  •   --, -- --:--
プラム ミラベル プルーン
去年は2月中旬に咲いたプラムの木↑(プルーンと、ミラベルの木が重なってますが)
今年は寒かったからか、3月中旬すぎに咲きました。



またまたご無沙汰していました。
今は妊娠22週?になり、食欲旺盛、母子ともにすこぶる元気な毎日です。

2月末についに新居が決まり、3月中旬から鍵渡し&家賃発生しているのですが、色々と事情あり今も家族の家で同居。
新居には全く住めない状況です。

というのも、思うように家具が見つからず…(というか探しに行けず…)


誕生日会 パーティー
甥っ子Yの3才の誕生日パーティーにて↑


2週間前から、義母、義姉S家族はサウジアラビアに旅行にいっていて、静かな日々を過ごしてはいるのですが…

旦那は先々週末は、サウジに行く義母たちをスイスの空港へ往復7時間かけて見送り(運転)に行き
今週、また7時間かけて空港まで迎えに行かなければなりません。
帰宅後は疲れて何もできないし、せっかくの休みが丸つぶれ。

なので、休みの日になかなか家具も見に行けないし。

・・・
かと言って仕事もない義弟Yはノータッチで好きなことしてます
(義弟Bは3ヶ月ほど前に○○所から出所しましたが、フランス国内から出ることはできないので、そもそも見送りにも行けないし)


食パン
パウンドケーキ型で焼いたミニ食パン↑
フランスで、食パン型ってどこに売っているのだろうか?


旦那の、なんでも引き受けてしまうこの優しい性格、相当損しているような気が…
旦那が何も言わないから、いつも代わりに妻の私が「なんでいつも私ら夫婦が犠牲にならなあかんねん」と腹立ててしまうという。。

義母がサウジアラビア(メッカ)に行くのでウン千ユーロのお金も渡しましたし
これだから、宗教行事がますますきらいになるわ


誕生日会 パーティー 家族
嬉しそうな甥っ子Y↑


ちょこちょこ荷物も運んではいるのですが、仕事は激務、週末も引っ越し作業で、とうとう旦那が体を壊してしまい…
首が曲がらない状態が数日続き、引っ越し作業もまたできず。


ていうか、新しいアパート、めちゃ管理がずさんで、困っています。
お風呂の水は何かが詰まっているのか、なかなか流れていかないし、
電気は電球がついていない所が多々あったり、電気自体がつかなかったり、
ガスの機械から水漏れ発生していたり…。

入居前に、旦那に「ちゃんと管理人に言って直してもらってよ!」と頼んでいたのに、旦那もきつく言わないから、管理人もそのまま放置…。

きっと旦那がプランバーなので、自分たちで直せるだろうと甘えているんでしょう。


家族 クスクス パーティー
みんなでクスクスを食べているところ↑
義弟Yの奥さんは先日、妊娠2ヶ月で流産してしまいました…

まあそんなこんなで、イライラの原因は"旦那がメンツを気にしてはっきり物を言わないこと"からくるのかもしれませんが


荷造りはしているので部屋は段ボール箱だらけなのに、引っ越し作業も進まず。
新居に住めるのは1,2ヶ月先になるかもしれません。

これからお腹がますます大きくなることを思うと、早く落ち着いて新生活始めたいのに。
またまたストレスたまりまくりの日々ですが、出産後の幸せな生活をイメージして、なんとか乗り切りたいと思っています。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




Tag:マタニティライフ 家族について イスラム教 引っ越し プラム

201611171747565c4.jpg
先日焼いた、りんごとくるみのケーキ


1週間前、パソコンが壊れてしまいました。
windowsが作動せず、初期化するしかなさそうで…。

でも、今までの写真やファイルなどのデータが全てなくなるのは避けたい。
日本に帰った時、修理に出すしかなさそうです

日本で買ってきた、日本語キーボードのパソコンだったのに・・・!!

これからは、他に持っている小さなタブレットからブログを書かないといけないようになります。


今までブログは
パソコンでタッチタイピングできていたので、楽だった
撮った写真もパソコンでサイズを小さく編集できたので楽だった
のですが

他に持っている小さなタブレットからだと
文字を打つのが時間がかかる
撮った写真を編集するのも小さなタブレットでしなければならず、頭が痛い
と、ブログを書くのはかなり時間がかかります。


今日は旦那のノートパソコンを借りれているのでまだ書きやすいのです。

でも旦那のパソコンはフランス語のキーボードだし、いまいち慣れないので、日本語で書くのは苦労します


haricot nain20160921③


前回のお豆の記事は、数ヶ月前に下書き保存していた記事だったので、写真もいつも通りうまく載せれたんです。
(↑以前にアップした写真はうまくのせれます)


あぁ、早く日本のパソコンを手に入れたいです。。

今後、文章が変になったり写真が少なくなったりするかもしれませんが、ご了承ください(;_;)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


201611171758503be.jpg

義弟Yのバイクの上で、ノリノリの甥っ子↑


最近は家族に対しての愚痴がたまりすぎて、毎日旦那に憂さ晴らししてしまっています。
まあ、大したことはないんですが…

旦那も疲れて帰ってきて、毎晩愚痴を聞かされたら溜まったもんじゃないでしょう。。


国も習慣も宗教も違う家族と一緒に暮らしてたら、そりゃ愚痴もたまります。

少しずつ、ブログで発散したいのですが。
はやくタブレットに慣れるしかないか…。゚(゚´Д`゚)゚。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





