20160506②


毎日、うちの庭にやってくる、近所の飼い猫↑
種まきしている畝や野菜の苗の上をとことこ歩き、用を足して帰っていく。
今日も日課のマーキング、カンリョ~!



さて、昨日はこの猫ちゃんではなく、新たな侵入者が庭にやってきたんです。


昨日の夕方、ドドドー!!と何者かが叫びながらうちの庭に侵入してきて
それは男と女の2人組だったのですが、2人とも怒り狂い、気がおかしくなったように暴れちらし。
もう菜園もぐちゃぐちゃ・・・


20160517.jpg

天塩をかけて育ててきた菜園が・・・



義妹が窓から庭にむかって、「警察を呼ぶわよ!!」と叫んでいる。
何事かと思い、庭を見たら…
旦那が必死でその男女をつかみ、取り押さえている。


どうやら、その人たちは甥っ子Mくんのことで怒り、「M!殺してやる!!」と叫んでいて…。
Mくんがその男女の息子をいじめたようで、腹がたってMくんを追いかけてきたよう
(Mくんは庭に逃げ、すでに一発顔を殴られていた)




2人ともアル中かドラッグかでかなりイカレちゃってる様子なのが、はた目から見てもわかる。
旦那が「帰ってください」と諭すものの、2人は力づくで叫ぶわわめくわで、どうしようもなく…

Mくんのお母さん(義姉)が説明しても、2人の怒りは収まらず。
あまりに「ギャーギャー」とひどいので、警察に来てもらったのです。


そして義姉の再婚相手がうちに来たのですが、こやつがまたくせ者で、キレてその男女に殴りかかろうとする
薬でイカレちゃってる相手に、もう何しても無駄やのに

それをまた必死で止める旦那…



16-05-11-07-41-14-015_deco.jpg
先日のダンナ弁当。べジれんこんボール↑


旦那が止めに入ってなかったら…
男はMくんを殴るわ、義姉の再婚相手は男を殴るわで、相当ひどいことになってただろうなぁ。
警察も何事かと5~6人来ましたが、「いい加減にしてくれ」といった表情でした。



もう昨夜は家族全員がすごいストレスでした。
旦那は食事も喉を通らず…

甥っ子Mくんは大人の言うことを全く聞けないし、学校の先生からも「学校に来るな」と言われているほどの問題児で。
家族では手の付けようがないので。
矯正施設に入れるかどうか、ということで昨夜は夜遅くまで家族会議していました…



こういう時、この家で頼りになるのって旦那しかいない。。
義父は早くに亡くなり、義母はもう年老いているし。
義弟はまったく家族のことを考えていないし、義姉の再婚相手も事をこじらせるだけ。

この大家族のすべての責任を一人で追っている旦那も、口にはしないけど、相当気が疲れるだろうなと思う。


義弟や甥っ子や、義姉、それに泣きわめく友人の子どもの面倒を見させられたり…
菜園は荒らされるわ。
ほんとに私たち夫婦、ふんだりけったりですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





Tag:家庭菜園 ガーデニング 甥っ子 家族について 弁当 れんこん

20160507①


久しぶりのブログ更新になってしまいました。
寒い寒いと言っていたのに、ここ数週間前に一気に温かくなったアルザス。
今週は雨で涼しくなりましたが…先週は暑いくらいでした!

庭仕事はピークを迎えています。
庭は相変わらず雑草だらけの荒れ地で、畝が全然完成していない!!

旦那が「これじゃ追いつかないから」と耕耘機を使って耕してくれた。
手作業なら1週間かかっていた畝が、一日ですんなりと耕せてしまった…。
ハハア~もう降参です。


20160510.jpg


いちじくの実もたくさんついてきています!(写真)
去年はいちじくがなりすぎて、本当に悩まされました…またあの悪夢が

ちなみに、写真では分かりにくいけど、奥の山の手前に、ずらーっとワインヤードが見えます♪


20160506③

いつもの顔なじみの園芸店に苗を買いにいきました。
旬の野菜の苗がたくさん!
値段なんて全く書いていませんし、ここのおじさんのこと信用しているから、毎回値段も聞きません!


20160507④


「まだ寒いし、トマト、なす、ピーマン、パプリカなどの夏野菜は庭に植えるのは早すぎるから」
と、売ってくれませんでした。
でもこのおじさん、そういうお金儲け主義じゃないところが好きなのです。


20160506①

ポロネギ20個以上、紫コールラビ4個、ズッキーニ4個、白菜2個、セロリアック2個、ビーツ2個、ルッコラ(ロケット)2個、
合計36個、これだけ買って、9ユーロ(約1100円)でした。

この店(店っていうのかな…?看板も出てないし、おじさんはいつも家で寝てるので、家まで呼びに行かないといけないし)はいつも安くて良心的。


20160507⑤


義母も庭の草刈りに没頭中。
甥っ子はそれを見て機械に興味津々。

トマトやさつまいもも庭に定植しましたが、今週末また最低気温が0℃になるとか…


この1か月で、植えた(種まき含む)野菜は45種類以上
ほんとうに、よくやったと思います。
でも、種が発芽したとき、苗が成長したときの喜びは何物にも代えようがない。

数か月後にはスーパーに行かなくても庭から野菜を食べれる!
その収穫を夢見て、明日も頑張ろうと思います。


庭の様子は、また次回~(o・ω・)ノ))



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




Tag:家庭菜園 春夏野菜 種まき 買い物 フランスで野菜作り ガーデニング 庭仕事

20160410⑤

先日のプラントマーケットで買った、アブラナ科野菜の苗(写真奥)
すべて定植しました!


