カルツォーネ

先日は、カルツォーネを作りました。

いつものピザ生地(レシピはこちら)を10等分にわけて、生地を麺棒で伸ばし、好きな具材を包んで焼きます。
今回は生地に全粒粉も入れてみました。

最近はトマトを控えているので、自家製ジェノベーゼソースと、炒めた野菜、べジチーズを入れて。


いつものピザに飽きたら、たまにはカルツォーネもいいかな


16-04-27-20-57-22-446_deco.jpg

こちらは、種まき中のお野菜たち。

この他にも、たくさん種をまいています。
寒いので外にも出せないし、部屋の中がポットだらけで困っています


20160410④

4月8日のマーケットで買ったトマトの苗。
買ったときはこんな感じだったのですが…


tomato20160424.jpg

あまりの寒さに、長いあいだ庭に定植できなくて、株が大きくなるばかり。
なので、少し大きめのポットに植え替えました。


tomato20160428.jpg

連日のあまりにもの寒さに、トマトの苗が弱ってきています。
よく見ると、かなりしおれてきています



16-04-25-10-23-37-351_deco.jpg

激辛唐辛子類は、旦那に植え替えさせました。

本当に刺激が強いそうで、手袋をしないと触れないというほどなので…


20160410③

こちらは3月31日に種をまいた、ポロネギ(リーキ)。
4月10日の時点で、こんな感じだったのが…


ポロネギ20160428

今はぼちぼち大きくなってきています。

太ネギ類は時間がかかるのですが…辛抱強く育てたいと思っています



今月のVeggyは、腸活についてです。

「心の幸せ度は、腸で決まる」ってすごく分かります
これからは、もっと「菌活」していきたいなぁと思う今日この頃。


kumamotobokin.png

こんなことをしている今も、熊本では沢山の方々が心もとない生活をされています。
海外で物理的に離れているのでボランティアに行くのは難しいのですが
本当に微力ながら、募金させていただきました。

海外からどうやって募金ができるのか分からなかったので、楽天のポイント募金をしました。
海外にお住まいの方、こちらから募金できます

熊本で被災されているみなさまが、一日も早く普通の生活が送れますように。

私も、いつ何が起きるか分からないので、日々一日一日を大切に生きていきたいです。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 






Tag:ビーガンレシピ イタリア料理 カルツォーネ ピザ 家庭菜園 ポロネギ 種まき トマト 春夏野菜 熊本地震

party20160409①

先週末は、近所のイタリア人&タイ人カップルの家に夕食をごちそうになりました。
いつものフランス人の友達が10人ほど、集まっていました。

といっても、作るのは奥さんではなく旦那さん。
いつもこのイタリア人のPくんが作るピザは絶品なのです。


party20160409②

こちらは、ベジタリアンの私用に作ってくれた、野菜のトッピング数種類。
私以外のメンバーは、ツナやサラミやチーズなど、野菜はなすだけです。


9才くらいの頃から、母親がピザを作るのを手伝っていたそう。
将来はタイにピザレストランをオープンするのが夢だそうです。

うちの旦那(←炊事は不可能)もちょっとは見習ってほしいですが・・・


party20160409③

私はチーズ抜き。
こんな風にトッピングして…


party20160409④

できあがりがこれ↑
奥さん作のサラダと一緒に。

とっても美味しかったです!


party20160409⑥

さて、このカップルの家に来ると、まず一番に「庭を見ていい?」と頼んでしまう私。
この庭が大好きで。
(昨年の秋にも、この庭のことをブログに書きました→こちら


party20160409⑧

この時期はまだあまり植えている野菜はありませんが…
いちご、キャベツ、パセリ、シボレット、スイスチャード(フダンソウ)などが残っています。

でも、次の季節に備えて、もうすでに庭の土の準備は整っています!


party20160409⑦


庭仕事は、Pくんのお父さんがすべてしているのですが…
小さい庭ながら、とても整頓されていて、几帳面さが分かります。
うちの雑草だらけの庭が恥ずかしくなります~


party20160409⑤

この他に、キウイやぶどうの木もあるし、とても素敵な庭なんです。
セロリアックも植わっていました↑


そして…

このピザパーティー、18時頃に集まって、家に帰ったのは夜の1時すぎ
フランス語が飛び交っている場所に6時間以上もいるのは辛かった…
どんだけしゃべるねん、フランス人。


