洋梨のタルト

先日、自分の誕生日に焼いた、洋梨のタルト↑

去年の誕生日は義姉Sから生クリームたっぷりのケーキを用意されるという悲しい出来事がありました。
(その時の記事→『国際結婚・二世帯同居だからこそ…』)

ケーキを囲み、みんなで歌を歌ってお祝いしたかったという義姉の気持ちはありがたかったのですが・・・

なので、今年は絶対自分でビーガンケーキを焼こうと思っていました
これが、卵も乳製品も不使用なのに、美味しいんです。


洋梨のタルト

洋梨で、自家製コンポートも作りました。
砂糖を使わない、マクロビオティックで作りましたよ。

洋梨は、縦半分に切り、小さめのスプーンで、種をくり抜いておきます。


洋梨のタルト

りんごジュースをひたひたになるくらい、レモン汁大さじ2ほど、シナモンパウダー少々を入れ、洋梨をじっくり煮込んで。


洋梨のコンポート


まんべんなく火が通るよう、洋梨を裏返したりしながら、沸騰したら弱火で15分ほど煮ます。
煮たら、冷めるまでそのまま汁につけておきます。
この冷める時に味が染み込むので


洋梨のタルト コンポート

冷めたら、薄くスライスしていきます。


タルト生地

今回は、市販のパイシート(サブレタイプ)を使いました。

型に油を塗り、シートをかぶせ、フォークでピケします。
170℃に熱したオーブンで、12〜13分ほど焼いておきます。


あとはアーモンドクリーム(レシピはこちらのタルトの時と同じもの)を作り、シートの上に流し込み、洋梨を並べ、180℃のオーブンで綺麗な焼き色がつくまで焼いて出来上がり。


洋梨のタルト


私は洋梨を煮た時の残った汁100ccに寒天パウダー小さじ1/3を混ぜたものを加熱したグレーズ(ナパージュ?)でツヤをつけ、ピスタチオを飾りました。

私はかなり甘すぎると感じましたが、
旦那は「これ、あんまり甘くないよね・・・?」と言っていました。
おそるべじ甘党のモロッコ人。


洋梨のタルト


卵も乳製品も使っていませんが、家族に大好評で、あっという間になくなりました。
写真は作った翌日↑もうすでに2切れしか残っていませんでした

洋梨のタルトは私が大好きなケーキ。

フランスでは洋梨がどこに行っても買えるのが嬉しい。(真冬の時期は、オランダなどからの輸入ものが多いですが)
うちの庭の洋梨の木はまだ小さく、少ししか実がなりませんが、味は絶品です。

洋梨のシーズンが終わる前に、作れてよかったです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 洋梨 タルト パーティー料理

20160607①

昨日のラマダン明けの食事の様子~↑

私が作ったのはテーブルの右半分です。
玄米おにぎり、キヌアサラダ、サラダ、カリフラワーとほうれん草のカレー炒め、ポテトロール揚げ(写真右上)、生春巻き(昨日の残り)など。

ラマダンはみんなでシェアするので、取り分けやすい、前菜的な料理が多いです。
おにぎりや揚げ物などは、取りやすくていいですね。
サラダなども、ひとつひとつ別れてある生春巻きにした方がいいかな~。


20160607②

家族が作ったのは、ハンバーガー、野菜の入ったパンケーキ(写真中央下)、ポテトフライ、それに昨日の残りのスープやクロックムッシューなど。



キャラメルバナナタルト②

さて、こちらは昨日作った、キャラメルバナナタルトです。
完成したところの写真を撮る前に、甥っ子くんにつままれちゃいましたが

卵・乳製品不使用のヴィーガン仕様ですが、家族に大好評でした。
義妹、義弟の彼女も「美味しい!」と食べ、一気になくなりました。←たぶん、ヴィーガンだとは気づいていない


バタバタとしていていつものように作る工程の写真が撮れなかったのですが…
とっても美味しくできたので、覚え書き~。


★キャラメルバナナタルトのレシピ★


<タルト台の作り方>

キャラメルバナナタルト①

薄力粉 200g
全粒強力粉 50g
アーモンドプードル 30g
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
油 90g
バニラエッセンス 小さじ1
水 100g

①粉類(薄力粉~塩)をボールに入れ、泡立て器でまぜておく。
②油、バニラエッセンスを加え、フォークの背でしっかり混ぜる。
③水を加え、混ぜたら手でこねる。
④台の上でうち粉をしながら、たたむように数回こねる。
⑤ラップでくるみ、1時間ほど置いておく。
⑥ラップの上で綿棒を使い、型より大きめの円形にのばす。(写真)
⑦ひっくり返してタルト型に乗せ、しっかり押し付けフォークで数か所穴をあける。
⑧180度のオーブンで10分ほど焼き、まだ生っぽければ数分焼き時間を足す。

