  •   --, -- --:--
20160608②

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

相変わらず、ラマダンで毎日たくさんの料理をこしらえる日々。
これは先日の食卓↑(この後肉が出てきます)

家族は毎日、パン(小麦製品)&揚げ物のオンパレードです。
私の作ったお米or雑穀料理なんて(旦那以外)見向きもされない…
モロッコ人、本当にグルテン依存症?って思ってしまうほどパン好きです。


20160608③


そして家族はチーズ、揚げ物、動物性たんぱくetc…
高カロリー食が大好きなので、味覚の違いに驚く毎日。

マヨネーズやオイルがギトギトかかっているものはまず大好物です。
野菜はまず食べないし。

なので家族に合わせて、私も仕方なくパンやサンドイッチ、パンケーキ、揚げ物などをこしらえる日々です。
今週は食べ物が合わず、体調を崩してしまいました。

毎日パン+揚げ物のオンパレードですから…
義母も私のためにパンやピザを焼いてくれるし、食べなければ申し訳ない気がして


キューカンバーウォーター

さて、こちらは夏の暑い時期にぴったり!
喉をうるおしてくれる”きゅうり水”ことキューカンバーウォーターです
水に、きゅうりと、レモンのスライスを浮かべただけ、簡単にできるドリンクです。

アメリカではこのキューカンバーウォーター、かなりメジャーなようです。
私はこちらに来て初めて知りました

これがうまい!
きゅうりの香りがきつすぎることなく、ほんのり爽やか〜

むくみやデトックス、夏の疲れ、だるさ解消の他、美容にも効果があるそうです。
じめじめとした梅雨の時期、この低気圧に負けない体を作りましょ〜♪


20160608①


私が作ったもののうち、カレーパン、ラザニア(油1~2カップ入れて作ったもの)、ブリック、他クッキー・ケーキ類などが家族には好評でした。
私には家族のように、毎日パンや揚げ物ばかりって不可能~

体調はかなり回復しましたが、もうこれからは「パン・ピザ類は私のために焼かないで」と義母に伝えました。
そして今後は私は私で、別に日本食を作るようにしようと思います。

あぁ、ラマダンって本当に面倒~早く終われヽ( ̄д ̄;)ノ!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




Tag:ビーガンレシピ 夕食の献立 パーティー料理 ラマダン モロッコ人 国際結婚 食生活の違い きゅうり レモン ジュース

今まで、牛乳ではなく豆乳を飲んでいた私。(牛乳を飲まない理由についてはこちらに書いてます)
昔から、牛乳は体にいいから…と飲むことを勧められたりしましたが、今は牛乳の害がどんどん明らかになってきていますね。

それで豆乳を飲んでいたものの、豆乳は極陰性で体を冷やすのと、未発酵の大豆製品はよくないかも?ということが分かり…
最近、大豆製品もなるべく避けようと思っているところなので、牛乳、豆乳の代わりになる代替乳を探していました。

アーモンドミルク、ライスミルクなど、他のミルクもいろいろ試しました。

ライスミルクは、そのままではまずくて飲めず…お菓子作りにも試したけどダメだった。
アーモンドミルクは、スープ作りには不向き。お菓子作り専用かな。



それが、3か月ほど前にスーパーで買ってみて、とても美味しいミルクを新たに発見しました。

avena milk①

avena milk(オーツミルク)です
カラスムギ(燕麦)が原料です。
砂糖は入っていないのに、自然の甘みが感じられ、飲みやすくて美味しい。

avena milk②

豆乳や牛乳より味は美味しいと思います。

テーブルに置いておいたら、甥っ子がコップに入れてごくごく飲んで…「これ、美味しい!なんのミルク?」って聞いてきました。
好き嫌いの激しい甥っ子が飲めるなんて、珍しいことです。
義母も義姉も美味しいと言っていたので、万人受けする味なのかな~と思います。

15-12-03-09-08-56-297_deco.jpg
こちらは、違うメーカーのもの。
左がBoisson avoine(オーツミルク) 1.57ユーロ
右はBoisson au soja nature (豆乳) 
こちらのオーツミルクも、甘くて美味しかった。


