って0.5~1ユーロ程度(約65~130円)。

春巻きの皮に比べて、サクサクっとした食感が好きです。
それに春巻きの皮と比べ、常温で保存でき、保存期間が長いのもいいところ。

フランスにはイスラム系移民が多いので、こうした食材は簡単に手に入ります。
半熟卵を入れて揚げた、チュニジア料理が有名ですね。



皮の作り方の動画も、たくさんあります↑

・セモリナ粉  大さじ2
・小麦粉   250g
・水   400㏄
・塩   小さじ1
を混ぜて作れるそうです。

この皮、塗るのが時間かかりそうですが…けっこう簡単に作れそうです!


curry brick③

このペーパー、春巻きの皮と違って、薄くて表面に小さな穴があいています。
なので、揚げるときに油が中に浸透しやすいのです。

だからかなりオイリーになりがち

なので、私はいつも中身は油を使わず蒸したり、水炒めした具材を詰めてます。
(本来は油で炒めた具材を包むようですが…)


curry brick①

今回作ったのは、三角形に丸めて揚げた、サモサタイプ。
この形状は、簡単に包めるので、かなりよく作ります


curry brick⑫

今回、中身は、残ったカレーと蒸したじゃがいもを混ぜたもの。
スパイシーで家族にも好評でしたよ。


では巻き方です
↓↓↓


curry brick④

ブリックの皮は、半分にはさみで切ります。


curry brick⑤

縦に二つ折りにして、手前に具材を乗せ、点線の部分で折ります。


curry brick⑥

また点線の部分で折り…


curry brick⑦

こうして折ると、三角形になります。


curry brick⑧

最後に残った三角形の部分を、このように折って、ポケットに入れます。


curry brick⑨

このポケットの部分に差し込めばOK!
糊もいらないので、簡単です。


curry brick⑩

油はフライパンに1cmくらい入れて、揚げ焼きしていきます。
中身は火が通っているので、外側がパリッとなればOK。


curry brick⑪

スプーンで油をかけるようにして、揚げていきます。
これ、中身が出てくることもないし、油も汚れにくいのが嬉しいw
こんがりきつね色にしてくださいね~♪


curry brick①

旦那もあっという間に食べてしまいました。

私は中身は、チュニジア風に、パセリやゆでたじゃがいも、お豆をスパイシーに味付けしたものを入れるのが好きです。


中身はなんでもOK
ぜひあなただけの自家製ブリック作ってみてくださいね~♪(o・ω・)ノ))



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Tag:ビーガンレシピ カレー 手抜きレシピ ブリック チュニジア料理 買い物 スーパー じゃがいも 春巻き

16-04-07-13-05-24-443_deco.jpg

地震のニュース、フランスでも報道されています。
私も昨日からずっと日本のニュースを見たり、聞きながら家事をしていているのですが…
被害がとても大きくなっていて、驚いています。
被災地の方たちは今は本当にお辛いでしょうけど、とにかく生きる希望を強くもち、頑張ってください。



先日の晩御飯。

・さばのオーブン焼き(旦那用)
・手作りがんも(私用)
・ブルグルピラフ
・ポレンタフライ
・こふきいも
・玄米

食べ過ぎって


がんも①

久しぶりにがんもを作ってみました。
だし醤油に、生姜と大根おろしを添えて。


がんも③

中はきんぴら蓮根とだしがら昆布を入れました。
もう、やばいくらい美味しかったです。



・・・さてさて、話は変わって。


パートブリゼ包み焼き①


先日、旦那から100点満点のお墨付きをいただき、それ以来定番化したこちら↑
(焦げてますが)

市販のパート・ブリゼ(ショートクラスト・ペイストリー)を使って、くるくる巻いて揚げ焼きしたもの。
適当に作ってみたら、お口に召したみたいです。


パートブリゼ包み焼き②

市販のパイシートを8等分に切り…
※パイシートは膨らまない”ブリゼ(brisée)”タイプです。


パートブリゼ包み焼き③

ひとつひとつ、麺棒でよく伸ばして、具材を乗せ…


パートブリゼ包み焼き④

両端をまず折りたたんで…


パートブリゼ包み焼き⑤

端に小麦粉のり(小麦粉と水を溶いたもの)をつけてとめて、くるくる巻いて…


パートブリゼ包み焼き⑥

トルコ料理のボレッキ(borek)のような形にして。
それを油でこんがりするまで…時にコロコロ転がしながら焼きます。
春巻きのように中身が出てくる心配もいらないですし、簡単ですよ。