Tag:ケーキ りんご くるみ 甥っ子 パソコン

201610栗拾い

長らく放置してしまい、すみませんでした。
ずっと訪問、応援してくださっていた方もいらしたようで、本当に感謝としか言いようがありません。

アルザスは例年にない寒さがやってきております。
昨日からまた一段と冷えてきました。
アルザスの冬は天気もよくないし、とにかく寒くて体が冷たく、冬は大嫌いです。

先月は旦那と近所の山へ栗拾いに行きました。(写真)
大量に落ちていましたが・・・今年はかなりサイズが小さく使い物になりませんでした。

今は道を歩いているだけで、くるみがたくさん採れますよ


20160915②

こんな寒さの中、まだトマトは頑張ってくれています・・・(この写真は9月15日のもの)
さすがにもう色はつきませんが、青い実はまだぶら下がったまま。

旦那いわく、「11月になってもまだトマトが生きているなんて初めてだ」とのこと。


20160513.jpg

もともと、植えたときはこんな場所だったのです↑(5月13日)
上の写真と同じ場所です。


土との相性が良かったのでしょうか。
化学肥料も一切なし、オーガニック栽培だからこそかもしれません。
毎日最高気温5度以下、最低気温マイナスの状態なのに、毎日庭からトマトをひょいと取って来れる状況・・・

トマトさんにとっては厳しいかなぁ。


・・・

さて、2回目の流産から1か月がたちました。

旦那は、あの流産からずっと肉を絶ってくれています。
もう1か月以上も肉を食べていない!
でも本人いわく快便になり、体調もよくなっているようです。


ビーフステーキトマト③
先日作ったべジバーガー


私は「私に気を遣わないで、食べたかったら食べたらいいのに」、と言っているのですが、
本人は「3か月くらい、肉なしを試してみたい」そう。
それに、毎日料理に飽きないし、幸い"全くチキンが恋しいとは感じない"そうです。

流産は悲しかったけれど、旦那がこうして変わってくれて、動物たちも救われたのは、良かったのかもしれません。


また、病院で医者に食事についても聞いてきたので、そのことも記事に書きたいと思います。

写真もたまりまくっているし、ぼちぼちですが・・・
また再開していこうと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします


※しらばくコメント欄はお休みにさせてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



Tag:家庭菜園 トマト 春夏野菜 近所の山 くるみ 食生活 健康 ベジタリアン ハンバーグ

長らくご無沙汰しています。
前回の記事にたくさんの方からコメントをいただき、感謝しています。

一人ひとりの方のアドバイスが私にとってはとても励みになり、なるほど~と思わされる言葉もありました。
ぜひ一人ひとりの方にお返事をしたいと思っているのですが。

なかなかパソコンに向かう時間が今取れませんので、ブログの更新もままならない状態になっておりますm(_ _)m
来月からフランス語教室にも通うことになり、フランス語の勉強もぼちぼち始めている状態で。(←今さらかいって?)

相当落ち込んでいるのでは?と心配してくださるコメントもいただきましたが、ご心配おかけして申し訳ない気持ちです。
落ち込んでいるとかでは全くなく、ただ時間が取れないだけなので…。


先日のエコー検査では、お腹のなかもきれいに、全部排出されているとのことでした。
家族で山へ栗拾いに行ったり、庭仕事もしたり、すこぶる元気にしているんです。

いずれコメントのお返事は必ずさせていただきます。
少々、お待ちいただけると幸いです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




Tag:流産 フランス語

pepe ronald


日曜のサッカーUEFA EURO2016決勝、すごかったですね。
フランスはサッカーが国民的スポーツであり、今年は開催国ということで、昨日はこの話題で持ち切りだったのではないでしょうか。

試合開始20分足らずでまさかのロナウド(ポルトガル)がパイェ(フランス)の足蹴りをくらい負傷。
そして泣く泣くピッチを去ることに…!
これ、ポルトガルが勝ったからまだ救われたものの、これで負けてたらパイェはポルトガルファン大勢の怒りを買っていただろうな。



まぁその後もテクニカルエリアから監督なみに指示を出し、監督に暴行をしてまで
必死に声をかけていたロナウド新監督


旦那は「今年はテロで悲しいことが起きたから」とフランスに勝ってほしかったみたいだけど、私はポルトガルが勝って嬉しかったな。
いつもは試合後けたたましいクラクションが鳴り響く我が町も、昨夜は控え気味だったような…
多くの人が悲しみ、多くの人が喜んだ、一日でしたね。


griezmann.jpg

MVPはフランスのグリーンズマンが獲得。

画像はお借りしました。



20160710.jpg

家族のキッチン用に、排水目皿を買ってきた。(詳しくは前回の日記参照
右はいんげん豆の種です。


排水目皿、使ってくれるかな~… (・Θ・;)
排水目皿があると、穴に残飯が詰まっていちいち取り除くのに面倒だし、水が流れにくくなるので使わない可能性高し。←大家族なのでちまちましたことしてられない

いんげん(Haricot nain)は、今年は二度も蒔いたものの、全くダメで、三度目の挑戦です。


あ、そして日曜はウィンブルドンも最終日でしたね。
優勝のマレーおめでとう!
サッカーではさんざんだったイギリスにも光が~(o´・ω・)从(・ω・`o)♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




Tag:EURO サッカー ヨーロッパ選手権 いんげん 家庭菜園 買い物 ロナウド テニス

WHAT'S NEW?