ドイツに行ったときも、よく買っています。
dm20151219③
左がHafer drink(カラスムギ) 1.45ユーロ。
右がDinkel drink(スペルト小麦) 1.65ユーロ。

味はどちらもとても美味しかったですが、スペルト小麦の方が健康的なのでおすすめ!

douceur depeautre 
こちらは違うメーカーの、douceur d'epeautre(スペルト小麦飲料)です。

オートミルクより、甘味があり、美味しいです。
豆乳とは比べ物になりません。。
ポタージュや、クリームスープ作りにも合います。

価格、味をそれぞれ比べると、このドイツで買ったDinkel drinkを、これから飲んでいこうかな~と考えているところです。



好きな飲み方は、温めたオーツミルクに、ココアやノンカフェインコーヒーパウダーを混ぜて飲むこと。
すでに甘いので、砂糖は入れる必要がありません。
ほっとリラックスできますよ。

日本では、自然食品店などで手に入ると思います。


15-12-29-18-05-10-845_deco.jpg
フランスのスーパーには、色々な代替乳がそろってます!

その他、フラックスシードミルク、キヌアミルク、ヘンプミルク、ヘーゼルナッツミルク、カシューミルク、などなど…
色々な種類のミルク飲料があるので、また試してみたいと思いますヾ(・∀・)ノ



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





Tag:買い物 ビオショップ ドイツ オーツミルク dm 豆乳 牛乳の害 ベジタリアン商品 オーガニック 食生活

フランスは、栗の名産地。

フランスには、マロニエ(Marronnier)の木と、シャテニエ(châtaignier)の木があり、マロニエの木の実は食べられません。
20150920④
こちらが、マロニエの木 マロニエの木は街路樹でもおなじみです。
でも食べられないので、要注意~。

grand frais20150926④grand frais20150926⑤
フランスでは、早くて8月下旬くらいから、栗が売り出されます。(詳しくはこちらの記事にも書きました)
もうすでに蒸してある栗の瓶詰めやマロンペーストなども、スーパーによく並んでいます。


渋皮煮20151223

今回は、ドイツに行ったときに買った栗で、渋皮煮を作りました

ヨーロッパの栗は皮が薄いのかな?
すぐ柔らかくなりましたよ。


★栗の渋皮煮のレシピ★

<材料>

栗  1kg
重層  大さじ1×2回分
砂糖  500g(私のは甘さ控えめです)

<作り方>

①栗を皮ごと水に一晩つけておく。
②渋皮を傷つけないように鬼皮をむく。
③鍋にたっぷりの水と栗と重層を入れて15分ほど弱火で、栗を躍らせないように煮る。
④水をいれかえ、表面の渋皮を指でこすったり、つまようじなどで取り除く。
⑤③、④をもう一度繰り返す。
⑥鍋に栗と砂糖を入れ、砂糖がとけるまで温める。
⑦翌日、栗から水があがってくるので、びんなどに詰めてなじませてできあがり。


私は甘いものはそれほど好きではないのですが、家族がとても気に入ったよう。
義母にもひと瓶渡しましたが、「美味しすぎて、つまみだしたら止まらない!」とすぐ食べてしまったそうです。
旦那もとても気に入って、「早くまた作って」と急かされています


重層
重層はフランス語で、「Bicarbonate de soude」。
ビオショップで買いましたが、大きいスーパーにもたいてい売っています。
コンロの焦げ付き、黒ずみを取りたいとき、シンク磨きなど、掃除にも使えるし、重宝しています。



サバトン:マロンエトフェ 430g瓶【常温/全温度帯可】

フランスの栗の名産地として有名なアルディッシュ地方で創業から100年以上かけマロン製品を生産している老舗のサバトン(SABATON)社の栗の蒸し煮。
日本でも購入できますよ


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






Tag: 渋皮煮 フランスの野菜 買い物 スーパー マロングラッセ サバトン お土産 ビーガンレシピ

フランスで生活していると、たまにぜんざいやどら焼きなど、あんこが無性に恋しくなるときがあります。
でも、あずきのお菓子はフランス人には不評です。
豆を砂糖で甘く煮るなど、考えられないそうで、以前もあんぱんを作りましたが、家族には不評でした。

