  •   --, -- --:--
餃子


海外生活を始めてから、無いものは自分で作る!という考え方になってきました。
日本では当たり前のように買っていたものも、フランスでは売っていないことが多いので・・・
納豆作りも、そのうちの一つですが、

今は餃子の皮も!手作りするようになりました。

これが、案外簡単で、市販のものより断然美味しい!
アジア食材店に行けば冷凍の餃子の皮は買えるのですが、今はもっぱら自家製です。


餃子 


作り方は、クックパッドのこちらのレシピで作ってます。(私は全粒粉を使っています)
粉と熱湯だけで作れて、市販品より安上がり♪
もう何度も作っていますが、すごく伸ばしやすく、完璧なレシピです!

30分もかからずに作れるので、なぜ今まで作っていなかったんだろうと惜しまれるほどです。

皮は周りの部分は薄くして、中央はやや厚めに伸ばすようにすると、失敗が少ないです。
中央が薄いと、破れることがあるので…。


餃子


市販の皮で作るより形はいびつですが
少々中の具材が多くても、自家製の皮なら伸びてくっついてくれるのもいいところ。





具は、お肉の代わりに、小麦たんぱく(グルテンミート)で。
小麦たんぱくは日本のこちらの商品をいつも使っています。

小麦たんぱくは植物性タンパク質の宝庫。
水やお湯で戻して、生姜やニンニクなどで下味をつけて、唐揚げや肉じゃが風など、お肉と同様に使えます。

セイタン味付けしてあるグルテンミートはフランスでも手に入るのですが、乾燥タイプはなかなか売っていません。([追記]その後、mulhouseのアジア食材店で乾燥グルテンを見つけました!)

この小麦たんぱくは便利なので、船便で日本から大量にフランスに送りました


餃子 


最近のお気に入りは、白菜餃子です!!
キャベツなどで作るより、トロトロになってジューシー

白菜、玉ねぎ、にら、グルテンミートをまぜまぜ。
(白菜は切ったら片栗粉をまぶします。)

グルテンミートは水に2、3時間漬けて戻し、水分を絞ったら、フードプロセッサーでミンチ状にします。
そして醤油、おろし生姜、ごま油、塩こしょうで下味をつけて。


※グルテンミートは大豆たんぱくや高野豆腐に変えて作ることもできます。



餃子


餃子はモロッコ人の家族も大好きですが、特に旦那がお気に入りのようです。

写真はないですが、この日の献立は餃子、ラーメン、玄米ご飯、きんぴら菊芋。
フランスにいるとどうも正月気分にならず、新年早々こんなメニューです


餃子

こちらはアジア食材店で見つけた、冷凍のビーガン餃子(Leek dumpling/韮菜餃子)4.5ユーロ↑
大豆たんぱく使用のニラ餃子です。

味は、やっぱり手作りのものにはかないませんね…
残念ながら、リピートはないと思います(´Д`lll)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




Tag:中華料理 グルテンミート 餃子 ビーガンレシピ マクロビオティック 買い物 アジア食材店 ベジタリアン商品

葱油餅20160922⑥

最近、べジレシピがめっきりご無沙汰で…
色々作ってはいるのですが…写真を撮る余裕がなく

でも、なるべく頑張ってアップします!

今回作ったのは、台湾の葱油餅(ツォンヨゥピン)です


台湾の韮菜盒④

台湾に行ったとき、屋台で食べた葱油餅が美味しくて。
小麦粉で作った生地に、ネギを入れて油でジュージュー焼き上げたものです。

家でもたまに作ります。
(うちは具だくさんバージョンですが


葱油餅20160922①

小麦粉とぬるま湯をこね、寝かした生地を伸ばし…
刷毛で油をぬったあと、具を乗せます。

具は、先日ラーメンのトッピング用に作った、べジ肉みそと刻みネギ。
戻したべジミートと人参、ねぎ、椎茸などを炒め、豆板醤、豆みそ、砂糖、醤油で味付けたものです。


葱油餅20160922②

これを手前からクルクル巻いていき…
細長い棒状にします。

これをなるべく細く巻くことで、薄い層が重なった、パイのような断面になるんですが…
なんせ私は具だくさんなので太い!!