※オーブンで焼く時は、重石をするか、ふちをアルミホイルで覆って焼くと形崩れせずうまく焼けます。


<アーモンドクリーム(フィリング)>

こちらの「ミックスベリータルトのレシピ」のアーモンドクリームと同じものです。
今回台が少し大きめのものなので、クリームの量は増やしました。

キャラメルバナナタルト③

このクリームを、先に作っておいたタルト台に流しこみ、180℃のオーブンで30分ほど焼きました。


<キャラメルソース>

砂糖 20g
水 大さじ1
ミルク(私はアーモンドミルクを使いました) 40cc

①鍋に砂糖と水を入れ、焦げ茶色になるまで煮詰める。
②火を止め、温めたミルクを①に入れ、弱火ででとろみがつくまで煮詰めて出来上がり。

こちらのソースを、切ったバナナをトッピングした上からかけました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以上、なぐり書きのように書いてしまいましたが…

タルト台も、サクサクして美味しかったです。
アーモンドクリームも、風味がよく最高のおいしさ
バターなんて全然いらないです。

これからはタルトはこのパターンでいこう!と思いました。


卵、乳製品なしでも、アーモンドのコクで驚くほど美味しいケーキですよ。
フルーツたっぷりなので、暑い時期にもgood子どもも大喜びです!
ぜひ試してみてくださいね~(=゚ω゚)ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



Tag:タルト ビーガンレシピ マクロビオティック アレルギー ビーガンデザート ケーキ ラマダン バナナ 夕食の献立

sweet potato cake②

さつまいもケーキを焼きました。
これが、家族も大絶賛。


16-03-27-19-45-14-287_deco.jpg

前回の日記にも書いたのですが…
ストラスブールにあるアジア食材店『paris store

ここで見つけた冷凍さつまいもを使って!
1kgで3.55ユーロ(約460円)


patate douce


フランスのさつまいもは、水っぽくてべちゃ~っとして、美味しくない。
この日本のさつまいもを探していたのです!!


旦那は日本のさつまいもが大好物。
初めて日本で食べた時、そのおいしさに驚き…
フランスで日本のさつまいもを育てている人(こちら)をネットで探し、コンタクトまで取ったほど


この冷凍さつまいもを蒸して、モロッコ人の義母に食べさせたら、大絶賛。
「今まで食べてきたさつまいもと全然味が違う!」
「まるでマロンのような味!」
ととても気に入ったよう。


sweet potato cake①


モロッコ人もフランス人も、さつまいもはおかずにしか入れません。
お菓子に入れることは全くないのですが…
スイートポテトケーキ、作ってみました。


「さつまいもをケーキに入れた」と言うと、家族はびっくりしましたが…
一口食べてみるとそのおいしさに大絶賛!


sweet potato cake④

翌朝にはこれだけしか残っていませんでしたよ(;_;)



★ヴィーガン・マクロビスイートポテトケーキのレシピ★

sweet potato cake② 
<材料>

★強力粉   130g
★片栗粉   20g
★ベーキングパウダー   8g
★シナモンパウダー   大さじ1

ココナッツオイル   100g
◎黒砂糖   50g(水100㏄と一緒に温め、溶かしておく)
◎アップルソース   200g
◎蒸したさつまいも   250g

レーズン   80g
蒸したさつまいも   250g(蒸して角切りにする)
アーモンドスライス   適量

<作り方>
①★の粉類をボールに入れて混ぜておく。
②◎をフードプロセッサー(←私は泡だて機能で)に入れて混ぜておく。
③①に②を加え、へらでさっくり混ぜたら、レーズンを入れる。
④型に③を入れ、角切りにしたさつまいもとアーモンドスライスをトッピングし、180度のオーブンで約30~40分焼いてできあがり。

※②でフードプロセッサーで混ぜるときは、時々ゴムべらで底から混ぜながら、数回回します。
ココナツオイルが溶けにくい場合は、少し温めてください。


sweet potato cake③


私は仕上げに、グレーズをぬって照りをつけました。
グレーズは、アップルソースにくず粉を混ぜ沸騰後1~2分かき混ぜた液体を使ってます。
(本当は、アップルソースではなくりんごジュースの方がいいのですが、家になかったので




アップルソースは、フランスではとてもメジャーで、デザートやソース作りに使われています。
アップルソースを入れることで、砂糖の量が抑えられ、とってもヘルシーでコクのある味に仕上がります


バターの代わりに、ヘルシーなココナッツオイルを使っています♪

卵、乳製品なしでもびっくりするくらい濃厚で美味しいヴィーガンケーキですよ。

一晩おいたあとは甘みが増して、より美味しくなります。
ぜひ試してみてください♪(o・ω・)ノ))