しかもこの日は朝からプラントマーケットに行った日だったので、けっこう疲れました

フランス人、週末は、友達とわいわいガヤガヤするのが好きですね~...
私は、一人もくもくと庭仕事している方が好きだわ…と思ってしまうのですが

今週末、来週末も友達と集まるイベントが目白押しです。。゛(ノ>_<)ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


Tag:ピザ フランス人 友達 Pくん ガーデニング 家庭菜園 セロリアック いちご 庭仕事 イタリア料理

16-01-24-22-11-17-393_deco.jpg

昨日はランチにきのことほうれん草のニョッキを作りました。

旦那はニョッキにトマトソースはありえない!そうです。
チーズ入りのクリームソースしか食べません。
クリームソースに2種類のチーズを混ぜてます。

私はパスタみたいに、ソースたっぷりにするのが好きです。


16-01-24-22-19-50-120_deco.jpg

ニョッキも手作りです。
でもフランスではほとんどのスーパーでニョッキの既製品は買えます。

旦那、「うんまーい!」とニンマリ。
今回も、えらく喜んでました。

私からしたら、この料理は味見しただけでもオエッときてしまう。
旦那とはまったく違う味覚です。


それでこの上からまたチーズをかけようとするので、あわてて「ストーップ!」と
だって、この一皿で十分ヘビーだって、分かるもん。
これ以上チーズかけたら、絶対お腹壊す。

案の定、食べた後「けっこう重たいね・・・」と言ってました。
ニョッキもたっぷり入れたしね。


16-01-24-22-20-37-297_deco.jpg

こちらは私の乳製品なしのニョッキ。
オートミルクで作りました。

上から、チーズ風味のビタミン、ニュートリショナルイースト(こちら)をかけて。
ヴィーガンに不足しがちなビタミンB12を、美味しく手軽に補えます。


昼ご飯がかなりのボリュームだったので、2人とも晩御飯なし。
でもさすがに20時頃になってお腹がすいてきて

でも料理をする気もなく
昨日マルシェで買った美味しいパンと、インスタント味噌汁だけ食べた


16-01-24-22-22-02-988_deco.jpg

いつもiHerbで買っている、インスタント味噌汁→こちら
3パック入りで3.20ユーロ(2016.1.25現在)。

”80%がオーガニック”という言葉に惹かれて買ってみたら、実際美味しくて
それ以来、もう10回くらいフランスからオーダーしたかな?

味噌汁が飲みたい~!でも一から作る気力がない~!ってとき、重宝するのでいつも常備。


16-01-24-22-22-43-877_deco.jpg


乾燥野菜はキャベツ入りでシャキシャキ感があります。
豆腐はやっぱりインスタント。
具は残念ですが、お味噌とだし汁に関しては最高。


16-01-24-22-24-07-386_deco.jpg


昆布と椎茸のおだし汁がほっとします。

今まで日本から市販のインスタント味噌汁を買って帰ってたんですが・・・
添加物たっぷりで、飲んだ瞬間、「まずっ」て思っていた。
でもこれは、それとは比べ物にならないくらいとても美味しい。

インスタント味噌汁は体によくないけど・・・これだとちょっとは罪悪感なく飲めますよ(;´▽`A``



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
She is my friend♪





Tag:ビーガンレシピ ニョッキ イタリア料理 オーツミルク 豆乳 ほうれん草 味噌汁 iHerb ベジタリアン商品 ニュートリショナルイースト

旦那が好きで、時々作っているカネロニ。

カネロニ②

カネロニ「Cannelloni」とはイタリア語で「大きなストロー」という意味。
筒状の大きなマカロニの中にひき肉などの詰め物をして、ソースをかけてオーブンで焼いたイタリア料理。
中の具材やソースがパスタにしみこんで、とろけるような美味しさ

カネロニ⑪

フランスのスーパーでは、coraで1.70ユーロ(約220円)、E.leclercで1.16ユーロ(約150円)でした。
うちはいつも2箱くらい常備してます。


カネロニ⑫

このような大きな円筒形のパスタです。


中身はイタリア人の友人のママンが作っているところを手伝いながら教えてもらったレシピ
ママンは牛肉と卵のみを中身に入れていましたが、こちらはベジタリアン用にアレンジしたものです!
これが美味しくて我ながら、おもてなしやお店の一品として出しても恥ずかしくないレシピだと自負しております(○´ω`○)ゞ