葱油餅20160922③

それを端っこからクルクルと円形に丸め…
生地の終わりの部分に水をつけて、止めます。


葱油餅20160922⑤

それを麺棒で上から押さえて伸ばし…
このように平らにします。

少しくらい具が飛び出ても大丈夫です。

私は片面にあらかじめ油を塗っておきます。
そうすると、ひっくり返した時、裏面もこんがりいい色に焼けます。


葱油餅20160922④

油を熱したフライパンで両面ジュージュー焼いたらできあがり。

自分なりに具をアレンジしているのですが…
旦那は、「モロッコのパンケーキ”ムセンメン(msemen)”みたいで美味しい」といつもよく食べてくれます。


台湾の韮菜盒①

こちらは、台湾の屋台で韮菜盒(ニラ饅頭)を作っているところ。


台湾の韮菜盒②

こんな風に、手際よく作られていました。


台湾の韮菜盒③

豆腐や春雨、ニラ入りでした。
本場の韮菜盒は、具だくさんで美味しいんです~!

あぁ、また食べたい…
でも、その前に、ニラを手に入れなくては(´;ω;`)!!←フランスにはなかなか売ってない

栽培するしかないかな~( ̄▽ ̄;)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 中華料理 台湾 ニラ べジミート パンケーキ

揚げ豆腐のチリソース

先日作った、揚げ豆腐チリソースのレシピです。
植物性100%なのですが、このピリ辛加減…まるでエビチリを思い出します


lidl tofu

こちらの豆腐を揚げました。
ドイツのlidl(リーデル)で買った、ビオ豆腐、1.85ユーロ(約240円)。

ドイツやフランスで売っている豆腐は、食感は固くてもっさりしていることが多い。
ですが、揚げるとなかなかイケます。

しかも崩れにくいので、日本の豆腐のようにイライラすることなく(笑)揚げやすい!
日本の豆腐のように水切りもいらないし

ではレシピです

↓↓↓


★揚げ豆腐チリソースがけのレシピ★
揚げ豆腐のチリソース

<材料>

木綿豆腐  半丁 約200g(水を切っておく※)
片栗粉  適量
ねぎ  1束(みじん切り)
生姜  1かけ(みじん切り)
トマト  1/2個(ざく切り)
豆板醤  大さじ1/2
トマトケチャップ  大さじ1
砂糖  大さじ1/2
醤油  大さじ1

※私はドイツの堅豆腐を使ったので、水切りしませんでした。

<作り方>

①生姜、ねぎはみじん切り、トマトはざく切りにしておく。豆腐は適当な大きさに切る。(私は生春巻きに入れたかったので、細く切りました)
揚げ豆腐のチリソース②

②鍋に油大さじ1(分量外)を熱し、ねぎ、生姜、トマト、豆板醤を炒める。
揚げ豆腐のチリソース③

③ケチャップ、水1/2カップ、砂糖、醤油を加えさっと煮る。
揚げ豆腐のチリソース④

④豆腐は好みの大きさに切り、片栗粉をまぶし、油(分量外)で揚げる。
揚げ豆腐のチリソース⑤

⑤③の鍋に加え、さっと加熱し絡ませたら出来上がり。
揚げ豆腐のチリソース⑥



揚げ豆腐のチリソース

できたてはアツアツで、とっても美味しいです。
この味…ご飯が進んじゃいます
ご飯の上からかけて、どんぶりにして食べたいくらい。


生春巻き20160607

生春巻きにいれましたよ。
出来上がりの写真を撮っておらず…昨夜の残骸ですが


厚揚げとエリンギのエビチリ風

以前のブログで紹介した、「厚揚げとエリンギのエビチリ風」
こちらもとっても美味しくておすすめです!

