  •   --, -- --:--
couscous20160625①

九州の方では大変な気候だそうですが…先週の土曜は、うちも大変でした。
人生、初の洪水

金曜の夜の豪雨で、地下が水浸しに。
汚れた水が、地下の廊下や台所、洗濯場、部屋などにたまり、掃除がそれはそれは大変でした。

写真は先日義母と一緒に作った、クスクス↑
テーブルに置いたとたん、魚のフライに手を伸ばす甥っ子

クスクスは、今回はなす、ズッキーニ、じゃがいも、コールラビ、人参、さつまいも、セロリ入りです。
私はフランスのかぼちゃとさつまいもが苦手~!
日本のものと違って水っぽくて…よくこんなまずいものを食べているなぁと感心してしまいます


couscous20160625②

クスクスを作るときは、義母が「このくらい入れて」と逐一分量を教えてくれるのですが…
油をそれはそれは大量に、3カップくらい入れるので、いつもヒヤヒヤしてしまう。

しかも、遺伝子組み換えされている安いキャノーラ油(colza oil)だし。
それだからか、私は3口くらい食べただけで、重くて食べられない。
このクスクスが旦那は大好物で、大量に食べるのだから驚きです


ソイミートのチキン南蛮風

こちらは、ソイミートヒレ肉タイプで作った、チキン南蛮風↑
これは肉と騙されますよ~。
こってり系の好きな家族にもやはりとても好評すぐなくなってしまいました。

レシピをざっと書いたのですが、なぜか消えてしまった…
また時間があるときに書き直します


フヌイユ20160621

5月5日に、庭に種をうえたフヌイユ(フェンネル)

保険のために多めに種をまいたら、すべて発芽してびっくり。
(でも多くがナメクジ・カタツムリ勢にやられたので…結果的にはオーライか

うちのこの石だらけの庭、毎日石を取り除くだけでも重労働なんです。
ラマダンしながらの庭作業はキツイですが、今日も頑張ります~(;´д`)<



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





Tag:ビーガンレシピ 夕食の献立 クスクス モロッコ料理 ソイミート 家庭菜園 フヌイユ 春夏野菜 秋冬野菜 食生活の違い

コーンコロッケ④

先日の献立。

コーンコロッケ
モロッカンななすのサラダ
玄米ご飯
+旦那はサーモンのムニエル


G6PD欠乏症の旦那、醤油も味噌も食べられないし、
どうしてもスパイスを効かせた料理になってしまう毎日

最近は旦那に合わせて洋風な料理ばかり作るので、私の胃が疲れているのですが…


Moroccan eggplant side dish③

さて、今回のこのなすの一品、こちらのレシピを試してみましたMoroccan eggplant side dish(英語です)


Moroccan eggplant side dish①

材料は、左上から時計回りに…
ローストしてすり鉢で粉状にしたクミンシード、にんにく、蒸したなす、ローストして皮をむいたパプリカ、トマト(冷凍しておいたものを使った)、蒸したさつまいもです。

レシピにはさつまいもは載っていませんでしたが。
なすが足りなかったので、さつまいもを足しただけ。


Moroccan eggplant side dish②

オリーブオイル大さじ3を熱し、弱火でにんにくを炒める。
香りがしてきたら、なす、パプリカ、さつまいも、クミンパウダー大さじ1、塩大さじ1、唐辛子フレーク大さじ1/2を入れる。
5分間炒めたら、トマトを加え、とろみがつくまで炒める。

味をみて、調整したら、レモンジュース1個分、パセリを加えてできあがり。


Moroccan eggplant side dish④
トルティーヤに合わせて食べても美味しかったです。
アツアツでも、常温でも美味しいと書いてあったけど、アツアツの方が美味しかったな。

これは私より、旦那が喜んでいました。
次の日は、パンに乗せて、上からチーズをかけてトーストして食べていました。


コーンコロッケ②
コーンコロッケは、しょっちゅう作るレシピ。
蒸したじゃがいもと缶詰のコーンを合わせ、塩こしょう、少しのミルク(私はアーモンドミルクを使った)を混ぜたもの。
今回は蒸したさつまいもを中心に入れてみた。

