  •   --, -- --:--
フランスには、一般のスーパーでは豆腐はほとんど売っておらず、ビオショップか、アジア系のお店に行く必要があります。

satoriz0919.jpg

ほとんど毎週末通っている自然食品店「satoriz」で買ったものたち。
今回は、豆腐製品中心に買いました。
他にも、オーガニックのひじきや海苔などの海藻、味噌や醤油、梅干しなども売ってあります。(高いけど)


その中から、今回はこちらの豆腐を紹介します↓

15-10-10-08-00-05-409_deco.jpg

Tofou Soyeux
2×120gの2パック入りです。

商品のホームページには、
キッシュ、タルトや想像力豊かなデザートを作ることができます。
遺伝子組み換えでないフランス(ミディ=ピレネー地域圏)産の有機大豆を使用。
・植物タンパク質が豊富
・マグネシウムが豊富
・塩分が低い
・低糖度
・低脂肪
・飽和脂肪が少ない

と書かれてあります。

ingrédients: Tofu*(1) 100% (eau, soja* décortiqué 10,4%, gélifiant : nigari)
原材料:豆腐100%(水、皮むき大豆*10.4%、にがり)

日本の絹豆腐のような感じでしょうか?
写真からして柔らかそうですが、試してみました。

15-10-10-08-03-46-575_deco.jpg

パックから取り出そうと試みましたが、ぐしゃっと割れてしまいました…

包丁で切ってみても、ふにゃふにゃ。
あまりに柔らかすぎて、手でさわると、日本の絹豆腐のように形をキープすることができません

結局、パックのまま、スプーンで食べました。。。

味は、なめらかで、豆臭さもなく、美味しかったです。
まさに、デザート向きなのかも。


表示してあるように、この豆腐で、キッシュやタルトを作ると、美味しいのかな?
でも、日本人にとっては、キッシュやタルトより、鍋や味噌汁に最適!だと嬉しいんだけど


フランスのビオ豆腐は、固い豆腐は本当にもっさもさでドライで、食感がもごもごするし、柔らかい豆腐は柔らかすぎて手で持てないし…
中途半端なのが多い(T_T)

※唯一、スモーク豆腐(こちら)は美味しかったけど。


やっぱり、アジアショップの豆腐が一番日本のに似てる。
という結果になりました。


フランスの豆腐が、もう少し、食感や弾力も含めて、品質向上することを願います(T_T)


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~







Tag:豆腐 スーパー ビオショップ satoriz 買い物 絹豆腐 オーガニック アジアショップ

15-12-06-10-28-12-746_deco.jpg

先日ビオショップsatorizで買った、植物性100%の乳酸発酵された豆腐からできた、チーズスプレッド。
à tartiner comme un fromage/ciboulette échalote(チーズ風スプレッド/チャイブ・エシャロット)
タンパク質とオメガ3が豊富と書かれてあります。

パンに塗って食べるスプレッドで美味しいものを探していました。
これがクリーミーで、すごく美味しくて
何より体にいいし、はまりそうです。


15-10-31-14-40-50-752_deco.jpg

原材料は乳酸発酵したオーガニックの豆腐が91%と主成分です。

チャイブとエシャロット…いわゆる、西洋ねぎですが、この組み合わせってどうなの?って内心思っていました。
これが、食べたらわかると思うのですが、とても合います。
味にコクと深みがでて、香りよく、美味しいのです。

15-12-06-10-31-09-439_deco.jpg

本当のチーズのような味で、これ単体でもいけますが、これを塗って、具をはさんでサンドイッチにするのは絶対美味しいと思います!!


