女性に嬉しい、鉄分たっぷり、栄養満点のビーツ(フランス語でBetterave:ベトラーヴ)
ビーツで作ったスープ、驚くほど甘くて美味しいので、大好きなんです。

ビーツは

◎虫がほとんど付かない
◎1~2か月で収穫できる

と、栽培が楽&簡単で・短期栽培が可能!
実際、土の乾燥に気を付けるくらいで、ほんとうに楽でした。


苗を植えつけたのは、8月でした。

・・・
先日ブログに書いた、ビーツの双子ちゃん(その時の記事はこちら)。
実は、双子ちゃんではありませんでした。


beetroot20150918①

ほら、こちらからよく見ると、3つ子ちゃん?!


beetroot20150918②

で、あまりにも窮屈そうだったので、1個を引き抜こうとしたら、なんと4つ子ちゃんであることが分かりました
こんなに窮屈に、ひしめきあっていたとは…


beetroot20150918③

1個を引き抜いた跡
でも、4つのうち2つは、根っこが全然成長していない、葉っぱだけでした
残りの大きな1個は、見なかったことにして…?! また土をかぶせて、植えたままにしておきました。


beetroot20150918⑤

この写真、1か月以上も前ですが…9月18日収穫。

収穫したビーツは、やっぱり、窮屈だったのか、すごく小さかったです。
(写真右はその日採れたズッキーニ。巨大化してました。)

ま、双子とか四つ子とか…ただ、買ったときに苗がくっついてただけなんですけどね。
それすら確認してなかった大雑把なワタシ


beetroot20151025.jpg

ちなみに、こちらは少し遅れて、10月25日に収穫したものです
まあ、なんとか大きくなっていました。



ところで、ビーツの葉っぱも食べれるって知ってました?


beet gomaae

ほうれん草と同じように、ゆでて、ごま和えにしてみました。
(ねりごまペースト、醤油、ガーリックパウダー、りんご酢で和えただけ)


葉っぱが少し赤いので、怖くておそるおそる作ってみましたが・・・

これが、びっくり!
かなり甘くて、柔らかくて、超美味しかったのです!!


一度にちゃっかり二度もおいしい、葉っぱも食べられちゃう根菜類は、家計の味方ですねw

今日も自然の恵みに感謝


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
お日様がきもちいいにゃ~






Tag:ビーツの育て方 ビーツ栽培 家庭菜園 テーブルビート ビーガンレシピ ごま和え 和食 秋冬野菜 トマト栽培

8月初めに植えつけたビーツ(テーブルビート)。

0806②
8月6日
庭にいろいろ混植しました。
ビーツの周りの白いのは・・・もみ殻です。
ビーツは湿った土を好むので。保湿に。

0830①
8月30日
今はこんなに大きくなりました。


beetroot0909③
9月9日
こちらは、ダンナが植えたビーツ。

beetroot0909④
根の直径がだんだん大きくなっているのが分かりますか?

5~6cmくらいになったら、収穫できるそうです。
あともう少し。追肥をしておきました。


さて、問題はこちら。

beetroot0909②
こちらのビーツ、よく見ると・・・

beetroot0909①
双子ちゃんです
2つ、一緒に植えつけてしまったようです。
(最初に購入したとき、苗が2つつながっていた)

これって、片方を引っこ抜くべきなんでしょうか・・・??

今両方土に埋まったままだと、どちらも大きくならないような気が…。



さて、近況ですが。

入院していた義姉も無事退院して、今週はじめにげっそりやせ細って帰ってきました。
どうやら腸内に出血があり、酸が原因だったとのこと。
まだ体調が万全でなく家事などができないので、その子供のIくん(1歳)と一緒に、我が家で寝泊まりしています。



うちの旦那も、先週末からの腹痛(胃痛)。
おととい病院に行き、薬をもらってきたのですが、私が察したとおり、どうやらストレスが原因だったよう。
本人、「ストレスなんて全くない」って言ってますが。。。

本当に、病気の多い家族です


私も、ツツガムシの件、かゆみがなくなってきたので、今週はじめに薬をやめたら、またかゆみが復活してきました。
いい加減ツツガムシ、早く治ってほしいです


みなさんも、季節の変わり目、体調管理に気を付けてくださいね!




ランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

Tag:家庭菜園 ビートルート ビーツの育て方 ビーツ栽培 フランスで野菜作り コンパニオンプランツ 秋冬野菜

WHAT'S NEW?