グルテンミート麵筋

アジア食材店『Hiep thanh』でいつも買っている、グルテンミート(麵筋)。2.2ユーロ
小麦グルテンで作られた、お肉状の植物性たんぱく食品です。

へえ~こんなもので騙せるの~?と思ったアナタ。
うちの旦那は全く肉なしとは気づきませんでした♪(o・ω・)ノ)))

カネロニ④

中身は、グルテンミート、玉ねぎ、にんにく、ほうれん草。
こんな風に、中に詰めていきます♪



日本でも買える、三育フーズの固まり状、ひき肉状のグルテンミート↑

食べてみた感じ、
・アジアショップのもの→牛肉風
・三育フーズのもの→豚肉風
と、味は少し違いますが、私は三育フーズの方が風味があって好きです♪


horenso komatuna20150106

日本から送ってもらった種をまいて育てた、我が家のほうれん草も入れましたよ~。


レシピはこちらから♪


↓↓↓

Tag:ビーガンレシピ グルテンミート アジアショップ カネロニ 買い物 日本から持ってきた物 イタリア料理 ダイエット ベジタリアン商品 ほうれん草

最近、糖質制限しているのもあり、小麦粉を使うときはビオのものか、カムット種などの古代小麦を使うか、小麦製品をなるべくとらないようにしています^^;
でも、やっぱりピザは旦那の好物。
なのでたま〜に作ってます。

vege cheese①
先日ドイツで買った、ピザ用べジチーズ。
さっそくピザに乗せて焼いてみました。

16-01-04-08-01-31-177_deco.jpg
焼く前 手前が、乳製品なしべジチーズ。奥は旦那のチーズ入りピザです。
私たち夫婦は食べれるものが違うので、いつもピザは2種類作らないといけない。
だから、この長細い形にするとやりやすいんです


16-01-04-08-00-53-094_deco.jpg

焼けました!

べジチーズは、溶けにくかったです。

味は…


すごく薄味。
本物のチーズのようにギトギトしてなくて、匂いもなく、あっさりしているので私でも食べれましたw
でも、量が少なかったのか、なんだか物足りないような…
味がないし食感もないので、これだと、チーズを乗せずに焼いても同じだった、みたいな。

それか、自分で豆乳と白玉粉でソイチーズを作った方がましだった。。

一袋3.59ユーロ(約460円)するので、次回は買わないかな



ピザの生地には、イタリア人の友人に聞いてから、”デュラム・セモリナ粉”を入れるのがお気に入り。(レシピはこちら


横濱金澤麺商店 デュラムセモリナ粉 2㎏

セモリナ粉は、穀物のなかでもGI値が低く、普通の小麦粉より血糖値の上昇がゆるやか。
どおりで、セモリナ粉から作られているパスタが糖質制限にいいわけだ。

GI値、高い順から言うと、
精白パン→90
白米→85
うどん→85
スパゲッティ→65
砂糖→59
玄米→56
全粒粉スパゲッティ→50
となります。

薄力粉で作ったパンの数値の高いこと!
ブドウ糖をそのまま食べているようなものなのです。。。
なので、インスリンダイエットを心がけている最近は、セモリナ粉の分量をレシピより多めにして作ってます。

それに、セモリナ粉を入れると、カリッとして美味しくなるんですよ。

オーブンペーパー
こちらは、先日スーパーで買った、オーブン用ペーパー。Feuille de cuisson
洗って何度でも使えて、エコで便利。いつも愛用しています


ピザ用ソースは、いつも野菜たっぷりの手作りです。(玉ねぎ、にんにく、人参、なす、ズッキーニ、自家製トマト入り)
大量に作るので、いつも使い道に悩んでしまう…
じゃがいもガレットトマトソース

今回、トマトソースをじゃがいものガレットに挟んで活用してみました。


すごく美味しかったです。
これからは、ガレットに再利用しよう。


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック アレルギー ピザ べジチーズ ダイエット 買い物 オーガニック ガレット

WHAT'S NEW?