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




Tag:ビーガンレシピ さつまいも ケーキ マクロビオティック りんご アレルギー 買い物 アジアショップ

sucre muscovado
sucre complet muscovado(bio)

フランスで、黒砂糖(マスコヴァド)を初めて試しました。
『バニラとキャラメルの風味』と書かれています。

マスコヴァド糖は、普通の砂糖とちがって、深い味わい。
お菓子に入れると、奥深い風味が

コーヒーや煮物などに入れても、コクがでて美味しくなります。



砂糖は、精製されるごとに色が白くなっていくのですが、マスコヴァドは煮詰めただけ。
ミネラル、ビタミン、アミノ酸が豊富に含まれています。

iHerbからでも買えます。
こちら→Alter Eco, オーガニックマスコバドケーンシュガー, 16オンス (454 g)



りんごとレーズンのスパイスケーキ⑧

今回、この黒砂糖を使って、スパイスのきいた大人のりんごケーキを焼きました。
卵、乳製品なしのヴィーガン・マクロビオティックケーキです。


りんごとレーズンのスパイスケーキ⑤

りんごとレーズン、シナモンなどのスパイスをぐつぐつ煮て…
スパイスが入ったケーキはモロッコ人家族にも好評でしたよ。



★りんごとレーズンのヴィーガンスパイスケーキのレシピ★

りんごとレーズンのスパイスケーキ①

<材料 パウンド型大 1台分>

☆りんご   300g
☆レーズン   80g
☆ココナッツオイル   大さじ1
☆砂糖   20g
☆シナモンパウダー  大さじ1
☆ジンジャーパウダー  小さじ1
☆ナツメグパウダー   小さじ1

●薄力粉  150g
●強力粉  90g
●片栗粉  20g
●ベーキングパウダー   5g

◎油   100cc
◎砂糖   100g(水100ccで煮溶かしておく)
◎アーモンドミルク   100cc


<作り方>
①りんごは4等分に切ったあと、6〜7mmくらいに切る。
☆の材料をすべて鍋に入れ、水分がなくなるまで煮る。
りんごとレーズンのスパイスケーキ⑤
このまま食べてもばつぐんに美味しいんだけど~…

②●の材料をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜておく。
りんごとレーズンのスパイスケーキ③

③◎の材料を別のボールに順番に加えながら、よく泡だて器で混ぜる。
りんごとレーズンのスパイスケーキ④
※アーモンドミルクは一度に加えず、2~3回に分け、よく混ぜながら加えます。

④②に③を加え、へらでざっと混ぜたら、①を加え軽くまぜる。
りんごとレーズンのスパイスケーキ⑥
※混ぜすぎないこと。

⑤型に④を流し込み、10cmほどの高さから型を落とし、空気を抜く。
りんごとレーズンのスパイスケーキ⑦


⑥180℃に予熱したオーブンで20分、160℃に下げて20分焼く。
竹串をさしてみて、何も生地がついてこなければできあがり。
生地がついてくるようなら焼き時間を足す。
りんごとレーズンのスパイスケーキ⑧

卵が入っていない分、ふわっとした食感を出すために、片栗粉を加えました。


りんごとレーズンのスパイスケーキ②

う~ん。スパイスの加減が絶妙〜♪
りんごがジューシー

2日目は甘味が増して、より美味しいですよ~
りんごの旬が終わる前に、ぜひお試しあれヽ(´∀`)ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック アレルギー りんご レーズン ケーキ 黒砂糖 買い物 iHerb

ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ①


去年の7月のブログにも紹介した、アップルストゥーセルケーキ。
家族が好きで、もう10回以上焼いたかな…

砂糖、卵、乳製品を使わないマクロビケーキなのに、とても美味しい。
その証拠に、家族に人気で一晩でなくなってしまいます。


ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ③

ティーソーサーに乗せてしまってますが
旦那のフランス人の友人数名にも好評で、皆ペロリでした

スポンジ、フィリング、クランブルと3種類の食感が楽しめるケーキ。
このザクザクのクランブルが美味しいのです。

ヴィーガンアップルストゥーセルケーキ⑪

こちらは丸型で焼いたバージョン。
りんごの代わりに、冷凍ベリーミックスを入れました。
私もダンナも、ベリーの方が好きです。

時には、りんごをベリーやぶどうに変えて・・・飽きが来ないので何度も作ってしまいます。


ちなみに、フランスのバレンタインは、日本とは真逆。
男性が女性にプレゼントをする日です。
うちはなーんにもありませんでしたが("^ω^)・・・

フランス人男性は、バレンタインの日は赤いバラの花を贈ることが多いそう。
この時期、バラの値段がかなり上がるんですよ


ではレシピはこちらから

↓↓↓

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック ケーキ くるみ りんご アレルギー バレンタイン

WHAT'S NEW?