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l'eau vive


先々週、ビオショップ「l'eau vive」で野菜と果物が仕入れ値で販売されるセールをしていました。
たくさん買い込んで来ました。
写真以外にも、果物などもたくさん買いました。

すべてオーガニックです。
まぁ、これもほとんど義姉Sとその子どもの胃袋の中に消えていったんですが…
(義姉の横暴ぶりについては前回の記事参照)


先週、ついに義姉Sの子供が便秘で病院行きになりました。
そりゃ、人の家の食べ物を限界なしに次から次へと与えていたら、子供も便秘になるわ。
お腹が痛いようで、うちに来てずっとワーワー泣いていましたが、内心「ザマアミロ・・・」と思ってしまった自分がいました


パースニップパンケーキ


さて、こちらは先日作って美味しかった、パースニップのパンケーキ。
パースニップの食べ方については以前もブログで紹介しましたが、また美味しいレシピを発見しました


parsnip.jpg

冬が旬のパースニップ↑(日本では白人参とも言われます)

がん予防、最重要食品に認定された野菜で、ビタミンB1、B2、E、ミネラルなどが豊富なセリ科の野菜。
でも食感は人参とは違い、ホクホクむっちりしています。

私はこの日本のサツマイモのような食感と甘み、そして独特の香りが大好き。
フランスに来て大好きになった野菜のひとつです!



パースニップパンケーキ

このパースニップのパンケーキ、美味しいのでおすすめ。

参考にしたのはこちらのレシピ
①パースニップを塩を入れたひたひたの水に入れ、沸騰してから15分ほど弱火で茹でたら、水を捨て、つぶす。
②①に、卵1個、小麦粉1/4カップ、みじん切りにした玉ねぎ1/2カップ・チャイブ大さじ1を混ぜる。
③油大さじ2を熱したフライパンに丸く生地を落とし、両面こんがりするまで焼いたらできあがり。

※カップはアメリカサイズです


パースニップパンケーキ


レシピでは卵を使っていますが、私は卵の代わりに水で溶いた亜麻仁の粉を使いました。


 lin.jpg
ドイツで買った、亜麻仁の種(フラックスシード)↑使いかけですが…


亜麻仁(フランス語でgraine de lin)は卵代わりに重宝しています。
ミルサーで粉状にして、3倍の水に溶かして10分ほど待つと、卵のようにとろんとろんになり、料理に旨味とコクを出してくれます。


このフラックスシードさえあれば、卵なしでコレステロールゼロの、ヘルシーな料理やお菓子が作れます。
詳しい作り方はこちら→How to make Flax Seed Egg Replacer for Vegan & Eggless Baking


パースニップパンケーキ


レシピではチャイブを入れていましたが、私は庭でとれたナスタチューム(写真↑)を刻んで入れました。

ナスタチウム、ピリッとマスタードのような香りと味で、私のお気に入りハーブです。
パースニップの甘みととても合いました。


パースニップパンケーキ


これが焼きたては最高に美味しい!
一つだけ食べようと思って食べてみたら、意外にも美味しくて、3つも食べてしまいました
旦那も気に入って、3つ一気に食べてしまいました。


ただ、冷めてから食べると味が半減しました。
焼きたてに食べるのが一番のようです。


がん予防に最も良いと言われる栄養豊富なパースニップ、もっともっと食べていきたいな〜と思います。







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ラップサンド②


先月旦那が新しい職場に就職してから、またお弁当を作る毎日。

でも、旦那
「凝ったかわいい弁当は恥ずかしいから作らないでくれ
と言います。

「タッパに簡単なサンドイッチでいいから」
と…。


わけを聞くと、
「みんな質素なランチなのに、一人だけ手の凝った弁当をお箸で食べることはできない」
そう。


ランチにこだわらないフランス人。
それに泥だらけの現場で、一人だけ悠長にお箸で弁当など食べられないのでしょう…


なので
いつも質素感を出すために(?!)、簡単なサンドイッチなどをタッパに詰めてます


トルティーヤ①


先日紹介した、トルティーヤ(レシピはこちら)。

今日は、このトルティーヤを使って、食べやすいサンドイッチの巻き方です!



ラップサンド③

まず、キッチンペーパーをしいた上に、トルティーヤとサラダを乗せ…



ラップサンド④

べジバーグとソースを乗せて…


ラップサンド⑤

トルティーヤを巻きずしの要領で、手前からぎゅっと巻いて…
キッチンペーパーを上からぐるっと巻いて…


ラップサンド①

キッチンペーパーを折り曲げたら、できあがり。
がぶりと食べやすいので、お弁当にもGOODですよ!



ラップサンド⑥

もうひとつ、生野菜たっぷりのサラダに、ワカモレをたっぷり乗せたサンドイッチも作りました。
ワカモレは、コレステロールゼロで、マヨネーズを乗せるより、断然ヘルシーです!