20160414.jpg

ブロッコリーは写真右奥に定植しました。
その右には、幼い桃の苗があります。

汗水流して、機械を使わず自分の手で耕した庭↑
草でボーボーだったのが、徐々に土が見えてきているでしょ?笑

いんげん、なす、黄金菜、ズッキーニはまだ予定しているだけで植えていません。


20160410①

キャベツはこちらに畝を作り、4/10に定植しました。
もとは草でボーボーだったのが、なんとか畝になりました
この周りも、どんどん畝を作っていこうと作業中です。


20160411.jpg

カリフラワーはこちらに、4/11に定植しました。
この場所はあまり日当たりがよくないので、どうなることか・・・

コンパニオンプランツとして、春菊を周りに植えたいと思っています。


右側の部分の土は、すっごーく固かったのですが・・・
旦那が土おこし名人で、ある程度耕してくれました。
この後、雑草を抜いて、固まりをほぐしていこうと思っています。


この土おこし名人があるので固い土も軽々ほぐせます~!


20160413①

種蒔きも3月後半から徐々にしています。
こちらは、コールラビ、根パセリ、パセリ、早生キャベツ、リーフレタス。

日本の母から送ってもらった、早生キャベツの種。
少し早かったけど、3/31にまいたのがもう発芽しています~。


20160414①

こちらは、玉レタス、ポロネギ(リーキ)、時なし小かぶ、レッドマスタード、フダンソウ(ブレット)、小松菜。

他にも、九条ねぎやほうれん草、パースニップ、コリアンダーなど…たくさん種をまいています。


ブロッコリー、カリフラワーの春植えは未体験なので、うまくいくかどうか不安ですが…
こうご期待~(;´д`)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




Tag:家庭菜園 フランスで野菜作り ガーデニング 菜園計画 種まき 春夏野菜 キャベツ ブロッコリー カリフラワー

先週末はひとり、庭を耕しました。

今年は機械に頼らず、自力でうねを作りました。

20160306①

こんな感じに↑。
手作業なのと、土が湿っているので土の塊がなかなか崩れない~
でもこれが、太った大量のみみずだらけなんですよ


20160305.jpg

元は雑草だらけでこんなのだったのが…


20160306③

こう変化しました。(真ん中はりんごの木)
何を植えようか、考えるのが楽しいです。

20160306②

こちらはこんな感じ。
西側で日当たりがあまりよくない場所なので、コンパニオンプランツを意識して…工夫が必要そうです。



そして週末は園芸店に行ってきました。

16-03-07-10-12-55-534_deco.jpg
種売り場のコーナー。
冬場はがらーんとしていたのに、さっそく人がいますね!

16-03-07-10-13-59-901_deco.jpg
じゃがいもの植えつけが今、旬です。
どどーんとこんなにも!

16-03-07-10-14-51-499_deco.jpg
ひとパックが10.5ユーロ(約1360円)でした。
私は自分で市販のじゃがいもを植えつけようと思っています。

16-03-07-10-15-53-052_deco.jpg 
コリアンダーの種と、旦那が仕事で使うひざあてを買いました。


16-03-03-12-45-20-298_deco.jpg
近所のスーパーは野菜が大安売りでした。
今までにないくらいの激安!!

でも、よく見ると、すべて夏野菜…?

どういうわけでこんなに夏野菜が安くなっているのか、疑問でした


それにしても、もう8か月ほど庭仕事をしていなかったので、腰にきました
週明けは、立っているのもつらいほどでしたが、ようやく回復しました。



さてさて、旦那の転職活動ですが、いい兆しが見えてきました。
また、そのことは後日ご報告させていただきますね(^-^)/




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





Tag:就職活動 家庭菜園 菜園計画 庭仕事 菜園づくり 買い物 スーパー コンパニオンプランツ

フランスでは日本の野菜がなかなか手に入りません。
なので自分で栽培するしかない、と…
去年は移住一年目にして、たくさんの野菜を庭で育てました。

2015年 野菜・果樹
去年私がフランスで栽培した野菜・果物を、成功したものから順に、一覧表にしました
なんと、40種類以上!

こんなに作っていたんだなぁと今更ながら驚きました。
でも今年は新しく庭も開墾して、場所も広げ、もっと栽培する予定です!
日本から送ってもらった種もたくさんあるし



2016年 菜園計画図
そして、こちらが今年のお庭の計画図です 連作障害を防ぐため、去年育てた科目は×にしてます。
これを一人でするとなると、ますます大変になりそう~!


いつか絶対育てたいと思っているのは、
・日本のさつまいも
・日本のかぼちゃ
・ごぼう

・ニラ
です。
フランスのものとは全く味や食感が違うんですよ~(>_<)


・大根
・柔らかいキャベツ
・白菜

は来年も必須です。
これを育てなきゃ、フランスで生きていけないです~


貴重な野菜たち、去年は家族の健康を守ってくださりありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ


ランキングに参加しています。
下の大根をポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ






Tag:家庭菜園 庭作り フランスで野菜作り 庭仕事 ガーデニング コンパニオンプランツ 菜園計画 連作障害 日本の野菜

WHAT'S NEW?