上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
パッタイ20160401①

久しぶりに作ったパッタイ。
お米のバーミセリ(ライスヌードル)は、アジア食材店やビオショップで買っています。

私用は、豆腐を入れて。
レモンをぎゅ~っと絞って、カシューナッツを刻んでトッピングすると美味しいです。


パッタイ20160401②

こちらは旦那用に、えび入り。
アレルギーがあり、醤油もダメなので、ナンプラーを使います。

しかも、旦那はピーナッツも豆類なのでダメなんです!
(私、ちゃんと調べるまで、ピーナッツが豆類とは知らなかった。反省
だからいつもトッピングはカシューナッツなのです。



・・・ところで。ここだけの話なのですが。

旦那さん、先週痔(ぢ)になってしまったようなんです(゚o゚;)))


先週は特にパンばかり食べていた彼、便秘が続き、とうとう○○○に血が混じってしまったようで。
ずっと「お尻(の穴)が痛い・・・」と言っています。


tajin20151116②

たぶん、辛いもの食べすぎなのもあると思うんです。
↑パンも辛いものも、やめろと言っているのに…こうして病気になってから気づく人。


モロッコ人、パンを常食しているので、義母も義姉も、みなお腹がよくないです。
野菜もほとんど食べないし…

特に義母はもうずっと便秘で薬を飲まないと便が出ない、
お腹が妊婦のように膨れていますし、とても心配です。
義姉も便秘で病院に行ったこともあります


旦那さん、しばらくは、グルテンフリーで、炭水化物は少な目、そして野菜たっぷりで過ごしたいそうです。
今日もワカメの酢の物やキヌアサラダなど、水溶性食物繊維を意識した献立にしました。


chou20160525.jpg

庭のとう立ちキャベツに襲い掛かるナメクジ↑
雨、雨、雨・・・でナメクジ・カタツムリの勢いはとどまることを知りません。

北フランスは特にひどく、パリの方ではセーヌ川が氾濫して洪水になっているとか…
昨日ライン川を通りかかりましたが、こちらもすごい水の量でしたよ


来週から恐怖のラマダンが始まるし…
これまた献立を考えるのが大変です((´・ω・`;))



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





スポンサーサイト

Tag:タイ料理 パッタイ 豆腐 食生活 便秘 モロッコ人 食物繊維 キャベツ G6PD欠乏症 グルテンフリー

20160501⑦

先週末は、またまた近所のイタリア人&タイ人カップルの家に行ってきました。

このタイ人の奥さんSちゃんが、ランチを作ってくれたんですが…
彼女、タイでは自炊なんかしたことなかったようで、いつも作る料理が食べれたもんじゃない。

せっかく作ってくれて、本当に申し訳ないことは分かってるんだけど…
私も旦那も、毎回けっこう苦しくなってしまう…ラインナップで


20160501⑤


今回はワンタンスープと、バンブースープ、白ごはんというメニュー。
あの~…
スープ2種類に白ごはんって。メインはないんかいとつっこみそうになりましたがそこは我慢。


うちの旦那、どれも一口食べてギブアップ。
7~8時間も滞在したから、帰ってから「お腹すいた!!」の嵐


20160501⑥


でも、彼女なりに、いろいろと工夫して作ってくれたのは嬉しかったんですよ・・・!
子育てで忙しいのもあるなか。



でも、ワンタンを、すごく小さいソースパンに入れたお湯で、30個くらい一気に全部ゆでちゃうし
ゆでたワンタンそのまま放置だから、全部ぐちゃ~ってくっついているし。
ワンタンが開いて、中のえびは出てきてしまっているし。

(彼女、私が包むのを手伝っているとき、「くっついてしまうから、1個ずつ気をつけて置いてね!」って注意してきたんですけど…このゆで方じゃあかんでしょ!)



20160501⑨


そのぐちゃ~ってくっついたワンタンを、ナイフで引き裂くようにお皿に移して…盛ったのがこれ↑
右のは、バンブースープです。

このバンブースープが、かなり臭く異様な臭いがする
これ、カピ入れすぎでしょ…


Sちゃんの旦那さんPくんは
「Sのお姉さんが作るバンブースープは美味しいんだよ…」
ってうちの旦那にぼそっと言ってました

つまり、「このバンブースープはいただけないけど、本来は美味しいスープなんだ」ってことが言いたかったのね。



それで、Pくんはランチに誘った自分に責任を感じたのか…Sちゃんにかなり怒り気味。
「○○するな!」「こうじゃないだろ!!」とやることなすことに怒り爆発で。
しまいにはすごい大声でどなり始め…。

同じテーブルについている私たちが一瞬「シーン」としてしまうような空気が何度も流れ…
(この夫婦、いつもこうなんだ)



20160501⑩


でも、誰にだって、得意不得意はあるし、料理が失敗だったのは仕方ないと思えたんですよ。
そこまではまだよかったんですが。

そのSちゃん・・・


帰りに、
「残ったもの、全部持って帰ったらいいからね!!」
と、自信満々で。
スープから何から何まで、すべてタッパに包んでくれたんです

ぐちょぐちょにくっついたワンタンと、スープ、それにすごい味だったバンブースープも丁寧にパッケージしてくれて。


しかも、包み切れなかったワンタンの中身大さじ2杯分くらいと、少しだけ残ったワンタンの皮まで入れてくれました…
(へ!!これ、自分で包めってこと?!)