15-12-01-08-11-28-484_deco.jpg

ちなみに、こちらの豆腐ステーキも美味しかったです。
galettes de Tofu à l'épeautre スペルト小麦の豆腐ハンバーグ
オーガニックの豆腐でできています。

15-12-01-08-10-20-547_deco.jpg

中には野菜やナッツ(松の実)などが入っていて、コクがあります。
味は、普通のハンバーグ系とは少し違って、甘辛い味の照り焼き風味で美味しいです。
生で食べたところ、食感は少しモサモサしていましたが。
(フランスの豆腐系統は、このパターンが多い…水くれー!水ー!ってなります

食べ方はよく分からないのですが…パンにそのまま挟んで食べました。
時間がないとき、すぐ食べられておすすめです(^-^)/


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~

Tag:豆腐 べジチーズ ビオショップ satoriz サンドイッチ ベジタリアン商品 オーガニック 買い物 発酵食品

前回紹介した、超美味しかった豆腐のメーカー、tossoliaと同じメーカーで、べジステーキも試しました。

15-10-31-14-41-41-955_deco.jpg

Steak végétal / tomate oignon ベジタブルステーキ/トマト オニオン 
ビオショップsatorizで3.13ユーロ。
100%植物性の、ヴィーガンです。(右下にVeganマークあり)


15-10-31-14-45-23-616_deco.jpg

90g×2パック入り。
見た目は、お肉のよう。


15-10-31-14-42-34-299_deco.jpg

フランス産の、オーガニックの大豆からできています。
原材料: 水、豆腐*、大豆たんぱく*、トマト*、玉ねぎ*、ひまわり油*、くず*、塩、プロヴァンス地方のハーブ*、胡椒*
*はオーガニック品


15-10-31-14-46-23-194_deco.jpg

フライパンで焼いて、パンに挟んで簡単な昼ご飯。(油をしかず、焼いてしまったので、焦げ目が…
時間がないとき、助かります!

オーガニック商品というと、値段が高いというイメージがありますが…
サブウェイなどで、べジバーガーを買うより、断然安くすみました
お肉が好きな甥っ子も、(べジバーガーとは気づかずに)喜んで食べていましたよ


***************

今回のパリでの襲撃事件で起こったことはもちろん大きいのですが、それを上回る数の死者が、毎日のようにシリア内戦などで出ています。
でも、なぜTVではそれが報道されないのか・・・
どうしてパリほど注目されないのか・・・

フランスが、強い国だから?


無意識のうちに、白人至上主義は人々に埋め込まれているんだろうな。



もちろん、無差別にテロを起こすことは許されないことです。
でも、シリアなどでもアメリカやフランスなどの国からの爆撃により、無差別に人が殺されています。


もし、自分の家族が今回のパリの事件で命を落としたなら…
正気でいられるでしょうか?
それこそ、過激思想に走ってしまうのではないか…すでに、フランス国中でたくさんの人々が怒りをあらわにしているように。

この問題は本当に奥が深く、嫌な時代になってしまったなぁと感じさせられます。

でも、少しでも、人々の心が晴れるよう願って、自分ができることをしていきたいなと思います。


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~




Tag:シリア パリ襲撃事件 テロ satoriz オーガニック ビーガンレシピ 買い物 ベジタリアン商品 パン サンドイッチ

ここ数日、全くつわりが軽かったのに、昨日は揚げ物を食べたあと、超胃がもたれ…
夜、下痢…
今朝も、下痢…○| ̄|_
もう、私が料理できないので、旦那はここずっとパンのみ食べてます←料理全くできない男。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて。

先日、ビオショップで試しに買ってみた、スモーク豆腐(Tofu fumé)。

15-10-05-20-38-18-331_deco.jpg

この豆腐、見つけたのもう1か月以上も前なんですが、最初食べたとき、
なぬー!!!これはっ!!!
と、衝撃だったのを覚えてます。
まさに、スモークチーズ。


15-10-05-20-39-03-894_deco.jpg

中はこんな風に、2パックに別れてます。


15-10-05-20-39-42-126_deco.jpg

オーガニックの醤油漬けになった豆腐。
まるでチーズのような味わいで、さっぱり、かつ濃厚。

生でそのまま食べてみたら、もう~絶品
舌の上でとろける。何もつけずに、そのままイケます。
わさびやマヨネーズなんかをつけたら、お酒のおつまみにもいけそう。

ちなみに、唐揚げにもしてみたけど、いまいちだった。
そのまま、食べるのが一番!