ワカモレ①

ワカモレは、アボガドをスプーンでくりぬいて…


ワカモレ②

アボガドをこれでもか!というくらいつぶしてペースト状にして…
レモンジュース、塩こしょうで調味したらできあがり!
(本当はフードプロセッサーを使うといいのですが…)


ラップサンド②


この日は、旦那の職場がバーベキューデーで…
肉を無理やり食べさせられるそうなので

病気の予防に、弁当は野菜と雑穀たっぷりのヴィーガンにしてみましたよ。

(旦那の職場は、週に数回バーベキューの日があり、その日はほとんど仕事をしないそう詳しくは→こちらの記事参考


トルティーヤでガブリとラップサンド、ぜひお試しくださいね♪(/・ω・)/ ♪



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Tag:ビーガンレシピ サンドイッチ トルティーヤ 弁当 フランス人 アボガド

トルティーヤ


フランスには、こんな感じ↑で、たいていどこのお店にもトルティーヤが売っています。
8枚入りで、1.56ユーロ(約200円)。

右側にあるのは、メキシコ料理「ファヒータ(Fajita)」のソースです。


このトルティーヤ、今までお店で買っていたのですが、手作りしたらとっても簡単なことに気づいて。
しかも断然安あがり!
それ以来、うちはもう何度も手作り。


ラップサンド①

野菜やべジバーグを挟んで…
こんな風にラップサンドにして、旦那の弁当に入れることが多いです
(ラップサンドのレシピはこちら)


以下、フラワートルティーヤのレシピです

トルティーヤ①

<材料 6枚分>

強力粉  200g
塩 ひとつまみ
油   大さじ1
ぬるま湯  100㏄

<作り方>

①材料をすべてボールに合わせ、最初はフォークでまぜ、まとまってきたら手でこねる。
トルティーヤ⑤

②耳たぶくらいの柔らかさになったら、ひとまとめにし、ラップでくるんで30分ほど室温においておく。
トルティーヤ④

③6等分にわけ、打ち粉をしながら、麺棒でできるかぎり薄く丸くのばす。
トルティーヤ②

④油をしかないテフロン加工のフライパンで、両面をさっと軽く焼いてできあがり。


※今回の画像は、強力粉の半量をとうもろこしの粉(farine de mais)にして焼いたものです。

とうもろこしの粉を使う時は、ぬるま湯の量を20~40mlくらい、心もち多くしてくださいね。


トルティーヤ③

冷めても、こんな風に丸めることができるんです。
焼きすぎると固くなってしまうので、中火でほどよく焼くと丸めやすいですよ。


そして、このトルティーヤを8等分に切って、油でパリッと揚げて…

                 ↓↓↓

タコライス①

タコライスにトッピング!

このトルティーヤチップスがとても美味しくて旦那も絶賛でした。


タコライス②
タコライスのソースの作り方は…
油をしいた鍋で、玉ねぎ、にんにく、セロリ、人参、唐辛子フレークを弱火で炒め、サッと洗ったブルグルを加え…


タコライス③
少し小麦粉を加え炒めたら、刻んだトマト、水、ローリエを加えてぐつぐつ煮て…
塩こしょうで味を調えたらできあがり。

あとはアボガドやパプリカ、トルティーヤチップスをご飯の上にトッピングしたらOK。


このトマトソースをトルティーヤにくるくる巻いて、サンドイッチにもできますよ。

お肉なしでヘルシーなのに、美味しい
色々作るのが面倒なとき、これ一皿で手軽に満足できます



タコライス献立

この日の献立は
・タコライス
・旦那は鶏肉のハニーマスタード焼き
・私は豆腐のハニーマスタード焼き
・なすのバルサミコマリネ
でした。

トルティーヤはパンのように発酵時間もいらず、手軽にできて、助かりますよ!


時間のないときは、市販品が楽ちんです~。
とうもろこしの粉を使うと、グルテンフリーでヘルシーですよ~ヾ(o´∀`o)ノ



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vegan mayo and cheese

ずっと探していた、べジマヨネーズとべジチーズ↑やっとフランスで見つけました。
どちらもヴィーガン。乳製品、大豆なし。

(私が卵、乳製品を食べない理由は以前のブログのこちら記事に書いてます。)

特に卵の入っていないべジマヨは、どこを探してもなくって…
日本で買って持ってくるしかないかと思ってたので、喜々としてしまった。
(ちなみに、豆腐で自家製のソイマヨネーズも作れます。→レシピはこちら

