  •   --, -- --:--
相変わらず、毎日大量に採れるいちじくについて。

なんせ、家にごっつい木が2本もあり、年に2回×2本分も採れるもんだから・・・

figs.jpg
毎日の収穫が、この量

もう本当に、採っても採っても採りきれない!!

15_201509222015448ea.jpg
いちじくのタルト、作りましたね・・・

figs cake
いちじくのケーキも、作りましたね・・・

dry figs
オーブンでドライいちじくも試したけど、甥っ子の世話しててオーブン止めれなくて、焦げ焦げになり・・・
それ以来、もういちじくにこりごりになって・・・

見るに見かねた義姉Sが、いちじくジャムを作ってくれましたが・・・
義姉も、その量の大変さに、もう疲れ果て・・・


今は、誰もいちじくに見向きもしなくなりました


そして・・・今は・・・


鳥さんの楽園状態


377_201509222024573db.jpg
以前はこんなでしたが…

↓↓↓
figs20150921①
先週、ようやく旦那さまが、剪定してくれました!!
上の方は背が届かないので、刈れませんでしたが、下の方はすっきりしました。


figs20150921②
これで、足元の植物に日差しが当たるようになりました!


ちなみに、いちじくは、ちゃんとした剪定時期や剪定方法があるそうですが、もう適当に、バッサバサに切り倒しました。。
でも、来年、切ったところからまた枝が伸びてそこから新たな実がつくそうです。
不思議なもんですね。


鳥さん、残りのいちじく、たくさん食べとくれよー



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~







Tag:家庭菜園 果物栽培 いちじく消費 ガーデニング 剪定

我が家は、いま、いちじくの収穫まっさかりです。

377_20150829044705d55.jpg
このでっかい木

我が家のこのでっかいイチジクの木は、2本もあるのですが・・・そのうち、1本が、今大量に実が成っていて
毎日、20個くらいは採れるんです

figs.jpg
見て。大量でしょ?!

0828①
トマトも、毎日大量に採れます
トマトはカットして袋に入れて冷凍しました


いちじくは、夏と秋と、1年に2回収穫できます。
しかも木が2本あるから、2×2回分。もうひっきりなしにとれるんです。

しかも、おそらく去年剪定しなかったので、枝がボーボーに生えまくり、通路をふさぐくらいで・・・
そのせいで、大量に採れてしまったのです。


もう食べきれません。
いちじくは冷凍したら美味しくないし・・・
このままじゃゴミ箱行きです

無農薬いちじく、誰かいりませんかー???

でも・・・


家まで取りに来てください




ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村


Tag:無花果 いちじくの育て方 家庭菜園 果樹栽培 剪定

庭に植えている2本のイチジクの木。

377.jpg
水も全くやらないのに、やたらでかい木

今、収穫まっさかりで、一日に10個以上は採れます

429.jpg
熟した実が、たくさんなって・・・

470.jpg

でも背が高いので、毎日、このように棒を使って、背伸びして採らないといけないのです

かぼちゃの苗を、誤って踏みそうになるので、いつもヒヤヒヤ



旦那いわく、イチジクは、夏と秋、2回収穫できるそうで、しかも、大きい実と小さい実の2つできます。

474.jpg

毎年、最初に大きい実ができて、そのあと、小さい実が成るそうです。

ですが。。。今年はなぜか、1本の木は、最初に小さい実がちょこちょこ採れました

409.jpg

↑小さい実。これが、なんともいえず、本当に美味しいっ

今まで、いちじくはあまり好きじゃなかったのですが、フランスのいちじくは本当に甘くて、ジューシーで、大好きになりましたよ!

446.jpg
あまりに甘いので、鳥がちょこちょこつまんで・・・取り遅れると、このような惨事に

でも、鳥も食べたくなる気持ちが、わかるよ


多いときは、一日に20個くらいとれるので、家族も食べきれず、捨ててしまうことも・・・本当にもったいないです。

家に来たら、今なら無農薬いちじく、大サービスですよ~なんちゃって


27.jpg

いちじくでタルトを焼いたら、美味しかった☆

15.jpg

日本のいちじくとは、断然違うおいしさ本当にびっくりです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


Tag:家庭菜園 いちじく栽培 フランスで園芸 タルト

家の庭には、いろんな果物の木があります。

いちじく(2本)、りんご(2本)、プラム(2本)、桃(2本)、梨(2本)、プルーン、かりん、さくらんぼ、くるみ、などなど・・・。

その中でも、ずば抜けてでっかーいのが、この、イチジクの木。
377.jpg

この場所の他、門の近くにも、もう1本あります。

しかも、イチジクは、夏と秋と、2回収穫できるそう
毎年、食べきれないそうです

370.jpg

隣の家にも、この大きさのイチジクの木が・・・

アルザスは、いちじくがたくさん採れるんですね。

371.jpg

写真では分かりにくいけど・・・実もたくさんついてます!

378.jpg

まだ緑の実が多いけど、おととい、茶色っぽくなった実を、一番乗りで食べましたよ

(ちょっと早かったかな~?まだあまり熟してなかったけど。美味しかったです。)

369.jpg

あまりに枝が伸びすぎて、通路を邪魔するので、紐でしばりつつ・・・。

実が美味しく熟すのは、7月後半らしいです


他にも、果物の木について、また書きますね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



Tag:家庭菜園 いちじく栽培 フランスで園芸 野菜作り

WHAT'S NEW?

