  •   --, -- --:--
20160801_nishikori_djoko.jpg
決勝で対戦した錦織とジョコビッチ
画像は tennis365.netからお借りしました。

ジョコビッチ、錦織を破り、ロジャーズカップ優勝~♪
おめでとうございます!!

昨夜旦那に「日本人とヴィーガン、どっちを応援するの?」って聞かれた…
「もちろんヴィーガンじゃない!」と答えましたけど(-∀-;)

今日発表されたテニス男子世界ランキング、ジョコビッチは変わらず1位をキープしています。


20160621②

さてさて、話は変わって・・・
6月22日の日記にもちょこっと載せたのですが↑今年はブロッコリーの春植えに挑戦しました。
写真奥のブロッコリー6株、4月10日に定植し、5月末に土寄せと追肥をしたものです。
苗を買った時の記事はこちら

去年の秋に育てたブロッコリー(こちらの記事)は、一部アブラムシにやられまくりさんざんな目に…
ですが、今年はネットもなしで放置気味だったのにかかわらず、虫もなし!

7月に入って、モンシロチョウが飛び始めましたが…アオムシの被害も(蕾の部分には)ほとんどありません。
(というか、アオムシがあまりいません)
コンパニオンプランツとして隣にレタスを植えていたからかな?


ブロッコリー20160621

6月中旬に、蕾も見え始めました。

雨の続いていた中、ブロッコリーだけはナメクジにやられながらもぐんぐん成長!
すこぶる日当たりのいい場所で、日差しが強すぎるかと心配なのですが…6株とも、とても元気です。

6月頃からは雨もやみ、晴天の日が続いていましたが、1週間に1度ほどしか水をやらないのに丈夫です。
トマトの跡地ですが、土との相性がよかったのでしょうか?


ブロッコリー20160728

春植えだけあって、色があまり濃くありませんが…
でもとても美味しかったです!

蕾を収穫したあとも、次から次へと脇芽が生えてきています。


カリフラワー20160621①

それに比べて、カリフラワーの方は、6株中、3株しか蕾がついていません↑
しかも1株、急に枯れてボツになってしまいました

横に植えてある春菊だけがぐんぐん成長しすぎて収穫が追いつきません
(写真は6月21日の状態。今現在は春菊はもっと成長してワシャワシャです


ブロッコリー20160707

やっぱり自家栽培の無農薬のブロッコリーは最高ですね!
6株植えましたが足りないくらいでした。


ClimateVegan_protein2.jpg

野菜の中でもトップクラスのたんぱく質を含む健康野菜、ブロッコリー♪
たくさん植えても困らないので、今年はブロッコリーも、種からも育ててみようかと思っています。




さぁ、8月も休むことなく種まき、育苗と大忙しです~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



Tag:ブロッコリー ジョコビッチ 家庭菜園 秋冬野菜 春夏野菜 フランスで野菜作り 害虫対策 カリフラワー コンパニオンプランツ 春菊

我が家の庭の、カリフラワー。
8月初めに定植し、9月中旬に土寄せしたものです。
それを、先日収穫しました。

chou flour20151107①

11月7日

この時点では、まだ蕾もついてなかったのに…


chou flour20151125②

11月25日

気が付けば、蕾がかなり大きくなっていて、焦りました
蕾がついたのは、ブロッコリーより遅かったのに。

4株植えたうち、2株は枯れてしまいましたが。


chou flour20151125①

もっこり。写真では分かりにくいですが、とても大きいです。
まだあと1株ある…早く食べないと!


chou flour20151126

葉っぱの部分にはアオムシがいましたが、蕾には虫はついてませんでした!

ブロッコリーとかカリフラワーって、葉っぱがとても大きくなるので、広い場所が必要なんですが…
カリフラワーは、とても育てやすくて、病気、虫害もなく、また絶対来年も作りたい!と思ってます。


それに比べて、ブロッコリーは…

blocolli20151107②

綺麗そうに見えるんですが、これが虫だらけで

↓↓↓


Tag:カリフラワー ブロッコリー 庭仕事 フランスで野菜作り 害虫対策 秋冬野菜 アブラムシ

今日は、近所のイタリア人&タイ人カップルの家に、昼食をごちそうになってきました。
タイ料理を食べ、フルーツをたくさん食べてしまい…油断したらまた下痢
あぁ、いつまで続くのかー


昨日は、私が寝込んでいたので、朝から義母がトマトの苗の撤収作業をしてくれました。

20151107②

30本以上、大量にあったトマトの苗…お世話になりました。
半分は、先週旦那が撤収してくれましたが。
ほんとぐうたらですみません義母には頭が上がりません


blocolli20151107①

しばらく、庭に出てなかったんですが、ブロッコリーがかなり大きくなっていました!
先週見たとき、もうそろそろ収穫しないと…と思ってたんですが、買い置きのブロッコリーがまだ残ってたため、後回しになり。


blocolli20151107②

もう花も咲きそうになっていて…収穫が遅れてしまいました。

ブロッコリーは、一度収穫した後も、新しい蕾がつくので、まだ楽しみがあるんですが・・・

まだ3株ほど、大きくなっている株があります。
早く収穫しないと

今日もシチューに無理やり入れました。
味は…お店のより、少し美味しいかなというくらいで、特に違いは感じませんでした
無農薬で、肥料もオーガニックのものを使ってるんですが…。
やっぱり、収穫が遅れたからなのか?


chou flour20151107①

カリフラワーの方は、まだ蕾が見えません。。
いつになったら、おいでになるのでしょうか?