中身は、一番上の写真のブルグルピラフの残りに、ゆでたじゃがいもをつぶして混ぜたものです。
中にチーズを挟んだのが好評でした。


椎茸とブロッコリーの甘辛どんぶり


私はパイ系は好みの料理じゃないので、ブロッコリーと豆腐と椎茸を甘辛い味付けにした、どんぶりを別に作りました↑


パイの揚げ焼きは、旦那が珍しく100点満点の評価でした。
簡単にできておすすめですよ

それにしても、二人分、別々の料理を作るのは結構きついです~
でもなんとか頑張ります(;´д`)




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ビーガン雑穀ハンバーグ①

先日ドイツで買った物(使いかけですが)

右はカラス麦の「ふすま」、いわゆる「麦ぬか」 1.95ユーロ(250円)
左は、アマランサスのフレーク 1.45ユーロ(約188円)

どちらもオーガニック。


この麦のふすま(フランス語で、son d'avoine)
これ、麦の皮の部分、つまり栄養がたっぷりある部分なのです

そして、アマランサスのフレークも、タンパク質やカルシウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維やビタミンなどが豊富に含まれています。


ビーガン雑穀ハンバーグ⑧


この栄養たっぷりの雑穀を使って、ビーガンハンバーグを作りました。

これが美味しくて、旦那にも好評。
「何が入っているか全くわからないけど、これだと簡単に肉だと騙される」
との感想

201604062218201a3.jpg

アジア系の食材店「Paris store」で買った、干しエリンギ↑
2.14ユーロ(約278円)
この干しエリンギの触感・歯ごたえが、かなりお肉っぽくてびっくりしますよ。


20160405.jpg


肉なしで、ヘルシーな献立!
この献立、食物繊維の宝庫のようなもんです


旦那は翌朝、
「パーフェクトなお通じが出た!」
と喜んでいましたよ


★ビーガン雑穀ハンバーグのレシピ★

ビーガン雑穀ハンバーグ⑨ 

<材料 約12個分>

玉ねぎ  中1個
にんにく  2かけ
ズッキーニ    1/4本(約70g)
人参   小1本(約60g)
干しエリンギ   25g(水1/2カップに30分~1時間ほどつける)
トマトペースト   70g
麦のふすま   190g
アマランサスのパフ   30g
セモリナ粉(小麦粉でもOK)   120g

塩  大さじ1・1/2
こしょう   大さじ1
ナツメグパウダー   大さじ1
ターメリックパウダー   小さじ1
オレガノ   大さじ1

熱湯  250cc~350cc(混ぜて様子を見ながら入れる)


<作り方>

①野菜はみじん切りにする。
ビーガン雑穀ハンバーグ③

②油(分量外)を熱したフライパンに、すべての野菜を入れ、炒める。
※干しエリンギも、戻し汁ごと入れます。
ビーガン雑穀ハンバーグ④

③調味料で味付けしたら、トマトペーストを加えて2~3分、ペーストがよくなじむまで炒める。
ビーガン雑穀ハンバーグ⑤

④麦のふすま、アマランサスのパフ、セモリナ粉に、③と熱湯を加えかき混ぜたら、ふたをして15分ほど待つ。
ビーガン雑穀ハンバーグ⑥

⑤④を12等分し、手で丸める。
※水を入れたボールを用意し、水を手につけながらすると丸めやすいです。
ビーガン雑穀ハンバーグ⑦

⑥多めの油をしいたフライパンで、両面こんがり焼いてできあがり。
ビーガン雑穀ハンバーグ⑧

⑦お好きなハンバーグソースでいただきます。
ビーガン雑穀ハンバーグソース

私が作ったソースは…
野菜を炒め、塩こしょう、チリパウダー、パプリカパウダー、コリアンダーパウダー、バルサミコビネガーで味付けし、水とトマトソースを加え、くず粉でとろみをつけたもの。

醤油が使えないので、手間がかかります


ビーガン雑穀ハンバーグ⑨

ソースのスパイスが効いていて美味しかったです。


ラップサンド①

細長いハンバーグも作って、翌日はブリトー(ラップサンドイッチ)にして旦那弁当に入れました
作り方はこちら


ビーガンの生活にして、かれこれ7年。
美味しいからこれだけ続いてしまうのだなあと実感してしまいました。



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スパイシーピラフ⑦

昨日作ったピラフとお腹に優しいノンオイルスープ。

ご飯も炊いておらず、おかずを作る時間もなく…
困ったときは、ピラフが簡単!

野菜と一緒に白米を炒め、疲れていたので、市販のカレーペーストで味付け。
30分で簡単に作れます!

