20160408②

先週末は、旦那の職場に潜入してきました。

この狭い空間が、作業部屋だそうで。


20160408③

同僚が、仕事そっちのけで、自作で作ったバーベキュー用のテーブルがどーんと。
いつもここで(仕事もせず)バーベキューをするそうです


20160408①


入った瞬間、「うッ!!」とすごい匂いがしました。

それもそのはず、ビールの瓶や、ドライバーや、吸いかけのタバコなど…
散乱してます。


ビールの便が山積みになってます(写真↑)
他にも、ワインのでっかいパックなど…

もちろん、この山は、上司が視察に来るときは片づけるそうですが


20160408④


そんなやりたい放題の職場だったのですが…

先週木曜に、旦那、退職となってしまいました


期間限定の仕事とは聞いていたのですが、当日に急に
「今日で終わりだから」
と告げられたそうです。。。
(一緒に入社した同僚も同じく)


そして、仕事を探しにハロージョブへ行ったところ、また新しい仕事が決まり。
昨日から、mulhouseに仕事に行っています。

でもそれも期間限定、しかも3日間だけで、金曜に終わります。


そして、その後、来週月曜からまた新しい仕事も決まっています。
(それも期間限定で、いつ終わるか知らされていないそうですが…)


20160408⑤

まだ訓練校を卒業したばかりで、経験もなく下積みの時期なので、
期間限定の仕事でも頑張っていかないといけないようです。



とにかく、今は旦那さんが早く長期の就職が決まることを祈っています・・・

先月就職が決まったとき、応援してくださったみなさま、ありがとうございました○| ̄|_
これからも夫婦力を合わせて行きたいと思いますので、暖かく見守ってくださると幸いです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



Tag:フランスの仕事 就職活動 プランビング フランス人 フランス社会

16-03-09-22-25-47-141_deco.jpg


2月から始まった、旦那の転職活動ですが…
ようやく決まりました。

月曜からプランビング(配管業)の仕事に行っています。
(写真は、旦那の職場です。)

半年くらいの期間限定ではありますが、プランバーは少しでも経験があると、次の就職も有利になるので。


ただ、今の場所、かなりヤバい職場だそうで…

昨日は、プランバー全員が働きもせず、朝からビールを飲み、バーベキューをし、どんちゃん騒ぎ。
肉を買いに行くわ、テーブルがないと言いはじめ、そこら辺の木でテーブルを造り始めるわ…
午前中はテーブル作りに必死だったそう。

一人ビールを10本は飲んでいたそうで。
旦那もすすめられましたが、断ったそう


こんなんなので、作業がぜんぜん進まない。
本当は6月までに仕上げないといけない場所なのに、全く遅れているので、ヘルパーとして旦那が採用されたそう。

というか、全員遊んでるから!
そりゃ、追いつかないでしょ!



明日は上司が視察に来るそうで、
「彼らは上司の前では働いているふりをするだろう
と旦那は言っていました。


16-03-09-22-28-52-662_deco.jpg
旦那の工具ボックスが大好きな甥っ子↑
今修理ごっこがヒットしているようです。



旦那は本当は7:30出勤なのに、30分以上前に職場に行き、昨日仕上げたところをやり直したり、真面目に働いている。
同僚には、
「そんなに真面目に働かなくてもいいのよ。もっと気楽にしな
と言われているそうですが…



旦那と同じ日に入社した、一緒に働いているモロッコ人男性は、
初日から、工具はおろか、仕事にペンもメジャーも持ってきていないそう…

なので旦那の貴重な工具類やペンをずっと彼に貸している状態だそうで。


プランビング業にペンとメジャーを持ってこないなど、ありえないと旦那は憤慨しておりました…



16-03-07-10-16-29-557_deco.jpg

先週末は、前職の郵便局(La poste)↑に挨拶に行ってきました。

転職活動のため、3か月のお休みをいただいていたのです。
無事就職が決まったことを伝えました。


16-03-09-22-27-27-859_deco.jpg

お休みは金土日と多い
お給料は前職と同じくらいなので、まだまだ貧乏生活が続きそうですが・・・


このフランス、やっぱりいろんな人がいるけど、旦那さん、頑張ってほしいです。

力仕事なので大変ですが、これからも精進して夫を支えて行こうと思います~(*^-^*)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


Tag:フランス人 就職活動 プランビング フランス社会 フランスの仕事 郵便局

sandwich20160112①

旦那弁当、サンドイッチ。


旦那の職業訓練も、今日で最後となりました。
明日から3か月間、旦那は無職生活です。

半年間続いたこのプランビング(配管工)業の職業訓練、クラスの生徒は13人。
そのうち、ほとんどの生徒は真剣に仕事を探しておらず、ただお金をもらいに学校に来ていたそう。