「いらない」とも言えないし・・・
普通、食べたときの私たちのリアクション見たら、こんなことしないでしょ~…
これは痛い。

旦那も「絶対に!食べたくない!!」と言うし。



20160501⑧

Sちゃん、(以前のブログにも書いたんですが)いつもこうで。
本人はきっと、「これが親切だ!これでyukiは今日の晩御飯作らなくていいから喜んでくれる!」と思っているのでしょう。


なかなか、相手を傷つけずに気づいてもらうのって難しいですね・・・



ちなみに、「タイのキムチだ」と言って、この漬物↑を味見させてもらったのですが、これがかなり美味しい!
日本の浅漬けのようなあっさりした味で。

どこで買ったの??って聞いたら、Sちゃんの「友人が作った」と言ってました。
これはかなり美味しかったです



20160501④


そして、来週日曜はこの夫婦の赤ちゃんの子守りを頼まれました。
夫婦でお酒を飲みに行きたいからだそうですが

そして、帰りに
「お礼に、今度、春巻きを作るからまた食べに来てね!!」
と言われました。


「ありがとう」としか言えないです。(笑顔も引きつるわ

タイ人、おそるべし。
ほんとに懲りない人だなぁ。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



Tag:友人 タイ料理 ベジタリアン Pくん パーティー 休日

20160221①


この、うちの庭の荒れ地…↑
この荒れ地を畑によみがえらせるべく、毎日3時間くらい庭仕事をしている状態。
今年は機械にも頼らないと決めたので

この雑草の量…本当にめまいがします

旦那に頼んでも、30分でへこたれるし…


なので、最近は料理が手抜きになってきております。



20160328①


昨日作った、タイカレーと、ダンナと甥っ子用にいわしのフライ。
お米は白米と赤米を混ぜて炊きました。
(お皿がてんでバラバラなのは気にしないで…)

タイカレーは、
①玉ねぎ、にんにく、人参、ピーマン、なす、マッシュルームを炒める
②市販のタイカレーペーストと唐辛子フレークを混ぜる
③ココナッツミルクで煮て、ナンプラーで味付ける

と簡単にできます。
市販のペースト大助かりです



G6PD欠乏症の旦那は醤油がダメなので、最近は私もほとんど醤油なしの洋食ばかり。
醤油なしのメニューと、自分用の和食を作るのは本当にめんどくさいので…。

もう私の頭の中のレシピの数も、私の和食食べたい欲求も、限界に近付いてきています・・・


20160326①


連休は、ストラスブールまで、アジア食材店めぐりをしてきました。
そこでたくさんの日本の食材を発見!

蓮根やごぼう、えりんぎ、えのき、しいたけ、四角豆、こんにゃく、日本のさつまいも(冷凍)、納豆(冷凍)などを購入~
もう食べるの何年ぶりか…!

ただ、これらの食材って、たいがい醤油を使わないと調理できません。
ということは旦那と私用に2人分料理をこしらえないといけないということですね・・・
ガビーン


はりきって和食材たくさん買ったものの、いまだひとつも調理できていないまま。
このまま腐らせそうだし・・・


20160328②

昨日イタリア人&タイ人の友達が赤ちゃんを連れてやってきました。
甥っ子と対面~(=゚ω゚)ノ



旦那に合わせて、洋食を作るのが一番楽なんだけど
もう喉から出がでるほど、和食が恋しい毎日です。。。

一日3食和食を食べるのが今の夢です(;_;)




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


Tag:ビーガンレシピ タイ料理 家庭菜園 ガーデニング G6PD欠乏症 ストラスブール

coconut ramen④

急になぜかタイ料理が食べたくなるときってありませんか?
”甘いんだけど、辛ーい!”みたいな

私は1週間に一度くらいの頻度で、そういう気分になるくらい、タイ料理好き

今日は、旦那が大好きではまってしまい、2週間に1度くらいは作らされる、ココナッツミルクで作る甘辛いラーメンのレシピです


タイ料理の名前は、”カオソーイ”、”カーオソーイ”っていうのかな?
タイ(特にチェンマイ名物)のカレーラーメンです。

でも私のレシピは、ベジタリアンバージョンです。
でもとってもコクがあって、旦那(←肉食)も絶賛のおいしさなのです

毎回、旦那はスープを一滴も残さず、きれいに飲んでくれるのですが・・・塩分が気になるところです
イタリア人の友達(←お肉大好き)に作っても、大好評だったし、甥っ子もズズズーっと完食してくれました。


今回、ベジタリアン使用に、厚揚げを入れていますが、旦那(←豆アレルギー)には、えびや、ゆで卵を入れたりしています。
お好みで、好きなもので代用OKです~


ではレシピはこちらから♪



Tag:タイ料理 ビーガンレシピ ラーメン 中華料理 キャベツ カリフラワー 豆板醤 ココナッツミルク

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。