これが旦那に大好評。
絶対また作って、と言われました。


楽天レシピにもレシピを載せましたこちら
こちらの方が見やすいです。

bokuwoさんが作って、ブログで紹介してくださいました\(^o^)/


野菜不足解消にもGOODですよ~。


まず、野菜はこんな感じに切っておきます。
スパイシーピラフ①
紫玉ねぎ、赤パプリカ、にんにく、ほうれん草。白米は250g。洗って水を切っておきます。
人参、フヌイユはなくてもOKです。

ドイツで買った、alnaturaのオーガニックのタイカレーペーストを使いました。
(ペーストはインド系のものなど、何でもOKです。)


スープストックを作って温めておきます。
スパイシーピラフ⑨
水300mlにベジタブルブイヨン小さじ1ほど入れたものを使いました。

スパイシーピラフ③
フライパンに油大さじ2を中火で熱し、ほうれん草以外の野菜を約2分ほど炒めます。
カレーペーストと唐辛子フレークを加え、優しくかき混ぜます。

旦那が激辛好きなので、唐辛子大量です(これでも少ないくらい…)
普通は小さじ1くらいでいいです。


スパイシーピラフ④
お米を加え、お米に油がしっかりコーティングするよう、混ぜたら…

スパイシーピラフ⑤
温めておいたスープを加え、弱火にしてふたをします。

スパイシーピラフ⑥
15分後、またはお米が食べられる固さになったら、ほうれん草を加えます。
うちは旦那用にツナ缶も一緒に加えました。


レモンをしぼって、いただくと美味しい~です。
今回、お米はリゾット米しかなかったのですが、バスマティライスやタイ米などで作るとより美味しいですよ!



つづいて、スープ。

野菜はフヌイユ、ポワロネギ、人参、コールラビ。
乾燥セップ茸(ポルチーニ)は水につけておきます。
ノンオイルセップ茸スープ①

フヌイユとポワロネギを、少量の水で炒めます。
ノンオイルセップ茸スープ②
(フヌイユは玉ねぎ、ポワロネギは白ねぎで代用OKです)

人参、コールラビも加えます。
ノンオイルセップ茸スープ③

セップ茸を戻し汁ごと入れ、パセリの茎、塩を加えます。
ノンオイルセップ茸スープ⑤
私は冷凍しておいた自家製パセリの茎を入れました。

柔らかくなるまで煮たら、白ワイン、こしょうで味を調えたらできあがり。
パセリの茎は、食べる前に取り出してくださいね。

ノンオイルセップ茸スープ⑥
パセリとセップ茸だけでも、よいお出しが出て美味しかったです。

さすがセップ茸。
醤油を使っていないのに、すんごいコクがあり美味でした。


旦那、どちらも完食でした。
「このメニューならいつでも作ってくれていい」
と言ってました


スパイシーピラフ⑧

次の日の旦那弁当にピラフをどどーんと入れました
ダンナ用にツナを入れてますが、ツナなしならビーガンです

ツナの代わりに、ゆでたお豆などを入れてアレンジしても楽しいですね。
とっても簡単なのでぜひ試してみてください♪



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キヌアサラダ①

最近はまっている、キヌアサラダ。


キヌアは他の穀類(白米や小麦など)に比べ、高たんぱく、低カロリー。
特に、ミネラル含量が高く、カルシウム、リン、マグネシウム、鉄分も他の穀類に比べて格段の差があります。

アメリカ航空宇宙局(NASA)は、『キヌアが長時間の宇宙飛行に最適な、優れた栄養成分がある』と注目。
1993年にキヌアを宇宙食として評価しました。



キヌアのスコア

また、キヌアは体内で合成されない必須アミノ酸を9種類すべて含みます。

・イソロイシン…BCAAのひとつ。エネルギー源になる。筋肉の消耗を防ぎ、皮膚の回復を促進。
・ロイシン…BCCAのひとつ。エネルギー源になる。筋肉のタンパク質の分解を抑える。
・リジン…筋肉の形成に影響。骨の発育を助ける。ウイルスの働きを抑制。
・メチオニン…血液中のコレステロール値を下げ、活性酸素を取り除く。肝機能を強くする。
・フェニルアラニン…ドーパミンなどを作り、うつ、不安や緊張感など精神機能の調整をする。
・トリプトファン…鎮静作用を持つ神経伝達物質(セロトニン)のもととなる。成長ホルモンの分泌を刺激。
・バリン…BCAAのひとつ。肝臓で処理されず、筋肉に積極的に取り込まれて直接エネルギー源に。

※BCAAとは…ランニングなど持久力運動に必要な、持久系アミノ酸

要するに、働き盛りの老若男女にぴったりっていうことです


quinoa.jpg

おすすめは、ホワイトキヌア。
赤や黒も試しましたが、私は白が一番食べやすく美味しかったです。




麦とは異なり、アレルゲンを持たず、グルテンフリーなのもうれしい。

※ただし、生理から排卵日までは大量に摂取しないように注意した方がよいそうです。(詳しくはこちら)


このキヌアを使ったお手軽サラダ、朝食にもぜひ♪作ってみてください


レシピはこちらから

↓↓↓

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