今回は豆腐を揚げて厚揚げ風にしましたが、市販の厚揚げを使うともっと楽ちんですよ~(-∀-)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 中華料理 ドイツ lidl 買い物 豆腐 厚揚げ 生春巻き

gyoza20160515④

久しぶりに、餃子を焼きました。
これが、すんごく美味しかったのです~。


gyoza20160515⑤

かなり前の写真なので、うる覚えなのですが…
具は、ソイミート、玉ねぎ、にんにく、だったと思います。
あと蓮根も入れたかな?

いつも作っているレシピはこちら→家族に好評だったべジ餃子☆


gyoza20160515②

あまりに美味しかったので、次の日も新たに作って、焼いちゃいました。

餃子の皮と蓮根(冷凍)は、中華食材店で買ったものを使いました。


gyoza20160515③

こちらは旦那の分↑食べかけですみません
豆がダメなので、白身魚、蓮根、玉ねぎ、にんにくを入れた(と思います←うる覚え
これが、旦那大絶賛。

餃子に白身魚を使うのは初めてでしたが、どこかえびを思い出すような味でした。
蓮根を入れてコクを出したのもよかったと思います。


gyoza20160515①

あぁ…見た目がイケてないのですが。
皿より、中身よね

・餃子
・天津飯(旦那用)
・アボガドトマト
・サラダ
・たたききゅうりのにんにく和え→こちらのレシピで作りました。私はあんまり…でしたが。

旦那さんから、100点満点のスコアをいただきました。
中華料理はあまり好きではない人なのに、こんな絶賛されたのは新記録でした(*゚ェ゚*)


あぁ~餃子、また食べたい。
近々、また作ろうと思います(〃ノωノ)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



Tag:ビーガンレシピ 夕食の献立 ソイミート 中華料理 餃子 中華食材店 蓮根

中華おこわ①

最近作ったもので、超~おいしかったもの。
中華おこわ。
私、実は本場の中華おこわが大・大・大好物なんです。


誰でも、「一生の中で忘れられない食べ物」ってあると思うんですが、私は”中華ちまき”で。


VEGETARIAN SOCIETY③

タイに旅行したときに食べたビーガン中華ちまき(写真左下)↑がもうびっくりするくらい、とても美味しくて。
あれは衝撃のうまさだったなぁ~!!
その中華ちまきを食べるために、タイにもう一度行ってもいいくらい。



中華おこわ②


中華ちまきにしたかったけど、笹の皮がないので、せいろで蒸しておこわに。
これでも十分、満足。

ベジタリアンバージョン、野菜たっぷりでコクがあり、美味しいです。
炒めたさつまいも、竹の子、しょうが、干ししいたけ、たまねぎ入り。
それに、ひまわりの種も入れました。


graines de tournesol

ひまわりの種は外の皮をむいた食用のものが、フランスにはとても安く売られています。
Graines de tournesol bio(オーガニックのヒマワリの種) 
500g 2.10ユーロ(約270円)

これが、くせがないのにコクが出て美味しい!
ひまわりの種は、タンパク質やカルシウム、鉄、カリウム、ビタミンB1・B2、ナイアシン、ビタミンEなど栄養も豊富です。
ナッツ替わりに、炒めものや、キッシュの中身に入れたり、パン生地に混ぜ込むのも好き。






中華おこわ③


せいろで蒸したので、これが正解。

もち米がむっちむち
五香粉もいい塩梅に効いている。


もち米好きの旦那。
美味しいといって、珍しくご飯をおかわりしていました。



ズッキーニボート


一緒に作ったズッキーニボートも美味しかったです。
左の小さいのはお弁当用。


中華おこわは、残った分はおにぎりにして、お弁当に入れました。
美味しかったので、次回はちゃんと軽量して、レシピをアップしたいと思います(*^ε^*)!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 弁当 おにぎり もち米 椎茸 竹の子 アジア食材店 ズッキーニ ひまわりの種

WHAT'S NEW?