コーンコロッケ③
小麦粉→水溶き小麦粉→パン粉の順に衣をつけたら、少しパン粉をまぶしたお皿におく。
ラップをして冷暗所で少しねかすと、衣がしっかり付きます。


コーンコロッケ①
シンプルな味付けがポテトのうまみを引きたてます。
そして、シンプルだからこそ、美味しいパン粉を使うことが重要。

旦那、このコロッケが大好きです。

以前イタリア人の友達にも作りましたが、大好評でした。
奥さんに「yukiから習って、レシピを盗んで来い。」と言ったほど。
(よほど美味しかったのか、いまだに言われます…)

でも、いつも適当だし、とくに教えるほどのことでもなく、シンプルなレシピなのですが


植物性100%のヴィーガン献立でも、大満足なランチでした♪(/・ω・)/ ♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


Tag:ビーガンレシピ モロッコ料理 なす コロッケ コーン じゃがいも 夕食の献立

昨日は、義母にモロッコ料理の「Loubia(ルビア)」の作り方を教えてもらいました。
ヘルシーで食べ応えのある、100%植物性のヴィーガンレシピです。

loubia①

白いんげん豆(ネイビービーンズ)をトマトやスパイスと一緒に煮込んだスープのことで、体がほっこりする、冬にぴったりの料理です。
白いんげん豆は白あんの材料に使われるほど甘さがあり、ビタミンB1、B2、鉄分、カルシウム、マグネシウム、カリウム、亜鉛、葉酸などが豊富なお豆です。
私も何度もいただきましたが、スパイスがたっぷり入っているわりには辛くなく、豆の甘味が感じられて、とても美味しいんです。

これ、スープなんですが、義母が作るのは、いつも水分があまりないですパンにつけて食べるペーストって感じ。


loubia③

今回初めて教えてもらったのですが、材料を鍋に放り込むだけ!あとは煮る。
使う鍋はひとつだし、驚くほど簡単!でびっくりしました。

モロッコでは、パンと一緒に食べます。
私は、ご飯と一緒にカレーのようにして食べるのも好きです。


you tubeでも、作り方がたくさん紹介されています。



こちらで紹介されている動画と義母の作り方の違いは、
・義母はオリーブオイルをかなり入れていた
・義母はジンジャーパウダー、パプリカパウダーを入れていた
・動画では、玉ねぎとトマトを炒めていたが、義母は炒めず、全部鍋に放り込み煮込むだけだった
・義母は香草は入れていなかった

ということかな。

個人的には、ジンジャーパウダーを入れた方が美味しいと思います。

余談ですが、これを食べた日は、お通じがとてもいいんですよ^^


では、レシピはこちらから

↓↓↓


Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 家族について モロッコ料理 地中海料理 北アフリカ 白いんげん豆 オリーブオイル トマト

週に1回、義母は必ずクスクスを作ってくれます。

私がモロッコ料理の中で一番大好きなメニュー。
クスクスは、チキンや魚、豆などを入れたりしますが、義母は私のために、毎回野菜たっぷりのヴィーガン(植物性100%)で作ってくれます。


ところで、みなさんクスクスの食べ方知ってますか?


couscous0824.jpg

こんな風に、大きいお皿にどんと全部のっけて、家族みんなでテーブルを囲んで、スプーンで好きなところを食べていくんです。

洗いものが少ないし、いいことだと思いませんか


143.jpg

こちらは、特別に私一人のために、義母が作ってくれた、ひよこ豆が入ったクスクス
レストランや、少人数なら、こういう小さいお皿に入れてくれることもあります。



こういう、上下につながった鍋を使います。
上の鍋にクスクスをいれ、下の鍋で具材を煮込みます。
上の鍋の底には穴があいていて、具材を煮込んだ蒸気で、クスクスも柔らかくなるというすぐれもの。


作り方は、一度義母に教わったけど、なんせ義母は目分量で調味料を入れるので・・・
メモに書きとれません

私が移住した最初の頃に、ビデオに撮っていたのがあったので、それを見てください~

義母初登場ですよ!
(甥っ子の声とかも入ってますが・・・)


レシピはこちらから♪



Tag:モロッコ料理 couscousier チュニジア クスクス タジン 地中海料理 北アフリカ ビーガンレシピ

WHAT'S NEW?