昨日は、時間をかけて、アズキを炊き、粒あんと、ぜんざいを作りました。

フランスでは、粒あんなど絶対手に入らないので…。
自分で炊くしかない!

anko②
小豆250gは、たっぷりの水で一度ゆでこぼし、1リットルほどの水を入れて、ぐつぐつ煮ます。

もう3か月以上も前に「Grand frais」で買った、オーガニックの小豆。
いつか炊こう、炊こうと思いながら、数か月が過ぎてました・・・

anko③

途中差し水をしながら、弱火~中火で、豆を踊らせないように!(豆がつぶれてしまいます)
50分~1時間ほど煮る。

かという私は、1時間もずっと鍋の火加減を見ることなんてできなくて…
豆つぶれてしまいました

anko④

指でつぶれるほどの固さになれば、きび砂糖(120g)の1/3量を加える。
※豆が柔らかくなった後に砂糖を加えないと、甘味がつきません!

私のは甘さ控えめです。普通の缶詰などは、200gは入っているだろう。。

5分ほど煮たら、また1/3量を加える。
とろっとしてきたら、残りの砂糖を加えて、できあがり。


anko①

冷ますと、イイ感じに固まります。
ジップロックに入れて、冷凍庫で保存してもOK。

anko⑤
日本から買ってきた餅(冷凍してある)を入れて、ぜんざい
とろけるほど、美味しい~!

このうまさ、日本人にしか分からない醍醐味。


甥っ子にこんな一品見せると、絶対「げ~」「おえ~」っと言われるだろうな


実は、日本から粒あんの缶詰をいくつか買って保存してます。
でも、甘すぎて…。

やっぱり自家製のあんこの方が絶対美味しい!

みなさんも、寒くなってきたこの時期、ぜひお試しあれ~(^-^)/


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
お日様がきもちいいにゃ~


Tag:ビーガンデザート おしるこ 小豆 スローフード 日本から持ってきた物 こしあん 和菓子

フランスに来て、不便だったことはいろいろありますが、(日本より不便なことの方が本当に多いです)来てよかった!と思ったこと。

それは、果物が美味しいことです。

フランス産のものはとにかく、アフリカから来た美味しい~果物もたくさん安価で手に入ります。

しかも、こっちの果物は日本のものと違って、甘さが違う!

日本の果物は、比較的ジュースが多いのに、こちらの果物はあまりジュースがない分、美味しさ&甘さが際立ってます

やっぱり、日差し自体が違うもんなぁ。

451.jpg
庭でとれたプラムで、プラムジュースを作りました。

レシピはこちらの、パルシステムのレシピ

453.jpg
すごい大量にとれたので・・・このプラムジュース、一度のレシピがプラム1kgだけど、もっと採れるので、何回も作ってます。

甘酸っぱくて、疲れがとれる味。美味しかったですよ!

砂糖をたくさん使うのが気になるところですが・・・

次からは、減らしてみようかな。。。


・・・ところで、今日は、人生初めて、ラマダンをしました。

6月18日から、家族はラマダンを始めていますが、私は今日が初めてでした。

朝の3時から、夜の9時まで、絶食。

でも、眠すぎて朝3時に起きれず、水だけちょこっと飲みました。


もっとつらいかと思ったけど、案外簡単にできました。

朝10時くらいに、いつも飲んでる水が、飲みたい~となったけど、それからは、普通に我慢できました。

ただ、やっぱりずっと我慢していたので、夕食になるとやけに陽気にハイテンションになっている自分がいました。

そして、めちゃくちゃ食べてしまい、そのあと、疲れがどっときました。


胃に負担がかかりすぎて、動けなくて

まるで、酔っ払いのようで・・・こんなの久しぶりでした。


23時くらいに食べ終わって、それから1時くらいまで、動けませんでした。


・・・・
話しは変わって、明日はイタリア人とタイ人の新婚夫婦が家にきます

3日前に、フランスに移住してきたばかりのタイ人の女の子

同じアジア人の友達ができるのが、すごく楽しみで、この日を待ち構えていました!

夕食、何を作ってあげようかなぁ~と今から楽しみです


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





Tag:ラマダン ビーガンレシピ ビーガンデザート モロッコ人 友達 国際結婚 プラム栽培 プラム ジュース

WHAT'S NEW?