訓練校に通うと、政府からけっこうな給付金がでます。
その給付金をゲットするために、別に配管工にもなりたくないが、学校にくる。
なので、当然授業態度は不真面目、遅刻は日常茶飯事、先生に暴言を吐く・・・etc



一人、いつも授業に使う工具を盗む生徒がいたそう。
昼休みに教室で昼ご飯を食べるのですが、そのとき先生は教室にいない。
その目を盗んで、いつも工具を盗む。

それをみんなに見せつけてへらへら笑っているそう。
毎日、毎日です。
工具は安い値段じゃありません。

先生は工具がなくなるたびに、授業を進めることができず、困っていました。
旦那や、他の生徒にとっても大迷惑。
ありえない・・・です。

なので、最後の1週間は、先生は昼休みに教室に鍵をかけ、閉め切ることにしたそう。
旦那はレストランでご飯を食べなくてはいけませんでした。
家計にも大迷惑です。


焼きおにぎり③

こないだ作った、弁当用のおにぎり&焼きおにぎりたち。



なんやろ… もう、旦那の話聞いてたら、おまえら幼稚園児か??って思います。

先生は不真面目な生徒を指導するのに精いっぱいで、授業を進めるのがやっとだったそう。
毎日生徒とのケンカ、ケンカで、真面目な生徒に手が回らない・・・
ほんま面倒な仕事だと思う。

真面目に配管工になりたいと頑張っている旦那にとって、他の生徒と目指すところが違うのも苦だったはず。
おそらく、先生はストレスで薬を飲んでいるだろう、と旦那は言ってました。


日本だったら、職業訓練校に通うのも、厳しいテストがあります。
訓練に通うには、筆記試験、面接ともに合格する必要があります。

でもフランスでは面接はないそうで簡単な筆記試験だけだそう。
もし面接をしていたら、そのような怠惰な生徒はすぐわかったと思います。


ここにカラクリが。

政府はできるだけ多くの人間に職業訓練に通ってほしい
…なぜなら、たくさんの人が訓練に通うと、首相は自分の政策の結果が出せるから。
(数字上、失業者が減ったということになる)
だから面接もせず、筆記試験もたいしたことなくても、ほぼ合格となる。


数字上で政策が成功した、と見せかけたい政府。と
その政策を利用して、給付金目当てに暇つぶしに訓練に通う生徒。


どっちも結局は自分のすることに嘘をついてる、って気づかんのやろか?

私たち夫婦はそういう人間にはなりたくないなーと日々考えさせられます。
なにはともあれ、半年間、教師の皆さんありがとうございました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





Tag:職業訓練 フランス人 弁当 おにぎり サンドイッチ フランス社会 プランビング

昨日作った、ちらし寿司弁当。
5人分、作りました。

20151216②

・ちらし寿司
・ソイミートのチリソース(一番好評で、みんな肉と思って食べていたそう)
・さばと野菜のトマトソースあんかけ
・じゃがいもとラディッシュの葉のジェノベーゼソース

みんな興奮気味で喜んで食べ、全員ひとつ残らず完食してくれたそうです!!
ラディッシュの飾り切りがすごい!と写真に撮りだす子もいたそうです

20151216①

本当は具を混ぜ込んで混ぜ寿司にする予定でしたが、トッピングした方がきれいかも?と思い、急きょ方針変更したので、ゴテゴテしてます。

黄色い炒り卵に見えるのは、豆腐で作ったニセ卵です
水切りした木綿豆腐1/2丁を炒め、醤油小さじ1/2くらい、塩少々、ターメリック少々で味付け。味も卵そっくりですw

ちらし寿司は、旦那は「また食べたい」とかなり気に入った様子でした。


さて。


Tag:コネ フランス人 ビーガンレシピ ちらし寿司 弁当 ソイミート 豆腐 職業訓練 就職活動 イスラム教

昨日は早朝から、colmar(コルマール)にある旦那の職業訓練校(afpa)に行ってきました。

というのも、私が職業訓練校のすぐそばにある病院に通院したかったので。
金曜は夫の授業が午前中までなので、私は朝から一緒に行って、12時まで、夫が終わるのを車の中で待ち、昼から一緒に通院しました。

気温2℃の中、車に暖房をつけ、5時間も冬眠生活のように車内で待ち続けました。
(↑車が運転できない女の悲しい現実)

20151204②

簡単なおにぎり弁当を朝食に持っていきました
昨夜作った、焼きおにぎりと、大根葉の自家製ふりかけを混ぜたおにぎり。質素です



日本で買ったTIGERのスープカップに昨夜の鍋を入れて
朝7時に入れたのが、9時半でまだ暖かく美味しく食べれました。


・・・さて。


問題は、旦那の就職活動について。

↓↓↓



Tag:職業訓練 就職活動 人種差別 モロッコ人 テロ イスラム教 日本から持ってきた物 弁当 おにぎり

WHAT'S NEW?