15-10-31-14-39-19-603_deco.jpg

ちなみに、このメーカー、いろんな種類の豆腐があります。→種類一覧はこちら
こちらは、ワカメの入った豆腐 Tofu algues 2.62ユーロ。
20%引きだった


15-10-31-14-44-30-441_deco.jpg

これは、生で食べるとモサモサするし…加熱向きでした。
もう一度買うことはないかな


15-10-31-14-38-22-268_deco.jpg

またsatorizで、いろんな商品を買ってみました!
後日またレビューします。

どうやら、豆腐の燻製(スモーク豆腐)というのは、昔からあって、栄養価の高い携帯保存食として、今から700年前、鎌倉時代から作られ、平家から製造方法を伝来されてきたようです。


チーズはダメだけど、これは全然食べれるのが不思議。
とにかく、スモーク豆腐、はまりますよ~(*≧∪≦)



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
お日様がきもちいいにゃ~



Tag:豆腐 スーパー satoriz ビオショップ オーガニック 買い物 ベジタリアン商品 べジチーズ 下痢

日本人にとって、欠かせない豆腐。
でも、フランスのスーパーには、たいがい豆腐は売ってません(;_;)
オーガニックショップか、アジアショップに行く必要があります。

ということで、こないだ、ビオショップ「Satoriz(サトリズ)」へ行ってきました。
ビオ専門店なので、すべての商品が体に優しい有機栽培の商品です。
(チェーン店です。店舗リストはこちら

satoriz0919.jpg
たくさん豆腐を買いました!

写真左上の、ソイミルクのヨーグルトのようなドリンク(sojade cerise)2.3ユーロは、今回初めて買いましたが、美味でしたぁ~!ハァ
その隣のテンペ(tempeh)2個パック3.56ユーロは、美味しくて何度買ったことか…。
あとは、豆腐数種類に、黒ごま(←スーパーに売ってない)2.65ユーロ、旦那用にヨーグルトなど。



さて、その中で、今回は、こちらの木綿豆腐を紹介します。
bio tofu②
【tofu nature 3ユーロ(約390円)】
20%引きにつられて購入
消費期限が近いため、安かったのですが、まだまだ期限が1週間ほどあったのでラッキー☆
(フランスの豆腐は、賞味期限が1か月ほどあり、長いです)
有機栽培で、遺伝子組み換え大豆は不使用と書かれています。
500gと特大パック。

bio tofu①
パッと見た感じ、木綿豆腐のようです。
でも、日本の木綿豆腐より、ちょっと硬めな感じがします。

試しに、そのまま食べてみると、もっさもさしてて、食感があまりよくないです
フランスの豆腐、日本のようになめらかなの少ないんですよね…
日本の豆腐なら、生で食べても、つるんと喉にすーっと入っていくのに。


でも、加熱すると、驚くほどもさもさが消えて、口当たりもましになりました。
お味噌汁やお鍋に入れてみましたが、とても美味しかったです!
やや固くて崩れにくいので、豆腐ステーキなどにも合いそう。

・・・・

ということで、結論。


冷ややっこには絶対不向き!
でも、お豆腐の味がしっかりしていて、美味しい!
加熱向きです☆
私的には、麻婆豆腐や汁物など、けっこうオールマイティーに活躍しそうなので、またリピートすると思います!



しかし、一番の難点は、フランスで豆腐類を買うのは高いことですな・・・

でも、美味しくヘルシーな豆腐、やっぱり、やめられません( ̄^ ̄)ゞ!!
I Love TOFU


また、他の豆腐もこれから、アップしていきます

tofu steak①
豆腐ステーキのレシピはこちら(私の以前のブログに飛びます)








ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






Tag:豆腐 スーパー satoriz ビオショップ オーガニック テンペ 買い物 wittenheim

WHAT'S NEW?