20151029.jpg

しばらく前に作った、カレー。

ブロッコリーは、クックパッドのこちらの方法でゆでると、固すぎ&柔らかすぎることなく、絶品です!

そして、いつもハニーマスタードソースと合わせるのがダンナのお気に入りです。

・マヨネーズ 40g
・アガベシロップ 12g
・マスタード 10g
・レモン汁 5g
を混ぜるだけ

レシピは、こちらを参考に、はちみつをアガベシロップに変えてます。
これ、けっこう甘いんですが…さすが甘いもの好きのダンナ。
これだと、もりもり食べます



あぁ、しばらくブロッコリー料理が続きそうです


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
お日様がきもちいいにゃ~


Tag:ブロッコリーの育て方 カリフラワー アガベシロップ ブロッコリー 夕食 献立 ビーガンレシピ 庭仕事 家庭菜園 ドレッシング

ここ最近、めずらしく雨が続いているアルザスです。
南フランスの方では、洪水が発生したそうですが…フランス、10月は雨が多いのでしょうか??

頑張っていたトマトが、次々とひび割れていきます…( ノД`)
日本の方々のブログを見ると、トマトはもう枯れてしまって終わったとか、書いてあることが多いのですが、
うちはなぜか、まだ成長止まらず、脇芽がどんどん伸びるので相変わらず毎日カット。
あと1か月くらいはもつんじゃないかという見込みです。


さて、今日はブロッコリーのことです。

8月初めに定植し、9月中旬に土寄せしたブロッコリー。
4株植えてますが、すべて蕾がつきました。

blocoli20151004①

10月4日


blocoli20151004②

かわいい蕾が!

大きくなるのが楽しみです。


ちなみに、カリフラワーの方は、まだ蕾がつきません。
というか、葉っぱが中心に巻き付くように絡まっているので、中を見れません。
なので、もしかしたらもう蕾がついているのかもしれませんが。
絡まっている葉っぱをひっぱったら見れるのかもしれませんが、勇気がありません…


ブロッコリー・カリフラワーは、小さい苗のときだけ虫がよくついてましたが、大きくなると、虫もあまりこなくなりました。
ブロッコリーは、キャベツや白菜に比べると、管理しやすいので、また来年も絶対作ろうと思ってます。
(カリフラワー、1株、しおれてダメになりましたが・・・)


芽キャベツ20151004①

芽キャベツも、少しだけ顔を出し始めました


今回は畝を作ったからか、カチカチでクワも入らなかった土に隙間なく植えたのに、すごい成長です。
ミミズの糞塚も、たくさん見ます。


daikon20151007①

ダイソーの種で育てた、ベランダの大根も、いい感じに成長しています。
ベランダで育てているからか、虫もほとんどつきません。


daikon20151007②

少しお顔が見えてますが、まだ直径5cmにも満たないかなという感じです。
先週土寄せしました。


パセリ20150930

パセリがひっきりなしに取れるので、収穫して、紐でくくって、干し、ドライパセリにしました。


ここフランスで、まさかこんなに野菜にうもれて生活できるとは思ってませんでしたが、とても幸せな毎日。
毎日庭に出るのが楽しみです


今日も植物のパワーに感謝


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






Tag:フランスで野菜作り 秋冬野菜 害虫対策 ブロッコリー カリフラワー ベランダ栽培 大根 パセリ 芽キャベツ

garden20150909①
9月9日 我が家の庭の一部分。
今はどれもこんなに大きくなりました。
真ん中のサボイキャベツ、大きくなりすぎて、レタスが隠れてしまい、息苦しそうです。


0806③
8月6日
一か月前は、こんなに小さかったのが…

garden20150909②
9月9日
今はぐんぐん大きくなってます。
(真ん中のレタス、とう立ちしちゃってますね


さて、今日はブロッコリーについてです。
ブロッコリーは、一度収穫しても、次から次へと蕾が出てくる、庭に植えておくと 便利な野菜

broccoli0804①
8月4日

8月初めに定植したブロッコリー。
うちの庭には、4株ほど植えてます。

broccoli20150909③
9月9日
相性がよいと言われる、レタスとパセリに埋もれながら・・・どれもすくすく成長しています。

broccoli20150909①
小さい苗のときは、モンシロチョウがちょくちょくやってきては、卵を産み付けていて。(←しかもすごい数)
ほぼ毎日、葉っぱの裏をよく確認するようにしていました。

それが、9月になってからは、気温も下がったからか、全くと言っていいほど、虫を見なくなりました!

broccoli20150909②
もうすぐ、蕾がつくかな?

はじめは、苗がひょろひょろで心配していましたが、わずか1か月でここまで大きくなれる自然のパワー。



そして、自分で育ててみると、あまりの虫の多さに・・・
改めて、スーパーで売ってる普通のブロッコリーって、すごい農薬使ってるんだろうな、と分かりました。
キャベツもしかりです

でも、虫がつかなきゃ、美味しくない。
虫が、子孫を残そうと、我が家のブロッコリーを信頼して、卵を残してくれた。
そう考えると、ありがたいものです。



・・・・
それにしても、毎日寒いです
アルザスでは、冬は寒すぎて、野菜が凍ってしまいます。
なので、12月頃からは、家庭菜園はお休みになります・・・

それまで、植物の恵みを、ありがたくいただこうと思います。


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






Tag:ガーデニング 秋冬野菜 フランスで野菜作り コンパニオンプランツ ブロッコリーの育て方 害虫対策 アルザス

WHAT'S NEW?

