16-06-02-07-42-16-336_deco.jpg

今年はこのお方にずいぶん悩まされています↑
カタツムリや、ナメクジさんです。

6月になったというのに、気温はあまり上がらず、ぐずぐず天気のアルザス。
この方たちにとっては絶好の環境であります。

パセリ、パースニップ、根パセリ、フェンネルなどセリ科の野菜、とうもろこし、レタス、などなど…大好物ですね。
発芽したばかりの一番おいしいところを狙われるから、やってられない。
レタスなんか、大きい株まるまる食べられたのも1個や2個じゃない。

たまには、わき腹に子どもを抱えて獲物探しをしているカタツムリさんも…
そら、栄養とらなあかんわね。


parsnip20160602②

こちらはパースニップ↑
左は5月12日種まきしたもの、右は4月20日に種まきしたもの。

去年栽培してあまりの美味しさに夫婦とも絶叫し、忘れられなくて去年の記事はこちら
今年は種から栽培しました。(去年石ころだらけの庭に埋めて失敗したので、袋&プランター栽培です)


パースニップはがん予防、最重要食品に認定された野菜で、ビタミンB1、B2、E、ミネラルなどが豊富なセリ科の野菜です。
こちらではドッグフードなどにもよく使われています。

加熱するさつまいものようなむっちりとした食感
白人参と言われますが、人参とはまったく食感が違ってびっくり。

それにしても、発芽まで3週間くらいかかるなんて知らなかった




種は1.5cmの深さにまく。
人参と同じで、発芽が難しいので、毎回新しい種を使ったほうがいいそうです。


parsnip20160602①

こちらは高い所に避難させてあったパースニップ↑
さすがにここまでは登ってこれないだろう…
もうパースニップは3鉢分くらい、すっからかんにカタツムリにやられてしまい

もう6月に入ってしまった今日、リベンジで種をまきなおしました
パースニップは種まきから苗を育てるまでがとても難しい!
なのでかなり多めにまいておいた。

あまりに密集させすぎてもいけないらしい。
間引きしたときのにおいにつられて、また虫がやってくるそうな

種まきは7~9月もできるそうなので、生えてこなかったらまたリベンジしよ~っ(・ω・`彡 )з



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 






Tag:家庭菜園 春夏野菜 秋冬野菜 パースニップ 根菜 プランター栽培 袋栽培

8月に苗を買ってから、庭で育てていたパースニップ(parsnip)。


parsnip.jpg

パースニップはフランス語でPANAIS(パネ)といい、日本では白人参とも呼ばれます。
がん予防、最重要食品に認定された野菜で、ビタミンB1、B2、E、ミネラルなどが豊富なセリ科の野菜です。

生だと、いかにも体によさそうな独特の香りがしますが、加熱すると上品な香りとあまみ、そしてねっとりと日本のさつまいものような食感!
むっちりホクホクこれがやみつきになるほど美味しい。
フランスに来てパースニップに出会えてよかった!!と思えるくらい、大好きな野菜なんです。


parsnip20150804.jpg

8月4日

植える場所は、石だらけの場所だったので、二股に分かれないか、心配しながら、定植…


parsnip20151223.jpg

12月23日


じゃじゃじゃーん。
二股どころではなく、4つ割れ?5つ割れ?していました


野菜グリル①


オーブンで野菜のグリル。料理に使えるぎりぎりの量でしたが…
これが超美味しくて感動だったのです

庭からは、パースニップ、大根、キャベツ(固い品種)、タイムを♪

美味しかったのは…
旦那→1位:パースニップ、2位:キャベツ、3位:じゃがいも
私→1位:パースニップ、2位:大根、3位:キャベツ
の順で、どちらもパースニップが堂々ランクインしました。


野菜グリル②

見えにくいですが、パースニップは左上にあります


旦那は、パースニップを食べたのが、ほとんど初めて。
このもっちり食感と甘さにびっくりして、
「食べたことのない食感…まるでマロンのよう来年は絶対パースニップをたくさん植えたい!!」
と超絶賛。その後パソコンでパースニップについてずっと調べるほど、衝撃だったようです。


Drop and lotusの山麓さんが、作ってくれました!記事はこちら→白ニンジン(パースニップ)美味しい♥
Alles goedのおしゃまさんが、作ってくれました!記事はこちら→はじめてのパースニップ


15-12-24-08-49-15-786_deco.jpg

先っぽの割れている細い部分は千切りにして、人参とかき揚げにしましたよ。
これも美味しかったですが、やっぱりグリルが一番パースニップのおいしさが引き立っていました。

どうやら、じっくり火を通した方が、ほくほく感がでるみたいです。


ちょうど今が旬ですね♪
旦那があの衝撃を忘れられないようで…今日もスーパーで、パースニップをたくさん買わされました
みなさまも、機会があればぜひパースニップを味わってみてくださいね(=゚ω゚)ノ


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
段ボール箱は落ち着くにゃ~








Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 秋冬野菜 パースニップ 家庭菜園 フランスで野菜作り グリル かき揚げ 根菜

WHAT'S NEW?