ビオショップ『l'eau vine』で、べジマヨネーズは2.7ユーロ、べジチーズは3.05ユーロ。
べジチーズはドイツで買うより安かったです。



さて、そのべジチーズを使って…


ベジタブルサンドイッチ⑨

これは私がよく作る、野菜たっぷりのベジタブル&チーズサンドイッチ。

ハーブで炒めたたくさんの野菜と、チーズをぎゅ~っとパンに挟んで
フライパンでこんがり焼いています。

お弁当にもGOODだし、簡単なランチにも、これ一品で満足です。


きっかけは、旦那がなぜかネットでサンドイッチのレシピを検索していて、
「yuki、これ作ってみて~
と頼んできたこと。



その動画はこちらです↑

動画では、バターを使っていますが、私はオリーブ油で。
チーズはべジチーズを使っているし、かなり自分好みに変更していますが。


ベジタブルサンドイッチ⑩

もっとチーズを入れてもよかったかな~。

でも、一度作ってみたら美味しかったようで、家族にも食べてもらいましたが好評でした。
冷めても美味しいのでお弁当にも活躍しています。



ベジタブルサンドイッチ①

材料は…
玉ねぎ、にんにく、人参、ピーマン、パプリカ、ほうれん草など好きな野菜
今回は乳製品不使用のべジチーズを使ってます。


ベジタブルサンドイッチ②

まず油で玉ねぎ、にんにくをよく炒め・・・
人参、ピーマン、パプリカも加えて炒めます。


ベジタブルサンドイッチ③

ほうれん草も加えて、しんなりしたら、塩こしょう、唐辛子フレーク、オレガノで味付け。


ベジタブルサンドイッチ④

サンドイッチ用パン(食パン)には、トマトケチャップをぬっておきます。


ベジタブルサンドイッチ⑤

オリーブオイルをしいたフライパンに、パンを入れ、炒めた野菜を乗せます。


ベジタブルサンドイッチ⑥

チーズをたっぷりのせて・・・


ベジタブルサンドイッチ⑦

もう一枚のパンをかぶせます。


ベジタブルサンドイッチ⑧

フライ返しを使って、ひっくり返してできあがり。


ベジタブルサンドイッチ⑩


野菜は、マッシュルームやズッキーニなどを入れても美味しい。
冷凍してるパンを使っても作れるので、超助かるメニューです。

野菜不足解消にももってこいですよ~♪(/・ω・)/ ♪



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パニーニサンド①


先日作ったライ麦入りのチャバッタ。
ライ麦粉は、先日紹介したオーガニックファームで買ったもの。


ライ麦はグルテンが含まれないので、パン生地がべたつきやすくなります。
ですが、焼き上がったパンはしっとりした食感になるって知ってました?


私は外皮がパリッとサクサク食感のフランスパンより、ライ麦配合のしっとりしたパンの方が好き。
フランスパンは、時間がたてばカチカチになってしまうし~

それにライ麦は鉄分などミネラルも多く、
低インシュリン食品なので、女性に人気がありダイエットにも効果があるそうです。


パニーニサンド④


これが、フカフカして絶妙な食感〜!
パンに切り目を入れて、オリーブオイルとハーブソルトをぬりぬり。
これだけでも充分イケます


今回はGI値の低い、ライ麦粉(細挽き)とセモリナ粉(かなり細かいfinタイプ)というチョイス。

ライ麦は独特の香りがあり、ライ麦の比率か上がれば上がるほど、大人の風味が増しますよ(^-^)/



★ライ麦入りパニーニサンド(チャバッタ)のレシピ★

パニーニサンド⑤

<材料  4個分>

◎ライ麦粉(細挽き)   200g
◎セモリナ粉(細かい粉状のタイプ)   200g
◎塩   8g
◎ドライイースト   4g
★オリーブオイル   10g
★ぬるま湯   250g
★アガベシロップ(蜂蜜などでも可)   5g

【具材】
レタス、紫玉ねぎ
車麩の角煮風
トマトソース
ビーガンベーコン


<作り方>

①◎はボールに入れ、泡だて器でよく混ぜておく。
②混ぜた★を①のボールに入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。まとまってきたら、手でこねる。
 ※初めはべたつきます、打ち粉をしてください。
③粉っぽさがなくなれば、台の上に取りだし、よくこねる。
④生地をひとまとめにし、ボールに入れラップをし、2倍の大きさになるまで発酵させる。
パニーニサンド②
※ライムギ&セモリナなので、膨らみにくいです。室内の温かい所で4〜5時間置きました。

⑤発酵している間に、好みの野菜を切ったり、具材の準備。
⑥④の生地を4等分し、手で押さえてガスを抜きながら、1cm厚さにのばす。
⑦ラップをかけて10分ほど休ませ、210℃に熱したオーブンで10~15分ほど焼く。
パニーニサンド③

⑧ナイフで切り目を入れ、好きな具材を挟んでできあがり!

※セモリナ粉は強力粉でも代用できます。



パニーニサンド①

左は、車麩の角煮風、テンペを挟んだもの。(私用)
右はモッツアレラチーズとツナバージョン。(ダンナ用)
先日作った、ヘルシーなナスのビーガンベーコンも挟みました。


もしパニーニメーカーやビンタトニオなどがお家にあれば、パンに具材を挟んだ後、焼いてくださいね。
うちはパニーニメーカーが故障中なので、急きょフライパンで軽く焼き温めました


ちなみに、ライ麦粉は
細挽き→ボリュームがでて柔らかい食感
粗挽き→どっしりと重たく、本格的なドイツパンに最適
と、仕上がりが変わってきます。


ミネラルやビタミンが豊富なライ麦パン、ぜひお試しあれヾ(・∀・)ノ




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Tag:ビーガンレシピ サンドイッチ パニーニ ライ麦粉 セモリナ粉 パン作り ドイツ 弁当

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